新築マンションへ引越前にやっておくこと

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションへの引越前には、いくつかの準備が必要です。
  • フローリングコートをやらない場合でも、他の準備が必要です。
  • 経験者やプロのアドバイスを参考に、新居でやるべきことを確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンションへ引越前にやっておくこと

来週の日曜日(7/31)引っ越します。 引越前(荷物を運び入れる前)に、新居でやっておくべきことについて、経験者&プロの方のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします! ・新築マンションの9階 ・間取りは2LDK(玄関、洗面所以外フローリング) ・フローリングコートはやらないと決めている ・引越は業者に頼むので、通常の養生は業者さんがやってくれる ・鍵の引渡しは7/29(金)なので、作業できる日は29の夜と30(土)です。 フローリングコートを止めた時点で、「別に何もないかな~」と思っていたのですが、直前になり不安になってきました。 よろしくお願いします!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.5

#2です。 >・・もし搬入できなかったら、その家具は諦めることになるのでしょうか・・・ 事前に配送係あるいは引越し業者に連絡しておくと窓から入れたりなどの段取りを考えてくれます。 また家具によりますが、一度バラして運び込んで部屋の中で組立直してくれることもあります。 こういうことを事前に業者さんに相談しておくと当日アタフタしなくて済みます。 どうしても入らないと予想される場合にはキャンセルするしかないですね(笑) 意外に盲点なのがソファです。3人掛けだと横幅2mくらいあります。 ドアを通せなかったり角を曲がれなかったりしますのでご注意を。

その他の回答 (4)

• Urawa
回答No.4

こんにちは。 もしかして●●ヒルズではないでしょうか 引越し前にやっておくとよいことですが 部屋の写真を撮っておくとよいかもしれません。 定期点検の際に役に立つかもしれません

etuko1129
質問者

お礼

なるほど。 参考になりました!ありがとうございます。 ちなみに、●●ヒルズではないです(^^)

• masa7777
回答No.3

掃除ですね。 新築マンションって、意外と汚いですよ。家具を置いてしまったら部屋の隅々の掃除は大変になります。 暑いこの時期の掃除で、エアコンもまだついていない新居の掃除は大変ですし、もう平日しか残っていませんから、業者にルームクリーニングを発注されてはいかがでしょう。鍵の引渡しはまだでもルームクリーニング時に開錠するくらいは対応してくれると思います。

etuko1129
質問者

お礼

新築でも掃除が必要なのですね、業者がやってくれるものと思っていました。 専門業者に発注するタイミングを逃してしまいましたので、残りの時間でなんとか自分たちで掃除したいと思います。ありがとうございました。

• jack-a3
回答No.2

私が鍵の引き渡しから引越しまでの間にやったことは以下のことです。 ・照明の取り付け(自分でネット購入したので…) ・電気/ガス/水道の動作確認 ・オプション設置器具(食洗機、ウォシュレット)の動作確認 →食洗機が動かなくて後日対応して貰いました ・フローリングの水拭き(意外に汚れているもんです) ・内覧会でチェックした箇所が補修されているか、他に問題箇所ないか確認 ・大型の家具/電化製品の設置予定個所の採寸  (事前に測っていましたが、実際玄関から搬入できるかも含め最終チェックしました)

etuko1129
質問者

お礼

具体的にありがとうございます!! 「玄関から搬入できるかも含めて」というところまでは考えていなかったので、さっそく引き渡し時に採寸してきます!・・・もし搬入できなかったら、その家具は諦めることになるのでしょうか・・・

• momoko3
回答No.1

こんな回答では、不足だらけでっしょうが、電気・水道・NTT・ガスの開栓の連絡くらいで、私の経験からは入居後にゆっくり考えた方が、無駄なく良かったと思えました。照明やカーテン、洗面所のマットなどもじっくり考えながら少しずつ入れていきました。

etuko1129
質問者

お礼

そうですね、家具などは引越後にゆっくり検討します。さっそくの回答ありがとうございました!!