離婚調停についての注意点

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停についての注意点をまとめました。離婚調停は家庭内別居の状態でも行われますが、調停申し立て前に家を出ることも選択肢の一つです。
  • 離婚調停において、裁判所からの呼び出し通知が届くことがありますが、通知が届いてから数日間は一緒に生活することもあります。
  • 家族が離婚後も一緒に生活することになる場合、父親の反応は様々です。実際に一緒に生活した経験のある方やそのご家族の意見を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停について

離婚調停について 過去に離婚調停についてはいくつか質問があったのですが、しっくりくるものがなかったので 改めて質問させてください。 私の両親が離婚する予定です。申し立てるのは母になるのですが、現在も父と母は同じ家に住んでいます。 私はすでに結婚して実家を出ていますが、あと実家には弟と妹が住んでいます。 離婚の原因は主に父親の度重なる借金と嘘(浮気やDVはありません。)で母親がもう父親を信用出来て おらず父の日常的な態度や生活習慣も不満な点が多いようです。 離婚の原因はともあれ、家庭内別居のような状態であるにもかかわらず、 母は離婚したい、父は離婚しないというような感じなので離婚調停をするのですが・・・そこで質問です。 恐らく裁判所から呼び出しの通知がくるかと思いますが、呼び出されてからの数日間ふたりが一緒の 家で生活をするような形になると思います。(母や兄弟は離婚後家を出るつもりのようです。) 父がどんな反応をするのか分かりませんが(逆切れするのか?案外冷静に受け入れるのか?等) 一緒に生活されたことのある方、そのご家族の方にご意見が聞きたいのです。 ・家を出てから調停を申し立てた方が良い ・呼び出しの通知がきたが、特に普通に生活していた等 アドバイスやご意見をいただけると大変助かります。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

• weeds
  • お礼率66% (105/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinnrinn7
回答No.1

離婚調停経験者です。 うちの場合は調停の時は別居していましたので、質問者さまの希望対象ではありませんが経験者として少しでも参考になればと思って回答させていただきます。 調停ではお互いの言い分を調停員に話して相手側にそれを上手く伝えてもらいます。 しかし、内容が内容ですので調停後の心境は、それはそれは複雑なものです。 相手の言い分に対して怒りが込み上げたり、自分の説明不足に後悔したり、次回の時はあれもこれも言おう。等々 次回までの約1ヶ月間は穏やかな日々は無い様なものでした。。。 その相手が同じ屋根の下にいたなら私ならゾッとしますね~! 相手の性格にもよると思いますが、顔を合わせたら、調停の続きを家庭内でしてしまうのではないでしょうか。 離婚したくないなら出るべきではないと思いますが、離婚したい側ならいつでも出られる様に転居先をぼちぼち探し始めてはいかがですか? 条件の合った家などなかなか見つかりませんし、調停の事で時間があればあれこれ考えこんでしまいますので、それなら新しい生活の準備期間に費やしてみては? バトルった時も逃げ場がありますし。。。 調停は思いの外長い期間を要します。 1ヶ月に1回ですからね。 いかに自分の気持ちをしっかり維持できるか、調停員に自分の気持ちを理解してもらえるかが大切です。 お父様、お母様にとって最良の第2の人生が見つかると良いですね。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に経験者の方からのご意見を伺いたかったので大変助かりました。 母にも話しましたら、もう一度考えてから動くと冷静になってくれました。 本当にありがとうございました。