• 締切済み

別居生活18年、離婚したい

助けてください。 私の父と母の事です。 ※身元バレ防止の為後に質問消してしまうかもしれませんがご承知願います…。 私が小学生の頃から父と母は別居しています。 子供達は母に連れられ祖父祖母と共に暮らしていました。 そして、子供達も大人になり、皆結婚して家をでました。 別居生活は、18年以上です。 子供達が社会人になったので、母は5年前ぐらいから離婚届を書いて欲しいと、自分の所を記入して父に渡しましたが、ずーっと記入しようとしません。 母が何度電話をしても、今忙しいと言われすぐ電話を切られる状態で、停滞したまま数年が経っています。 子供から父に離婚届を書くようにと連絡しても、はぶらかされたり、母は浮気してるから慰謝料を請求して金を貰わないと離婚したくないと言います。こらしめたいとか言います。 ですが、ずーっと今まで別居していて、子供達は父と関わり合いもなく大人になり、生活費も母に今まで払っていたわけでもない、とっくにお互い覚めていて憎しみあっているのに、なぜ離婚を拒否するのか疑問でしかないです。 どうにか、離婚する方法はありませんか?

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.7

№6です。父が酷い人間で母が耐えられず逃げるように別居するという例は少なくありません。私は以前DV被害者の相談に従事していたので、ある意味そんな事例ばかりでした。ですからあなたが身元バレを気にしていらっしゃいましたが、こういう例は世間では凄く多いのです。 離婚の裁判費用はせいぜい2~3万円程度でしょう。お母様が男性に相談にのってもらっていただけならそう言えばいいだけの話ですし、男女の関係であったとしても、その証明がされない限り裁判で負けることはありません。証拠というのは相手を特定し何月何日に二人でどこそこのホテルで会っていたという写真、メールなどが必要です。会っていたのを知っているという程度では証拠採用されませんから、まず証拠を揃えるのは難しいと判断できます。 そのように考えれば、調停から裁判に踏み切っても大丈夫な可能性の方が高いでしょう。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.6

お母様が離婚したい気持ちがあり、調停にお父様が応じない場合は裁判になります。別居期間が一定以上あれば、事実上結婚生活が破綻していると判断され、裁判によって離婚が認められます。 少し気になるのは、お母様が本当に浮気をしていた場合です。これには証拠が必要ですし、証拠がなくお母様が認めなければ、お母様は有責配偶者になりません。お母様が浮気を認めて有責配偶者になった場合、通常よりも長い別居期間が必要になります。通常は10年程度必要と言われますが、それでも18年が経過していれば概ね認められると思います。

situmonsitai4
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答をみて、調停→裁判の流れだと分かりました。(金額がどの程度なのか不安ですが) そして、有責配偶者、初めて聞きました…。ちょっと心配です。 当時母は、共働きワンオペ育児のようなものだったようです。 子供が幼い頃に母は父に、子供は嫌いだと言われたそうです。男の子は俺がみる、女の子はお前がみろと言われたりしたそうです。 父は仕事で忙しく家事育児は一切何もしない人で、家は物であふれ、ごみ屋敷でした。 父は家のお金のみ払っていましたが、子供達にかかるお金や食費生活費は全てずっと母が払ってきたといいます。 母と父は価値観の違いが多く、よく言い合いのケンカをしているのを幼い頃から見かけることが多かったです。物の投げ合いもありました。 母が言うには、話しててイラつくと父は幼い子供(長男)の頭をたたく事もあったそうです(私は記憶にありません)。 幼稚園児2人の寝かしつけで、2人を抱えて寝ると母は寝れなくて、1人を父の方に行かせると、寝れないじゃないかこのやろうと頭を殴られ、泣きながら母の方に戻ってきて、母がなぜ殴るんなと言い合いになっても、俺は仕事があると、いつもそう言われていたそうです。 今まで母は父に話をしようとしても聞いて貰えず、話したとしても話しが合わない、逆に嫌がらせをしてくる、子供の事を相談しても何にも力にならなくて、母は全部自分で決断してきたようです。 色々思い出すと悲しい事ばかりらしいです。 母が家を出たのは、一緒に居るだけでもどしたり体が震える気持ちが悪くなり、もうこれ以上いたら精神がおかしくなる、子供を守りたい、子供をみることが出来なくなる自分がいたから、家を出たらしいです。 その当時、母は相談にのってもらっていた男性がいました。その男性には悩みや話を聞いてくれて、理解してくれていたそうです。 そして今でもずっとその男性とは続いています。 子供心で当時それを知った私は浮気だと思っていました。しかし、父と母はずーっと別居をしているので、今では浮気となるのか分かりません。 私達も大人になるにつれその男性にはお世話になることもあったり、母を支えてくれたとこに関してはありがたいので悪く思えなくなりました。 私にとっての、父と母がいる当たり前の家族と言う理想は、子供の頃に現実をみて散々泣いて苦しんできたので、もうとっくに諦めが着いています。 母も1人の人間なので、早く離婚して、今の男性と曖昧な関係ではなく(他の人に説明するのが大変(^-^;)、一緒になってほしいと思うようになりました。 ですが、この場合、母は浮気しているという事になって、有責配偶者となってしまうのでしょうか? 母は父に慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.5

母は浮気してるから慰謝料を請求して金を貰わないと離婚したくないと言います。 それが事実なら払って別れればいいんじゃないですか。 後は調停なり裁判すればいいのでは?18年も別居してたら出来るんじゃないですか。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.4

弁護士で裁判でしょう。不倫の慰謝料時効は日本では3年では。払うものも払わずねちねち長年嫌がらせ、まともに養育費すら払わなかったのですから、夫ないし父を名乗る資格など無いです。弁護士を雇い早く晴れて離婚、また新たな方と幸せな生活ができるといいですね。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

オヤジ の 意固地 戸籍泥棒 ですよ(/ω\) 弁護士 と 相談して 1日でも早く解決して 欲しいです 心から(*^^)v

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

夫婦の問題にしない事です。 弁護士案件にしましょう。 18年の別居と生活費ももらっていないのですから、夫婦として破綻していることは立証されるでしょう。 離婚届けにサインして!じゃなく弁護士を。

回答No.1

お父様が拒否していつまでも進まないわけですので、弁護士に相談して任せたほうがいいかとおもいます。お金はかかってしまいますが。それしか方法がないと思いますし。

関連するQ&A

  • 別居中の生活費について

    定年後別職に就いている父と別居中の母についてです。 父は昔から傍から見ても異常にケチなことで有名で、子供2人が巣立った後は生活費を一部しか家に入れなくなりました。浮気や遊びではなく純粋にお金が大好きな人です。なので残りは父の隠し口座にすべて預金しているようです。 母はそんな中で同居中の祖父や祖母の面倒を見続けてきましたが、とうとう体調を崩し、我慢できずに別居をはじめ、今はパートで働いて生活しています。もちろん父からの生活費は0です。 体面や世間体を重んじる父(それなりに出世してそれなりに高給取りです)は離婚には応じず、また生活費も渡そうとしません。そこで母が弁護士を通して父に今までの生活費を含め1000万の支払いを求めると、お金は振り込むが、その代わりに共有財産をすべて放棄しろといってきたそうです。 離婚に応じず共有財産を放棄しろってありえますか? 別居中でも生活費を受け取る権利はあるんですよね? 困った母に父を説得するように頼まれました。できれば、相手に有無を言わせないような法律に乗っ取った話しができればと思いますが、どう切り出せばいいのかまったく分かりません。ほんとうは弁護士に任せたいのですが、どうも頼りない方のようで話が進まず困っているのだそうです。 そこで父に電話する前に質問させてください。 父のしようとしていることは、法律的に許されることですか?法律を利用して別居中の母が生活費をもらえるように説得するにはどうしたらいいでしょうか? 法律のことはまったく分かりませんが、個人的に今までの母の苦労と父の収入から1000万だけですべてを諦めろというのはとてもひどい話だと思います。父は生活費を入れなくなってからというもの、面白いようにお金が貯まり一年で何百万貯金できたとか、ゴルフの会員権を買ったとかを親戚に自慢しています。そういう類の財産は他にもたくさんあるはずですが、弁護士には退職金以外は1円もないと話しているようです。 できれば法律に詳しい方にアドバイスをいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚後の生活費

    私は現在、母と妹の3人でアパート生活しています。(実家暮らしの父と別居です) 母はパートの傍ら私たちの食事や家事の面倒を見てくれています。 父は母にアパート代+5万円の仕送りを毎月行っています。 別居生活は、現在3年目です。 もうすぐ私と妹が就職し家を離れ、母は子供にに手がかからなくなるので、 離婚の話を進めるそうです。両親は非常に不仲で、夫婦仲の改善が不可能なのお互いが望む離婚の話を今後進めていくそうです。でしかし、私は母はどのように生計を立てていくのか不安です。(父は定職に就き老後も安泰ですが、母親はパートなのであまり稼ぎがありません) 今回は特に離婚後に母親が父親から得られる資金はどのようなものか教えて頂きたいです。 もうすぐ父親が定年退職を迎えるので、母親はその時まで離婚を待った方が、大きなお金をもらえる気がするのですが、別居期間が長くなると、もらえる金額に差がでるのでしょうか? 離婚後に、父は母親に対して現在のような資金援助をする必要はありますか?ある場合はどの程度でしょうか?また、父と母が貯めたお金(実際は父が貯めたお金が殆どですが、主婦として母は父を支えてきましたので)はどの程度もらう権利があるのでしょうか? それとも、離婚をせずに、生涯別居生活にする方が“金銭的”には母は豊かな生活を送れるでしょうか?その他金銭的な面で考えるべきことがあれば教えて下さい。 母は父と別居を初めてから、精神的に非常に豊かな生活をおくっています。ですから、子どもとして離婚も悪くないと思います。しかし、母には、離婚することによって金銭的に困窮してもらいたくはありません。しかし、父と再び同居に戻るという選択肢は考えられません、別居の維持か離婚が選択で、その中でも最善の策を模索しています。

  • 裁判で別居和解から3年-離婚できますか?

    母のことです。3年前に父の飲酒などの派手な生活で借金等(母親が保証人で母名義の自宅を売り支払い済み)の理由で調停不調(父欠席)後、離婚裁判を起こしたのですが、当時はまだ年金分割はなく、ここで離婚したら年金がもらえない、取り決めた生活費がまず入らないだろうということで別居和解しました。裁判中も外でのお酒はやめず借金は進行しており(母は当時入院しており、知らないうちに母の保証人になってる銀行キャッシュカードから2年間で200万円)、家族もストレスのためもう一緒に暮らすことは難しいと判断しました。和解条件に、同じ理由(借金等)で離婚を申し立てないこと、生活費は父個人の借金返済があるため月々4万円(無職になれば3万円)しか出せないという取り決めでした。父は年金2ヶ月で43~48万とアルバイトの収入(月10万弱)の収入があります。約束の生活費は離婚されたくないため、絶対に遅れても入れます。 しかし父は別居後もおそらく外で酒を飲むのは止めず(スナックなど。そこの女性と同伴、関係を持つのにお金がいる)、自転車操業は治らず、利率の低い年金の機関?から借金をし(年金支払い月に15万ほど引かれる)、結局自己破産しました。最初から借金返済するつもりはなかったと思います。借金返済がなくなったため、この4月から生活費5万円にすると言われました。借金がなくなればもっとたくさん払えると思うのですがふざけた話です。 あと母は土地を持っており、母が先に亡くなると、遺言書で相続人から父を外しても、父が裁判所に申し立てれば3割もらえます。父もそれを知ってますしそれを狙ってます。父に電話で相続を放棄するよう頼みましたが断られました。母が死んだあと父にこれ以上お金を取られたくないこと、別居から3年たってること、(3年間二人は会ってません。父も母にも無関心。生活費の遅延の件で私と電話したくらいです)、もう夫婦でいる意味がないこと、母は病気で体が不自由で介護が必要ですしボケたりしたら離婚出来なくなり、時間もないこと。 以上の理由から、そろそろ離婚調停をしたいのですが(父に離婚のメリットは全くないため再度裁判になると思います)、別居の場合、最低7年しないと離婚できないと最近知りました。しかし民法が改正されて有責者(この場合は母)からの申し立てでも、小さい子供がいないなど二人の問題で済むなら、離婚できるようになったと聞いたこともあります。 以上の経緯で裁判になった場合、離婚は出来るのでしょうか?また年金分割は母に有利に出来るのでしょうか。母は早く離婚したいと言ってます。別居後は父に離婚してくれと何度も頼みましたが断らました。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 別居後離婚が認められるのは・・・

    夫と別居して1年半、実家で子供と暮らしています。 別居が長く続き、夫婦関係が破綻してその復元の見込みがない場合は離婚が認められるそうですが、それは調停が認めるのでしょうか、その先の裁判所でしょうか。 夫が「別居して3年経てば自動的に別れられる」と言っていたのですが、それは違いますよね。 でもこのまま何年か経ち、調停なり裁判なり夫が行動したとしたら、こちらが拒否しても離婚届は受理されるのでしょうか。 状況はこうです。 別居に至るまで、喧嘩のたびに夫から離婚の言葉を出され、その度にこちらは断っていましたが ある時、そんなやり取りに疲れてしまって勢いで離婚するとこちらから言ってしまいました。 実家で1週間過ごした後、電話であれは本意ではない、やり直したいと言いましたが夫は聞く耳持たず、今更そんなこと言われてもこっちは気持ちの整理をつけた、振り回すな、と言われました。 それから自宅(夫と義父母、義祖母と同居)に帰り、直接会ってもう一度話しましたが結果は同じ。 その後はずっと実家にいます。 2,3ヶ月に一度は荷物を取りに行ったり子供の用事(予防接種等)のためそちらに行くついでに自宅に寄って義父母には会っていますが夫には会っていません。 最近は数か月に一度くらいしか電話もしませんが(夫が忙しいらしい)生活費は自由に使えるのでさしあたって困っていることはありません。 しばらくはやり直したいしやり直せるはずと思っていましたが、何度か話しあって今はこちらとしてももう無理だと感じています。 が、「わがままだからもうつきあいきれない」という理由に納得がいかないので離婚届にサインする気はまだありません。 納得というか気持ちに折り合いがつけられたらサインしようと思っています。 夫も積極的に別れるための行動をおこさないので、こちらも特に何もしないまま時が過ぎている感じです。 別れる時には協議離婚で、公正証書などは作成してもらうつもりですが調停、裁判は考えていません。 ですが数年後、夫が調停や裁判にかけたとしたら、こちらが拒否しても自動的に離婚ということになるのでしょうか。 法定離婚原因には該当するものはありませんが、もしかして婚姻を継続し難い重大な事由にあたると判断されてしまうのか・・・ ちなみにその費用は夫がもつんですよね? 別れたい側の夫が行動を起こさないなら、こちらからはこのまま何もしないでもいいかなという気持ちもあります。 私も働いて、子供も普通に育てられればそれでよいかと。 ただ、納得がいかないのに勝手に離婚させられるのはスッキリしません。 うまく説明できず長々とすみません。

  • 別居生活一年七ヶ月を実家で仕事をしながら過ごしてきましたが、旦那さんの

    別居生活一年七ヶ月を実家で仕事をしながら過ごしてきましたが、旦那さんのところに変えることになった二児の母です。実家は母のみ、隣に兄夫婦が住んでいる環境です。旦那さんからの繰り返される口癖の離婚しようと言う言葉に疲れ、話し合った結果離婚届けを置いてでてきました。私はすぐに仕事を始め忙しく毎日を送りその間もある程度連絡も取り、距離が離れているので今まで会ったのは五回程。旦那さんの都合で六月(別居始めたのは二月)に離婚届けを出すという約束でした。しかしやっぱり出せないとか、もう出すねとか二転三転しながら、私からもうきちんと出しましょうと促したこともありました。が、結局、出すことはなく子供のため、出さないなら何とかまた頑張っていかなければいけないのかなと思い、旦那さんの所に戻ることに。決意した時には、やはり一人で子供二人を育てていく現実を目の当たりにしてこの苦労を罪のない子供達に背負わすのは、かわいそうとか、いつまでも母のもとでお世話になり続け心配をかけ続ける事も申し訳ない。いろんな事を考えました。正直、別居という状況で何の手当ても援助も受けれず実家をでて三人での生活にも踏み切れない状況でした。しかし、今身近な人に相談すると、私がもっと本気で離婚を考えていたなら、どうにでもして離婚に踏み切り、三人での生活を始めることもできたんじゃないかとも言われます。確かにそうです。離婚届を出すタイミングをはずしてしまい、私も日々の生活に追われ、考える余裕もありませんでした。言い訳だと思います。どうするか悩んでる時に、一番相談しなければいけない母に、後ろめたさを感じ素直に話ができなかった事も後悔しています。かといって結果が必ずしも違ったとも思えません。が、やはり今になって母ともいろんな話をしながら後悔の波が押し寄せ涙か止まりません。離れる寂しさ先の不安こんな甘いこと言ってちゃだめなのも分かってます。自分で決めたんですから。わかってはいるのですが、今私の体はボロボロなんです。アトピーが悪化しとても半袖なんて着れる状況じゃありません。この姿を見て母は悲しみました。旦那さんはきっと精神的な事から体がボロボロになっていると思うと、何となく、別れをまた切り出されるんじゃないかとも思っています。とにかく、私の決断が焦ってしまったのか、また離婚話になるなら、戻るのは止めようかとか、頭がおかしくなりそうです。

  • 別居、離婚、そして愛人とのこと

    離婚に向け1年ほど前から話し合い、公正証書を結んで子供の養育費等も決定して3月に離婚届に判を押しました。離婚に至ったきっかけは夫に水商売の愛人が出来、その愛人が妊娠、精神的に追いつけられた私がうつ病になり心療内科にかかるようになり別居、実家に子供と戻ったその間に愛人が住み込んでしまったからでした。もちろんそうさせてしまった自分にも大きな原因があると今は思っております。    別居から半年たち、実家のほうに引越しもし、一年たった今では毎月定期的に夫とも子供をつれて会うようになり、メールなどでもやり取りできるようになりました。子供にも金銭的にも充分なほどしてもらっています。離婚に向けこの一年お互いに弁護士を立て話し合いました。愛人への裁判も起こし散々もめましたが、結局夫にこれ以上嫌われたくなくて裁判は取り下げ、離婚についての慰謝料、財産分与、ほとんどは私の主張どおりになりました。申し訳ないくらいです。  そして当初は夫からの脅迫めいたメールや愛人からの脅しもあって、精神的にもおかしくなった私が今は落ち着いて仕事もはじめるようになりました。 あとは夫が届けを出せば離婚成立と言ったところです。 しかしながら夫が離婚届を出していないことがわかりました。  私達の生活がまだ不安定なので安定してからと夫は言うのです。 それでも愛人とは一緒に暮らし、愛人がこちらに連絡してきたり、嫌がらせもするようになって来ました。  愛人は離婚届を早く書いてほしいと私に言って来ます。でもとっくに判を押して渡しているのです。夫はそのことを黙っているようです。  私はまだ夫を愛しています。だからこそ夫にこれ以上恨まれたくないと離婚を決めました。ですから本当はうれしいのです。  今やさしくしてくれる夫に戸惑っています。私にも子供にもとてもよくしてくれます。でも一方で愛人とも暮らしているのです。    出来ることならやり直したい、でも夫の性格上それが無理なのはわかっています。だったらこれからの人生を父と母として子供を通してうまく付き合っていきたいと思います。  周りの人にはとても言える事ではありません。誰もが私がされた仕打ちを知っているので早く離婚届けを出すように進めるのです。  でも私はそれでもいい、今のままでもつながっていたいと思います。 子供も定期的に父親に会って喜んでいます。 もう一緒に暮らしていた家には戻れないことはわかっています。  今のように別居でも仲良くしていれば満足です。 でもまるで今では私が愛人のようです。私達に合うたびに愛人が怒って連絡してくるのです。夫も板ばさみになっていると思います。 こんな今私に出来ることは何でしょうか?とりあえず夫に優しくしようと思っています。間になって責められてばかりでは夫もつらいと思うのです。経験者の方、そしてご意見のある方、愛人としての立場の方からもご意見が聞きたいです。小さなことでも結構ですのでお願いいたします。

  • 両親の別居、離婚について。(かなりの長文です)

    両親の事で相談させていただきます。 私には、30代後半の独身一人暮らしの姉がいます。私は30代後半で夫と2人の子持ちです。 この度、両親が揉めに揉めて、父が別居をすると言って聞く耳を持ってくれないと、母に相談されました。 父は別居は二人だけの秘密にして、私達子供にも気付かれるなと母に言っているようです。 両親には今まで、ここには書ききれないほどの出来事がありました。 昔から父は亭主関白で、母と私達子供は常に言いなり。 父意外の家族が少しでも自分の意見を言おうとすれば、まず殴られます。 そして言葉の暴力。「あばずれ」「バカ女」等々… 最後には「俺をバカにするな!出ていけ!」です。 子供の頃から、こんな光景を毎日のように見てきました。 もちろん母は、暴力に耐えて私達子供を必死で守り、自分は決して悪くなくても土下座して謝り、我慢して我慢して家を出る事はありませんでした。 母を正座させ、父がすぐ目の前でゴルフのクラブでフルスイングをしたり、私を出産して一週間目に母のお腹を蹴りまくって、髪の毛を掴んで家中引きずり回したりと、父はこのような事を平気でする人間です。 しかし外面はいいので、周りには愛妻家で家族思いの人間で通っています。 さすがに子供が独立してからは少しは丸くなりましたが、手が出ない分、母に対する言葉の暴力と、完全無視したりする態度などが、年々酷くなっています。 私が子供の時には、躾という名の虐待ももちろんありましたし、特に姉には小学生の頃から性的な虐待があったようです。(大人になってから、姉が泣きながら私にだけ打ち明けました) 私には20歳くらいの時に、太ももを触ってきたり、髪の毛を撫でてきたりという行動があり、少しでも抵抗すると暴力がありました。 この頃に母が父の車のダッシュボードから、様々な種類のかなりの数のコンドームを発見したそうなので、当時私と同年代の女と付き合っていたと思われます。 昔からの女癖の悪さの上に、家庭内では特に母に酷い暴力をふるってきた父が、ちょっと母に今の女関係を責められただけで「怒り狂っているお前の顔が恐ろしかった。そんなお前とはこれから先生活していけないから別居する」と逃げようとしています。 母は煙草の火を押し付けられても、身体中にアザができるほど殴られても、家族の為と40年近く絶対に逃げずに頑張ったのに、父は珍しく反論してきた母が恐ろしいと簡単に逃げようとしています。 母は今はこの事が一番頭にきているようです。 愛妻家で通っている父は、自分の世間体を守る為に離婚は絶対にしないと言っているようです。 でも母は別居したからといって何も変わらないし、かえって父が自由に女遊びをするのはわかっているから、別居するなら離婚したいと言っています。 私も姉も離婚に大賛成です。むしろ遅すぎる離婚だと思っています。(子供の時から何度も母に、離婚してくれと頼んでいました) 私は、姉が男性とお付き合いしても結婚へ踏み切れないのは、父のせいだと思っています。 きっとまだまだ、私に打ち明けられない酷い事も沢山されていると思います。 母と姉を、父の呪縛から逃してあげたいです。 前置きが長くなりましたが、皆様は両親のこの一件をどう思いますか? 別居をしても父は庭の手入れをしに来たり、荷物はほとんどそのままにしておくと言っているので、頻繁に家に帰って来るようです。 こんな別居は意味があるのでしょうか? それともすぐにでも離婚した方がいいと思いますか? そしてわかる方がいらしたら教えていただきたいです。 母から離婚を申し出た場合、離婚はしたくない父と弁護士さんをたてて話し合うと思いますが、「離婚」という言葉を先に出したら、後々裁判などで不利になることがあるのでしょうか? あと、今回の一件は女関係が発端ですが、離婚を申し出るには証拠もありません。 なので、ここ最近の精神的なDVで離婚したいということで、弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? かなりの長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 別居して10年以上たち離婚を考えています

    私が30歳の時に、結婚しました。その後約2年10カ月の結婚生活を経たのち に別居をしました。その時に、離婚の話をこちらからしたのですが、相手に拒否 されその後10年間の間に5~6回話し合いのため会いましたが、離婚の合意 を得られない状態で現在まできています。 子供はおりません。 これだけ長い期間の間でなかなか話が進展しない理由として 1.相手の体の状態が思わしくないということで話がのびのびになっている 2.私の仕事が相手の住んでいるところと遠いので、(ここ2年間は私が海外在住) しかしながら、私も既に45歳という年齢でこの先全く結婚を考えないということでないし 両親の年齢を考えても今回法律的にすっきりしたいと思っております。 先日、海外から離婚したいということを電話にて話ししました。 相手からは電話で話すことでなないですよねということですが、海外に行く前(2年前)にも はっきりと離婚の話をしたのですが進展ない状態です。 離婚していないことで、私の新しい女性を付き合う機会の損失もなります。(今までにも何度も機会を 結婚しているということで失っております) 今回、電話した時にも現在体の状態が悪くもしかしたら生死にかかわる病気で手術をしなければ ならないかもしれないので、離婚を考える状態ではないですということでした。 また、その他の理由として、積み立ての生命保険の受取人の名義が私になっているので、 現在受取人を変更することで、約100万円の損失につながるということで離婚の申しでを断られました。 私は、現在付き合おうとしている人がいるので、過去の結婚(事実上離婚期間10年以上)を清算したいということを主張しました。100万円の支払いを検討するということで話をしました。 翌日、115万円であればなんとななるという話をしたら、150万円ではどうかとの打診がありましたが 115万円以上は不可能ということで話しました。 離婚届を郵送するので、必要事項を記入してもらえれば、確認できた時点で115万円を銀行口座に振り込むということで伝えましたが、信用できないのでまず半額の57.5万円を銀行口座に振り込んでという要求をしてきました。必ず離婚届に記入してくれるかという、確認をしたところ今日は遅いし疲れているからということで電話を切られました。 質問事項 ・既に別居して10年以上経過して(子供なし)この状態でやはり両者の合意がなければ離婚は不可能なのでしょうか? ・現在海外在住ですがもし協議離婚が不可能で、調停離婚になった場合にどのぐらいの期間と費用がかかるのでしょうか? ・保険金の受取人を変更することで、100万円の損失があるということもネットで調べましたが、根拠のないことでは思います。 ・どのような方法が一番早く別れられるのでしょうか?

  • 来春の離婚に向けて別居

    実家の両親の離婚について相談させてください。 いわゆる「熟年離婚」です。 父は一昨年定年で、現在は月20万くらいの収入の仕事をしています。 母はパートで月5万程度の収入です。 離婚の原因は長年の色々で、母から離婚を切り出しました。 離婚を止めようとする父は脅威(?)な行動(泣きわめいてすがる感じ)に出たので、 母は何をされるかわからないと恐怖を感じ、家を飛び出しました。 今は子供の家に転がり込んでいます。 家の都合で、春まで離婚をする気はお互いにないので、これは問題ではないのですが それまでの生活費についてどうしたらよいでしょうか? 母は自分が勝手に我慢ができずに家を出たから請求できない。と言います。 でも、異性関係とかがあるわけではないです。 父は20万の収入以外に11月から年金が支給されます。(20万くらいはもらえるはず) この他に企業年金が10万くらい。 父は、母が出て行ってしまった事と、今回の事で自分が長年家族にしてきた事実を突き付けられ 精神的に疲れきっています。(父はとてもワガママで自己中心的で、家族に厳しい人でした) その父は、申し訳ない思いからか、母の望むとおりにお金を渡すと言っています。 でも母としても自分の勝手なので生活費は貰えない。と言います。 しかし結局お金がないから、子供達に迷惑がかかっているのが現状。 こういう場合、母から父にどのくらい請求したら言いのでしょうか? (とりあえず春までの別居中の請求です)