• ベストアンサー

新築マンションのフローリングのについて

今春、新築マンションに引越して来ました。 夏頃から虫刺されに悩まされています。(しかも主人は刺されないで、私だけなんです。これは遺伝かしら??)それがどうも、ダニっぽいんです。 しかも虫の出どころが、普段使っていないフローリングかも…という気がするんです。 少し前から洋服を半日フローリングの上に置いて、それを着ると刺されてしまうので、ほぼ間違いないかな、と思っています。(といっても、あくまでカンですが…) 引越しは何度かやっているのですが、毎回引越し前のバルサンは必ずやっていました。 ただ、今回は新築だし、平気かなぁと思って、バルサンはやりませんでした。 ウチは和室はありません。掃除もそれなりにしているつもりです。 今まで30年以上たっている家にも住んでいた事もありましたが、ダニに刺された事はありませんでした。 だからなおさらフローリングを疑ってしまうのかもしれませんが…。 もちろん、ダニかどうかもわかりません。 ウチのマンションは山に囲まれているので、別の虫に刺されて来るのかもしれません。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? または、フローリングに詳しい方、虫刺されに詳しい方(?)、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

ご主人が刺されずに、 mikiokunさんだけが刺されるという所が、 どうもわかりません。 ダニであれば、どちらも訳隔てなく刺されると思います。 虫刺されなのでしょうか? 発疹はどのような状態なのか、 ご質問の状態では、なんとも、わかりません。 新築の家屋や、家具の場合、 ホルムアルデヒドなどにより、 アレルギーを起こす事があります。 使っていないフローリングの上においておいた服を着ると、症状が出ると言う事ですので、 もしかしたら、フローリングの塗装・ワックスによる アレルギー反応かもしれないと思いますが、 いかがでしょうか? .

mikiokun
質問者

お礼

kyouichi-7さん、ありがとうございます。 主人と一緒にいても、私ばっかり蚊に刺されていたので、そういう体質なのかぁ…と思っていました。(母親も同じなので、遺伝かなぁ、と)だから、ダニにも私だけ刺されるんだぁ…と思ったのですが、ダニはそうではないんですね。 アレルギー反応というのは、まったく考えていませんでした。 病院で原因を調べた方がいいかな、と思い始めてきています。

その他の回答 (1)

• mako_mako
回答No.2

私も同様の状況にありますよ。 同居の両親は刺されるのに、私は全く大丈夫です(^^)。 虫に刺された跡はどのようになっていますか。 我が家のダニさんの場合は、針の先で刺したような跡が残ります。 これもダニの種類により異なると思いますが・・・ フローリングとダニの関係については、ダニの専門家にお任せしますが、フローリングに関してはダニを忌避する効果が強い無垢のヒノキなどいかがでしょう。 無節でなければ1坪で1万円程度です。 でもまずは、回答1さんがおっしゃるように、シックハウス症候群を疑ってお医者さんにみてもらいましょう。 ついでにハウスダスト(ダニも含む)のパッチテストもしてみましょう。

mikiokun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 刺されたと思われるあとですが、早速見てみたのですが、蚊に刺された時よりも一回り大きくて、特に針で刺したような跡はないみたいです。やはりアレルギーなのでしょうか。きちんと調べてもらった方がよさそうですね。近い内に行ってみようという気持になりました。