離婚について普通はどういう反応なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚についての普通の反応とはどのようなものなのでしょうか?
  • 親が離婚するとき、子供の反応はどうなるのでしょうか?
  • 離婚に反対すべきなのでしょうか?それとも受け入れるべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について普通はどういう反応なんでしょうか?

親が離婚するとき子供はどういう反応なんでしょうか? 反対したりするべきなんでしょうか? 父の浮気だと母は言っているのですが… 夜中、女の人の家の前に父の車がある所を見させられました。 父は浮気していないと言い張ります。 「お前ら二人で生活していけないだろ。 一回出てみれば分かる。 出ていきたいなら出ていけ。 離婚届けは二人で生活できそうならサインする。」 まぁこんな感じのことを言われたので もう母と一緒に家を出てきてしまったんですが、出ていってから父が離婚届けを捨てたり… 出ていく前とは態度が急変してしまって…。 父と離婚について話した時「冷めてるな」とは言われました。 父は私に間に入って仲を取り持って欲しかったのでしょうか? 母はとにかく離婚したいみたいで… なにかするべきでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。 高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の話ですが、高校の時に両親が離婚しました。 原因の主は母で、私は父親側に残りました。当日、ショックではあったものの どこかこれで良かったのかもと思う自分もいました。母が悪いからといって、100%父親の見方でもなく 私は私で 離婚後も社会人になっても母と個人的に会うこともしました。 離婚は二人の問題だからと どこか割り切っていたのかもしれません そう言う所が冷めている?と思われても、仕方がないですが、冷めているとはちょっと違うかな。冷静に第三者として見るように心がけていたのかも 質問者さんの場合、わざわざお母さんが現場に連れて行ったあたりを思うと、あなたを見方にしたいと言う気持ちもあると思いますが、あんな父親は最低だと言いたかったのかなあ…だとしても、あなたには関係のない話です そこまでする必要性は個人的には疑問ですね…それぐらいお母さんは参っていたのかもしれませんね…頼れるのはあなただけだと思う気持ちは 私も まだ小さいですが娘がいるので なんとなくわかる気がします。 あなたも高校生ですし、半分大人です。 数年後には社会人になり自立して行くのです。だから あなたの思ったように発言して良いと思います。子供だからこうあるべきと思うのは、親のわがままや希望だと思いますよ~ そもそも、離婚は親たちの理由です 子供からみたらホントいい迷惑ですよね 反面教師で、自分は素敵な結婚をしましょうね(笑)

haru04sigure
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 お話がすんなり入ってきました。 半分大人、そうだよな。と思えました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

もう少し、父を好きで居てもいいと思いますよ。浮気に関係なく。あなたの両親として。でないと、冷めたあなたと似たような男としかつきあえず、結局愛するとは何かわからずにまたあなたも離婚しますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.4

家族持ちのシニア男性です。周囲の離婚を見てきました。  子供が既に分別ある場合には、理由が分かるので子供はそれ なりの判断が下せるでしょう。 問題は子供が幼い場合です。親が別れてしまうなんて理解不能 です。泣いてしまいます。 またこのような場合、多くは経済力を有していない母親が子を 育てることになるので大変です。子にも厳しく求めるかも知れま せん。また泣かせてしまいます。 だから「離婚は、一定時期までは避けるべき」なのです。 子供が独立し、結婚までしていれば「お好きにどうぞ」と言える でしょうが。 こういうことだと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• youser
回答No.2

反応は色々です。 お父さん子ならお父さんをかばいますし、お母さん子なら いっしょになって責めるでしょう。 勿論、どちらもかけがえのない親ですからどちらにもつけず 混乱したままどうすればいいか分からずお母さんに 連れられて生活が困窮する事が多いです。 (最終的には女親が親権を取るのに有利なため) すくなくともお父さんが「していない」とおっしゃっている のであれば動かぬ証拠が出てくるのでも無いかぎりは お父さんを信じてあなたはお家に戻るべきです。 客観的に見て、お母さんは家事ほかお母さんの役割 である仕事を放棄してお父さんに迷惑をかけている状態です。 お父さんは離婚に対して前向きではないのでもし 離婚を強行するのであればお母さんはお父さんから あまりお金をもらえません。 どちらを選ぶかを求められるのであればお父さんを選ぶのを お勧めします。 投稿主の年齢がおいくつか分からないですがお母さんに 付いていくと条件の良い再婚でもしない限りは大学に行くことも 叶わないというような未来がまっているかも…。

質問者

お礼

経済力は母の方があるので母の方にいようかなと思います。 ご回答有り難うございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

放置したほうがいいでしょう。 最低の父親ですね。 浮気したか否かは知りませんが、 「お前等ふたりでは生活できないだろう」 なんて脅しをかけている。 強がっているが、内心ビクビクしてますね。 離婚届け捨ててることからもあきらか。 そのうち、「オレが悪かった」とでも言い始めるんじゃないですか。 往生際が悪い。 あなたは冷めてていいんです。 情などもつ必要はないでしょう。

質問者

お礼

私って非情な人間なのか?と少し思っていたので、そう言ってもらえて気が楽になりました。 有り難うございました。