上司に信用出来ないと言われた私の対処法

このQ&Aのポイント
  • ミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。ミスの重要性は置いておき、私が問題としているのは「信用出来ない」と言われたことです。
  • 以前、正社員になる話があったが、今日上司に「信用出来ない」と言われました。このまま働き続けるか、退職や転職を考えるべきか悩んでいます。
  • ミスについては叱咤を受け入れ、反省しています。しかし、上司に「信用出来ない」と言われたことが問題です。信用回復は難しいと感じており、新しい職場を探すことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に信用出来ないと言われました。

仕事でミスをしてしまい、派遣先の上司に「信用出来ない」と言われてしまいました。 今日の午前中に作業終了してから重大なミス気付き、もしかしたら取り返しの付かないことになるかもしれないのですが…帰宅後の今現在もその後どうなったのかは知りません。なので恐らく大事にはなってないと思うのですが… 明日の朝に改めてミスの謝罪と、その後どうなったのかを尋ねようと思っています。 ミスは重大なことですが、私の考えている問題はそこではありませんのでミスについてはこの際置いておきます。 ミスは全て私の責任で、それに対して叱咤も受け入れて聞いてましたし、もちろん反省もしています。 上司は当然ですが結構お怒りで、私は頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした… 大声で怒鳴りつけることはなかったのですが、当たり前ですが怒気を孕んでとても怖かったです…もちろん当然のことなので、叱り方がどうのこうの言うわけではありません。 「問いなどに頷く、すみません」その態度が悪かったのか上司が「担当を替える、信用出来ない。」と言い捨てられ話が終わってしまいました。 私の仕事は例えば機械の部品の最終チェックする担当でしたが上司による「担当を替える、信用出来ない」によりチェックする前工程…例えるなら部品を組み立てる作業になりました。 「信用出来ない」と言うことなので当然の処置かと思います。 「ミスをしたから信用出来ない。だから最終チェックから外した。」 こう言うことです、もちろん分かってます。 ですが、私が問題としているそこではありません。ミスも確かに問題ですがそうではなくて… 私にとっての問題は「信用出来ない」と言われたことです。 以前、上司より「今は派遣だけど、正社員にならないか?」と言うお話をありがたく受けました。 その時は4月で新入社員が大量に入ったことによりかなり惜しいところまで話が通ったようですがタイミングが合わず正社員になる話は一先ずなくなってしまいました。 今日、正社員に!と声を掛けて下さった上司に「信用出来ない」と言われてた次第です。 信用出来ない奴を「正社員に!」などと言って下さるさずもありません。 信用回復は容易な事ではないでしょう。 仕事上の僅かなミスや、上司が求める答えでなかった時など、人間ですから少し気に入らなかったら「やっぱりアイツは信用出来ない」になるに違いません。 そんな大変な努力をするなら新しい職場を見つけてミスを起こさないよう努力をした方が良いような気がしてなりません… 上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」 こんなことで職を変えるのもどうかと思うのですが…信用出来ないと言った上司を信用出来ないし、その上司の下について明日から仕事をするのも嫌になってきています… 派遣なので新しい派遣先を紹介してもらう、正社員など新しい務め先を探す…などの退職や転職も良いかもしれないとも考えてしまいます。 もう一度言いますがミスは私のミスなのでそこは関係ありません。なのでそこは突っ込まないで頂きたいです。 質問内容ですが、 上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない今、私はどうするべきが悩んでおります… 「自分ならこうする!」でも構いませんのでご助力お願い致します。

  • 派遣
  • 回答数9
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ミスは誰にでも有りますし、たまたま今回は貴方だったんです。 ここで、注意して欲しいのは、ミスはミスとして真摯に受け止めて、反省も必要ですし 2回目同様のミスを繰り返さない事が重要です。 反省し、次如何するのか?を考えるのが責任を取るという事です。 辞める事は責任を取るとは言いまえん。アホな政治家じゃないんですから、 そこは履き違えない様にして下さいね。 転職する事は簡単ですし、次の仕事だって、選ばなければ簡単に見付かります。 しかし、貴方はそれで我慢出来ますか? 何かミスする度に信用出来ないって言われたら変わるんですか? 正直仕事は出来て当たり前です。 出来なければ、冷たい様ですが変わって貰わなければなりません。 それが仕事と言うものです。 少なくとも、貴方は派遣先から正社員にと言う話が有った位ですから、 それなりにレベルがある人なんだと思いますよ。 派遣って、カスみたいな者も多いですから、その中でその話を頂けるレベルに有る訳ですから 希望は持って良いんじゃないですか? 何ともならない奴にはそんな話は来ませんよ。 自信を持って進んでみては如何ですか?

ma-da-ra-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ミスはミスなので本当に、キチンと受け止めています。 繰り返さないよう再発防止とか考えてますし、割り振られた仕事に対してもうミスの一つも許されないし、不貞腐れて仕事をしたわけではありません。 本当に簡単な仕事が出来なくて辞め(辞めさせられた?)派遣さんは何人も見ました。 私もいつか切られると言う恐怖?の中、社員に!とお話を頂けたときは嬉しかったです。 最後のお言葉、嬉しいです。心救われました。 誰かにそう言って欲しかったのかもしれないです 希望を持って、自信を持って、明日からの仕事を頑張りたいと思います。 もちろんミスをしないように、ちっぽけな脳ミソフル活動させて再発防止、汚名返上、作業効率などなどに務めと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.9

人間だから勢いで言うこともあるでしょうよ。大げさに考えすぎている可能性はないですか? あなたはきっとガチガチにまじめなんですね。車のハンドルには遊びという部分がありますが、あなたの思考には遊びが少なくて誰も近寄れない印象を受けました。

ma-da-ra-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司は当たり前ですがお怒りだったので、カッとにって言ってしまったのかもしれません… 私が大袈裟に考えせずてる…確かにそうかもしれません 真面目なのはまぁ良いこととしますが、遊びが少ない車は私も嫌です。 もう少し言葉を気にしない、という訳ではありませんが色んな思考を持てるように色々調べて努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.8

取り返しの付かないことになるかもしれないミスをしといて 上司から「信用できない」と言われて上司が信用できない。 ですか? 信用できないのは仕方のないことでしょう。 怒ってる中に 「なんでミスをしたのか?」 「ミスをなくすのにどうしたらいいんだ?」 とか聞いてるはずなんですけど >頷く事かすみませんと謝ることしか出来ませんでした と言う部部が「こいつ話聞いてないな」と思われたんじゃないの? >上司に信用出来ないと言われ、私も上司を信用出来ない ということなら 仕事で挽回する気はないようですし やめるしかないんじゃないの。

ma-da-ra-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司のお叱りの中に「どうしてミスをしたのか、ミスを無くすにはどうしたら良いのか。」 そう言う話はありませんでした。 状況確認と監督不行きや最悪のシチュエーション等話されました。 例えば、「ミスすると現場を見てる上司の責任にも繋がる、分かってるのか!」 すみませんとしか言えませんでした… ネットで調べたり回答して下さった言葉を考えたり、上司の言葉を思い出したりして一晩経ちました。 怒られる態度というのも確かに悪かったかもしれません。これについても勉強しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.7

社会人ならまずこんなだらだらと書いてたらダメ。まとめて簡潔に書くようにしないと。 明日以降もその仕事するなら、謝るのは1回だけして、あとは信用回復するように仕事に専念すればいい。いつまでも引きずっていたら、びくびくしてまたやってしまう。どうせ派遣で正社員にならないならいずれは辞めることになるのだから、もっとドライに考えないと。とはいえ、だらだら書いて引きずっているあなたにそれができるかな?

ma-da-ra-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 長い、ですよね…私もこうして返答を書いてて長いな…と思いました。 全部読んで下さったのでしょうか?ありがとうございます。 派遣という職種を選んだのは、工場とかで色んな仕事をしてみたいからでした。 確かにいつか今回の理由ではない理由で辞める日が来ると思います。 まずは信用回復に務め、もう少し割りきって仕事に向き合いたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.6

上司があなたを「信用できない」と言った理由は、 >●私の作業で5台パソコンの内、どれか1台のどこかのネジが後日余ってしまったことに気付く。 この時点でなぜ報告しないのか? ということです。何考えてるんですか? 余らせたことが問題なのではありません。それに気づいた時点ですぐに報告せずに後ろに作業を流したことが大問題。そこがわかってますか? こんな簡単なことがわからないようでは、どこに行っても失敗します。

ma-da-ra-
質問者

補足

返答ありがとうございます。 その件に付きましてかなりの書き間違えが… これだから信用出来ないって言われてしまうのですね… せっかく回答してくださっているのに、本当に申し訳御座いません… 例) ●5台作る ●1台ネジ忘れる ●後日チェックで発覚 ●チェックが上司に報告 ●上司判断で5台別作業者が見直し ●足りないネジ発見 ●再びチェックして異常ナシ ●後片付けとかして皆は解散 ●上司が私のところへきて「こう言うことがあったから気を付けて」 ●私、謝る。私用のノートに詳細記入(手順とか色々メモ) ●上司にチェックとか別作業者の名前伺う ●自分の作業があるのですぐには無理だが本日中に申し訳御座いませんと謝罪、ありがとうございましたとも伝える。 出来る限り、気付いた時点で報告しています。 作業中にネジ忘れたって気付いてたら、というかそのネジをつけるのが作業なのだからその場で取り付けるとかして後ろに流しません あーネジつけ忘れたーまぁいっかー後でチェックする人にいるしーへいきへいき! なんてこと絶対にしてないです。 怒られるのは嫌ですもの…仕事には真剣に取り組み分からないことがあったら聞きにいくし、ミスは気付いた時点で報告してます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

こどもの喧嘩かと見えますね。 あいつはボクをバカといった。バカというやつがバカだ、という理屈です。 ミスは私のミスなのでそこは関係ありません、というのも日本語とは思えません。 仕事をなんだと思っていますか。 品質の仕事をしていたら、理解していなければならないことがあります。というより常識です。 必ずミスは発生します。人間だから当然です。 品質のためにミスをしないようにしよう、というのは無意味な号令です。 このへん当然わかっていないといけません。どうもあなた理解していないのではないでしょうか。 品質に必要な感覚は、ミスを手早く見つけることです。 そしてミスを即対応した上、発生原因を分析することです。 この基礎がわかっていない現場は、ミスは悪いことだと考えてミス発生を隠そう、報告しないようにしようと考えます。 その結果致命的な品質問題が発生します。管理者が不具合の発生を把握できなくなるからです。 ミス作成者が「私のミスだから自分が悪いこと知っているからつっこむな」と言ったら品質を考えていない。 ミスを作ったことを謝ろうと考えるなら、それも間違っています。 謝るようなことではないからです。再現しない対策を考えなければいけないだけです。 謝る暇があるなら、対策を提案せよということです。 それもできないなら、信用はできないから担当を外すと言われて当然です。 過去に評価をしてくれたので最終ラインの品質係にアサインしてくれたのですよね。 そのときは将来に期待してくれたのです。 それが、ポカをした上期待される対応をしないで不穏な態度をとっているのですね。 そりゃ担当を外します。マネージャは全体品質の責任を持つからです。 バカというやつがバカだという論理を展開するなら、私なら辞めてもらいたいと思いますね。 あなたの上司がどうお考えかはわかりませんけど。

ma-da-ra-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご存知の通り、このように愚か者ですがミスに対して本当に真摯に受け止めてます。 もちろんバカなので全て正確には分かってませんが… 上司の叱咤の、あなた様や他回答者のみなさま、ネットで検索。ちっぽけな脳ミソフル活動させてもすべてのことは分からないと思いますが… どうしようもないグズですが私なりに反省し、謝罪しました。 上司のお叱り最中も、頷くやすみませんしか言えなかったけれど…不穏とか不満とか態度を取ったつもりはありませんし、本当に、本当に深く反省して叱咤を受けていました。 頷くとか、すみませんしか言えなかったので不穏に見られてしまったのかもしれません… 担当を変えられたのも不満があるわけではありません。 自分への文句…どうしてもっとチェックしなかったとか、周りの方に迷惑が申し訳ないとか、そう言う不甲斐なさ情けなさはありますが上司が行った叱咤や担当替えに不満も異存もありません。 「バカと言う方がバカ」というのが最初に回答して下さった方より分かりやすく、あぁバカだなぁと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

上司に信用できないと言われた理由は、そもそも君のミスが原因なんだろ? ミスは関係ないとか、信用できないと言われたから自分も信用しないというのは、真摯に反省せず、単に逆ギレしているとしか思えない。 上司がどういう人かはわからないが、正社員にと言ってくれているところをみると、君のことを買ってくれていたからだろ。 なのにミスして裏切った。 逆ギレしている場合じゃないだろ。 ミスした本人がフォローを他人に任せて、とっとと帰宅する神経も理解できない。 どうなったか知らないって・・・帰れと言われても残るだろ、普通。 どうすべきか? 今から会社行けよ。 きちんと謝罪しろよ。 そして汚名挽回できるよう、次の仕事を頑張る。 それしかないじゃん。 退職?転職? そんな根性じゃ、次の仕事が見つかっても同じことを繰り返す。

ma-da-ra-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ミスは本当に、キチンと真面目に反省してます。 本当に真摯に受け止めてます。 こうんな風に書くから言い訳がましくなってお怒りを買ってしまうのかもしれませんが… どうしてそうなったのか、それがために誰が責任を負うのかとか、全て正確には分かってないかもしれませんが、上司の叱咤の言葉やネットで検索もしたりして、理解しています。 ミスをそのまま帰ったとのことですが… 例えば、 ●私の作業で5台パソコンの内、どれか1台のどこかのネジが後日余ってしまったことに気付く。 ●私は何の連絡もなく指示されてる別作業。 ●奥で何か作業してるけど連絡もないし作業あるから続行。いつも奥で何か作業してるけれといつもなので特別な事ではない。 ●奥での作業が無事ネジ1本つけ忘れた箇所を発見する。 ●全部終わったあと、上司が報告にくる。 ●私、ただただ平謝りするしかできない。 本当は自分のミスだし自分でネジの箇所見付けたいし、どこの箇所か聞いても分からないし写真にも撮ってないし… ミスを直してくれた方を上司から聞いて謝罪。どうして事後報告なのか本当に理解出来ない… 割り振られた仕事投げ出したて聞きに行けば良かったのだろか… こんな会社です。 事後報告で現物もなにもなくて、どうしてそうなったのかが分からないことが多々あります… ミスしなければ良いだけの話しなので明日からより一層の努力します。 今回のミスは私の立場ではもうどうすることも出来ない上司の域での連絡。 誰に電話するのかどうんな話し合いが持たれるのか派遣、というか役職を持たない社員がいたところで邪魔にしか… あと、上司の上司から帰って良いとのお言葉を頂いた次第です。 汚名はもう十分すぎるほど挽回したはずですので、これからは汚名返上になるよう懸命に働きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

オヤジだよ。 先ず、謝罪から。 次に、反省しているんだから、 原因解析と再発防止策を立ててみよう。 貴方のミスは事実だが、 監督者の管理不行き届きという責任も問われて然り。 上司が貴方を配置転換させるといのは、再発防止策の最も単純なもの。 つまり、誰にでも出来る権限行使をしたということ。 さて、貴方は、次に配置されたポジションでの挽回を図ることだ。 一般的によく使う「特性要因図」を紹介するので 難しく考えずに利用してみましょう。 これを習得しておけば、今後にも役に立ちますよ。 http://fk-plaza.jp/Solution/solu_qc7_1.htm

ma-da-ra-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上司から現場監督不行き届きなども勿論叱咤の中で出ましたし、理解しています。 ポジション変えも再発防止ですし、当然のことですので承知しています。 アドレスありがとうございます、これをよく読み身につけて、もう少しまともな社会人になるように努力します。 回答ありがとうございました。

  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

明日あやまるのはいいと思います。 汚名挽回するために別に割り当てられた仕事をがんばってください。 ただ、 >上司が「信用出来ない」と言いましたが、それを言われた私も上司を「信用出来ません」 これは意味がわかりません。 信じてくれないから、信じないとか…はねっかえっているだけなんじゃないですか。 素直に受け入れてまじめに仕事するしかないでしょう。

ma-da-ra-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「信じてくれないから信じない」 今日のことなので退職や転職まで一気に考えて動転しているので、落ち着いたら「信用出来ない」と言われたことなんで今よりずっと大したことないことないことかもしれませんね… でも、立場は丸っきり変わりますが例えば友人や恋人、配偶者に「信用出来ない」って言われたらそこから不信感芽生えませんか…? 立場が違うから、やっぱり例えが厳しいかな… もう少し、冷静になれるよう努力します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 人間関係と仕事の量

    私は派遣で事務の仕事をしています。 今の会社で約7ヶ月働いています。 そこで今大変悩んでいます。それは派遣先に持病をもっていらっしゃる40代の正社員の方がいます。病気で仕方ないのですがよく休まれます。そこで、9月後半からその方の仕事の一部が私の担当になりました。それに加え会社の統合の関係の仕事も私の仕事に加わりました。にもかかわらず暇なのかその正社員の方は、ずっと私のほうを見つめ連日話しかけて欲しいという意思を持ってこちらを見ています。そして、何でもかんでも調べないで教えてくれると緊急ではない仕事のことについて忙しいときに聞いてきます。それに加え先日、私のミスで請求金額を間違っていることがわかり過剰に金額をもらってしまいそれでがっくりしている日にその正社員の方は自分の仕事について割り振った上司の不満を言うありさまです。月曜日に仕事のミスを派遣先に上司に報告するのも憂鬱になり今日もずっと頭から離れません。ほとほと私は一生懸命仕事するのが馬鹿らしくなってきました。仕事をがんばればがんばるほどだんだんその病気の方の正社員の方の仕事は減り私やもうがんばっている正社員の方が仕事が増えるばかりです。お伺いしたいのはその正社員の方の対処の仕方です。他の社員の方はとてもよくしただいています。仕事は続けたいと考えています。あと月曜日に上司に仕事のミスを報告するどのようにして説明するといいのか皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 上司は何を考えているのか?

    上司が部下の愛人(派遣)と部下の社員(正社員)の二人での休日出勤(事務所に二人きり)を命じてきました。 上司は部下の社員(正社員)が部下の愛人(派遣)に好意を持っているのを知っていて、あえて命じてきました。 既婚は上司のみで部下は二人とも独身です。 愛人(派遣)は社員(正社員)には無関心ですが、好意をもたれてるのに気づいています。 上司はいったい何を考えていると思いますか?

  • もう全てが信用できない。

    いつも、アドバイスを頂いています。(私も早く皆さんの役に立ちたいのですが・・・。)私自身、会社に対して社員に対して(現在はパートで働いています。)全く信用していません。それというのも以前、派遣で勤務していたこと過去に正社員の時のトラウマ(解雇も経験しました。)で社会や会社、社員に対して素直になることが出来ません。すこしでも、素直になろうと努力しても「やはりパートということで必要な時に雇い派遣と同じように要らなくなったら捨てる。」(今の職場がそうです。正社員登用ということを言っておいて、社員を雇うようになったのでパートの私を切る)もう全く私自身何もかも信用できなくなりました。この気持ちのまま私自身正社員を探してもきっと辞めてしまう不安感が大きいです。こんな私にアドバイスをお願いします。(現在37歳独身女性で、かなり気が滅入っています。)

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 上司が信用できない

    現在の会社に入って約二年半です。最初は契約で入り一年後に社員と言うことで入社しました。 実際社員になれたのは最近で社員になったら月給が一万ぐらい上がると上司に言われたのですが実際は7000円下がりました。それに上司はしょっちゅう突発 遅刻 早退当た前でいつもこちらが言い訳や仕事をフォローさせられてます。こっちは遅刻休まず一切せずにやってるのに…そういうのを知りながら仕事もよくわからずなんとか立ち回りやってきましたが他の人達には二年もたつのに仕事がわからないであいつは仕事をやってない風に見られて文句ばかり言われやる気も起きないし仕事もよくわからないまま現在まできてしまいました。 上司はこちらがフォローしてるので何も言われません。このようなタイプなので何かあっても人間的に信用できないし相談もできません。そういう気持ちが溜まってきて最近不眠症で眠れず職場にも足が向きません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 上司の嫌がらせについて

    閲覧ありがとうございます。 ほかの質問でもさせていただいているのでますが配属先の上司と相性が悪いのか嫌がらせ、パワハラのような内容が続いております。 私は派遣社員のため先日から営業担当の方に相談させていただいておりました。 昨日話した際営業担当の方からもハッキリと環境、上司に問題があると言っていただけました。 今水面下で配属変更先を探してくださってるようなのですが先に今の上司の上の方に現状を話して是正して頂こうというお話を頂きました。 早ければ今日にでも営業担当の方がその上席の方にお話をしに行ってくださるようなのですが正直それでどうにかなる上司とは思えずもっと嫌がらせが加速するのでは?と思ってしまいます。 そのような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? またそのような場合何か出来ることはあると思いますか?

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 上司の査定

    正社員が辞めるとなると、上司の査定が低くなると聞いたことはあるのですが 派遣社員が辞める場合でもその上司の評価に関わるのでしょうか。 辞めたい理由は、仕事内容の負担や上司の性格がきついということも少しあるという場合です。

専門家に質問してみよう