• ベストアンサー

社宅で引越しをどう伝えたら?

4月の初めに新居購入のため引越しを予定しています。 アパートの一部をウチとお隣さんが社宅として利用しているのですが、 とにかくお隣さんと折り合いが悪く、今までいろいろと嫌な思いをしてきました。 ヒステリックな所のある奥さんで、なにか気に入らないことがあると壁を打ち付けたり、 ものをぶつけたりするので(壁をへだててお互いのリビングが面してる間取りです)、親子ともにストレスを感じています。 最近はなくなりましたが、無言電話をかけられている?と疑った時期もありました。 なので、今回の引越しのことは極力伝わらないよう動いてきましたが、 玄関先の業者の出入り等で、薄々感づいているようです。 お互いの子が春休みに入る前に引越しの件を伝えようと思いましたが、 引越しまでの間が長ければ長いほどいろいろと詮索されそうで、 ためらっていました。 正直転居先のこと、新居の事、一切伝えたくない気持ちで一杯です。 春休み中、お隣のお子さんがウチの子と遊びたがっているようで、 昨日も玄関先で言われました。子供を通じて伝わる前に言ったほうがいいのか、またどうきりだせばいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kudou-a12
回答No.2

本当に嫌な人(隣人)には引っ越し先の事関係は いっさい耳に入れたくないお気持ちはよーく分かります! こんなのはどうでしょうか? 引越しする時には確実にバレるわけですし、 当日の朝(もしくは前日の夕方~夜)にでも 『引越しする事になりました。物音とかドタバタして ご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします。』 と、ご挨拶程度の菓子折りなどを渡されてはどうですか? あちらが何か聞いて(詮索とか)くるようなら 『準備で時間がないので失礼します』って、感じでかわされては? あと、子供さんに箝口令ってのは大変かもしれませんから、 やはり隣人の子供さんが遊びたがっても極力、接触させないほうが 良いのではないでしょうか。 隣の奥さんはちょっとクセのあるように感じますし、折り合いも 悪かったとの事なので、たとえ事前に引越し情報を伝えたとしても 直前に挨拶しても、同じように悪く取られるな気がするので 私は引越し直前の挨拶で逃げ切るのが良いように思います。

marishimu
質問者

お礼

レスありがとうございました。大変参考になりました。 仰るとおり、誠意を持って伝えたとしても、悪く取られそうな気が大いにしますので、極力直前に伝えるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

社宅という事は同じ会社なのですから、どちらかが退職しない限りは、隣接では なくても付き合いが続く可能性があるということです。 お子様同士も仲が良いようですし、ご主人同士も仕事の関係で付き合う必要性は でてくるでしょう。 奥さん同士の関係はこの際考えず、普通に今度引っ越す事になりましたとだけ 伝えてください。一般儀礼の範囲で結構ですから。

marishimu
質問者

お礼

レスありがとうございました。 営業所、部署共に違うので仕事上で関わる可能性は低いのですが、 確かにどこで関わりになるかわからないですね。 きちんと挨拶は済ませようと思います。 どうもありがとうございました。