兄夫婦の身勝手さについて

このQ&Aのポイント
  • 実家の兄嫁は20年生きた犬がなくなり、97歳の母親もなくなったら以前にもまして身勝手・自己中になりました。
  • 実家の父母の世話をしていたが、最近は年老いた母親を二人で旅行に連れて行き、普段の世話をおろそかにしています。
  • 私は健康のチェックや薬の飲み忘れを気にかけ、子供の世話やごはんの用意をしている中、兄夫婦は自己中心的な行動ばかりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄夫婦(実姉)の身勝手さに・・・

兄夫婦の身勝手さに・・・ 実家の兄嫁は20年生きた犬がなくなり、97歳の母親もなくなったら以前にもまして身勝手・自己中になりました。結婚して数年してから大きい祖母が具合悪くなったら同居となり、それまでも家が嫌だからと家でを3回もしたあげくに戻ってきました。 兄もおバカで出ていく嫁についていき、その後ぬけぬけと戻ってきました。 いいぐさがよく、父親がどうしても同居を希望したからと今になってはそんな言い訳をします。 20年以上同居とはいえ、実家の父母の世話でほとんど留守をし実質は10年くらいでしょうか・・・ 最近、母親がなくなったら自由となり年老いた母を老いて夫婦で旅行三昧。普段の世話も体調悪いからと出かけては、2~3日寝ており、母は買ってきた弁当を食べさせられる始末。 私は心配で健康のチェックや薬の飲み忘れがないかと朝昼晩と通っております。 ごはんもしたくしております。そんな矢先に9月から海外旅行に夫婦で行くからと頼まれ、日中だけではなく戸の開け閉めまで頼み、近くにいる姉には頼んだでしょうね?と聞けば話はしたがお願いはしていないとのこと。姉は激怒しますから・・・ 当方も子供のごはん、孫の世話、自分も体調悪いのにおかまいなし・・・ 嫁にも、姉には話てくれたんでしょうね?と確認すれば主人がいいました。とはいうものの頼みはせず・・・ 姉には2週間前に行くとは言ったものの、知らんぷりされ、私にはその2週間後に話す始末。 私は、気持ちよく引き受けましたけどね・・・ まだ、それだけなら許せたのですが、昨晩夜遅くの明日から富士山に言ってくるから2~3日頼むと一方的に電話がかかってきて人の話も聞きません。 私は、月初めの母の病院も早めに行き準備万端にしてあげていたのに・・・ 自分の健康診断も昨年母の世話で行ったときには期限切れ・・・ 今年は早めにと、昨日病院に行ったところ血圧は200近くのあちこち具合悪く、先生もびっくりして明日早めに内視鏡とやらをしましょうとのこと。そんな話なんて無視され、私が緊急入院でもしたらどうなってしまうのでしょうか?母親が心配です。そんな会話を聞いていた26歳の次男が呆れて、あす母の玄関の鍵をあずかってきなさい。何かあったら自分がかえってくると言ってくれました。 そばに姉もいるんですよ・・・兄夫婦は姉が激怒するからいっさい頼みません。姉の家に行ってもその話はしません。人のうちのことは知らないわ・・・ときたもんです。 兄夫婦もそうですが、実の姉にも呆れます。最近では、母がしっかりしている間に遺言を書かせようなんて私に言います。私は断りましたけど・・・ どうぞ勝手にやって・・・ 特に面倒を見ない弟夫婦には出ってもらいましょう・・・・ まで言います。おかしな兄妹でしょう? もうへとへとです。 めったに病気しない私は疲れ果てて2月には2週間も風邪をこじらせ気管支炎になる始末。 その時も姉は自分が旅行に行けなくなるもんだから心配こそしたものの、ちゃかり犬の世話と戸締めの夜の電気までつけてきてと頼みます。やれやれと思ったら3か月後には2週間の旅行、これも私に頼んでいきました。さすがに突然に言わないで・・・・ そして母親が犬の世話と家の留守番をすると必ずおろそかになり具合悪くなることも言っても上の空です。びっくりの日々です。明日の朝早く検査がある私はこの早朝から母の家に戸をあけに行かなくては・・・・ 咳もひどく止まりません。ゴホゴホと・・・ 本当に入院にでもなったらどうするのでしょうね・・・・ ま、何も検査で悪くない結果がでるよう祈るしかありません。。。 世の中にこんな方いるのでしょうか? 宇宙人といるような気がしてきました。 愚痴だらけで、ご回答をいただくまでもありませんが・・・ ごめんなさい。何かコメントでも共感するものがありましたらよろしくお願いします。

  • reylhc
  • お礼率90% (326/360)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.2

どうなんでしょう? 親の世話は同居の兄夫婦だけにあるのでしょうか? また、おバカ?身勝手な兄夫婦とおわかりなのですから、、、 おバカには対抗しても無駄なのではないかしら? あなたが兄夫婦の雑用を断固として断ればどうですか? 姉は激怒することで反撃をしているから害はないのですものね。 真似をしてみたらいいと思いますよ。 自分の体調を崩してまで、兄夫婦に振り回されることはないですよ。 でも、実の親の世話はやって当たり前なのではないですか?? 要は同居していても親の面倒は別物って思っているのではないかしら? 同居でない方は、拘束感ってわからないのではないですか? 相当、いやなもんですよ。(実感です) 兄夫婦の頼み方は横暴ですが、、、 だまって出かけられたほうがいいですか? 我が家は隣に住む義両親の世話で出掛けられません。 近くにすむ主人の弟妹は好きに旅行に行けています。 私達だってこのままいけば、、、遠出のできる時期を逃し、、ストレスは溜まりますよ~ 同じような境遇の人は我慢しているのをよく聞きます。 ね?だから、兄夫婦はそんな我慢が出来ない人達なのです。 ただ、自分達の楽しみを優先したいだけ。 それを親の面倒をないがしろにする、、、って、だれが?責めれるのかな~ ま、電気をつけにいってとか?どうでもいいようなことまで頼むのは行き過ぎですよね。 ま~私もなんで?うちだけ親の犠牲?いつまで続く?と暗澹たる気持ちになりますが、、、 誰かが犠牲?にならないと親の面倒はかたずけられません。 話が長くなりましたが、、、 あなた様も嫌なことは嫌、、、できないことは出来ない!そういった態度を示すのがいいと思いますよ。

reylhc
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 誰かが見なければ、やはり親の面倒は片づけられませんね・・・ 母も、私がいないとホント何もできなくなってしまいました。 いつも感謝されております。 私は当然のことをしているだけなんですが・・・ 兄妹みたいに断固と断ることはできそうもありません。 私は後悔だけはしたくなく、母が亡くなった時は死んでも泣かない決心をしました。 兄妹たちには、私が母を独り占めしてしまいゴメンなさい!とでも一言をいうつもりでおります。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

引き取ったら全て解決しそうだけど、引き取らないの?

reylhc
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 以前に母を引き取ろうと思って話はしたものの、 お嫁にきて65年住んだ家を離れるのは嫌がります。 やはり自然が大好きで・・・ 我が家は、旦那さんがいるわけでもなく子供と二人なので遠慮もないかと思いましたけど・・・ 2年前に眼科の手術をしたときのケアに朝昼晩と2か月間通いました。 本当は自分の家に連れてこようと思ったんですけど・・・ 姉は、うちに来てもらってもいいんだけど、子供30過ぎの独身二人と旦那さん。 朝は5時から騒々しいし、夜は遅くまでうるさいから、母には寝てられないわね・・・ なんて、あっさりと断りました。 金はよこせ、親は見ない、口は出す。 ホント嫌な兄妹にうんざりです。 自分が引き取って、残りの余生をのんびりと過ごさせてあげたいです。 自分も家を建てたばかりですが、母の家の横にデカデカと大きな家でも建ててしまおうかしら・・・ 朝早くから愚痴に皆様にはお付き合いいただき本当に有難うございました。 取り急ぎお礼まで・・・

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

遺言状は親が健康なうちに書いてもらうのが正解です。このような家族だと、なければ多分大荒れになるでしょうね。

reylhc
質問者

お礼

愚痴に対してのご回答お付き合いをいただき有難うございます。 私も遺言は、ずっと前から考えておりましたが、母が高齢とのこともあり、 それに固執してしまうと、とても悲しい気持ちになり断念しました。 姉には、勝手にするのはどうぞ・・・・ とは言ったもののとても気分悪く(お金)だけですべてを解決するような方たちと付き合う気持ちになりません。ただ、母が生きている間は、自分が無理してでも手伝ってしまうでしょうね・・・ 私のほっておけない性格を相手に読まれ、それにつけこまれてしまってます。 母と私はとても信頼関係が強いので、今後は人の分までは手をつける気はありませんが、 少しづつ母の持ち分を名義変更(贈与)していく予定でおります。 母も理解してくれております。 だから遺言は考えてません。 朝早くから人生相談でもない案件に、どうも有難うございました。 取り急ぎ、お礼まで・・・

関連するQ&A

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 母と兄夫婦のことについて

    私の母と兄夫婦、それから祖父の関係性について考えています。 私の母は兄夫婦、というより兄(私から見た伯父)に何か言われると、私達の前では愚痴を言いながらも言われた通りにします。 というのも、祖父が体調を崩して入院することになったのですが、母が一晩付き添いをするから家に戻れないと言ってきたのです。 それに対し私は、祖父と同居している兄夫婦がすればいいのではないかと思い言ったのですが、「親だしそうも言っていられない」と言っていました。 確かに母にとって祖父は父親ですし、そう言うのもわかります。 ですがそれ以外にも、伯父は自身の奥さんに言わず、妹である私の母にいろいろと言うことが多いように感じます。それが私にとってはとてももやもやします。 母は専業主婦ですが、私から見た母は主婦としてしっかりしていると思います。 よく専業は甘えているとか、旦那のいない間に休んでいるなどとネットで言っている人がいますが、母は違います。 父は自営業なので家にいるときもあれば、いないときもあります。いる時は仕事でストレスを抱える父の愚痴を聞いていますし、いないときは休んでいることもありますが、少し目を離すとすぐ家事をしています。 我が家は経済的には決していい方ではないので、家に入ったお金を自分のために使うことはしません。遊びに行くこともしません。 普段は恥ずかしくて言えませんが、私は両親を尊敬しています。 だからこそ、兄夫婦で片付ければいいこと(上の祖父のことではないです)を母に押し付け、文句を言いながらも手伝う母に疑問を持ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 兄夫婦が母を家から追い出そうとしています。

    兄夫婦が、些細なケンカが原因で母(85歳)を家から追い出そうとしています。 兄夫婦は母が邪魔だと言っており、私の家で引き取るようにと言っています。 法律の観点から見て、同居している親の面倒を見るという義務はないのでしょうか? 私は約30年前に田舎(東北地方)から東京に嫁いできました

  • ケチな兄夫婦

    長い間モヤモヤしていることがあります。 車で30分くらいのところに兄一家が住んでいます。兄は弁護士、義理姉は専業主婦、そして子供は3人おり、新築の庭付きの一戸建てに住み、はたからみればお金には不自由のない暮らしをしていると思います。 そして、兄と私の両親は、年金暮らしで、どちらかというと貧しい生活を余儀なくされています。ちなみに私は家を出て一人暮らしです。 そんななか、兄夫婦は子供たちを見せるためか、よく両親の家に遊びにきますし、泊りにもきます。 しかし、常に手ぶらです。両親は来てくれる嬉しさに、豪勢というか手の込んだ御飯を用意しています。おかずは、いくら、かに、肉、刺身盛り合わせ等。子供たちもデザート、スイーツが食べたいというのでその準備もします。さらに、兄夫婦は酒も飲むので、母がビール、ワインを用意しています。帰りには、母が野菜や頂き物等を義理姉に渡しています。 それでも、お礼はありません。 旅行のお土産はたまにくれますが、客観的にみて恥ずかしくなるほど、小さなものです。 盆、正月にも小箱のお菓子をくれるものの、兄一家が自分で食べています。 私は2度、両親と兄一家にいったことがありますが、ご飯を出してくれても、そうめんと数少ない天ぷらで、その天ぷらも子供達や兄が食べてしまいましたので、私たちはそうめんのみ。あとの一回は、マックのハンバーガー1人一つでした。 みんなで家にいるときも、義理姉が「ケーキが食べたい」といい、母がお金を出してケーキを買いに行ったり。 義理姉が「お昼ご飯は寿司が食べたい」というので、母がお金を出して 「好きなの買っておいで」と。 たまには、お金出したら?と思います。 近くに、おじいちゃんも住んでいるのですが、野菜をもらいにいくだけで、お返しというか御礼をしません。 そういうのの積み重ねで、嫌いになりたくないので私はあまり接しないようにしていましたが、両親を気の毒に思います。ケチだし図々しいと思います。私が口を挟んでは空気が悪くなるので我慢していますが、私の心が狭いのでしょうか?改善方法はありますか?

  • 兄夫婦の同居拒否(あれから)

    以前No.4259469で義兄夫婦の同居に対しての質問をさせていただきました。 あれから主人のご両親と兄夫婦で話し合いをしたそうです。 相変わらず兄夫婦は「転校。幼稚園のお友達が」と言っていて お父さんは「俺でまだやっていく。」と平行線でした。 話し合いを進めていくうちに兄の方から「実は同居はしたくない。 だけど次男(私達)も家を買ったし仕方なく同居する。 だから、子供が中学校を卒業するまで待って欲しい。」と行ってきたそうです。 お母さんの方は「それなら実家にお金を入れるとか、 何か方法はないか」とか行ったみたいですが、兄夫婦は 「お金はない(兄嫁が専業主婦のため)」と言ったそうです。 また、解決せずそこで私達は話し合いに呼ばれました。 私と主人も同居の覚悟はありましたが、兄夫婦が答えを出すまで 黙っていました。主人には私の気持ちははっきりと言っています。 主人は「俺たちが同居をするのはいいけど、兄貴達が実家を貰うなら 俺たちにお金を入れてもらう。俺たちが実家に行くとなっても 俺たちの家のローンは残る。どっちにしても何らかの形で お金を入れて欲しい。」と言ってくれました。 実家はお父さんが40代の時に建てました。その為、いつでも 同居できるように1階と2階にキッチンがあります。(ローンも まだまだ残っています)私達の家にはキッチンが二つありません。 両親が私達のところに来るとなっても、そっちの方が余計気を遣うし キッチンをもう一つつけるとなってもお金の負担は私達・・・ なので兄夫婦にはお金を出してもらいたかったのです。 もちろん、兄夫婦が同居をするまで私達も実家にお金を入れる事も 伝えました。しかし、兄夫婦は私達以上にお金を出せないし、 その前に出そうともしない。 兄夫婦は「考えさせて欲しい。」と言ってきました。 私と主人は同居をするなら家のローンや何か増やすときのお金も 覚悟していますし、兄夫婦が同居するにしても協力しようと 思っていますが、兄夫婦は何も考えてくれません。 話し方や内容からすると負担はしたくないみたいな感じで・・・ 兄夫婦がこの先同居をするとはっきり言っていたので 何かあったときは両親の次に兄夫婦(もちろん私は一番最後) 実家で何か決まったときは私達は一言も文句は言わないし、 兄嫁よりしゃしゃり出ることもしてません。 もちろんお互いに気を遣うことがあっても、兄夫婦をたてていました。 もちろん兄夫婦も長男夫婦としてそういう行動を多々していたのです。 正直兄夫婦にはがっかりしてます。だからと言って両親は 「次男の所に行く」とか言っていません。 同居はとても大変なのはわかっています。しかし、兄夫婦は 何とか解決しようとかしてくれません。すぐには解決できないとは 思っていますが、兄夫婦が同居もお金のことも拒否している限り 先に進めなくなっています。

  • 実家の父母と兄夫婦について。

    現在、実家では父母(75才・70才)と兄夫婦(46才・49才)が同居しています。 すでに同居してから23年くらいは経っています。 家は持ち家でローンも完済済みです。(もちろん両親の家です。) 1年くらい前に家を改装したのですが、そのときにかかった費用も両親がほとんど出して、兄夫婦は五分の一の負担でした。兄達は子供もなく共働きをしているので、金銭的には余裕があると思います。 しかし、父母から生活費として月に七万円をもらっています。 私は結婚して実家を出ている身なので今までこのことを知っていても口出しをしたことはありませんでした。 でも、今回父が入院して母も付き添いのために家にほとんどいません。入院でいろいろとお金も必要なために生活費を支払えないと義姉に言った所、「もらわないと困る!」と言われたそうです。兄が説得して今月分は支払わなくてもいいようにはなったそうですが、私はこの話を聞いてとても納得がいきません。 両親と同居で親から毎月お金をもらっていることも信じられなかったし、まして今は家にいない状況でありながらも、生活費を要求する神経は理解できません。 同居しているかたは皆さんどんな条件で同居しているんでしょうか? 私の考え方がまちがっているのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 兄夫婦について

    いつもお世話になります。 私は兄、姉、私の順番で3人兄姉です。3人とも結婚し兄には子供が一人。私と姉は子供がおりません。 相談は兄の子育ての事です。世の中にはまったく子供を怒らない親がいるとは聞いていましたが、まさか自分の兄がそうなるとは思っていませんでした。 甥っ子は4歳、両親ともにまったく怒らず、我侭放題です。兄も義理姉も世間で言う高学歴で、お勉強好きです。だからこそ何故、子供に我慢や、順番、人を思いやる事を教えることが大切だと気付かないのか不思議でなりません。 例えば、甥っ子が我侭を言うと夫婦して叱るどころか、子供に謝ります。「ごめんね、遊びたいんだよね、でも今はご飯なの、ごめんね、ごめんね・・・」 アホかと思うほど甘い。 私や姉は子供がいない分、人の教育に口は出せません。私の両親は、意見をすれば息子が板ばさみになるからと我慢しています。義理姉の両親はさらに孫に甘い様子。 私はおいの将来が本当に心配です。そういう怒らない教育方針というのは何か訳があるものなのでしょうか?例えば天才を作るとか・・・ おいは、さすがに兄夫婦の子供だけあって頭は良いように思います。だからこそ心配です。お勉強が出来ると言うだけで一目置かれ、不幸に性格を直す機会を失ったら、人生がそれだけ寂しいでしょう。 何故?何故?おこらないのですか?本当に愛していれば、溺愛が愛情ではない事はきずきますよね。 おいは、本当に可愛げはないです。我侭で、プライドが高くて、でもおいが悪いわけではない、そう教育されたのですから。。 そういう風に幼い頃に教育を受けても、まともになるものなのでしょうか?兄夫婦には色々と事情がありこのまま1人っ子です。

  • 子供のいる兄夫婦の事

    義理姉と実兄の事で相談です。私達三人は仲が良く、義理姉の事は本当の姉のように慕っていました。 ただ、彼女達の子供が生まれてから私は色々と悩んでいます。 私(実家)の家と兄夫婦の家は車で1時間弱で、遊びに来る時は私に連絡があり、毎回送り迎えをするようになっています… 小さい子供がいる為にバス等で行くのが大変と言う事もあり、私の負担になりますが車で往復していました。 多少きつくてもその子がとても可愛く、会うのが楽しみなので頑張っていました。 しかし毎回の事で段々、私はタクシー代わりに 都合良く使われているんじゃないかとイライラが募ってきました。 兄夫婦の家に遊びに行ったらほぼ毎回少し遠くのスーパーやらに連れて行ってと言われ、実家に帰ってくる時もあちこちに連れて行ってと言われ、子供が小さいし、車もないので仕方ないなと思いましたが、、ガソリン代も結構かかるので憂鬱になりました。 連れて行くからお金頂戴と言うのも気が引けるのです… 前は家に遊びに行った際、 買い物しに行くから車貸して、一緒に行く?留守番する?と言われました。 せっかく遊びに来たのに私一人を置いて車を借りて行きそうになりました(*_*;ついて行きましたが でも遊びに行った時はいつもご飯を作ってくれるので有り難いです。 普段も優しくて話も合います。 なので色々と言いにくい所がありました。 先日、母親が病気で入院し、しばらくして退院しましたが以前より体が不自由になり、私が面倒を見る事になりました。 夜も寝る時間がほとんどない程で一時は不眠症になり気が狂いそうになり、大変でした。 兄にその事を話し、たまにお世話に来て欲しい事を行ったら家族で来ました。 その数日前に義理姉と電話をし、その事も知っていましたが、 「頼みにくいけど迎えに来てほしい」 と言う事を遠回しに言われ、結局迎えに行きました。(子供がいなければ断ったと思います) 家に着くなり、二人してお酒を飲み、子供を寝かしつけに行ったきり三人で爆睡。 私は親の世話、家の事で忙しくしていたのにです。 (父は仕事に行っていました。) これじゃあ何の為に帰って来たのか分かりません。 夜になって、もうすぐ帰るねと言われたのでタクシーでも呼ぶのかと思ったら送ってもらうのを待っているだけでした。 さすがにブチ切れそうになりましたが、押さえました…その日以来もう関わりたくないので私からは連絡していません。 もちろんあちらから母の様子を伺う電話等ありません。 無神経過ぎませんか? 兄は口ばかり挟んで来る割に何もしません。 義理姉もあつかましいです。 この日、家に来た際に、私の布団の上でおむつ替えをはじめました。しかもうんちかもと言って… 私は慌ててタオルを持って来ましたが義理姉は悪びれる様子もなかったです。 いきなり布団の上でおむつ替えは抵抗があります 。 ただ、子供がいないので基準が分かりません(ノ_・。) そして、私の布団に、三人で寝ました… ものすごく気分が悪かったです。 私は部屋着に着替えないと寝転んだりしないので抵抗があります。 余談ですが。最近は、義理姉があまり子供を抱かせてくれません。前は違いました。 子供が生まれてびっくりする程神経質になっています。兄は完全に尻に敷かれています。 これらの事は本人達に言い過ぎるのも関係を悪くするので、言いにくい状態です。 またこのような事があればやんわりと伝えるつもりです。 この夫婦はおかしいと思いますか? 長くなり、すみません。 アトバイスお願いします。

  • 兄の離婚について (長文ですみません)

    早速ですが、私が嫁ぐと共に、母の名義の土地に兄夫婦がローンで家を新築し、同居しました。(母は年金から生活費として5万円、冬は暖房代まで払っていました) おとなしく、体も弱い母は、兄嫁に気を使いながら毎日を過ごしていました。同居しての6年間、性格のきつい兄嫁はことごとく母に冷たく当たり、見兼ねた兄が出て行くよう言い渡し、兄嫁は母に「出て行くように言われたので出て行きます」と捨て台詞を残して娘と共に家を出ました。きっと後々の事を考えての事だと思います。 その後、離婚の話し合いがもたれたのですが、兄嫁の母親が「妹も離婚しているし、姉も…となると世間体が悪い」とすぐには離婚手続きをとらず、既に10年近く経ってしまいました。 2年前に母が亡くなるまで兄は一人で母親の面倒をみてきました。 来年から年金の制度も変わりますが、おそらく兄嫁はその時期を待って何も言い出さないでいるのだと思います。 決着を着けなければいけない時期に差し掛かり、忙しい兄に代わって離婚の相談をさせて頂きます。 *家を出るように言ってしまった兄ですが、その他に向こうから慰謝料を請求されるような落ち度はありまでしょうか?(当時娘は高校生でしたが、毎月養育費を渡していました) *また、兄嫁に慰謝料を請求できるような状況でしょうか?  (パートで働いていたので、簡単な食事を作る事と、洗濯以外、殆ど 家の事もせず、実家の母親や妹と旅行、カラオケなど好きなことをしていました) *10年近く別居状態の兄嫁には年金を受け取る資格があるのでしょうか? 家のローンはまだ残っているのですが、財産分与など、難しい問題も出てくるかと思います。 こちらとしてはきれいに離婚ができればそれでいいのですが、なかなか手強い相手ですので、どう出てくるのか分かりません。 皆様からのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 兄夫婦がいるので実家に帰りづらいです。

    ※今本当に落ち込んでいるので、厳しい言葉はかけないで下さい。※ 24歳女性です。 自宅から勤務先が遠いので、1人暮らしをしています。 しかし、友達や彼氏が実家の近くに居て、18歳の妹ととても仲が良いので、 週末は実家に帰っています。 25歳の兄が19歳の女性と昨年デキ婚をしたのですが、お金が無いらしく 兄も毎週末2日間、子供と奥さんの3人で家に朝から晩まで来ます。 兄夫婦が来るとこたつのある部屋に3人で寝ころんでこたつを占領して使ってしまいます。 だからこたつのある温かい部屋に私はいる事が出来ません。 この部屋以外実家はとても寒いので他の部屋にいるのは結構きついです。 1人暮らしで誰ともアパートに居る時は話さないので、実家に帰ってきて 心を休めたいのですが、心が休まりません。 兄の奥さんは母や私がご飯の準備をしていてもずっとこたつに寝ています。 妹や母親がいる時はまだそのこたつのある部屋に行きやすいのですが、 私1人の時はすごく気まずいです。 兄は中学生~結婚前までは実家暮らしであるにも関わらず、ほとんど家にいなかった ので、大人しい私と、ヤンキー風の兄との性格とも合わず、 中学生くらいからほとんど話をした事が無いので、今更話をするのは難しいです。 そんな日々がもう半年位過ぎたのですが、今日、実家に私は1人でいたのですが、 兄たちは実家に来ないと聞いていたので、安心していて、 こたつのある部屋等掃除をして、そのあと凄く外が寒かったのですが、 庭の掃除もしていたら、突然兄夫婦が車でやってきました。 寒い中庭掃除を終え、家に戻るとやはり3人でこたつの中に寝ていました。 こたつのある部屋も掃除して、庭も寒さに震えながら掃除してせっかくゆっくり出来ると 思ったらこのざまで、本当にイライラして1人で泣いてしまいました。 しばらくしたら母親が帰ってきたので、この経緯を話した所、 「そんなの気にせずこたつの部屋に行けばいいじゃない。泣くほどの事なの?ばかばかしい。」 と言われてしまいました。 母は裏では兄夫婦のこの様な態度に陰口を言っているのですが、表向きはニコニコしています。 兄と奥さんは別に好きじゃないけれど、孫には会いたいため嫌われるともう実家に 遊びに来てくれないのが心配らしく、我慢は私がしなさいと言いました。 妹が慰めてくれたのですが、ショックで泣きながらアパートに戻りました。 今後、私はどうすれば良いのでしょうか。 同じ経験のある方のお話とか聞きたいです。 今日は十分傷ついたので、厳しい言葉は要りません。