オンラインで人気商品を購入する方法とアクセス優先順位について

このQ&Aのポイント
  • オンラインで発売と同時に売り切れてしまう人気商品を上手く購入する方法について知りたいです。
  • 人気商品が発売される際に、サーバーはどのような状態になっているのか知りたいです。
  • オンラインで大量のアクセスがあった場合、サイト側のサーバーはどのような順番でアクセスを受け入れているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトへアクセスされる優先順位

ネットワークやサーバーのシステムについては まったくわかりませんので質問内容がおかしければ それなりに察して下さい。 知りたいことは、楽天などで発売と同時に 1瞬で売り切れてしまう商品をオンラインで 上手く購入する方法があるのかないのかです。 楽天などで人気商品が発売される場合で 発売と同時に(ほんの数分で)商品が売れ切れてしまう場合は その時のサーバーはどのような状態になっているのでしょか。 つまり、そのサイトに同時に大量のアクセスがあった場合、 どのような順番でサイト側のサーバーはアクセスを 受け入れているのでしょうか。 例えば、リアルの市場はの場合はある店で かなりの人気商品が発売される場合は それを獲得するためにその商品のファンは 開店前から場合によっては徹夜でお店の前に並んだりします。 この場合は一番先頭にいる人から当然のように 商品は販売されていきますから納得はできます。 オンラインの場合はこの部分が見えないので 一体どのような順番でアクセスの 処理が行われているのかを知りたいのです。 単純に時間的な差なのでしょうか。 そうすると、数分で売り切れてしまうような 商品の場合はどれ位の時間的な差があるのかを 知りたいのです。例えば、販売時間の 数時間も数日も前からその商品サイトの 該当リンクをクリックし続けるとか・・・・。 すいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.1

商品を取り押さえる確定のタイミングというのは色々考えられます。 商品を表示、カートに入れる(※)、精算前の確認(※)、精算方法の選択、精算決定(※)、精算完了(※) ※が確定のタイミングです。もちろん、清算完了後は最悪ですけど。 あとは同タイミングの中でデータが送信されて、サーバが受け付けた順番となると思います。 精算前に発注番号が表示されたら、その時点で確保だと思います。

098tsuhako
質問者

お礼

有難うございます。大変勉強になりました。