• 締切済み

別居生活18年、離婚したい

助けてください。 私の父と母の事です。 ※身元バレ防止の為後に質問消してしまうかもしれませんがご承知願います…。 私が小学生の頃から父と母は別居しています。 子供達は母に連れられ祖父祖母と共に暮らしていました。 そして、子供達も大人になり、皆結婚して家をでました。 別居生活は、18年以上です。 子供達が社会人になったので、母は5年前ぐらいから離婚届を書いて欲しいと、自分の所を記入して父に渡しましたが、ずーっと記入しようとしません。 母が何度電話をしても、今忙しいと言われすぐ電話を切られる状態で、停滞したまま数年が経っています。 子供から父に離婚届を書くようにと連絡しても、はぶらかされたり、母は浮気してるから慰謝料を請求して金を貰わないと離婚したくないと言います。こらしめたいとか言います。 ですが、ずーっと今まで別居していて、子供達は父と関わり合いもなく大人になり、生活費も母に今まで払っていたわけでもない、とっくにお互い覚めていて憎しみあっているのに、なぜ離婚を拒否するのか疑問でしかないです。 どうにか、離婚する方法はありませんか?

みんなの回答

• yume358
回答No.7

№6です。父が酷い人間で母が耐えられず逃げるように別居するという例は少なくありません。私は以前DV被害者の相談に従事していたので、ある意味そんな事例ばかりでした。ですからあなたが身元バレを気にしていらっしゃいましたが、こういう例は世間では凄く多いのです。 離婚の裁判費用はせいぜい2~3万円程度でしょう。お母様が男性に相談にのってもらっていただけならそう言えばいいだけの話ですし、男女の関係であったとしても、その証明がされない限り裁判で負けることはありません。証拠というのは相手を特定し何月何日に二人でどこそこのホテルで会っていたという写真、メールなどが必要です。会っていたのを知っているという程度では証拠採用されませんから、まず証拠を揃えるのは難しいと判断できます。 そのように考えれば、調停から裁判に踏み切っても大丈夫な可能性の方が高いでしょう。

• yume358
回答No.6

お母様が離婚したい気持ちがあり、調停にお父様が応じない場合は裁判になります。別居期間が一定以上あれば、事実上結婚生活が破綻していると判断され、裁判によって離婚が認められます。 少し気になるのは、お母様が本当に浮気をしていた場合です。これには証拠が必要ですし、証拠がなくお母様が認めなければ、お母様は有責配偶者になりません。お母様が浮気を認めて有責配偶者になった場合、通常よりも長い別居期間が必要になります。通常は10年程度必要と言われますが、それでも18年が経過していれば概ね認められると思います。

situmonsitai4
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答をみて、調停→裁判の流れだと分かりました。(金額がどの程度なのか不安ですが) そして、有責配偶者、初めて聞きました…。ちょっと心配です。 当時母は、共働きワンオペ育児のようなものだったようです。 子供が幼い頃に母は父に、子供は嫌いだと言われたそうです。男の子は俺がみる、女の子はお前がみろと言われたりしたそうです。 父は仕事で忙しく家事育児は一切何もしない人で、家は物であふれ、ごみ屋敷でした。 父は家のお金のみ払っていましたが、子供達にかかるお金や食費生活費は全てずっと母が払ってきたといいます。 母と父は価値観の違いが多く、よく言い合いのケンカをしているのを幼い頃から見かけることが多かったです。物の投げ合いもありました。 母が言うには、話しててイラつくと父は幼い子供(長男)の頭をたたく事もあったそうです(私は記憶にありません)。 幼稚園児2人の寝かしつけで、2人を抱えて寝ると母は寝れなくて、1人を父の方に行かせると、寝れないじゃないかこのやろうと頭を殴られ、泣きながら母の方に戻ってきて、母がなぜ殴るんなと言い合いになっても、俺は仕事があると、いつもそう言われていたそうです。 今まで母は父に話をしようとしても聞いて貰えず、話したとしても話しが合わない、逆に嫌がらせをしてくる、子供の事を相談しても何にも力にならなくて、母は全部自分で決断してきたようです。 色々思い出すと悲しい事ばかりらしいです。 母が家を出たのは、一緒に居るだけでもどしたり体が震える気持ちが悪くなり、もうこれ以上いたら精神がおかしくなる、子供を守りたい、子供をみることが出来なくなる自分がいたから、家を出たらしいです。 その当時、母は相談にのってもらっていた男性がいました。その男性には悩みや話を聞いてくれて、理解してくれていたそうです。 そして今でもずっとその男性とは続いています。 子供心で当時それを知った私は浮気だと思っていました。しかし、父と母はずーっと別居をしているので、今では浮気となるのか分かりません。 私達も大人になるにつれその男性にはお世話になることもあったり、母を支えてくれたとこに関してはありがたいので悪く思えなくなりました。 私にとっての、父と母がいる当たり前の家族と言う理想は、子供の頃に現実をみて散々泣いて苦しんできたので、もうとっくに諦めが着いています。 母も1人の人間なので、早く離婚して、今の男性と曖昧な関係ではなく(他の人に説明するのが大変(^-^;)、一緒になってほしいと思うようになりました。 ですが、この場合、母は浮気しているという事になって、有責配偶者となってしまうのでしょうか? 母は父に慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?

• zabusakura
回答No.5

母は浮気してるから慰謝料を請求して金を貰わないと離婚したくないと言います。 それが事実なら払って別れればいいんじゃないですか。 後は調停なり裁判すればいいのでは?18年も別居してたら出来るんじゃないですか。

• nonamelane
回答No.4

弁護士で裁判でしょう。不倫の慰謝料時効は日本では3年では。払うものも払わずねちねち長年嫌がらせ、まともに養育費すら払わなかったのですから、夫ないし父を名乗る資格など無いです。弁護士を雇い早く晴れて離婚、また新たな方と幸せな生活ができるといいですね。

• TNK51
回答No.3

オヤジ の 意固地 戸籍泥棒 ですよ(/ω\) 弁護士 と 相談して 1日でも早く解決して 欲しいです 心から(*^^)v

• kano20
回答No.2

夫婦の問題にしない事です。 弁護士案件にしましょう。 18年の別居と生活費ももらっていないのですから、夫婦として破綻していることは立証されるでしょう。 離婚届けにサインして!じゃなく弁護士を。

回答No.1

お父様が拒否していつまでも進まないわけですので、弁護士に相談して任せたほうがいいかとおもいます。お金はかかってしまいますが。それしか方法がないと思いますし。