友人の運転中に起きた事故の罪について心配

このQ&Aのポイント
  • 友人の車で右折している最中、後ろのバイクが転けたことがありました。バイクの乗り手が文句を言ってきましたが、私たちはそのまま走り去りました。しかし、後日バイクの乗り手が警察に届け出た場合、友人や私は罪になるのでしょうか?
  • 友人の車での事故で心配なことがあります。バイクが転けてしまい、乗り手が文句を言ってきましたが、私たちはその場から立ち去ってしまいました。もしバイクの乗り手が後日警察に届け出ると、私たちは罪になるのでしょうか?
  • 友人の車での出来事について心配です。バイクが転け、乗り手が文句を言っていましたが、私たちはそのまま走り去りました。しかし、バイクの乗り手が後日警察に届け出ることがあれば、私たちは罪に問われることになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故について

友人が車を運転してた時、右折斜線から右折し少し走った時、後ろの方でカシャッと音がしました。友人がバックミラーを見たら三輪のバイクが転けており、続いて右折していた車が急ブレーキをかけてたようでした。後ろの車と当たりそうになったのだと思い、そのまま走っているとバイクに乗ったおじさんが、友人の車の右側に並んで走りながら文句を叫んでました。その先をすぐ左折する道だったので左折しそのまま走り去ってしまいました。目的地に着いた時、車を見ましたが、傷などもなく接触した痕跡は何もありませんでした。 そのまま遊んで帰り、別の友人に今日あった事を話したら、罪にならないのかなぁ?と言われて、同乗していた私も罪にならないのかなぁ?と心配になってきました。 目撃者探しの看板とかよく見かけますが、後日バイクのおじさんが警察に届け出たら友人や私は罪になりますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

この事故の場合接触はしていないものの、ネットの野次馬も含め、大ニュースになりましたね。 http://response.jp/article/2012/08/01/178920.html 今話題はこれですね。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121221-OYT1T00249.htm?from=ylist 両者に共通することは被害者が死亡していることです。 今回はなんとも判断をしがたいですが、気になるなら届けておいたほうがいいかもしれませんね。 追いかけてくるぐらいですから、当人が警察沙汰にするという気ならとっくにお尋ねがきているとは 思いますが。 こういう場合は警察の保険請求のための、善意の厚意と理解しています。 保険請求が楽になるからです。 警察に届けがなされており、保険会社が自損を認めて、支払ってもらえているなら、 届けようがしまいが態勢に大きな影響はないような気もします。

rararanranran1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 3日前の事ですが、特に連絡はないそうです。 ただ相手のおじさんが転けてたので、そのままにしてると、当て逃げや人身事故みたいな扱いになるのかが、不安だったんです。 事故現場に目撃者探しの看板とかよく見かけるので、そうなる前に警察に行った方がいいのか。 今朝同じ場所を通りましだが、今はまだ看板はなかったです。 友人は気にしてないのですが、同乗していた私が心配で。 お返事ありがとうございました。

質問者

補足

先日は早々のお返事ありがとうございました。 本日警察に届け出ました。 おじさんからの届け出は出ていないとの事で、相手自身に非があって届けてないのでは?と警察の方に言われてました。ただし管轄外の交番や警察署に届けられている場合は、1週間ほど時間がかかるようでした。 年明けまで警察から連絡かなければ、申し出られることは ない可能性が 警察署に行くのがどうしても戸惑っていましたが、モヤモヤ感がなくなったようです。背中を押してくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.2

右折車線が、2車線で友人運転の車が右折してから 合図無しで、隣の車線にはみ出したとか? 右折車線が、1車線で はみ出しもやっていないのであれば、質問文の内容ですと 友人には、過失が無いように思えるのですが・・・。 もちろん、貴方にも過失などありません 一緒に飲酒していなければ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人はちゃんとウインカー出してました。また午前中の事なので、お酒も飲んでいません。 黄色から赤になり、右折のみ可能の矢印が出たぐらいに曲がってました。 お返事ありがとうございました。

• 00000136
回答No.1

あなたの運転が原因なら罪になるでしょう。たとえ当たって無くても。 例えば後方確認が不十分でドアを開けて単車が避けようとして転倒。 車が悪くなります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。車のドアの例え良く分かります。 ありがとうございました。