• ベストアンサー

新築マンションへの入居時期について

このたび新築マンションを購入し、 9月中旬に完成、9月末に引渡しとなります。 引越しを10月の8・9・10日の3連休のいずれかに行う つもりでいましたが、母から、新築マンションだし、 しばらくの間は風を通したりして、引越しは10月末 あたりにしたらどうかと提案されました。 新築マンションなどは、壁紙などをしっかり乾かす という意味で引越しをしばらく待ったほうがよいのでしょうか。 また、引渡し後すぐにフローリングのコーティングを 業者に行ってもらうつもりでいます。 ご経験などを元にアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 元管理会社の者です。 この度はご入居おめでとうございますm(_ _)m さて、入居の時期ですがご心配なさるのも当然ですけど、マンション竣工&引渡しが9月下旬であれば、通常なら部屋内の施工は8月半ばに完了しているのが通例であり、問題はないかと思います。 ただし、中には押せ押せで引渡しをギリギリにしているケースもありますけど、これは販売会社の考え方次第ですから何ともいえません。 一応クロスが完全に乾くのは、1ヶ月から2ヶ月くらいを目安にするのが良いとされていますが、心配でしたらまだ現場にゼネコンの方もいらっしゃると思いますし、営業の方に、自分の部屋のクロスはいつ頃貼ったのか聞いてみるのも一つの方法かと思います。 その際、営業に聞くのではなくゼネコン担当者に直接聞いてください。その方が間違えないし、工程内容も把握している筈ですから。 また、フローリングのコーティングを行うのであれば、家具搬入前のほうが良いのではないかと思いますが… どの様な方法でコーティングを行うのか判りませんが、搬入前のほうが作業効率は格段に良いと思いますけど。 あと、おせっかいかも知れませんが、コーティングするのであればコルクフロアの方が良いかと思います。 私の家は賃貸で当初からコルクフロアなのですが、メンテナンスは非常に楽ですし、夏は涼しく冬は暖かいですよ! もし一考の余地があればご検討を!

kenkenyuko
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 完全にクロスが乾くまでに、1ヶ月から2ヶ月ということでしたので、やはり少しでも長く乾かそうかと思い、10月末あたりに入居することにしました。 というのも、先日の内覧会の際、クロスのジョイントの部分などが丁寧な仕上がりになっていなかったり、汚れなどがあったりと、やり直しをお願いしたのです。 たぶんクロスを張った職人がすごく下手だったのではないかなぁという感じです。 また、フロアコーティングですが、引渡し後、入居前までに作業を行っていただく予定です。 コルクフロアではなく、通常のコーティングとなりますが、これは家計の関係上仕方ないので(笑)。 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

少し前に新築マンションを購入した者です。 もう引っ越し会社の手配はお済みですか? ある程度の規模であれば、一斉入居の場合は引っ越し可能な日取りが指定または応相談になっており、希望の日時がとれないかもしれません。 また引っ越しの幹事会社以外の引っ越し会社は、一斉入居を嫌います。待ちなどで時間がかかるし、幹事会社のほうが優先されがちになるためです(幹事会社はそんなことはないと言いますが)。 一斉入居を避ければ、日程も引越会社も相見積もりで自由に選べます。 そういう意味で10月末にするというのはいいかもしれません。 壁紙は気にしませんでしたが、コンクリートが乾くまで1~2年は24時間換気を入れておいたほうがいいと聞いています。 フロアコーティングは、引き渡し後入居前までに行いました。 私のところは、業者より塗布後24時間で入居しても大丈夫だが、可能ならば1週間待ってほしいと言われたので、その期間をあけて塗布・引っ越しをしました。

kenkenyuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引越しですが、個人で行うことにしていますので、業者は手配していません。 先日の内覧会の際にマンション指定の引越し業者に話を伺ったところ、個人で行うことも、月末に変更することも問題はないということでした。 コンクリートの件ですが、乾くまでにそんなにかかるものなのですね! 24時間の換気を必ず行いたいと思います。 またフロアーコーティングの件ですが、私のほうも塗布後24時間で入居可能、可能ならば1週間待った方が…と言われました。 ですので、月末の引越しの前にちょこちょこ物を入れたり掃除をしたりしようと考えてはいるのですが、そちらも塗布後1週間後から行うことにします。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築完成がマンション引渡日に間に合わない。

    新築を建てるのに工務店の仲介で建築条件なしの分譲地を購入というか契約しました。 その時はまだ水田で、分譲されてからの引き渡しです。 そして家を建ててもらう業者さんは土地を分譲している不動産でも、仲介の工務店でもありません。 「新築するにあたり、今住んでいる分譲マンションを売ろうと思っている事。」 「新築が完成するまでマンションを引っ越すつもりはない事。」 を工務店に伝えると、引き渡しを12月にして今すぐ売りに出した方がいいと言われたので、 すぐに売りに出し、そして買主が決まり契約をしました。 引き渡し日は工務店の人に「土地が水田なので、多少造成が遅れても大丈夫なように 余裕をもって12月20日にしました。」と言われました。 今、新築の設計もろもろの打ち合わせ中ですが、建ててもらう業者さんに いつ土地ができるか工務店に確認してもらった所、早くてもぎりぎり9月中に着工で マンション引き渡しまでには間に合いそうにない事を今日聞きました。 こういう場合どんな話し合いをしたらいいのでしょうか? マンション引き渡しを延ばしてもらう?新築完成まで賃貸へ引っ越す?その他何かありますか? どうするにせよお金が発生すると思うのですが、それは私達が払わないとダメなのでしょうか? 工務店には責任はないのでしょうか? 私達はマンション引き渡しが1月でも2月でもよかったのに・・ 分かりにくいかと思いますがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新築クロスのお手入れについて

    新築マンションに引越しをしました。 壁紙をクロスコーティングしましたが、お手入れの方法がわかりません。 市販で壁紙用の掃除スプレーや何かありますでしょうか? 業者で使用しているものを使わないといけないのでしょうか? きれいに保つためには、どのようにしていけばよいか教えてください。

  • 新築マンション購入時

    新築マンション購入時にフローリングのコーティングってしたほうがいいんですかね? 他にも水周りのコーティングなど業者からパンフレットがきたのですが、嫁がやったほうがいいのか悩んでいます。 自分はどっちでもいいような気がしていますが・・・。

  • 新築マンションへ引越前にやっておくこと

    来週の日曜日(7/31)引っ越します。 引越前(荷物を運び入れる前)に、新居でやっておくべきことについて、経験者&プロの方のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします! ・新築マンションの9階 ・間取りは2LDK(玄関、洗面所以外フローリング) ・フローリングコートはやらないと決めている ・引越は業者に頼むので、通常の養生は業者さんがやってくれる ・鍵の引渡しは7/29(金)なので、作業できる日は29の夜と30(土)です。 フローリングコートを止めた時点で、「別に何もないかな~」と思っていたのですが、直前になり不安になってきました。 よろしくお願いします!!  

  • 新築住宅引渡し後。

    10月半ばに新築の家の完成予定です。 完成後すぐの引越しをしたいと思っていたんですが知人に『引渡し後しばらくは換気をしたりエアコンをつけたりして家を乾かした方がいいと』言われました。壁紙も引渡し前に貼ると聞いています。 引渡し後 どのようにしたらいいでしょうか? ご意見下さい。

  • 新築マンションの入居時期とローン発生時期

    すでに完成済み新築マンションの購入を考えています。 今の家(賃貸)が11月に更新なので、 今そのマンションを購入して、11月から入居・ローン返済開始・・・というようなことはできるのでしょうか?それとも完成済みのマンションの場合、契約したら即返済ローン発生になってしまうのでしょうか。

  • 新築マンションのオプション

    今年12月に竣工、来年2月末に引渡しの新築マンションを購入しました。 様々なオプションがありますが、実際に付けてよかったものや逆にいらなかったものを教えてください。 今、検討しているのは ・フロアコーティング ・ビルトイン食器洗い乾燥機 です。 この2点については、見積もりや値段を見て、 一番安いところで購入しようと思っていますが 不動産会社からの紹介の業者の方がいいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 新築マンションの入居予定日について

    今度新築マンションに引越しすることになったのですが、そのマンションは現在建築中で3月完成予定(4月入居予定)と書いてありました。 私は現在一人暮らしの学生で、今住んでいるアパートの契約が3月15日で切れてしまいます。 こういった場合、どのように事を進めていくのがベストなのでしょうか? 4月入居予定ということは3月中に荷物をいれることは不可能なのですよね… 初めての引越し(親なし)でよくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 新築建売のフローリングについて

    新築の建売戸建てを購入し、今月末頃引越しする予定です。 今年、新築戸建てを購入した友人は、引渡し後に 業者に依頼して、フローリングにコーティング(水ぶきできる)、 納戸の中などにはワックスをかけたといってました。 費用は全部で30万円くらい。 全部コーティングにするともっと高いとの事でした。 不動産屋に確認したところ、傷が付きにくい グレードの高いフローリングもあるとのことですが うちのは普通です(昔に比べれば良いとおもいますが) 自分達で市販のワックスをかけるだけでも良い気もしますが みなさんはどうしてますか? 今は子供もいない夫婦2人です。

  • 新築の入居時期

    3月20日に外溝工事が完了予定の3階建の新築マンションに入居予定です。今住んでいるアパートが3月末に契約が切れるので、どうしても3月中に引っ越しをする必要がある状況です。 (マンションの方は現在、内装工事中のようです) 1)工期は余裕を持たせて設定しているものでしょうか? 2)外溝工事が終わっていなかったとしても引越しは可能でしょうか? (住み始めるのがNGでも、荷物の搬入だけでも・・) お詳しい方、アドバイスをお願い致します。