• ベストアンサー

従妹への引越し祝いについて。

親戚への引越し祝いの相場について調べたのですが、サイトによって最低額が1万円~の所と3万円~の所があり、どのような額にしたら良いのかわからないので、教えていただけたらと思います。 私も従妹も30代です。 数年前、結婚の際に新築のマンションを購入し、住み替えにより、再度マンションを購入しました。 一軒目購入の時は、無知だったもので、恥ずかしながら新居のお祝いはしていません。 また、熨斗は蝶結びで、御祝で良いのか、御新居御祝、または祝御引越にした方が良いのでしょうか? 以上二点、宜しくお願い致します。

noname#141688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

日頃からお付き合いのあるお従妹様と言う事であれば(普段付き合いのない従兄妹同士では贈らなくても宜しいかと思いますので)相場を基準にご自身のお気持ち次第でお決めになれば宜しいかと思います。 表書きは「祝御新居」「御新居御祝」などとお書きください。

質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 冠婚葬祭の時しか付き合いはないのですが、疎遠というわけではなく、御祝いをしたいと思いました。 言葉足らずでしたが、相場の最低額が1万なのか3万なのかがわからずにいますが、高額のお祝いはかえって気を使わせるだけなので、相場を踏まえて、お祝いを考えたいと思います。 また、熨斗の表書きもありがとうございました。 「御新居御祝」にしたいと思います。