• 締切済み

無限責任社員について

法人の無限責任社員という文言の意味と解釈について質問します。「私は、年老いた父と二人の会社で働いています。父が社長で、私は従業員という関係ですが、父は高齢で実質的には私が仕事を采配して会社を動かし、家族の生活を維持しています。」役職は何も付いていない私ですが、ある人から私は無限責任社員に該当すると言われ、自分は関係ないと思っているのですが、法律的に無限責任社員と断定されるのでしょうか。

みんなの回答

• afdmar
回答No.2

いくつか確認をするといいだろう。 単なる従業員であれば、そもそもそこでいう「社員」には当たらないから、無限責任社員にも当たらない。また、会社が合名会社か合資会社かのいずれかでなければ、無限責任社員は存在しえない。 合名会社・合資会社のいずれかに該当するかどうかは分かっているだろう。いずれかであれば、法律上、単なる従業員となっているかどうかを確かめるといい。そのためには、登記を確認するのが一番確実だ。知らないうちに役員や社員にさせられていたという話は、まま聞くからな。 そして、合名・合資いずれかであって登記上無限責任社員になっていなかったとしたら、自分の今までの行動を確かめるといい。 法律上、無限責任社員でない者が「自己を無限責任社員であると誤認させる行為をしたとき」は、無限責任社員と同一の責任を負うことになる。無限責任社員になるわけではないが、同じ責任を負わされるということだ。ここでいう「誤認させる行為」は例えば、「いくらでも責任を負いますよ」などと無限責任であるかのような話をしたり、無限責任社員にしか出来ないことをやったりすることを指す。 そのような行為をしていなかったかどうか、確かめるといいだろう。

matta1048
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 言葉の解釈は非常に難しく感じておりますが、回答いただき理解できたような気がしています。 重ねて、ありがとうございました。

• 23tomo-u
回答No.1

どういった形態の「法人格」かによります。 文面を額面通り読んで質問者様がただの社員という扱いであれば、 合名・合資会社でなければ有限責任のみでなかろうかと。 有限責任→倒産などした場合、自分が出資した分だけ会社に対して責任を負う。(株主など) ○ 参考サイト http://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E9%99%90%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E7%A4%BE%E5%93%A1 ※ 以下抜粋 法律上では合名会社の社員と合資会社の無限責任社員が規定されている。 他の形態の会社では社員の責任は原則として、有限責任である。

matta1048
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。父と二人で事業を行っている親子の会社ですので、倒産すれば私にも責任が及ぶとは考えますが、有限責任なのか無限責任なのか判断がつきません。親子の会社で出資もしていません。 重ねて、ご回答ありがとうございました。