ダニに刺された!彼宅での出来事に悩む私の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 彼宅でお盆休みを過ごした際、ダニに刺された私。痒みや腫れが翌日も治まらず、皮膚科を受診しました。ダニの可能性もあると言われ、軟膏をもらって様子を見ることに。彼宅には掃除が行き届いておらず、環境が疑わしいです。
  • 初めての症状に戸惑っている私。彼宅には変な虫がいるのかと思いましたが、はっきりとはわかりません。彼の部屋は汚く、埃やゴミが散乱しています。彼にはこれまで何度か断り続けましたが、今後も続けるべきか迷っています。
  • 皆さんのアドバイスをお願いします。彼宅でダニに刺された経験や、同じような経験がある方はいらっしゃいますか?私の対応についてご意見をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼宅でダニに刺されました・・・。

お盆休み中に彼の一人暮らししてる所に泊まりに行きました。 初日に背中と太ももが痒くなり、掻いてしまい真っ赤になり患部はポツポツと膨らみました。 痒み止めを貰い塗ったのですが、翌日も痒みは治まらず、患部は数ヶ所あり、真っ赤にポツポツ膨らんだまま。 帰宅して、皮膚科に行ったら「ダニの可能性もあるし、まぁ虫刺されには違いない」との事。 軟膏を出してくれたので、今は様子見です。 私も一人暮らしで今の部屋に越して来て1年ちょっとですが、このような症状は初めてです。 多分、彼宅に変な虫がいたのかな?と思ってしまいます。 彼の部屋はハッキリ言って汚いです。 私が遊びに行った際、さりげなく掃除はしてますが、埃がフローリング、和室の所々に落ちてる状況です。 今週末も「来れる?」と連絡が来ましたが、また同じような事があったら嫌なので、やんわりと断りましたが、この事は言った方が良いのか、今後も濁して断り続けるか・・・。 何度も断ってたら流石に「何かある」と察すると思います。 皆さんなら、どうしますか? アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.6

言い方を工夫すれば 彼を傷つけずに伝えられるはずです。 私が相談者さんなら こう言うかなあ。 「ごめん。私 肌が弱いのね。だから  ちょっとした埃なんかで すぐに肌がやられるの。」 「それでね。この前遊びに行ったとき   埃だか虫だかに、やられちゃったみたいで・・・。」 「もしよかったら、今度一緒に 掃除しよっ!」 みたいに。 そして 一緒に 掃除をしちゃいます! 掃除は 彼に任せてもいいのですが 一緒に手伝うことで 楽しく掃除できるでしょうし、相談者さんも ダニをとるスプレーとか  いろいろな掃除用品をもっていって 納得のいくまで きれいにしてあげたら いいと思います。 今までも「さりげなく」掃除は してあげていたようですが 今度は 徹底的に・・・です。 きれいになったら 「ありがとう。すごくきれいになったね!」と 大いに感謝します。 傷つけずに伝えるコツとしては、 相手の「部屋が汚い」とか 「埃が多い」とか 相手のせいにはせず、 あくまでも 「肌の弱い自分のせい」・・・として 伝えるということです。 人と長く付き合うには 自分の思いを 相手を傷つけずに 上手に伝える力が 必要です。 どちらかが 我慢しながらのつきあいは 絶対に長続きしません。 上手に伝え、 相手がその意見を受け入れてくれたら 大げさに 感謝し 褒める・・・。 ・・・長く、よい関係で 人と付き合っていくために とても大切なことかと思います。 ぜひ 上手に伝えてみてください。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 なるほど。 凄く勉強になりました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

仮に私だったとしたら。 即言います。ズバッと。 「こないだ泊りに行ったあんたの部屋で、ダニにやられて大変だったのよっ!!  お泊りはしたいけど、ダニはイヤ。泊りに来てほしいなら、バルサンして掃除して!」 これで傷ついたり、ドン引く男なら別れます。 他の人も言われてるように、あなたの彼氏さんがデリケートな人ならば 上記の内容を言葉を変えてやんわりと伝えた方がいいのでしょうね。 実際、友達の家でしたけど、同じような体験しましたよ~ 男の子の部屋でしたけど、飲み会の後、終電なくて男女数人でなだれ込んで雑魚寝した翌日 みんな痒い痒いと大騒ぎ。 家主である男子は、なんだかそれにもう慣れっこというか免疫ついちゃったのかどうか平気そうでしたけど デリケート肌の人は真っ赤になっちゃって。 掃除しろっ!!と全員で片付けて掃除機かけてバルサンたいて拭き掃除して。 なんのこっちゃの一日になりましたけど。 おかげでその後、その子んちに行くときはみんな必ず掃除してから寝泊りしてましたねw ダニは大敵。アレルギーある人なんてかわいそうなくらい酷くなります。 すぐに言って退治しましょう。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私はハウスダストのアレルギー持ちでこれは彼も知ってます。 今回の背中の患部も見て知ってるので、ちゃんと話したいと思います。 まずは掃除・・・が基本になりそうですね。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

彼の性格がわからない以上言い方に気をつけないと・・・^^; それで機嫌悪くなる男も中にはいるからね(苦笑) プライドが高いというかなんというか・・・^^; 部屋の汚さ?だけが原因なら 行って質問者様が 部屋の掃除をしてあげたら? ついでに手料理とか作ったりしたら(既に作ってるかもだけど) 質問者様のカブが上がるかもよ?w 男の身勝手な考えだけど・・・・ 女性に部屋の掃除とか料理とかやって貰えるのって 嬉しいもんだよw さりげなく・・・じゃなく本格的にw まぁ 最初は洗濯して~その間に掃除しちゃうね~♪ なんてかる~く言うと良いと思うよ。 で夕方に買い物行こう♪って誘って一緒に 夕飯等の買い物したりするのも デートみたいで 良いんじゃないかな。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そう、プライドが高くて傷つきやすい彼なので、言い方が難しいんです。 今回、泊まりに行った時も洗濯物がたまってたので、洗濯はしました。 で、ついでに少し掃除をした次第です。 次回はさりげなく掃除ではなく、本格的に掃除したいです。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

言うべきです。しかも、今すぐに。 断り続けて彼がキレたときに「虫に刺されたことがあったから」 と言っても、素直に聞かないと思います。 患部を見せて、原因はあなたの部屋の可能性が高い、と言えば、 彼も素直に掃除するんじゃないでしょうか。 「おれは刺されてない。おれのせいにするのか」とキレたら、 あなたのことなどこれっぽっちも考えない男ってことです。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 背中の患部は彼も見て「どうした?」と言ってたので知ってます。 病院に行く事も伝えましたが、何も聞いて来ません・・・。 足は知ってるかどうか分からないので、一応写メしておきました。 ちゃんと話して一緒に掃除出来たらいいなと思います。

  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.3

それは言いましょう。 気持ち的に「部屋が汚いから行きたくない」のではなくハッキリと健康被害が出てるのですから。 濁してたっていつかは向き合わなきゃならなくなりますよ。なあなあで済ませるお友達じゃないですし。 ご結婚は考えていないとか? でも、生活スペースを共有するのに、質問者さんの体質は彼氏さんの性格(掃除をしない)と合ってないですよね。 体質はどうしようもないんですから、相手に変えてもらうしかありません。 大して難しくない問題ですよ。掃除すればいいだけなんですから。 がんばって下さい。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 女の私からしたら「たかが掃除」なんですけどね。 男性にしたら「面倒」なんでしょうね。 ちゃんと話して、一緒に掃除します。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>「何かある」と察すると思います。 浮気だとか、飽きただとか、嫌われただとか、そっちだと思いますけどね。 99.9%の人間が、「あ。もしかしてダニかな。」って考えはしないと思うよ。 今終わる関係。で考えてないなら言ったら? 言えなきゃ、どうせ、それが原因でいつかキレる可能性もあるだろうし、我慢しつづける意味があまり無いと思いますよ?

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そうですよね、濁して断ってたら違う意味でとられますよね。 背中の患部は彼も見て知っていて、病院に行くのも話してあるので、その後をちゃんと話したいと思います。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

彼に患部を見せて、マメに掃除するよう要望したら? 改善させる絶好のチャンスだと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 患部は彼も見ていて「どうした?」とは言ってたので知ってます。 病院に行ったのも話してあるので、ちゃんと話してみます。

関連するQ&A

  • ダニ刺されについて

    たぶんダニに刺さされてだと思うのですが、腰やおしりや太もものつけねのあたりに昨夜まではなかった赤い虫さされのようなものが朝起きるとポツポツできてしまっています。ほとんどかゆくはないのですが、数日たってもなかなか赤みが消えません。部屋を掃除したりダニをよせつけない薬を部屋や布団にまいたりしましたがあまり効果感じません。何かダニ対策に効果のあること、ダニ刺されに効く塗り薬などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ノミ、ダニに食われて困ってます。

    暑くなってから虫刺されがひどく今は腕、太もも、上半身の前側に計十数個食われた跡があります。刺された跡は蚊とは違い、膨らまず小さく赤いポツポツがあり刺されたすぐが一番痒いです。掻きすぎて黒く跡になっちゃってます。部屋には蚊や小さい飛ぶ虫はいなそうなので多分ノミかダニだと思います。うちは古いアパートの2階でしかも誰が餌付けしたのか野良猫数匹がアパートの階段やら大家さんの趣味の庭やらでいつもニャーニャー言ってます。なので、推測ですが猫達から部屋に入って繁殖したのかなと。とにかく痒さとその存在が腹立たしくて寝れません。もう刺されてしまったのは仕方ないですが、これ以上はさすがに辛いのでノミ、ダニの数の軽減策を教えてください。ノミとダニとで方法が違う場合はどちらも書いてくれると助かります。刺され口で判別できるみたいなのを聞いたんですがよくわからないので一応刺され口は一つです。

  • ダニに悩んでいるのって私だけ?フローリングのアパートなら大丈夫?

    毎年、梅雨時期から秋にかけてダニに刺されて困っています。ペットは飼っていません。 築10年の2DKに住んでいます。8畳間が2つあり、1部屋は寝室、もう1部屋はTVなどを見る部屋として使っています。 昼間は締め切っていますが、4時ごろには帰宅して換気しています。2日に1度は掃除機をかけ、休日にはできるだけ布団を干すようにしています。他にも、ダニを通さないシーツに買え、カーテンを洗濯したり、押入れに掃除機をかけたり、考え付くことはほとんどしているつもりです。 なのに、畳に座ってTVを見るとお尻を刺され、あぐらをかくと太ももを刺され、すごくかゆいし、痕はずっと消えないし、気が変になりそうです。同じ年代の女の子ってみんなすごいきれいな足をしていて、“ダニに刺される”って悩んでいるのって私だけのような気がします。 残る選択肢は“引越し”しかないのかなと思っています。 こんなことになるなら、最初からフローリングの部屋に住めばよかったと後悔もしています。 畳よりはダニの数は少ないそうですが、フローリングの部屋に住んだことが無いのでダニに刺されない確信がもてません。フローリングに住んでいる方、もしくは住んだことのある方のご意見をお聞きしたいです。他にも、ダニに関することならどんなことでも結構です。よろしくお願いします。

  • 虫さされ?ダニ?

    はじめまして。 カテ違いでしたらすみません。 ここ数日4~5日前くらいから、主人と私が二人して 虫さされに困っています。 ひざの裏や、ひじの内側、背中… 2箇所刺されている部分もあれば1箇所のところもあります。 もしダニなのであれば、早急に対処したいと思っています。 部屋はすべてフローリングです。 どのようにしたらいいでしょうか? 我が家には、生後5ヶ月の子が居ます。 赤ちゃんに全く害のない方法でお願いします。 (わが子は全くまだ刺されていません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 急ぎです!!ダニかと思うんですが。。。

    寝る前にわいつもコロコロしてました季節問わず でも一番始めのダニ被害よりもっとひどいです コロコロをすると全体に小さい虫(茶色のと体が黒で手足が茶色)がうようよしてました 今までこんなひどい時わなかったので気持ち悪く今わ母の部屋で寝てます 布団干しや掃除も暇がないためやってませんでした でも弟もしてない&換気もできない部屋なのに でてませんちなみにフローリングです あたしの部屋わ和室です どこかからかきてるのか 布団自体にいるのか分かりません でも夏しかでてきません 防ダニ・洗濯機で丸洗いできる布団を買おうと思ってるんですがオススメありませんか? ダニ捕りマットも考え中です

  • ひどいダニさされです。助けてください!

    数日前からダニにさされます。 去年の春からダニに刺されるようになりましたが、夏にはおさまり、 再び数日前から体中に刺されます。 ダニアースたきました      ↓ 新しいダニマットを布団下にひきました      ↓ 昨日は連続6時間、布団とマットに乾燥機をかけました。 そしてくまなく布団と部屋に掃除機をかけました      ↓ マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。      ↓ 加湿器も止めています      ↓ 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています      ↓ 衣類も乾燥機にかけています      ↓ 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ↓ それでも体中のあちこちに刺されています。 今日も5か所程新たに刺されました。一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。 「ダニ」だと断定されました。「ネズミが近くで死んでいる」ともいわれました。 古い家ですので可能性は大です。 が・・・こんなに清潔にしていてもだめなのでしょうか? もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・

  • ひどいダニさされです。

    先日も投稿したのですが・・・。 ダニさされがひどいです。 少し前までは足が中心ですが、ここ数日はお尻とお腹、腕に刺されまくってます。 やっていること ダニアースたきました ダニマットを布団下にひきました 布団とマットに乾燥機を毎日連続3時間 → そのあと布団に掃除機をかける マット以外の布団は全て丸洗いしました。枕は捨てました。       加湿器や室内干しを止めて、扇風機も使って換気をしています 部屋はエタノールとミントを混ぜたものをスプレーしてワイパーを毎朝かけています 部屋はフローリング。家具もシンプルで物があまりないため、埃もそれほどありません。 掃除は几帳面にしています           ここまでやっても体中のあちこちに刺されています。 一度袖を通した服は必ず洗っています。 一体どこに原因があるのかわかりません。ですのでこれ以上何をしたらいいのか・・・。 去年の春は皮膚科にもいきました。「ダニ」だと断定されました。 もうノイローゼになりそうに辛いです・・・。 助けてください・・・。

  • 布団一式の洗濯とダニ駆除について

    ワンルームに一人暮らしをしています。部屋に蚊はいないのですが、あちこち知らない間に虫刺され状態になってしまい、とてもかゆいです。 食われた跡やかゆみのタイプが同じなので、多分ダニかなにかだとおもうのですが、なかなか忙しくて部屋の掃除もままならない生活をしています。なんとか部屋の害虫駆除と布団もクリーニングに出したいのですが、ダニ退治はどんな方法が一番よいのでしょうか? あと長年使っている布団一式を洗濯屋に出すとどれくらいの料金なんでしょうか?布団に潜んでいるダニを退治するには、洗濯や天気の日に干す以外どんな方法があるのでしょうか? とにかく、かゆいよー! ご存知のかたアドバイスお待ちしてます!

  • 新築マンションのフローリングのについて

    今春、新築マンションに引越して来ました。 夏頃から虫刺されに悩まされています。(しかも主人は刺されないで、私だけなんです。これは遺伝かしら??)それがどうも、ダニっぽいんです。 しかも虫の出どころが、普段使っていないフローリングかも…という気がするんです。 少し前から洋服を半日フローリングの上に置いて、それを着ると刺されてしまうので、ほぼ間違いないかな、と思っています。(といっても、あくまでカンですが…) 引越しは何度かやっているのですが、毎回引越し前のバルサンは必ずやっていました。 ただ、今回は新築だし、平気かなぁと思って、バルサンはやりませんでした。 ウチは和室はありません。掃除もそれなりにしているつもりです。 今まで30年以上たっている家にも住んでいた事もありましたが、ダニに刺された事はありませんでした。 だからなおさらフローリングを疑ってしまうのかもしれませんが…。 もちろん、ダニかどうかもわかりません。 ウチのマンションは山に囲まれているので、別の虫に刺されて来るのかもしれません。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? または、フローリングに詳しい方、虫刺されに詳しい方(?)、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 布団のダニについてアドバイス下さい。

    布団のダニについてアドバイス下さい。 2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが… 旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。 今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。 子供の布団の下にはダニを退治する?シートを2ヶ月くらい前から敷いています。 このシートは私がダニ被害に会う前に、子供の布団に敷くようにと母にもらったもので、その時はあまり何も考えず敷きました。 今考えると、敷いておいて良かったです。 ダニのシートって敷いておけば、被害はないのでしょうか? 子供は寝相が悪く、私の布団にも転がってくるせいか、腕に1つ虫刺されができてしまいました。 1、ダニって目に見えるものなのでしょうか?布団は乾燥機した後、掃除機で吸いました。 乾燥機する時に、タオル生地の敷パッドも一緒にしました。 これはベランダで軽く叩いた後、洗濯しました。 洗濯した後見てみたら、タオルの糸の編み目?に黒い小さなゴミみたいなのが30くらい付いていました。 小さ過ぎて、ゴミなのかダニなのか分かりませんが、ダニって目に見えるのかなぁと… 2、他のものも一緒に洗濯してしまったのですが、大丈夫でしょうか? 3、ダニシートをしている子供の布団も乾燥機した方がいいでしょうか? 4、掃除機は汚いので、ヘッドにストッキングを巻いて吸いましたが、ちゃんと死骸は吸い取れてるでしょうか? 目に見える大きさなら、吸えてないような… 5、旦那はベッドで寝ています。ベッドでもダニはいますか? いる場合、どう退治すればいいですか? 長々と申し訳ございません。 アドバイス願います。