• ベストアンサー

引越し(新築)祝い・・・何を送る?

現在社宅に住んでいますが、お隣さんが新居を購入したので、7月に引越しします。 特にべったりとした付き合いではなかったのですが、とてもよい関係でした。 引越しをしてしまうのは本当に寂しいです。 引越しに際して、今までの感謝とお祝いをかねて何か送りたいと思っていますが、何がいいのか検討がつきません。 ちなみにお隣には5歳の女の子、3歳の男の子がいます。 できれば記念になるものをあげたいのですが、なにかいい案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkat
回答No.3

玄関やリビングに飾れる写真立てはどうでしょうか? 大きめで何枚も入れられるタイプが良いのではないでしょうか?? もし一緒に撮った写真があるなら、中に入れて渡しても喜ばれると思いますよ。 ↓こんな感じで http://item.rakuten.co.jp/nishikido/n186-03/ http://www.rakuten.co.jp/giftarekore/652348/753454/752700/#708821 http://item.rakuten.co.jp/kkenzai/10020418/

kobuchan
質問者

お礼

そ~いえば、お隣さんは写真が好きで玄関にたくさん飾ってあります。 ・・・写真立ていいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#23306
noname#23306
回答No.8

新築祝いの場合は「現金」を祝儀袋にお入れになって渡されてもなんら失礼になりません。(餞別の意味も含みますのでこちらが良いのでは) 引越しの日にでも「お世話になりました」とお渡しになればよいと思います。商品券等の金券類はタブーです(失礼になります)不祝儀の際に商品券は包みませんよね、新築の場合それと同じです。

kobuchan
質問者

お礼

商品券がタブーとは知りませんでした(お恥ずかしい・・) 勉強になりました。 ありがとうございました!

• pekomama43
回答No.7

以前、私の友人が新居を構えた折にスリッパとスリッパ入れ(籐のカゴ)をベルメゾンで購入してプレゼントしたらすごく喜んでくれました。 (スリッパなどは意外と後回しになってしまうようです) もし日常会話の中で上手くリサーチできれば、何が足りないのか?判るんですけどね。。。 または、洗い替えが必要な物(バスマット。キッチンマット、トイレタリー)は無難な線だとお思います。 リサーチが出来ない場合は、カタログギフトが無難なのですが、記念に・・・とお考えのようですから、お花や鉢植えなども良いかもしれませんね。

kobuchan
質問者

お礼

日常会話の中で上手くリサーチできれば・・・頑張ってみようかな。 ありがとうございました!

• nebura71
回答No.6

断然「商品券」。  というのも、他の友人などから送られてくる「お祝いの品」とダブることが多いんですよ。  自分も、やたらめったら「置時計」をもらってしまい、困りました。  かといって、返すわけにも行きませんし、捨てるわけにも行きませんし。  「送る側」としては「何か形として残るものを」と思うのは人情です。  しかし「送られる側」としては、新居で必要となる耐久消費財は、それこそ山とあるわけですから、使い道が限定されないものの方が、本当はありがたいのです。  で、自分の「合理的な友人(悪友?)」は、高島屋のバラカードをくれましたが、今でも心の中にしっかりと形をとどめて、立派な記念になってます。  逆に、「置時計」をくださった方々のことは、ほとんど覚えておりません(何しろ、正直な話、「迷惑だな、こりゃ」という気持ちの方が強すぎて・・・。)

kobuchan
質問者

お礼

ダブることが多い・・そうですね、そういうこともありえますよね。 う~ん迷います。 ありがとうございました!

noname#31226
noname#31226
回答No.5

玄関、シューズBOX等の上の置ける、花瓶が良いと思います。実は私がいただいてよかったと思っております。花を飾るたびに、送り主のことを思い出しております。物にもよるので一概に言えませんが、絵画等は遠慮したほうが良いと思います、必ず批評する人がいるからです、いやな思いをしたことがあります。(送り主と批評した人がたまたま一緒になり絵の話になり・・・気まずくなったことがあります。)私は気に入っているとそのまま掛けてはいますが。

kobuchan
質問者

お礼

「花瓶」 花を飾るたびに思い出してもらえるのなら本当に嬉しいですね! ありがとうございました!

• xm6766
回答No.4

予算などわかりませんが、1~2万円くらいと想定して・・・。 父が住宅設計の仕事をしていて、家が完成するといつも傘立てをプレゼントしていました。その家に合わせて、洋風のだったり、和風の「○○焼き」だったり。 自分で買うにはお金を掛けないけれど、もらって迷惑じゃなくて、そんなに好き嫌いの趣向が出ない物が良いと思いますね。 ちょっと洒落た大鉢の花瓶と花束なんてのもいいかもしれません。 私は知人の好みを聞いて、玄関に掛ける絵を送ったりしました。 もちろん1~2万円の複製画ですが^^

kobuchan
質問者

お礼

こめんなさい、予算を言っていませんでしたね。 気持ちとして差し上げたいので1万円以内のつもりです。 花瓶などは記念になるかもしれませんよね。 ありがとうございました!

• hime_mama
回答No.2

玄関用のラグなどはいかがですか? 案外ラグって高価なので、頂けば嬉しいと思いますよ。 http://www.rakuten.co.jp/l-merveille/658655/662145/709141/#713764 中国のシルクマットはお薦めです♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/l-merveille/658655/662145/709141/#713764
kobuchan
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

回答No.1

結婚と同時に分譲マンションに入居して、 質問者のような経験(もらう、渡す)が有りませんが、 ひとこと。 特にべったりとした付き合いではなかったのですが、とてもよい関係 ・・・というのが、 どの程度か、いまひとつ微妙ですが、 (1)社宅に住んでる(会社で親しい付き合いしているの?) (2)隣に住んでる(互いの子供連れで一緒に旅行に行ったりしてる?) だけでは、括弧内のことを考えると、 お祝いはいらないのではありませんか? 逆に、お隣りさんから、 お世話になったって、タオルでも石鹸でももらうんでは? 個人的な考えですが、 引越しでは、当事者が引越し前の所、引越し先の所で、 挨拶に行き、お礼、お近づきの品を渡すものと思っています。 参考まで。

kobuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。