OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

合資会社の無限責任社員

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3412
  • 閲覧数689
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

会社の部門を別会社化するにあたり、とりあえず合資会社にしてみようか、という話が出ているのですが、無限責任社員って法人がなれるのでしょうか?

もしくは、定款で「有限責任社員の出資金が資本の過半数以上を占める場合、全有限責任社員の賛成があり、かつ、無限責任社員が複数名の場合は、残る無限責任社員 全員の賛成があれば、無限責任社員を解任し、代わりの無限責任社員を任命することができる。」的な事ってうたえるんですかねぇ?

法律的に無理っぽいですけど。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

別会社にする、と言っても誰かが社長にならなければならないわけですから、 その人が無限責任社員になればよいのでは? なーに、「無限責任」っつったって、自己破産しちゃえば良いんだし。 自己破産って世間で言うほど悲惨な物じゃないみたいだし。 ま、現実合資会社の精算はそうなります。 ・・・と言うわけで、金銭の面では全然信用がありませんから、仕事内容と照らして、 よく考えて下さい。
別会社にする、と言っても誰かが社長にならなければならないわけですから、
その人が無限責任社員になればよいのでは?
なーに、「無限責任」っつったって、自己破産しちゃえば良いんだし。
自己破産って世間で言うほど悲惨な物じゃないみたいだし。
ま、現実合資会社の精算はそうなります。
・・・と言うわけで、金銭の面では全然信用がありませんから、仕事内容と照らして、
よく考えて下さい。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ