• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトなのに社員並に強要、押し付ける会社)

バイトなのに社員並に強要、押し付ける会社

このQ&Aのポイント
  • バイトなのに社員から社員並の仕事量、残業量、責任等を強要、押し付けられています。
  • 向こうが私を勝手に将来有望と思い込んで、社員扱いしてるのか、ただのこき使いで、無限に使ってやろうという魂胆なのかは知りませんが、勝手にこいつは社員になるべしと決め付けられても困る。
  • 質問は世の中にこれほどブラックな職場はよくあることなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>質問は世の中にこれほどブラックな職場はよくあることなんでしょうか? 昔は、「こいつは有望だから、ちょっと厳しくしておこう」なんて考える会社もありました。 でも、最近は、「言いなりに働くし、バイトで、労働法をしらない無知なやつだから、倒れるまでむちゃくちゃに、こき使って捨ててやれ!」と考えている会社が増えているようです。 ニュースを見る限り、ブラックな職場が増加していると思えます。

bearbear88
質問者

お礼

仰る通りです。 3日前から夏風邪ひきながら出勤しているにも関わらず、全く気使うそぶりもなし。 一昨日なんて、咳と吐き気しながら、人が足りないからと言って、昼休憩なし(合計9時間ぐらい)働かされた。 雰囲気も悪く、みんないやいやで、けんえんの仲みたいな感じで働いてる様子。 タイムカードはあるけど、労働契約なしで、はなから信用してなかったけど、案の定ブラックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.3

バイトやパートだから正社員とは違う仕事ということはありません。 バイトやパートでも正社員並みの仕事や責任はついてきます。 正社員並みに仕事をさせて安く使える&いつでもクビを切れるのがバイトやパートです。 何しろバイトは正社員よりも少ない(簡単な)仕事しかさせてはいけないという法律はありませんので。 だから食品や車、電気製品などの工場はパートや派遣が正社員よりも多いんですよ! 安く使え景気の動向によってすぐに調整できる人材(労働力)ですから・・・ 正社員だと売れなくなってきたから生産調整のために辞めて(辞職して)とは簡単にいきませんがパートやアルバイト(派遣も)なら簡単です。 スーパーやコンビニもアルバイト・パートが多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 バイト身分で正社員同等の責任を求める会社はあります。サービス残業なんて当たり前だし。1年半で辞めました、所詮副業のアルバイトでしたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う?

    バイトのフルタイムと正社員ではキツさはどれくらい違う? 鬱病を患っていたのですが、少し回復してきたため、 バイトで週4,5日、1日5時間、働き出しました。週20~25時間です。 もう少し働けそうかな、って感じなのですが、 週30時間くらいになると、扶養控除などがなくなり、損をします。 いっそのこと、週40時間にすれば、けっこう稼げますが、 それならフルタイムになるので、 いっそのこと正社員の仕事を探した方が良いのか・・・。 それともバイトのフルタイムと正社員のフルタイムは きつさとか全然違うものでしょうか? 正社員歴がないので分からないのです・・・。 段階的に仕事量(時間+キツさ)を上げていきたいのですが、 扶養控除やら私の体力などが絡んでくるので、どのようにすればいいのか迷っています。 今のまま週20時間(扶養控除内)で回復を待って、一気に正社員に応募、が良いでしょうか? それとも間にバイトで週40時間を挟んだ方が良いでしょうか?(これはバイト先の店長に相談ですが・・・) アドバイスを頂けると有り難いです。

  • お酒の強要

    ある友達(A)の話しなのですが、お酒の席になると必ず強要してきます。私自身全く飲めない訳ではないし、むしろそこそこ飲める方です。ただ、自分のペースを乱されるのが辛いです。 先日、私の友達2人とAの4人で飲んでた時の事なのですが、既にお酒を10杯近く飲んでた私にロックグラスに入ったウォッカを勧めてきました。普通に飲める状態ではなかったので、全部一気飲みしました。5杯程飲んだ気がします。 飲めないって言ってるのに、私の友達にも強要して勝手にウォッカを頼んでました。さすがにマズイと思って、代わりに飲もうとしたくらいです。友達に対して「飲めないなら帰れよな」って陰で言ってるAを見て悲しい気持ちになりました。 結局、私は吐きまくりで体調も崩してしまい、仕事にも支障が出てしまいました。 飲めないのに強要してくるAは苦手ですが、それ以外の所は好きです。飲めない人も居るということ、人によって飲める量が違うこと、これを理解して欲しいのですが…どうすれば分かって貰えるのでしょうか?お酒の強要で取り返しのつかない事になる前に、気付いて欲しいのです。 Aからしたらお節介なんだろうけど(^^;;皆様よろしくお願いします。

  • 正社員からパートに変わるのでしょうか?

    今、眼科で正社員として働いています。(検査をするものです) 今年の4月に夫の転勤の都合で全く知らない土地に引っ越してきて休むことなくすぐ働き始めました。しかし、正社員でフルタイムで働くのがきつくなってきました。(仕事内容はそこまできつくないのですが色々あり精神的にきつくなってます) なのでちょっと働く時間を減らしてもらいたいと思っています。(例えば○曜日は午前中だけ、もしくは午後だけみたいな感じです。) そこで質問なのですが正社員でもフルタイムで出なくても正社員のままなのでしょうか?それともフルタイムで働かないとパートになってしまうのでしょうか?? ちなみに私の先輩はパート、それ以外の人は1人はパートで残りの3人は正社員です。その3人は期間限定(夏休みが始まるまで)で休みとは別に午前休があります。私にはありません。 この仕事は辞めたくないのですが今のままじゃ精神的にきついので院長に話してみたいと思っています。しかしどうやって切り出したらいいものかわかりません。 かなり困ってるのでよろしくお願いします。 (ちなみに今精神科にて薬を処方されています) ご教授お願いいたします。

  • 真面目を強要しているのではと。どうすれば?

    私(パート41)は、今の会社で定年をむかえたいです。パートでいるつもりです。 私は、仕事を真面目に、一生懸命、必死に頑張ることに、幸せを感じます。 仕事終了時間のチャイムが鳴るときまで、手を抜かないようにしています。 掃除も、細かいところまできちんと丁寧にきれいにしたいし、常に100%~120%の力で仕事をしています。 体調が悪い日に、しんどくて手を抜いたことがありますが、罪悪感に苦しみ、体調が悪くても100%で仕事出来る工夫を考えました。 ですが、私の中だけでそれが止まれば問題ないですが、人に強要しているのではと思い始めました。 ・測ってから詰める商品を、測らずに詰める人がいたら、注意してしまう。 (機械で、容量不足が出るので、後の人が困るのが分かるので) ・体についた毛髪・ゴミをチェックする係の人が、私の前に立つ人に付いていた毛髪を見逃がしていまい、係の人に注意してしまう。 ・話がうるさい人に、激しく注意してしまう。 ・工場に入る際に、手にアルコールをつけることが厳守されているのに、しない人がいて、言っても無視するので、社員にすぐさま報告する。 (ちょうど3歳の子が食中毒で犠牲になったニュースを見た時期) なんでつげ愚痴をしたとあとで詰め寄られた。 ・常に良い品が出来たらという勝手な思いから、余計なアドバイスをしてしまう。 などです。 言わないでいると、辛くなります。 しかし、親は、そういうのは全部放置しなさいと言います。 どうするのが賢明でしょうか?

  • 派遣社員の働き方とは?

    IT系で派遣しています。 今の仕事場ですが直近の上司が大変クセのある人で正直参っています。 ・自分が意図した仕事をしないと直ぐにキレる ・定時上がりを拒否され残業を強要される →終電までいないと嫌味も言われます ・勝手に人の土日出社を決める 派遣社員って仕事内容で就業のハンコを押すと思いますが こういった就業時間以外の勤怠まで強要されるのは 良くある話なのでしょうか?。 ちなみにこの上司についた人は今まで数名会社を辞めていったそうです。。

  • 派遣社員が社員にサービス残業を強要されています。

    同僚の派遣社員(男性34才)が正社員(女性46才)にサービス残業を強要されています。 終業10分前に30分以上はかかる仕事を依頼するというやり方です。 私は近くで働いてるので手に取るように分ります。 彼にどうしてそうゆう要求に応じるのか問いただしました。 今の職を失いたくない、1年契約で6月でやめると職歴に傷がつき次の仕事も得づらい。 今は我慢するとの事です。 共通の上司にそれとなく相談したところ「あの人はそうゆう人だから」と取り合いません。 サービス残業は違法ですし、派遣先に改善の意欲がありません。 弁護士を通して訴える、労働基準局に通報する等の行動をとりたいのですが。 以下の質問にお答え願えませんでしょうか。 1 当事者でない私が訴える事が出来るでしょうか。 2 罪が明らかになったとして本人にどの程度の罰が下るのでしょうか。                                         以上宜しくお願いします。

  • 捺印を強要されています

    仕事で受け取った報酬を、貸しているお金だといい 借用書にサインさせるので印鑑登録している印鑑をもってこいとか、こっちには顧問弁護士がいるとかと毎回メールで脅されています 法律には疎いもので良くわからないのですが、これは強要罪等にはあたらないのでしょうか? また、まわりの人にも自分が一方的に悪いように伝えられ、精神的にも参ってしまってます。その人はかなり虚言癖があるので、自分の中で勝手なストーリーが出来上がっているとは思うんですが....

  • 勝手な向上心を他人に強要するのは害悪

    誰も目指してないのに自分で勝手に変な夢を見て、それを他人に強要してくる意識高い系の奴ってかなり邪魔だよね? スポーツ弱小校なのに「皆で練習して全国行こう。」だとか偏差値クソ低い高校なのに「全員で東大受けよう。」だとか、ゴミみたいに小さい企業にいるのに「全国でシェアナンバーワンになろう。」とか意気込んでみたり、町役場レベルの小さな組織なのに「日本を変えたい!」とか言ってみたり。 自分で勝手にわめいてるだけなら別にいいですが、「そんなんじゃ全国いけないぞ。もっと練習しろ。」とか他人に居残り練習強要したり「シェアナンバーワンになるには残業も休日出勤も当たり前だ!」とかブラック企業並のことを要求してみたりすると、うざったいことこの上ないですね。 皆が皆、上を目指してるわけでもない。 普通の高校や中小企業や市役所なんて、趣味の延長線上で部活したり、ちょっと勉強してマーチにいければよかったり、毎月ちゃんと給料くれれば出世とか世間とかどうでもいいって感じです。 そういう意識が多数派の所に来ておいて過度な目標を立てること自体おかしいです。 高い目標があるのならそれに見合った組織に行かなければならない。 全国行きたいのなら強豪校、東大行きたいのなら進学校、日本を変えたいのなら財務省です。 そういう組織に入れてないのに変な目標持って他の人に強要してくるとかクソうざったいでしょ? 質問ですが (1)レベルの低い集団に来ておいて過度な向上心を持ってそれを他人に強要する人ってクソうざくないですか? (2)向上心を持ち他人にそれを強要することは良いことだと思いますか?私はゴミでしかないと思いますが。 (3)向上心の強要がブラック企業の存在原因ではないですか? 企業理念とかどうでもいい、とりあえず給料よこせって思ってる社員が大半なのに管理職だけ「日本を変えるぞー」とか息巻いてるから誰もついて行かない。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • 無限責任社員について

    法人の無限責任社員という文言の意味と解釈について質問します。「私は、年老いた父と二人の会社で働いています。父が社長で、私は従業員という関係ですが、父は高齢で実質的には私が仕事を采配して会社を動かし、家族の生活を維持しています。」役職は何も付いていない私ですが、ある人から私は無限責任社員に該当すると言われ、自分は関係ないと思っているのですが、法律的に無限責任社員と断定されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう