妊娠初期の不安と症状

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の不安と症状をまとめました。最後の生理からの日数や検査結果、お腹の痛みなどについて詳しく説明しています。
  • 妊娠初期の不安と症状をまとめました。胎嚢の確認や流産の兆候についての情報もあります。
  • 妊娠初期の不安と症状について詳しく解説しています。検診までの期間やお腹の痛みの変化などを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期、不安でいっぱいです

最後の生理が7月15日で、予定日5日遅れて検査薬陽性→翌日病院にいきました。 生理予定日から、生理がきそうな腰痛と、下腹部痛、かなり胸がはっていました。 病院で胎嚢7mmを確認しましたが、先生には小さすぎてなんとも言えないと。生理痛みたいなお腹の痛みがあるけと大丈夫ですかって聞くと、流産の兆候で腹痛や出血の症状が出るから、なんともいえないと言われました。 次は27日に検診なのですが、最初あったお腹の痛みというか違和感?たまにチクチクしたりが全くなく、生理みたいな腰痛もなくなりました。 あまりに妊娠前と同じなのでちゃんと赤ちゃんいるのかな?って思っちゃうくらいです。胸のはりだけは、継続してます。 体験談などでは、病院行って胎嚢確認できたら妊娠してますよ、おめでとうございますって言ってもらったって見て、でもわたしはそんなのなく、ただ流産するかどうかはまだなんとも言えませんだけで、不安で仕方ないです。。もはや、自分はほんとに妊娠してるの?って思っちゃって。弱気でスミマセン 次は6週に入った日に検診だとおもいます。それくらいに検診行かれたかた、胎芽見えましたか? いまのじてんで、わたし妊娠できてるって思っていいですよね??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198502
noname#198502
回答No.3

妊娠初期は本当に不安が多いですよね…特に流産には敏感になります(TT) 私も不安でネット中毒になってました! 妊娠ってナイーブな問題なので先生によるのかもです。喜ばせ過ぎて流産や子宮外だと高低差が激しすぎて辛いですからね… 私が通ってた不妊治療の先生は超プラス思考だったので、やっと妊娠できた時は「妊娠で間違いない!」って断言してくれました。同じく4w頃の話です。 ちなみに質問者様のエコーとソックリ。 ただ黒い穴みたいなのが開いてるだけでした! 先生がプラス思考でも私がマイナス思考なので、結局はずっと心配してましたが。 心配は愛情なので、心配しながら信じて待ちましょう(^^)

mililin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません! わたしもネットでいろいろ調べてしまいます。。 安心したり、不安になったり。 わたしもプラス思考の先生のほうがいいなぁ~(;o;) リスクあるのはわかるけど(;o;)

その他の回答 (3)

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.4

4週目だと、検査薬だけの妊娠検査で、エコーでは診てもらえませんでした。 先生は「今見ても何も見えないと思うから」って言ってました。 因みに、不妊治療の専門の病院で移植しての妊娠でした。 5週3日で、胎嚢の確認してもらえました。 mililinさんの画像は4週だそうですが、よくうつっていると思いましたよ。 私の姉は、妊娠時に生理痛みたいなものがあったのでもうすぐ生理が来ると思っていたと言っていました。 私も、そのころは胸の張りというかトップが痛かったくらいです。 出血はないみたいだし、そういうときはどーんと構えて待つしかないようです。 みんなそうやって不安と喜びの中で乗り越えているみたいですよ。

mililin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません! そうですね!なかなか子供に恵まれなくて、ようやく授かった赤ちゃん!信じます(*^^*)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。二児の母です。体調はいかがでしょうか。 生理予定日の5日遅れというと、妊娠4週ですね。 4週で受診すると、早すぎて「来週また来てください」と言われる人がほとんどです。 妊娠4週というのは、生理が来ていれば出血しているであろう週を指します。 私は2人とも不妊治療で授かったので、週数は自分ではっきりと分かっていて、 妊娠5週で診察を受けました。 胎のうが確認できましたが、その時はまだ「おめでとうございます」とは言われませんでした。 慎重な先生ですと、7週くらいで心拍が確認できるまで言わないこともあります。 私の上の子は、8週で心拍が確認できて、その時に「良かったですね、おめでとう」と言ってもらえました。 治療を受けていたクリニックでは分娩ができないので、その日に紹介状をいただいて、 近所の産婦人科へ転院しました。 下腹部痛は、私も初めての妊娠の時に感じていました。 生理予定日が近くなって、下腹部が重苦しいような痛いような感じで、 生理が来るなら早く来てくれ~、と思っていました。 1週間待っても生理が来なかったので検査薬を使うと、尿をかけた瞬間にクッキリと陽性が出ました。 陽性を見た頃には、下腹部の痛みはなかったような気がします。 とにかく生理予定日前に、下腹部がドンヨリとしていたのを覚えています。 今は悩んでも仕方がないので、できるだけ心穏やかにお過ごしください。 クーラーで冷えすぎないように、それだけ気をつけてください。 無事な妊娠だといいですね。

mililin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません! 似た症状だった方がいて、すこし安心しました。 そうですね、悩みすぎてもよくないですよね(/_;) 赤ちゃん信じて検診を待ちます★

noname#198792
noname#198792
回答No.1

現時点では妊娠している、で間違いないです。 週数から言っても、予定日から5日遅れて次の日には病院に行っているのであれば 胎嚢が見えなくてもおかしくもないぐらいの週数ですから…。 小さくてなんともいえない、というのも まだ週数が浅いし小さい時期だから、どうなるかわからない時期という意味ではないでしょうか 今の妊娠自体にシビアな状況があるとか言う意味でなく…。 流産の兆候に出血や痛みがある、というのも確かですし 妊娠初期に生理前や生理痛のような痛みがあることもありますし 「可能性としてはそのまま流産するかも」 というリスクの可能性の方を伝えるお医者さんだったのでは。 見えていきなりオメデトウゴザイマスって、言わない病院も多いと思いますよ。 無事妊娠が継続するかまだわからない時期だし 今の状態が特に悪いと言うほどではないと思います。 私の場合は二回目の心拍確認でやっと、って感じでしたね。 でもおめでとうなんて言われたかな? まだどうなるかわからない時期だから喜ばせてショックを受けても、っていうのもあるかもしれません。 生理予定日が4週0日とするなら4週6日に受診して 袋が見えたというだけでも早いほうだと思います。 体調や症状は日に日に変わりますし、一喜一憂していてもよくないですよ。 次の健診まで、妊娠初期に気をつけることに気をつけて 今心配してもわかることはないので あとは祈りながら過ごすしかないと思います。

mililin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません! 心拍2回目でやっとですか!なかなか安心できないですね(;o;) いまは赤ちゃんを信じて検診まで心穏やかにすごします(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠初期

    はじめまして!質問させていただきます! 5月13日が最終月経開始で、もともと2~5日くらいおくれたりしてました。 6月13日すぎて15日なっても来なくて念のため検査薬したら陰性でした! 18日なっても来なくてちょっと胸のハリがでてきたので検査してみたら陽性!! そしてきょう7月1日病院行ってきました! 胎嚢があり、中に卵黄嚢がありました。胎嚢は長細かったです! けど胎芽が見えてなくて、先生は見えてないから2週間後きてねー とゆわれました! 自分で週数計算したら6週6日くらいの予定なので 胎芽、心拍確認できてもおかしくないはずなのですが 生理が2~5日遅れたりするので週数ずれてるのでしょうか? 流産2回経験してるので心配です…

  • 妊娠初期の不安を聞いてください。

    以前にもこちらで質問させていただきましたが、 心配の種が次から次へと出てきて大変不安なので、 ぜひよろしくおねがいします。 先生曰く、恐らく5週半ばから6週であるという状態ですが、 胎嚢大きさは23mmです。(5日前は18mmでした) 大きさについては「小さいね」といわれているものの 余り気にはしていないのですが、 ・胎芽、卵黄嚢、心拍が見えないこと。 ・お腹がたまにパンパンに張ること。(仕事は立ち仕事です) ・ふと下腹部の痛みを感じる時があること。(痛みはやや強い時もあります。 ちなみに卵巣が4×3cmほどに腫れてますが、痛みを子宮事体に感じることもあります) ・軽い腰痛            に悩んでいます。 お腹の張り止めを処方されていますが、(ダクチル??) お腹が張るときはかがむのをためらうくらい張ってしまいます。 (もともとかなりの便秘で、それについても薬を頂いてますが、 下痢のようなウンチがチョロッと日に数回でる程度です)  お腹の張りはもしかして切迫流産??だとか、 胎芽が6週なのに見えない・・稽留流産??だとか 一日中ソレばっかり考えています。 心配事は良くないとわかってはいるのですが、 このいても立ってもいられない気持ちをどうにかしたいので 皆さんお力を貸してください。

  • 初期の流産について教えて下さい。

    現在9w4d、2人目妊娠中です。 1人目の時は何もトラブルなく、ツワリも眠気とたまに気分が悪くなる程度でした。 今回の妊娠は不安だらけで… 1月に化学流産し、流産に対して敏感になっています。 生理予定日からツワリが始まりました。 たまに吐き気があるくらいで、吐かないし、食べれます。ご飯はダメです。 5wで胎嚢、胎芽、卵黄嚢、心拍動確認。 この時、微かに茶おりがありましたが、2日で止まりました。 9w0dの検診で4Dエコー。 元気に手足を動かす、2.2センチの赤ちゃん。 心音も確認しました。 予定日も出て、次は4週間後なのですが… 検診の次の日からツワリがなくなり、不安です。 全然元気に家事をこなせています。 上の子が今体調を崩していて病院に行けないので教えて下さい。 流産とツワリは関係ありますか? 気にすると微かにお腹痛いかな…とか、キツイ下着がいけないのか…と色々考えてしまいます。

  • 妊娠初期症状

    先週の2月7日に生理が始まり、今月生理が来ないのと下腹部の違和感、腰痛で検査したところ陽性でした。先日の13日に病院へ行き検査したところ、まだ胎嚢は見えておらず血中hcg145でした。hcg値からすると、妊娠4週かな、と言われ、正常妊娠か、流産か今週検査しましょうと言われています。その次の日から、下腹部の違和感も腰痛も嘘のように止まりました。こういうこともありますか?お腹の中で何が起きているのか不安です、、

  • 初めての妊娠です。

    簡単にまとめるので解答をお願い致します。 1.最終月経 2013.11.5 2.妊娠検査薬使用日 2013.12.21           →薄い陽性反応 3.初検診   2013.12.24        →最終月経から行くと妊娠七週目だが         胎嚢見つからず子宮外妊娠疑いで総合病院に。         総合病院でも子宮外妊娠疑いで経過観察と診断。 4.2回目検診  2013.12.26        →胎嚢らしきものが子宮内に確認される、が、まだ         正常妊娠とは言えず経過観察。 5.3回目検診  2013.12.30        →胎嚢らしきものは確認されるが、成長しておらず         形もいびつだと言われ恐らく繋留流産だろうと診断される。         次回の検診で方針を決めると言われる。 6.4回目検診  2014.1.7        →胎嚢が成長しており、また胎芽と心拍も見えたような気がする、         と曖昧な診断。         先生曰く、元々生理不順だったから排卵が遅れたのだろう         とのこと。妊娠五週目の大きさと言われ、次は三週間後の         検診で大丈夫だったら母子手帳と予定日を決めましょう。と         言われました。 私自身について *生理不順(2週間遅れたり遅れなかったり) *基礎体温はつけておりません *つわり軽い *性交渉した日も把握しておりません 元々生理不順だった私ですが、こんなに排卵が遅れることはあるのでしょうか。 赤ちゃんは育つのかな、流産してないかなと不安な毎日を過ごす一方です。 つわりも嘔吐するまではなく、少し気持ち悪い状態が続いてるような感じなので 心配で心配でw(:_;)w 解答をよろしくお願い致します。

  • 妊娠もはっきりしないと言われました・・・

    2人目が中々授からず、前月から治療を始めました。 1回目の治療でタイミングがあった様で妊娠が分かりましたが、胎嚢しか見えず「妊娠もはっきりしないね・・・」と昨日の検診で言われました。 ・8月21日~7日間生理(周期は30~33) ・排卵がかなり遅れて20日目に病院で確認。「今日しかないね!」との事で性交しました。2日後に排卵済みと病院で確認。 生理も遅れて、高温相が続いていたので先生に言われていた日の9月28日に受診し、尿検査で陽性、内診で「妊娠しているとすればこれかな~?」と胎嚢らしきものが見えました。 治療していたのでハッキリ言わないのかとも思いましたが、1週間後の昨日受診し、胎芽や心拍確認できるかと期待していましたが見えず、「多分これだと思うけど・・・」と胎嚢しか見えずまたハッキリ言ってもらえませんでした・・・。 2週間後に受診予定ですが、ネットで調べたら出血や腹痛がなくても流産すると知り不安です・・・。 お腹の子を信じるべきなのでしょうがやっぱり不安です・・・。 先生からは周期等言ってもらってないのですが、6週目だと思います。 排卵が遅れると変わってくるのでしょうけど、この周期では胎嚢しか見えない事もあるのでしょうか? 同じような質問もあると思いますが、不安で書き込みしました。

  • 妊娠初期の不安。

    今年初めに初期流産を経験しました。 先週病院へ行ってみると再び妊娠していることが分かりました! ですが…5週1日目で胎のうの大きさが6.9mmで胎芽は確認できませんでした。 他の病院では5週3日目で6mmないと言われ同様胎芽は確認出来ませんでした。 それから右の卵巣が腫れていると言われてとても心配しています。 病院によって大きさの違いがあるのでしょうか?それとも崩れて小さくなってしまったのでしょうか? 腹痛もありお通じが良くないせいか妊娠5ヶ月の方のようにお腹が張っています。 我が子を信じたいのですが、前回同様…最悪な事が頭を過ぎりトラウマになっています。 現段階で経過は悪いのでしょうか? アドバイス下さい!

  • 不安です・・・<妊娠初期>

    こんばんは。 先日妊娠判明し、5w0dで胎嚢が確認できました。 ただ、その際に 「胎嚢の形がいびつだから流産の可能性もありますね、でも胎嚢の形自体はいびつだけど大きくちゃんと育ってるようだから流産の可能性が高いわけでもないですよ。」と言われました。 来週心拍確認で診察予定なのですが、先ほど便意をもようしたので(すいません。)トイレに行ったらピンクのおりものがありました。 かなり動揺して何度もその後トイレに行きましたが続いて出てはおらず、今は何も無い状態です。 フルタイムで勤務しており、夕方お腹の張りは感じましたがそれが影響したのでしょうか? 流産の可能性を言われた上にピンクのおりものがあったため非常に不安です。 お腹の赤ちゃんの生命力の強さを信じて私も強く居なきゃ!とは思うものの心配でおしつぶされそうです。 上の子(1歳10ヶ月)が「赤ちゃん元気よ、ねんねしてる」とよしよしとお腹をなでてくれるので気分が落ち着くときもあるのですが・・・ 胎嚢の形がいびつでも大きさがあって大丈夫だったよ!とかピンクのおりものでも大丈夫だったよ!とかご経験ある方教えてください。 また、明日にでも病院は行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の体温低下

    先週病院で妊娠確定しました。 最終生理からですと6週3日です。 生理周期は28~30日で安定しています。 6週に入っていたので、心拍の確認ができるのでは、と期待して病院に行ったのですが胎嚢だけしか見えず、10.8mmで4週の大きさとのこと。 まだ小さいので、2週間後に診察しましょうということになりました。 3年前に6週で自然流産、今年4月には子宮外妊娠で卵管切除のオペを受けています。 今回は子宮外でないことが分かりほっとしているのですが、昨日から基礎体温が低いです。 妊娠した周期は、体温計の電池切れで測ってなかったのですが、生理が遅れた時から気になってまた測り始めました。 それから36.80~90だったのですが、昨日は36.7、今日は36.60でした。 なんだが胸のはりも弱いような…。 病院に行けばはっきりすることは分かっているのですが、胎嚢の小ささや体温が気になって質問させていただきました。 みなさんの経験談など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の胎嚢の成長について

    現在、前回の生理終了日から計算して、8週目に入る妊婦です。31日周期で、生理終了日は10月10日です。 生理終了日から計算して、6週で初診を受けてきました。その時点で、胎嚢は7.1mm、胎芽は確認されませんでした。医者からは、「排卵が遅れたのかもね」と言われ、2週間後再診といわれました。 そして本日、2回目の検診でした。結果は、胎嚢13.8mmで胎芽確認できずでした。医者からは、「成長遅いね、もしかしたら流産してしまう可能性もあるかもね」とのことでした。また、1週間後に再診です。 やはり、稽留流産の可能性が高いでしょうか?それとも、もともと排卵が遅れたのではなく、成長が全体的に遅いだけなんでしょうか? 心配でたまりません…1週間後に結果はわかるのですが。 同じような体験をした方等いらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう