• ベストアンサー

新築の入居時期

3月20日に外溝工事が完了予定の3階建の新築マンションに入居予定です。今住んでいるアパートが3月末に契約が切れるので、どうしても3月中に引っ越しをする必要がある状況です。 (マンションの方は現在、内装工事中のようです) 1)工期は余裕を持たせて設定しているものでしょうか? 2)外溝工事が終わっていなかったとしても引越しは可能でしょうか? (住み始めるのがNGでも、荷物の搬入だけでも・・) お詳しい方、アドバイスをお願い致します。

• TIMAZ
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.2

建築兼大家してます。 現在3月16日竣工のマンション建築中です。 入居は3月22日から可能予定です。 でも、不動産屋のチラシは3月28日からと書きました。 1)昨今、経費削減で工期が短く、最後の方は突貫工事になる場合が多いです。 2)外構が終わってないと、中も終わってないでしょう。 外構工事している時は美装工事でワックスしていることが多く入れないかもしれません。 竣工、引き渡し、入居可能日も外構工事後ですか? 外構工事をしていると言うことは、マンション引き渡しが終わっていない可能性が高く、 施主に引き渡し後に、別途工事(エアコン、下駄箱、家具等)があるかもしれません。 私の物件がそうです。

TIMAZ
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 >外構工事している時は美装工事でワックスしていることが多く入れないかもしれません。 そうですか、年度末は入居を優先する為に、外溝工事は最悪後回し (入居後)にして内装を優先させるのかなと思ってました。 竣工後も工事があるのが一般的なんですか? 不動産屋に一度、確認してみた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• vfr400r
回答No.1

契約書にはどのように書いてあるのですか? 営業さんに聞くのが一番確実です。 というか、そういう事情だから3/末には越しますよ、と言って、確約(記録に残して)をとっておけばいいのでは?

TIMAZ
質問者

お礼

新築の為、内覧後に契約となるためまだ仮予約の扱い で契約書はないんですね。 コメント、ありがとうございました。