兄夫婦の身勝手さについて

このQ&Aのポイント
  • 実家の兄嫁は20年生きた犬がなくなり、97歳の母親もなくなったら以前にもまして身勝手・自己中になりました。
  • 実家の父母の世話をしていたが、最近は年老いた母親を二人で旅行に連れて行き、普段の世話をおろそかにしています。
  • 私は健康のチェックや薬の飲み忘れを気にかけ、子供の世話やごはんの用意をしている中、兄夫婦は自己中心的な行動ばかりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄夫婦(実姉)の身勝手さに・・・

兄夫婦の身勝手さに・・・ 実家の兄嫁は20年生きた犬がなくなり、97歳の母親もなくなったら以前にもまして身勝手・自己中になりました。結婚して数年してから大きい祖母が具合悪くなったら同居となり、それまでも家が嫌だからと家でを3回もしたあげくに戻ってきました。 兄もおバカで出ていく嫁についていき、その後ぬけぬけと戻ってきました。 いいぐさがよく、父親がどうしても同居を希望したからと今になってはそんな言い訳をします。 20年以上同居とはいえ、実家の父母の世話でほとんど留守をし実質は10年くらいでしょうか・・・ 最近、母親がなくなったら自由となり年老いた母を老いて夫婦で旅行三昧。普段の世話も体調悪いからと出かけては、2~3日寝ており、母は買ってきた弁当を食べさせられる始末。 私は心配で健康のチェックや薬の飲み忘れがないかと朝昼晩と通っております。 ごはんもしたくしております。そんな矢先に9月から海外旅行に夫婦で行くからと頼まれ、日中だけではなく戸の開け閉めまで頼み、近くにいる姉には頼んだでしょうね?と聞けば話はしたがお願いはしていないとのこと。姉は激怒しますから・・・ 当方も子供のごはん、孫の世話、自分も体調悪いのにおかまいなし・・・ 嫁にも、姉には話てくれたんでしょうね?と確認すれば主人がいいました。とはいうものの頼みはせず・・・ 姉には2週間前に行くとは言ったものの、知らんぷりされ、私にはその2週間後に話す始末。 私は、気持ちよく引き受けましたけどね・・・ まだ、それだけなら許せたのですが、昨晩夜遅くの明日から富士山に言ってくるから2~3日頼むと一方的に電話がかかってきて人の話も聞きません。 私は、月初めの母の病院も早めに行き準備万端にしてあげていたのに・・・ 自分の健康診断も昨年母の世話で行ったときには期限切れ・・・ 今年は早めにと、昨日病院に行ったところ血圧は200近くのあちこち具合悪く、先生もびっくりして明日早めに内視鏡とやらをしましょうとのこと。そんな話なんて無視され、私が緊急入院でもしたらどうなってしまうのでしょうか?母親が心配です。そんな会話を聞いていた26歳の次男が呆れて、あす母の玄関の鍵をあずかってきなさい。何かあったら自分がかえってくると言ってくれました。 そばに姉もいるんですよ・・・兄夫婦は姉が激怒するからいっさい頼みません。姉の家に行ってもその話はしません。人のうちのことは知らないわ・・・ときたもんです。 兄夫婦もそうですが、実の姉にも呆れます。最近では、母がしっかりしている間に遺言を書かせようなんて私に言います。私は断りましたけど・・・ どうぞ勝手にやって・・・ 特に面倒を見ない弟夫婦には出ってもらいましょう・・・・ まで言います。おかしな兄妹でしょう? もうへとへとです。 めったに病気しない私は疲れ果てて2月には2週間も風邪をこじらせ気管支炎になる始末。 その時も姉は自分が旅行に行けなくなるもんだから心配こそしたものの、ちゃかり犬の世話と戸締めの夜の電気までつけてきてと頼みます。やれやれと思ったら3か月後には2週間の旅行、これも私に頼んでいきました。さすがに突然に言わないで・・・・ そして母親が犬の世話と家の留守番をすると必ずおろそかになり具合悪くなることも言っても上の空です。びっくりの日々です。明日の朝早く検査がある私はこの早朝から母の家に戸をあけに行かなくては・・・・ 咳もひどく止まりません。ゴホゴホと・・・ 本当に入院にでもなったらどうするのでしょうね・・・・ ま、何も検査で悪くない結果がでるよう祈るしかありません。。。 世の中にこんな方いるのでしょうか? 宇宙人といるような気がしてきました。 愚痴だらけで、ご回答をいただくまでもありませんが・・・ ごめんなさい。何かコメントでも共感するものがありましたらよろしくお願いします。

• reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakukuro
回答No.2

どうなんでしょう? 親の世話は同居の兄夫婦だけにあるのでしょうか? また、おバカ?身勝手な兄夫婦とおわかりなのですから、、、 おバカには対抗しても無駄なのではないかしら? あなたが兄夫婦の雑用を断固として断ればどうですか? 姉は激怒することで反撃をしているから害はないのですものね。 真似をしてみたらいいと思いますよ。 自分の体調を崩してまで、兄夫婦に振り回されることはないですよ。 でも、実の親の世話はやって当たり前なのではないですか?? 要は同居していても親の面倒は別物って思っているのではないかしら? 同居でない方は、拘束感ってわからないのではないですか? 相当、いやなもんですよ。(実感です) 兄夫婦の頼み方は横暴ですが、、、 だまって出かけられたほうがいいですか? 我が家は隣に住む義両親の世話で出掛けられません。 近くにすむ主人の弟妹は好きに旅行に行けています。 私達だってこのままいけば、、、遠出のできる時期を逃し、、ストレスは溜まりますよ~ 同じような境遇の人は我慢しているのをよく聞きます。 ね?だから、兄夫婦はそんな我慢が出来ない人達なのです。 ただ、自分達の楽しみを優先したいだけ。 それを親の面倒をないがしろにする、、、って、だれが?責めれるのかな~ ま、電気をつけにいってとか?どうでもいいようなことまで頼むのは行き過ぎですよね。 ま~私もなんで?うちだけ親の犠牲?いつまで続く?と暗澹たる気持ちになりますが、、、 誰かが犠牲?にならないと親の面倒はかたずけられません。 話が長くなりましたが、、、 あなた様も嫌なことは嫌、、、できないことは出来ない!そういった態度を示すのがいいと思いますよ。

reylhc
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 誰かが見なければ、やはり親の面倒は片づけられませんね・・・ 母も、私がいないとホント何もできなくなってしまいました。 いつも感謝されております。 私は当然のことをしているだけなんですが・・・ 兄妹みたいに断固と断ることはできそうもありません。 私は後悔だけはしたくなく、母が亡くなった時は死んでも泣かない決心をしました。 兄妹たちには、私が母を独り占めしてしまいゴメンなさい!とでも一言をいうつもりでおります。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.3

引き取ったら全て解決しそうだけど、引き取らないの?

reylhc
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 以前に母を引き取ろうと思って話はしたものの、 お嫁にきて65年住んだ家を離れるのは嫌がります。 やはり自然が大好きで・・・ 我が家は、旦那さんがいるわけでもなく子供と二人なので遠慮もないかと思いましたけど・・・ 2年前に眼科の手術をしたときのケアに朝昼晩と2か月間通いました。 本当は自分の家に連れてこようと思ったんですけど・・・ 姉は、うちに来てもらってもいいんだけど、子供30過ぎの独身二人と旦那さん。 朝は5時から騒々しいし、夜は遅くまでうるさいから、母には寝てられないわね・・・ なんて、あっさりと断りました。 金はよこせ、親は見ない、口は出す。 ホント嫌な兄妹にうんざりです。 自分が引き取って、残りの余生をのんびりと過ごさせてあげたいです。 自分も家を建てたばかりですが、母の家の横にデカデカと大きな家でも建ててしまおうかしら・・・ 朝早くから愚痴に皆様にはお付き合いいただき本当に有難うございました。 取り急ぎお礼まで・・・

• tzd78886
回答No.1

遺言状は親が健康なうちに書いてもらうのが正解です。このような家族だと、なければ多分大荒れになるでしょうね。

reylhc
質問者

お礼

愚痴に対してのご回答お付き合いをいただき有難うございます。 私も遺言は、ずっと前から考えておりましたが、母が高齢とのこともあり、 それに固執してしまうと、とても悲しい気持ちになり断念しました。 姉には、勝手にするのはどうぞ・・・・ とは言ったもののとても気分悪く(お金)だけですべてを解決するような方たちと付き合う気持ちになりません。ただ、母が生きている間は、自分が無理してでも手伝ってしまうでしょうね・・・ 私のほっておけない性格を相手に読まれ、それにつけこまれてしまってます。 母と私はとても信頼関係が強いので、今後は人の分までは手をつける気はありませんが、 少しづつ母の持ち分を名義変更(贈与)していく予定でおります。 母も理解してくれております。 だから遺言は考えてません。 朝早くから人生相談でもない案件に、どうも有難うございました。 取り急ぎ、お礼まで・・・