妊娠が分かった時の不安から始まる産婦人科通い

このQ&Aのポイント
  • 妊娠が分かってからの産婦人科通いについて相談です。
  • 診察を受けた病院は予約制がなく、待ち時間がとても長いです。
  • 産婦人科通いや手続きについて不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠が分かってから…

毎回お世話になってます。 またも相談にのって頂きたいと思い書かせて頂きますm(_ _)m 先週に産婦人科へ行って診察を受けて来ました。 市販の妊娠検査薬で陽性が出たので行ってきましたが、まだハッキリとは確認出来ないとの事で、今週また診察にいく予定です。 この間、診察を受けた所は予約制がなく、その日に行って診察を申し込むのですが3時間以上は当たり前に待ちます…。 別の産婦人科を…と思うのですが、産婦人科でも診察・出産までおこなえる病院を探した方がよいのですか? 出産は地元で産みたいと思ってます。(県内ですが若干…遠いかな?的な感じです。) それと、妊娠が分かった時点での手続きの仕方などは(母子手帳など)は病院の方で教えて頂けますか? どのくらいで市役所?の方へは妊娠届?の手続きを行えばいいです? 今年もわずかとなり来年に入ってからでは出産場所の予約は遅いでしょうか? 妊娠が分かった時点で毎日が不安で不安で…。 何からしていったらいいのか分からないもで、どなたか教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m 分かりずらい文と質問攻めで申し訳ありませんm(_ _)m 宜しくお願いします。

noname#197508
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dent1ist
回答No.5

度々申し訳ありません。 ご丁寧にお礼をしていただきありがとうございます。 他の回答者様の補足を拝見させていただきました。 歯科衛生士の卵が考えるのは歯肉炎か歯周病、歯周病までの病気を疑います。歯茎がぷくっと腫れてはいませんでしょうか?触るとぶよぶよしたり…ブラッシングの際に出血されたりなど。 歯肉炎は ブラッシングで治癒しますが、いずれにしても歯科医院で検診を1度してみて下さいませ。 妊娠性歯肉炎というのもあります。 つわりが出てきてブラッシングが尚更きつくなると思います。 学校の先生が 妊娠期にブラッシングがきつかったら、洗口液やイソジンでくちゅくちゅうがいだけでも良いとおっしゃっていました。 妊娠後期に歯科医院に行くと、チェアーが倒れた時にお腹が重たいので、安定期の5、6ヶ月頃がベストだと私は思います。 初期はつわりでオエッとなるので。 私も辛かったなあ、、 休学前の実習過程で、フッ素塗布されるの…… 今思うとつわりで気持ち悪くならないか気を遣ってくれていた友達に申し訳ない気持ちが……

質問者

お礼

またも相談にのって頂き本当にありがとうございました(;_;) 症状が似ています…。 ウガイなどで様子をみて、歯医者へ行ってきます(^_^;) 対処法もありがとうございましたm(_ _)m 体験談のお話もありがとうございます(o^∀^o) 気持ちがホッとしました(o^∀^o) お話ができて本当に良かったです(;_;) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• kawa20710
回答No.4

基本的に産婦人科は足りていません。 「里帰り出産」でなければ、近くが一番ですが、今のところが気に入らないのであれば、いろいろと調べてみて下さい。 ただ、予約制の病院でも、予約しても1時間待ちは平気にあります。 妊娠して分娩までは、すぐに行けるところじゃないと、いつ何時に緊急的なことが起こるか分かりません。 今はまだ1か月に一回程度ですが、後期は2週間に一回、正期産に入ったら一週間に一回です。 すぐに通えるところじゃないと苦痛なだけですし、時間がかかればかかるほどストレスとなります。 また、出血したらどうするんですか? 破水したらどうするんですか? 緊急事態になって、24時間あなた以外の人に病院まで頼める人がいますか? 一人では運転できない状況もあり得ます。 いないのなら、タクシーを呼ぶしかありません。 遠いと、時間がかかり大変です。 また、病院によって個室か複数部屋かなどあります。 そういった点を考え、どこがいいのか調べてみるのもいいですよ。 病院に聞けば、情報は教えてくれます。 母子手帳は、病院の印がないと交付できないと思います。 それはきちんと病院側から説明がありますので、テンパって聞き逃さないように。 また、妊娠に関する本を一冊読みましょう。 あなたの質問に関することが載っていますよ。 冷静にもなれるし、何をすべきかきちんと流れとして書いてあります。 頭がお花畑になるのも分かりますが、必ず後悔することが起きますよ。 特に洋服・ベビーグッズがそうです(笑) 冷静な判断を持つ心構えが必要ですよ。 テンパってもいいことはありません。 聞きたいことはメモするようにし、聞き逃すことのないようにしましょう。 また、小さい異変も必ず医師に伝えること。 ここで聞いても「手遅れ」になることもあります。 あまりネットに頼ることなく、あなたを診る医師に確認をしましょう。

質問者

お礼

お忙しい中、相談にのって頂きありがとうございました。 さっそく本屋へ行ってきたいと思います。 病院も色々と調べてみます。 “急がないと”という気持ちばかりでしたので…。 もうちょっと落ち着いた行動をとりたいと思いますm(_ _)m 本当にありがとうございました。

• kaories
回答No.3

地域にもよるんでしょうけど、私の住む所では、初診で出産予約って病院ばかりで…何も知らずに実家近くの出産できない産婦人科を受診してしまい、出産予定が8月半ばということもあり、転院先を探すのがすごく大変でした(唯一の受け入れ先は預かり金50万の豪華病院…)。 なので、検診は自宅近くで行い里帰り出産?だと、自分で受け入れ先を探さないといけないかもです。 母子手帳は、妊娠判定のあと次の検診の時にと言われたので、確か10週くらいの時でしたね。

質問者

お礼

お忙しい中、相談にのって頂きありがとうございましたm(_ _)m まだ私の状態だと早い段階なんですね(^_^;) 地元の方でも産める病院があるか調べてみます!! 最近、私の地元では大型病院で産める施設がなく診察のみで(^_^;) 本当にありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

度々、すいませんm(_ _)m 妊娠が分かる前から口内炎や歯茎が痛く歯磨きするのも…(-"-;) 私だけでしょうか…?

• dent1ist
回答No.2

私は個人開業医のところで検診を8ヶ月終わりまでし、紹介状をいただき総合病院で9ヶ月~の検診と、出産をしました。 母子手帳や妊娠届の手続きは産婦人科で、ほな市役所からもらってきてねーって教えて下さりますよ。 里帰り出産は多くの方がされていると思いますので、別の産婦人科で検診をし、地元で出産しますと主治医に伝えたら大丈夫やと思いますよ! 妊娠は色々不安になりますよね… 産んだらそれも全部懐かしくなります!特に産んだ時の感動(^O^) 私は立ち会い出産をして旦那が号泣、私は陣痛で体力消耗し、唖然(笑) 素敵なマタニティライフを過ごして下さいね。 無理をしないよう、お身体大事になさって下さいませ。

質問者

お礼

お忙しい中、相談にのって頂きありがとうございました。 お話を聞けて 嬉しいです(;_;) 主人に相談しても私よりテンパってしまって…。 不安に思いますが今を大事にしたいと思います。 本当にありがとうございました!!

noname#173234
noname#173234
回答No.1

私は総合病院にしました。 他の科もあり出産後も同じ月に産まれた子と同窓会を定期的に開いていたり、母が長く個人の産科で助産師をしていましたが、対応出来ないこともあり、そのときは総合病院へまわされると聞かされたので。 まだ確認できない週数ということなので、何も焦る必要はないです。 母子手帳も妊娠が確定し、順調に育っているか判断されてから病院側から役所に手続きに行くよう説明あります。 (あまり早いと初期流産なども起こりえるので。私は5週で妊娠確定し12週に入って病院から説明ありました。) すべてのことは病院から詳しく説明があります。 分からなければしっかり聞いておきましょう。 まだ病院での妊娠も確定していないのに不安になりすぎると赤ちゃんにも良くないですよ。 それよりゆったりゆっくり過ごしましょう。 産院も出産したお友だちがいるならどこがいいか聞いてみては? うちの地域では人気の産院が3つくらいあり、それぞれ『入院中の食事が半端なくおいしい』とか『待ち時間が少ない』とか『赤ちゃんにやさしい病院として国から認定されてる』など様々な個性があったので、参考にして自分が合うところを選んでください。

質問者

お礼

お忙しい中、相談にのって頂きありがとうございました。 安心しました(>_<) 一人で抱え込んでいたもので。 主人に相談しても私よりテンパってしまって(-"-;) 友達などに聞いてみます!! 本当にありがとうございましたm(_ _)m