花を贈られるとうれしいって本当?

このQ&Aのポイント
  • 花を贈られるとうれしいって本当?
  • 女性が花を贈られると嬉しいと言われていますが、本当なのでしょうか?
  • お茶詰め合わせでドン引きされるような人から、例えばサプライズで花を贈られたら、正直キモいですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

花を贈られるとうれしいって本当?

どうもです。 どうしても表題の事が聞きたくて質問しました。 個人的には、花贈られてうれしいとかあり得ないのでは?と思うからです。 いや、そりゃ彼氏とかイケメンから貰うなら嬉しいに決まってます。でも別にそれって、花だけに限りませんよね? 俺が聞きたいのは、誰から貰っても花を贈られるとうれしいのか?という事です。 というのは、先ほどそのような記事を見たからなのですが。 なんでも、8割以上の女性が花を贈られると嬉しいらしくて、花を贈られたら恋が始まるから、ほら、突然花を贈って気を引きなさい、という主旨でした。 んなわけねぇだろ、と俺は思ってしまいます。 つい先日、お茶の詰め合わせを贈ってドン引きされましたからね。軽いサプライズで。 「なんかすみません」という謝辞なんだかなんなんだかは一応ありましたが、陰で「気色悪い」と言われている事を俺は知ってます。 花なんて贈った日にはどんな事が起こるか、どんな扱いを受けるか想像もつかず恐ろしくてなりません。 ただ、実際は違うのか?あれがお茶じゃなくて花だったならもしかして劇的な前進が見込めたのか?そんな期待をしてしまったのです。 実際どうなんですか? お茶詰め合わせでドン引きされるような人から、例えばサプライズで花を贈られたら、正直キモいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>お茶詰め合わせでドン引きされるような人から、例えばサプライズで花を贈られたら、正直キモいですよね? そうですね。正直、そう思います。 お茶の詰め合わせというチョイスが最適だったかどうかはいったんおいといて、それよりも、「気色悪い」とまで言われてしまうほどの間柄なら、お花だろうと何だろうと、だめなものはだめなんでしょうね…。 今回の場合、プレゼントの内容うんぬんよりも、もともと相手との関係性に問題がありそうです。 たぶん、仮に、相手の方がすごく欲しがっていたものをあなたが知っていて、それを贈ったとしても…一気にあなたの好感度があがる感じでもなさそうな気がするんですが、いかがでしょうか。

Tori_30
質問者

お礼

ダメなものはダメ。 今回の質問を一言でまとめる言葉ですね、まさに。 回答ありがとうございます。 はい。俺もそう思います。 逆にさらにドン引きされそうですもんね、相手のどストライクのものを贈ったりなんかしたら。 相手の立場で考えてみたら確かに怖いです。なんでこの人、このこと知っているの?って。 簡潔ながら、全てが凝縮されていると感じました。 ズシン、と身に染みて納得出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.11

No.5です。 お礼、ありがとうございました。 ハーブティーをプレゼントされたんですね(香典返しとか言ってごめんなさい)。 >陰で「気色悪い」と言われている事を俺は知ってます。 質問者さんがどんなキャラなのか、はたまたキモメンなのかはとりあえず、置いておいて。 プレゼントを受け取っておきながら、陰で「気色悪い」って言う女性って、性格悪くないですか? 「気色悪い」なら受け取らなければいいんです。「申し訳ありませんが、受け取れません」と断る。 それが礼儀だと私は思います。質問者さんが好きな女性を悪く言って申し訳ありませんが、 ちょっと、それだけ気になったので、再度回答させていただきました。

Tori_30
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 共感してくれてありがとうございます。 う~ん。書き方が悪かったですね。ここだけ見ると確かに、性格良くないととられるのも仕方のない書き方をしていました。 実際には優しい子なんですよ。だから俺にも話し掛けてくれるわけで。 言ってませんでしたけど、俺って万人にドン引きされますからね~。何となく伝わると思いますが。 まず全ての女の子に相手にされません。ナンパとかするとかなり痛い失敗ばっかりですからねぇ。ものすごい事言われたりしますよ、ホント。 顔だけの話かな~?なんて思ってたんですけど、頂いた様々な回答を見るにどうもそれだけじゃないな、と。改めて気が付いた次第です。 そんな俺に分け隔てなく話し掛けてくれるんだから、すごく優しい子なんです。 面と向かっては言い難いからでしょうね、逆にそれは優しさだと思います。傷つけまいとしてるんでしょう。 まあでも、気にしなくて良いんですけどね~。なんだろ?そんな凹んだ顔は見せないようにしてるつもりなんだけどな~。ガツンと言ってくれて良いんですけどね、ホント。言われ慣れてるつもりだったんだけど。 まずは俺の性格をなんとかしようと思います。女の子への接し方かな? うん。そういうの頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

こんにちは。 お二人の関係やタイミング、相手の女性の好みが、ありますからねえ・・・ わたしは外国住まいですが、こちらなら恋の初期段階の贈り物としてもわりと自然に感じられますが、 日本だと、付き合ってる女性への記念日の贈り物ぐらいなら、まだ一般的かなと思います。 恋の初期段階で、ロマンティックな贈り物をしたければ、 おいしくてかわいらしいケーキとかでも、ステキだと思いますよ。 なるべく自然なきっかけを見つけて、 この前行ったお店なんだけど、おいしいからぜひ食べてみて、みたいな感じで、 自然な流れで渡しやすいし、消え物で値段も高くないので、負担になりません。 お茶の詰め合わせ・・・どのようなものかは分からないけれど、残念でしたね。 お二人の関係の問題や、その女性の好みの問題が、あったのかしら・・・ 伝えるべきは、ものじゃなく心なので・・・ 失礼に思われたらすみません、そこのところが、何か違う? ような印象を受けました。 関係やタイミングにそぐわない、不自然な贈り物をしたら、ぎくしゃくしちゃいますけど・・・大丈夫ですか?

Tori_30
質問者

お礼

心、ですか。 自分で言うのもなんですけど、心は込めていたつもりです。 これ、お裾分けへのお礼だったんですけどね。俺だけじゃなくて、他の人もお裾分けをもらっています。 でも、誰もお返ししようとしなかったんです。それってなんか寂しいな、ってそう思ったから。 少しでも「良かったな」って感じてもらえたら・・・そういう気持ちは込めたつもりです。 そりゃ、下心ももちろんありますけどね~。 お裾分けをもらった時、「これ、何かプレゼントする大チャンスなんじゃないか?」って、我ながら自分のアイデアに心躍りましたもん。もしかして俺って天才なんじゃないか?って。 贈る人の問題ですよね。 俺だって気持ち悪い人から何か貰っても素直に喜べません。というか、触れません。 そりゃそっか、という気持ちですね、今は。 回答ありがとうございます。 こんな俺なんで、ケーキもちょっとハードル高いですね。 乾き物だったらもうちょっといけそうかな? やめやめ。 まずはこのキモさをなんとかします。

Tori_30
質問者

補足

そうそう。補足です。 お裾分けをもらった時はすごい嬉しかったですよ。大事に食べなきゃ、ってそう思いました。 ホント、すっごく嬉しかった。素直にお礼が言えた。 なんか難しいですね。 相手にしてみればただのお裾分け。後で言われた事ですけど、置いといても腐るものだからみんなに押し付けちゃった、とそういう事だったようです。だからお返しを貰ういわれなんかありません、と。 でも、俺はそれでもすごく嬉しかった。 今回の俺のプレゼントは、お返しとして新規に用意したもので、贈る為だけのものだったわけですが。(とは言っても、おすそ分けに貰った品物より値段とかランクは落ちますけどね。) それは相手に不快感を与えてしまった。 ホント、難しいです。

noname#227653
noname#227653
回答No.8

投稿の文章を読んで「そりゃドン引きするよなこんな人から何かもらったら」と思いましたl。 まずその記事にどれだけの信憑性があるかわかりませんが、もし本当に8割の女性がアンケートで「花をもらうとうれしい」と答えたとしたら、それは「好意を持っている男性から花をもらうとうれしい」、少なくとも「嫌いではない人から花をもらうとうれしい」ということのはずです。 また、恋を前進させるために花を贈りましょう、というのは、少なくとも恋が生まれそうな関係ができている異性(もちろん同性でも構いませんが)に対して花を贈りましょう、ということのはずです。いろいろ話ができるようになり、相手も自分のことを少なくとも嫌ってはいなそうだ、できたらこの関係を発展させたい、というような相手に花を贈るといいですよ、ということでしょう。 確かに、女性に誕生日などのプレゼントをあげたいと思ったとき、相手の好みをまだよく知らない場合に花は最適です。当たり前ですが大抵の人にとって花はきれいだし、しばらくすれば枯れてしまうので「趣味にあわないけど捨てるのも悪いし、どうしようこれ」などと相手を困らせてしまうことがありません。 でもそれは先に書いたように少なくとも嫌いではない人からもらった場合でしょう。もちろん「くれたあいつは嫌いだけど花はうれしい」という人もいるかもしれませんがそれは少数派でしょう。 お茶でドン引きされた人が花を贈れば「劇的な前進が見込め」るわけありません。 ドン引きされるような相手に「軽いサプライズで」お茶の詰め合わせ(お茶の詰め合わせってところがすでに痛いです)をプレゼントし、陰口を叩かれたことを自虐と愚痴の混ざり合った陰気で湿っぽい文章にして投稿してくるあなたのような人から花を贈られたら誰でもドン引きしていしまいますよね。

Tori_30
質問者

補足

そうっすか。 お茶の詰め合わせって痛いですか。 ホントに痛いんですか?じゃあ、なんだったら痛くなかったんですか? 別に良いっすけどね。 俺みたいなキモメンから花贈られたら気持ち悪いって事っすよね。 そりゃそうでしょうね。はいはい。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

花に限って8割 ではないと思います。女性は、大半が、「突然」のプレゼント(サプライズ)は、嬉しいと思います。 嬉し!!! さて、何?? 花かー、お茶かー、洋服かーーー どれにしても相手を考えて、相手を判って送っているにしても 「私、興味ない」「興味あるけれど、これじゃないんだよねーー」 という場合もあり、相手と物によりけりかと。 お茶だって、どんなお茶の詰め合わせかによっては、喜ぶ人はいます。 お茶=緑茶ですが、お茶=紅茶、ハーブティーの方だっています。その詰め合わせが 緑茶二袋だけであっても、実はグラム数千円の高級なお茶ならば嬉しいかも。 ちなみに、私は花大好きです。主人に数量限定ブレスレット(某ブランド)を プレゼントされました。主人は、とても自慢げでした。が、私は、これに数万使うならば 「1万円分の花束」をくれ!と思いまして。 そういうことが何回もあったので、主人に申しましたら 「花屋に入るより、デパートでプレゼントを選んだ方が楽だもん」 と言われました。 ならば、デパートに入っている花屋で買え!と思いましたが。 あと、「この花は嫌い」という方もいます。花束はOKなんだが、この花は入れないで! という方もいますから。8割の女性の中には、「花にもよる」という人もいることでしょう。 なんでもそうですが、贈る相手がどういう人か。 それが判らないで贈るならば、花束ならば「要らなければ、捨ててください」がいいかと。 食品も捨てればいいのですが、物によっては捨てられないですからね。 とはいえ、相手を知っていて贈るならば、情報を得ないと。情報が入らないならば 花を贈るにしても「捨てやすい」大きさ、価格がいいかと。 私が花を送られて嫌なことはないです。ないですが、この人から花を贈られる筋がない! ならばその旨伝えて、頂くものはいただきます。それほど花は好きなので(笑) と、主人に申しておりますが、一度も花を贈られたことないです。母の日として娘と紫陽花を 買いには行きましたが、それがいいところです。 それも私が欲しい紫陽花じゃないから、旦那に花を期待しておりません。よって、 主人が、私が購入を迷っていた健康器具をプレゼントされたときは、飛び跳ねて喜びました(笑)

Tori_30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ~、お花好きな女性って相当数いるもんなんですね。今回の回答でも、お花好きという女性が相当数いました。 アクセサリーよりお花。 これはかなり良い情報聞いたなぁ、と本当に感心しています。 そういえばそうですよね。 男子だってアクセサリーだの服だの貰うより、何か別のもの(男子だと実用品が結構ストライクだったりする。それか何かイベント。)の方が嬉しいですもんね。 身に付けるものだと、そこにはどうしても個人のファッションや生き方が絡んできますし・・・。 確かにそうですね。 とにかく、プレゼント出来る間柄にレベルアップしないことには何も始まらない、と今回身に染みて分かりました。 なんかね~、やっぱお茶贈ってドン引きされるようじゃやっぱね~・・・。

回答No.6

8割以上の女性が花を贈られると嬉しいらしくて、花を贈られたら恋が始まるから、ほら、突然花を贈って気を引きなさい、という主旨に対して、誰からもらってもうれしいのかよ・・・という質問者さんの思いには同意します。 花ってのは、夫や恋人などからもらえると思いがけずうれしいもので、関わりがほとんどない人からもらってもうれしいどころか、気持ち悪い、ストーカーの前兆かよ・・です。 イケメンだろうか、富豪からだろうがです。 女性の気持ちがよくわかっていない少女マンガあたりだと、こういう場面なくはないです。 最初はとまどうけど、だんだん惹かれていくってやつ・・・・妄想恋愛向けストーリーではあります、実際には引かれるだけです。 同じ「ひかれる」でも、漢字が違いますね・・・日本語って面白い まあ、無難なのは、お菓子やケーキの差し入れ、お土産からでしょうか。 (あくまでも、顔を知っていて、軽く話すくらいの間柄であることが大前提。話したこともないひとからもらっても、こわくて食べられません) 「お茶」はね・・・日本茶ですか? う~ん・・・香典返しですか? お茶の詰め合わせって、圧倒的に不祝儀の場面の引き物に使われることが多いのは、日本人なら経験していますからね・・・ おしゃれな紅茶の詰め合わせくらいなら、ちがったかもしれませんが・・・ お茶でドン引きなのは、また別の意味ですから。 じゃあ、花ならよかったのかというと、先に書いたように現時点の関係性ならやはり「引かれる」ことにはかわりないでしょうけど。。。。

Tori_30
質問者

お礼

ハーブティーです。女子の間で人気らしいです。店員さんがそう言ってました。 その子との会話の中でチラッと出てきた名前だったので。「こりゃいけるんじゃないか?ナイスアイデアなんじゃないか?」と思ってましたが・・・ドン引きでしたねぇ。顔が引きつってました。 手を叩いて喜ばれる事はないとは思いますけど、だからこそそんなドン引きされなくても済むかな~?程度に考えていたので、予想外でショックでした。 え?じゃあ何だったらドン引きされなくて済んだの?って。 ですよね~。 赤の他人から突然お花貰ったら気持ち悪いですよね。 「俺、もしかして殺されたりするのかな・・・?」なんて男の子だったら考えてしまいます。 葬式のイメージがあるんですよね。お花って。なんかされそう、って思われそう。 食べ物もやっぱそうですか。 まあそうですよね。 アクセサリーとかそういうのより全然マシなんじゃないか?とか思ってたんですけど、やっぱそれはあげる人によりますよね、完全に。 許される人は何あげても許されるだろうし(それこそ一日デート券とかでも喜ばれるんじゃないかな?よく知らないけど。イケメンの世界なんて想像もつかないけど。)。 逆に許されない人は何あげても許されないんだろうな~、って。今回の俺のプレゼントは、そんなドン引きされるような品物でもなかったと思いますよ、品物自体は。自分で言うのもなんだけど。だからすごい不思議なんだけど。 ある意味、大反響だった、ってのがすごい不思議。 ああそっか。品物じゃなくて、この俺がってことね。 いや~、まいっちゃうね。こんな注目されるとまいっちゃうね。嵐を呼んじゃうよね。 最悪なんですけど。

Tori_30
質問者

補足

忘れてました。すみません。 回答ありがとうございます。 そうですよね~。誰から貰っても嬉しい、とかそんな事ホントにあるんかいな?とそう思いますよね。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.5

緑茶の詰め合わせって香典返しのイメージがありますから。 お洒落なハーブティーや紅茶の詰め合わせだったら香典返しのイメージはありません。 花は、私は貰ったら嬉しいです。 ただ、貰えるシチュエーションにもよりますね。 わが子自慢みたいになってしまいますが、私の娘は私が落ち込んでいるとき(仕事のミスとか) 花を一輪買ってきたり、母の日には花束をくれたりします。心から癒されます。 質問者さんは、付き合いたい女性に花を贈ろうとなさっているのでしょうか? だったら、渡す理由を考えた方がいいですね。 ちょっとキザったらしいけど「この花が似合うと思って(菊はダメですよ・仏花だから)」とか。 それから、外出先で大きな花束を贈られても、持って帰るのに困ります。 紙袋を用意する(花屋さんで頼めば用意してくれます)、もしくは小さ目のブーケにするなどの 工夫が必要です。では、頑張ってください。

Tori_30
質問者

お礼

いやいやいやいやいや。 花贈るつもりなんてさらさらないですよ? 「花贈って気がひけるとか、それって誰にでも当てはまる事じゃないよね?」というのが今回の質問の主旨です。 「YES!!誰にでも当てはまるんだよ、Boy!!」ってな事だったら、即贈るつもりではありましたが。 現時点では贈るつもりはナッシングです。 誕生日。そうだ誕生日か。 つっても、誕生日はもう半年前なんだよな~。「まだまだ受け付けてます」みたいな事は言ってたけど。流石にあり得ないですよね。 誕生日に何かプレゼントする勇気はありませんでした。とんだチキンボーイでしたね、俺は。 でもまあ・・・贈らなくて正解でしたけどね。大変なことになってたかも。こわいこわい。 ブーケ、ですね? ハーブティーのラッピングにブーケ付けときゃ良かったのかな~?あ~~。 意図的に外しちゃった。なんかドン引きされそうな気がして。 でも、どうせドン引きされたんだから、チャレンジしとけば良かったのかな、あ~~~。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

私は 花を贈られて 困ったことがあります。 恋人とか贈ってくるべき相手ではなかったし しかも 真っ赤なバラで・・・ 女性が恋人でない男性に もらってうれしく思うものは 無難ですがおいしいケーキです。 例えば 同じ部屋に数人の人がいるような職場だと  「みんなに・・・」といって 外に出ていた帰りに おいしいケーキを買ってきてくれて みんなで集まって食べる・・・などです。 仕事の手を止めて みんなでおしゃべりをしながら 食べることになり 距離が縮まるからです。 ケーキをみんなで食べるようなスペースがないとか 人数が多すぎて大変・・・とかであれば コンビニとかに売っている 「季節限定」的なおチョコレートなどのお菓子を ちょくちょく買ってきて 配る・・・のもおすすめです。 「わあ。この味食べるの初めて!」と 喜ばれます。 そうやって 最初はなんとなく 「いい人」で 「話題を作ってくれる人」で・・・というスタートが とても無難で ひかれない方法です。 そして いろいろ話すうちに 相手の好きなものを もっと分かるようになり 次の一手が打てたりもするのでは。 まあ、劇的な前進・・・というのは なかなか難しいですが まずは ひかれずに 好印象を与えて ・・・という 「最初の一歩」的な効果はあると思います。

Tori_30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件があって、ちょっとお裾分けには二の足を踏んでしまう俺です。 お茶の詰め合わせ、って言っても女子に人気らしいハーブティーの詰め合わせです。そんな高いものじゃなくて、1000円程度のちょっとしたものですが。 高いものじゃないから、なんか気軽に受け取ってくれないかな?なんて思ってたんですが・・・実際は無理でしたね、俺には。 どうなんですかね? こういう奴から貰う食べ物ってそれこそキモくないですか?どうなのかな? 配る、か~。 でもまあ、そうですよね~。その子だけにあげるなんて、それこそドン引きされますもんね。全員に配らないとアレか~。 でも、一回やってみよっかな。それでダメだったら完全に打つ手なしで諦めます。 回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

誰から送られるか、は重要。だけど、内容やタイミングもそれなりに重要ですよ。 普段から敬遠気味の方からなら何貰っても困ると思いますが、何の脈絡もなくお茶の詰め合わせ、というシチュエーションにドン引きだったら、記念に花束なら喜ばれる可能性は大きいです。 それくらいお茶とお花にはプレゼントとして大きな差がありますよ。 もう少し考えてみましょう。

Tori_30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マジっすか? これがシチュエーションだけの問題だったのならば、その対案としてのお花だったら喜ばれる可能性は大きかったと。シチュエーションさえ上手くセッティングすれば、それほどお花の効果は大であると。そういう事なんですね? ああ、俺はその「普段から敬遠気味の人」なんですよね~・・・そういえば。 まずはそこからなんとかしましょう、とそういう事ですよね。 回答ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

8割が嬉しいなら、2割も嬉しくない人がいる。 何をやっても可愛い人もいれば、何をやってもうざい人がいる。 花 うんぬんでなくて、うざいと思われる理由を考えた方が良い。

Tori_30
質問者

お礼

そうですね。ウザいと思われる理由を考えた方が良い。その通りですよね。 とりあえず、何がウザいのかはなんとなく分かる気がする。 根本的に好意を持つってこと自体がどうもウザいんでしょうね。 表現の仕方なのか、仕草なのか。 そこから始めます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

花好きな女性です。 お茶詰め合わせで引かれてしまうなら、花でもダメでしょうね…残念ながら。 私は花好きでわざわざ自分で購入して部屋に飾るほどなので、いただけば当然嬉しいでしょうが、やはりそこに恋愛的な発展を希望して、という意味合いが加わると状況が変わります。 お茶詰め合わせだったから失敗で、花なら成功したということはないと思います。 恋愛的な好意を持っていない人からもらって、恋愛的に意識するとしたら、もともと相手に好意をもっていたとか、前に「○○欲しい、好きなんだ」と話したのを覚えていてくれたとか、なにかしら理由が必要だと思います。

Tori_30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛的な発展を希望して・・・ まあそれは当然あるんだけど、前面には押し出してないつもり・・・つもりなだけか。そうですよね。 難しいな~。 期待してるのは認めるけど、それを押し付けるつもりは全然なかったのに。 今回はそういうのじゃなかったのに。 喜ぶ顔が見れたら良いな、って。そしたら嬉しいな、って。 笑った顔が可愛いから、それを見せて欲しいな、って。そう思っていました。 下心。つもりはなくても、実際押し付けていた、ってのが現実なんでしょうね。 っていうか、全てが下心なのはそうなのか。何かしらの期待はやっぱしてるんだもんね。 キモメンが何言ってもキモイだけだわな。無駄だよね。このキモさをなんとかしない限り。 いや、ごめんなさい。回答ありがとうございます。 嬉しいは嬉しいのですね。良かった。問題は渡し方なんですね。以後、気をつけます。 なんか今回の質問で、俺は初めて気が付いた。今までこんな気持ちになるなんて事はなかったけど。 キモメンは何したって無駄なんだね、と。今までそういう事言う奴を馬鹿にしてたけどさ。自分がそうなって初めて気が付いた。身に染みた。 惨めで仕方ないよ。

関連するQ&A

  • 知りたくなかった虫世界の闇!

    いままで、アリってあの気色悪いアブラムシを守ってあげている心優しいナイトだと思っていました。 しかし、実際はアブラムシが増え過ぎると食べちゃうし、アブラムシよりも美味しい蜜をだす花にアブラムシがついたりすると、花を守るためにその時も遠慮なく殺して食べちゃうんですってね、、、。 (まあ、人間も牛や鶏に似たような事してるわけで、アリを責める権利はないのですが、、、。) こういうナカナカ知られていない虫世界の闇を教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 届かない存在

    私は今、 ちょっとチャラくて 頭がかなり良くて かなりのイケメンな 男子に恋をしてしまいました。 私は頭も悪いし容姿も普通(実際は普通よりは上らしい)です。 だから自分に自信がありません。 彼と釣り合わないと思ってしまい、 叶わない恋だと考え、諦めようとしてしまいます。 でも、彼の事ばかり考えてしまいます(泣) 今中3なので高校も違ってしまいますし… 皆さんはこんなとき諦めますか?

  • お悔やみの手紙の封筒の書き方と、お花やお菓子の大体の予算について教えてください

    先日、友人が亡くなったとの連絡をお母様から受けました。 先月の22日に亡くなられたとの事で、四十九日前ではありますが、今日にでもお花かお菓子を送らせて頂こうと思っております。(遠方なので、配達での送付となります)当方20代前半で、このような知識が恥ずかしながらあまりありません。 こちらでとても親身なアドバイスを頂きまして、お悔やみの手紙も書き終え、あとは封をして、本日お花かお菓子を見に行くだけとなりました。しかし、最後に幾つか心配事が出てきてしまい、またこの場をお借り致します。 お花かお菓子に、お悔やみの手紙を添えて貰おうと思い、先程手紙は書きおえました。 用意している白い封筒に書く宛名なのですが、このままポストへ投函ではなく、お供えで送るものに添えてもらおうと思っておりますので、住所等は書かなくても良いのかなと思っております。 友達の名前はわかるのですが、お母様のお名前を存じません。(友達の家は、現在はお母様とその息子さん(友達の弟さん)の2名だけのご家族です) 「故○○様お母様」と、封筒の真ん中に大きめの文字で書くだけで良いのでしょうか?イメージの参考にと、実際に使用する封筒に文字を入れてみました。このような感じで問題無いでしょうか。(実際は手書きで、薄墨を使用して書くつもりです)裏には、私の名前をフルネームで書くつもりです。 表・裏ともに、住所なども書くべきでしょうか? また、裏を留めるのは、糊付けと、その上に、元々封筒に同封されていた〆と書いたシール(写真のものです)を貼ろうと思うのですが、これもこのまま貼ってしまって良いでしょうか。 当方は関西。相手は九州なので、痛んでしまう心配のあるお花よりお菓子の方がいいかもしれないので、もしかしたらお菓子になるかもしれませんが、一応本日花屋さんで相談してみてから決定しようと思っております。(まずは花屋に向かう予定で、大丈夫そうならお花にするつもりです) 金銭面のお話で申し訳ないのですが、お花にしてもお菓子にしても、大体お幾ら位の予算を見積もれば宜しいのでしょうか。 おそらくは、お花屋さんにご霊前に供える物とお伝えしたあとは、予算を聞かれると思うのですが、大体一般的にどのくらいが良いのか検討がつかず… 大体、3000~5000円くらいでお願いするのは、妥当な所でしょうか?お花のことには無知でして…。 お菓子ですと、大体お歳暮のような詰め合わせのものだと思うので、こちらは大体2000~3000円程かなと思うのですが…。 ご遺族の方に失礼にならないように、また、友達への気持ちを込めて出来るせいいっぱいの事をしたいと思っております故、細かな部分まで質問ばかりで申し訳ありません。どうかアドバイス頂けないでしょうか。お願い致します。

  • イケメンは可愛い子としか付き合わない?

    今、いわゆるイケメンに恋してます。 背が高くてスポーツマンで性格も程よく明るくて、本当に誰もが認めるイケメンです。 大げさかも知れませんが、私の中でイケメン=自分に見合った可愛い子としか付き合わない というイメージがどこかにあり、そのイメージがなかなかぬぐい取れずにいます。 イケメン全員がそうだとは限らない!探せばちゃんと中身重視で女の子を選ぶイケメンだって必ずいる! ・・・というのは分かってはいるのですが(きれい事は抜きとして)やはり実際はどうなのか。そこのところ気になり質問しました。 不細工な女の子と付き合ってるイケメンは私は見たことがありません。(その逆は芸能人なんかでもよく見かけますが。) ちなみに私の容姿はごくごく普通です。とびきり可愛い訳ではないのでイケメンとは釣り合わない…とどこかで諦めかけそうになる自分がいます。 それでも話しかけたり、もちろん見た目にも磨きをかけたり、夢に向かって努力したりと、積極的に頑張っています。 容姿よりも中身重視で付き合ったよ!というイケメンさんがいましたらお話し聞かせてください。どんな時・どの瞬間に、容姿が普通(または不細工)な女の子に惚れましたか? または皆さんの周りで、普通の容姿の子と付き合ってるイケメンがいましたら教えてください。

  • 最後のサプライズで恋に発展するのか?

    30代男性です。改めてお聞きします。宜しくお願いします。 私は美容室で散髪しているのですが、担当の女性が3月いっぱいで 辞めてしまいます。手に職を持っていて直転職する彼女は凄いと 思うんです。話を聞くと転職後ものちに生かしたいとの事。 僕はただのお客さんだから何かしてどうこうなるとは思ってないし、 気持ち的には「次の仕事も頑張ってね!」と言う事で、最後の日に サプライズで花でもプレゼントしようと思っています。(ベタですが) ここで僕の気持ちが入ってくるのですが、こんな事をすれば、 当然相手には好きなのだと思われるでしょう。しかしまだ好きだとは 言い切れません。でも表裏の無い人で、もしこれが恋に発展するの なら友達からでも付き合いをもてる関係にしたいと、心の奥底では 思っていると思います。どちらにせよ、こんな大胆な事をすれば そのお店には今後行けないと思います。 さすがに直では恥ずかしいので花屋の人に届けてもらうと言う ナイスアイディアに加えて、手紙付きで考えています。 手紙は告白するのではなく、頑張ってねの最後にアドレスを書いとく 位で、応援してあげたい気持ちは初めの書いた通りです。 嬉しいのと、迷惑がられるのと、結構難しい所だと思うのですが、 皆様はどうお思うでしょうか?恋の発展はやっぱり微妙かなぁ~?

  • チャンスありますか?考えすぎですか?

    今僕は大学2年生でサークルの新歓の時期です。 同じサークルの同級生で気になる子(以下A子)がいます。 この前新歓行事の1つで遠足に行きました。 班分けして数人のグループ毎に行動する感じで、班分けされるとA子が「僕君(あだ名)もこっち来てよw」と言ってきて、仲の良い友達もいたので元いた班をこっそり抜けてそっちに行き一緒に行動する事になりました。 新入生とも会話してたんですがA子が僕の方に「〇〇行こうよ~」と寄ってきて結局A子と2人で行動する時間が長かったです。 ふだん普通に話たりしてましたが2人きりで長話したことがなくてその時に話してる時「彼氏いないの?」とか僕が京都行った話や美味しい飯屋の話をすると「今度一緒に行こうよ」とか言ってきたり、体密着して歩いてたり服引っ張られて歩いてたりしていて後輩に陰で「付き合ってるんですか?」って聞かれるくらいでした。 でも僕が以前から仲良くしてる班員の新入生の1人にめちゃくちゃカッコイイ子がいてA子が僕に「あの子イケメンだよねw」と言ってきてやっぱり誰しもイケメンに目が行っちゃうよね~wみたいな話をしてて同意しつつもやっぱり嫉妬もありました。 逆にイケメン君もA子の事を「かわいいっすね~」みたいな話を僕にしてきています笑 僕は用事があって早めに帰ったんですがA子から「あのイケメン君サークルに入れよ~w」とLINEが来ていて「今度の活動にも来るように言っとくw」と言うと返事の後に数分間があって「僕君も来てよ」って言われました。 ちなみにA子は周りに高嶺の花と言われるくらい可愛いんですが何故か彼氏はいません。 僕もたまにイケメンだとか言われたりしますけど全然新入生の子の方がイケメンなんでA子にもお似合いだと思うんですけど、僕にチャンスありますかね?

  • 高嶺の花特有の苦しみ

    初めまして。長文失礼します。 なれないので不手際があるかと思いますがよろしくお願いします。 20代半ば(♀)です。 自分の恋愛も上手くいってないのになんですが私にとってはそれ以上に深刻な問題があるのでそちらを相談させてください。(自分のことはまた後日お願いします) 幼稚園からの一番の親友、リオ(仮名)のことです。 リオは絶世の美女です。 どれだけの美しさかというと「今まで実際に会った人間の中で一番美しい」という評価が当たり前です。 例えるなら…楊貴妃とクレオパトラとマリーアントワネットを混ぜたような…もう例えようがないんです!! 行動を共にする事も多いのですが 小学生の頃から家にまでスカウトが来たり、 コンテストもなしに勝手にミス○○にさせられ、 大学生時代、彼女を見に行くツアーができたり、 ファンを称する人にフィギュアを作られたり写真集を作られたり、 街を歩けば老若男女問わず振り返り、 観光地に行けば知らない人から写真を撮られ、 ストーカーで警察出動も1,2回の話ではなく、 20年来のつきあいの私ですら見とれることもあります。 しかし、何故か本人には超超超キレイな自覚がまったくありません。 そのためか性格はいたって3枚目です。(何度もスカウトされることも「私がモノマネ得意なのそんなに有名なのかな?」と真顔で答えています。) 『自分のことよりまず周りの人』が板についており笑わせてくれて、楽しませてくれて友達もたくさんいます。 信頼も厚く彼女に精神的な癒しを求めている人は多いです。料理もプロ並の物を作ってくれたり、なのにちょっと抜けてたり。 大学が理学部だったり、学生時代はサッカーをしていたりで男性の友達も多いです。 開発の仕事をしているので職場も男性ばかりです。 女性陣は(私含め)いつも彼女に紹介してもらっています。 しかし…何故でしょう… リオ自身は20代半ばで、一度も彼氏ができたことがありません。 好きになるタイプはまちまちなので特に高望みもありません。 私からすると「もうちょっといい人いるんじゃ…」と思うぐらいです。 仲のいい男性陣は「付き合い長いと、いい子すぎてもう異性に見えない」とのこと。 遠巻きに指をくわえて見ている男性陣は「声かけれるワケないじゃん」とのこと。 ただ、本人はそんなことつゆ知らずなので「私って誰も寄って来てくれないんだ…」と思い込んでしまいました。 こうなるとリオ本人が頑張るしかないのでしょうが、積極的に行くと 「イヤイヤイヤ!!リオちゃんが!?俺!?嘘でしょ!?」 「僕とじゃ釣り合わないよ…」 「もしかしてここでOKするとどっきりカメラとか出てくるワケ?」 「罰ゲーム?」 なんて断られている始末… この時点でリオは「みんな傷つかない断り方したんだろうけど余計にツラいよ」と落ち込んでしまいました。 (傷つかない断り方ではなく本心だと思いますがねぇ…) ではではと私も合コンの席を設け彼女を連れて行くのですが、男性陣は彼女を見るなりまだ話もしていないにも関わらず 「君が出会い求めてるなんか嘘だ。僕達は真剣なんだ」 「タダでご飯食べられる会があると思って来たの?」 「レベルの低い会を客観的に見て楽しむの?」 と心ない言葉を浴びせられることもありました。 ここまで来るともう「私の問題って何なの…もうイヤだよ。人並みに恋がしてみたいよ」とついに上がってこれなくなりました。 やはり促した私達にも責任がありますし、何より本当にいい子なんで助けたいんです。 どれだけ我々や職場の人、男女の友人が「高嶺の花すぎるんだって!!」 と言っても「もう慰めはいいよ…」となる始末。 確かに「彼氏できない」→「高嶺の花だから」は解決になってないんです。 リオは彼氏が出来ないことをあせっているのではなく、自分に人間的な問題があるんではないかとネガティブになってしまっているのです。 「マユ(仮名・私)は他の人と違って本当のこと教えてくれるでしょう?何が原因なの?」と泣きついてこられても、もうどうすることもできない自分も不甲斐ないです。 辛くてしかたないのに明るい顔を見せる彼女に涙が出そうです。 お願いします。知恵を貸してください。本当に困っています。 ・「いつかできるよ」「高嶺の花なのよ」という慰めはもう言われすぎてツラくなっています。なんと言ってあげるのが一番でしょうか? ・男性の方、キレイな女性は好きだと思います。しかしここまでの女性は逆にイヤですか?ついキツくあたってしまいますか? ・高嶺の花だったにもかかわらず、今結婚して幸せな方。経験談を聞かせてください。 ・一番大きなテーマ、どうしたらリオに彼氏ができるでしょうか?

  • これは本当に花焼けですか?

    先日咲いた’アネモネ シルベストリス” の一輪だけが、花焼けをしてしまいました。家は南向きではありますが、昼間中、日が射す環境でもありません。何年も元気でかわいらしい花を沢山咲かせていました。花焼けなんて初めての事です。昨日6月30日は天気が良かったからなのでしょうか… ただ、花びらのふちが、まるでタバコの火を押しあてられて出来たような半円の丸い波形になっています。 花焼けって、こんなに花びらが焦がされて無くなりそうになるものなのでしょうか?原型をとどめているのは5枚の花びらの内の1枚だけです。しかも、他にも咲いているのに、この一輪だけです。 これは本当に花焼けですか?今まで一度もこんな事はなかったので、誰か心無い人の嫌がらせ?と、つい思ってしまいます…いけませんね。 どうしても気になります。お花に詳しい方、教えてください。

  • 彼氏のいる人への誕生日プレゼント

    表題通りです。 かなり迷っております。 自分とその彼氏のいる人は、元々遠方に住んでいたのですが、SNSで知り合って、2回程デートしました。 一回目のデートの時、自分がそのデートの日が誕生日ということもあり、その方はサプライズで誕生日プレゼントをくれました。 正直、その人とデートするまで、自分は女の人とデートしたことが無く、ましてや誕生日を祝ってもらったりプレゼントを貰った事も一度も無かったため、純粋に嬉しかったんです。 そこで、その方の住所も知っているため、僕もお返しにと2ヶ月前から用意していた誕生日プレゼントをサプライズで宅急便で送ろうと思っておりました。 しかし、今月に入り、その方に彼氏が出来た事を知りました。 当然ショックでしたし、用意していたプレゼントも送るべきか送らないべきかで相当悩んでいるんです。 ちなみに、僕は2回目のデートの時に好きな気持ちを告白しました。 しかし、彼女は遠方なので付き合えない、ごめんなさいという結果でした。 でも、今でも友達として、ちょくちょくメール等で連絡は取っております。 やはりこの場合、いきなりプレゼントを送ったら迷惑だったりドン引きでしょうか? しかしながら、別にこのプレゼントをきっかけにその方と彼氏さんとの関係を崩したりしたいという気は全くなく、純粋に「お返し」がしたいという自分の気持ちもあり、正直すごく葛藤しております。 もうその方の誕生日も来週なので、時間がありません。。 乱文で分かりにくい所があり、誠に申し訳ございません。 どうか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • (女性へ)ふった女の子に恋をした

    こんな理由で好きになるってココロが曲がっていますか? 高(2)の男子です。中3の時にある後輩からずっとアプローチを受けてきました。バレンタインの日をはじめ、受験のお守りや卒業式に花を渡してくれるなど、とても積極的な子です。そして告白をそのバレンタインの日に受けたのですが、受験も控えていたし、丁重に断りました。正直自分の好みでもないと思ったので。その後もメールがきたので、僕なんかよりももっといい男はいる(僕は本当にイケメンではない)という意味も込めて、僕の恋愛相談をしたりして僕への恋を冷ましてあげようと、今考えると何ともひどい事をしてしまいました。 しかし、この前その子が高(1)になりたて(この春です)のとき、ふと町の駅で再会したのです。しかし、その子は見違える様に大人びて、かつとても可愛い女の子に変身していました。その後少しだけ話をしたのですが、驚いた事は、僕がその子に恋をしてしまった事です。正直言って性格もまだ良くわからない状態でデートもせずにふってしまった事を後悔しています。今ももちろんどんな性格なのかわからないです。しかし、僕は彼女の事をもっと知りたい。カフェとかでお話をしてみたい。 そして、彼女は好きな人は居なく、今は僕に恋をしては居ないだろうけど、嫌いではないと思います。でも一回デートに誘ったのですが、友達を連れてくる(その子が僕を気に入ったらしく。。。)と言って、さらに30分ぐらい学校のせいで遅刻しそうとメールをすると、また今度にしましょ。ってあっさり切られました。 もう深追いしない方がいいのでしょうか。。。今更なんなんだよって思われますよねきっと。 こんな人ごとの悩みをここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 僕に助言して下さる方がおられれば幸いです。