• ベストアンサー

熨斗紙の書き方について(新築祝い)

友人の新築祝いを購入しにいったのですが、 「新築お祝いで熨斗紙をお願いします」と 店員さんに頼んだところ、熨斗紙には 「祝御新築」 と書かれていました。 私は以前デパートで1年近く働いていましたが 「ご新築御祝」としか聞いたことがなく、今回の 「祝御新築」というような熨斗紙は初めて目に しました。 これっておかしくないのでしょうか? 最近はこういう言い回しをするのでしょうか? 「おかしい」と思う私がおかしいのでしょうか? ネットで調べても、私が見た限りこのような 書き方はありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio_d
  • ベストアンサー率47% (71/149)
回答No.1

こんにちは。 こういうのは地域性などの違いもあるのではないでしょうか? 一応、こんなページもあります。 http://giftbox.nestle.co.jp/manner01.htm http://www.maboroshinosake.com/noshi.html そのページが必ずしも正しいとは言えませんが、ご参考まで。 でも、たまに本当に見当違いな表書きを書く人もいますのでw、前もって書いてもらう内容を準備していった方が良いかとも思います。

cielo_7483
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 私が働いていたデパートではずっと「ご新築御祝い」と筆耕さんが書いていらしたので、別の言い方があるとは知りませんでした。 (御が2回重なるので、片方をひらがなに・・・ということだったのですが)

その他の回答 (1)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

「ご新築御祝」では、「御」が 2回続きます。「祝御新築」が一般的な日本語です。 言葉は丁寧であればあるほどよいわけでは決してありません。 「祝新築」でも一向に差し支えありません。お墓を建てたときは「祝建墓」、仏壇を買ったときは「祝開眼」です。

cielo_7483
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今までずっと「御・・・御祝」が正しいと思ってきたので、今回とても勉強になりました。 確かに2回重なるな~とは思っていたのですが。 差し支えないとのことで安心しました。

関連するQ&A

  • 結婚内祝の熨斗紙などについて。

    結婚祝いのお返しで、内祝とする場合の熨斗紙についての質問です。 水引は「結び切り」ということは知っているのですが、 近くの文具屋さん、スーパー等で探したのですが、 慶事用の結び切りの熨斗紙というのが、見当たりませんでした。 あっても、500枚や1,000枚といったセットでしか販売されていません。 わたしは、式・披露宴をしていないので、お祝いいただいた方々に 合うような物を個別に選んだ品物を送るようにしています。 お店から直接配送してもらう場合は、店側で熨斗紙は手配してもらえるので 問題ないのですが、直接届けたり、また、メッセージ(手紙)を添えたり、(お店によっては「結びきり」の熨斗紙を取り扱っていないというところもあり) 自分で熨斗紙を用意しなければならなくなりました。 そこで、例えば、自作で熨斗紙の代わりになるようなものであるとか、 熨斗紙を使わずに済む方法などは、あるのでしょうか? (半紙+水引(結び切りで結ぶ)というのはどうなのでしょう? その場合の熨斗はどうするのでしょう?) また、ご購入の経験のあるかた、10・20枚程度で販売しているものを 見かけたことなどはありますか? よろしくお願いします。

  • レジ下の熨斗紙ストック用のものを探しています

    レジ下に熨斗紙や包装紙を種類別・サイズ別にストックしておけるものを探しています。 ネットで検索しましたが、なにぶんそういうものの呼び名が分からないのでたどり着けませんでした。 その商品ずばりでなくても、そういうもののネットでの検索方法を教えてください。 特徴 ・とりあえず熨斗紙用を探しています。 ・熨斗紙種類とサイズ  祝用・仏用それぞれ10種類程度  最小:縦145*横242mm~最大:縦323*横446mm[西版] ・ひな壇のような階段状のもので、素材はアクリルその他こだわっていません よろしくお願い致します。

  • 出産祝と遅くなってしまった新築祝い

    来月、友達の赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝と同時に、1年ほど前に新築を建てたので、そのお祝いもしたいと思っています。(昨年行く予定だったのですが、いろいろあって行けませんでした) 友達とは、出産祝は「5千円でお返しなし」と決めています。新築祝いもお金にしようと思っていたのですが、かなり遅くなってしまったし、今回ついでみたいのも嫌だし、新築祝いは品物の方がいいのかな?なんて思っています。 そこで、もし品物だったら、何が喜ばれるでしょう? 現金だったら、いくら包むのでしょうか? もし現金にしたら「出産祝」と「新築祝い」で袋は分けた方がいいですか?一緒でも構わないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚内祝いの熨斗について

    先週末に結婚式を挙げました。 結婚披露宴に呼ばなかった友人達からお祝いを貰ったんですが、内祝いの熨斗は夫婦連名で書くべきですか? 昨日デパートで品物を買い、熨斗もかけてもらったんですが、その時は特に書き方は聞かれず、結婚内祝いと説明し、私のフルネームで書いてもらいました。 友人達は私の主人とは面識もないし、結婚する少し前にお祝いを貰ったので、できれば私だけの名前で熨斗をかけたいんですが、これっておかしいですかね? 分かりにくい文ですみません。どなたか回答お願いします。

  • 新築祝いの内祝い

    新築祝いを頂いた際、相手の方に内祝いをお贈りしない 場合ってありますか? マナーの本など見ると、「家に招いておもてなしするのがお礼にあたるので その場合は改めて内祝いを贈ることはない」というようなことが 書いてあることが多いようです。 でも、新築祝いをもらった相手が遠方であったり、特に家に招いて おもてなししない場合は半返しを目安に内祝いを贈る、と書いてありました。 これをふまえてですが・・・ もう数ヶ月も前のことですが、友人に新築祝い1万円を贈りました。 新築後初めて家に遊びに行ったのですが、新築祝いの会ではなく ごく普通の訪問でした。おもてなしも、お茶とお菓子が少し出た程度で 新築祝いのお礼にあたるようなものではなかったと思っています。 ところが、半年近くなった今でもその友人からは内祝いを頂いて いません。お礼の品が欲しくてお祝いをあげるわけではないですが、 お礼の気持ちというものがないのかな?と思ってしまうのです。 もしくは、そういう常識がないのかな?とも・・・ 以前他の友人に新築祝いを贈ったときには、 1ヶ月ほどしてから内祝いが送られてきましたし、内祝いを 贈るのはあたり前のことだと思っていましたが、地域とかに もよるんでしょうか? 実は、内心あまりこの友人のことが好きではないので 非常識なことをされたのか・・・と思うとモヤモヤしてしまって います。 新築祝いの内祝いを送ってこない友人は非常識なんでしょうか? それともそういうこともあるんでしょうか?

  • 新築祝いについて

    主人の友人が今年の3月に結婚されます。そして家も建てて1月の下旬がら住むということを聞いて、新築祝いをしたいと考えています。 事情があって(結婚される友人に問題があるとかじゃないのですが)3月の結婚式には主人は出席できません。私達の式には来て頂いています。 新築祝いを5000円くらいで結婚祝いを10000円くらいで主人は考えているらしく結婚祝いはお金にさせてもらって、新築祝いは何かプレゼントできたらと思っているらしく、私にセンスの良い物選んでおいてと丸投げされました。 新築祝いなるものを今までしたことがなくどんなものを選んでいいのか分かりません。ネット等で調べてみたらインテリア系や鉢植えなどがヒットしましたがこれら好みがあると思うし彼等の好みを私は知らないので選びようがありません。 私ならインテリア系など好みじゃないものもらっても困る人なので、実用性のある鍋とかそういうものの方がありがたいという考え方の人間なのですが、新築祝いに鍋って・・と姉には言われてしまい、まぁおもしろみには欠けますよね・・。 で、ご相談なんですが、皆様ならどんなものを送ったら喜ばれましたか?またはどんなものが欲しいですか?相手の好みが分からないときどんなものが無難だと思いますか?たくさんのご意見お待ちしてます!!

  • 新築祝いのお返しについて 

    いつもお世話になっております。 新築祝いのお返しについて質問させて頂きます。 昨日、妊婦友達が我が家に遊びにきてくれました。 同じ妊婦ということで、お家へお邪魔して色んな話をしたいと友人からの提案です。(小学校の友人で今まではあまり親しくありませんでした) ところが、いただけると思っていなかった新築祝いをいただきました。(恐らく5,000円程度の食器) ランチ後の約束だったので、ケーキと果物、紅茶を用意し、お土産に主人の田舎から送られてきた大きな梨を4つ持って帰っていただきました。 そこで相談なのですが、彼女は最近中古団地を購入しリフォームして住んでいます。 その場合、どのような表書きでお祝を贈ったらいいのでしょうか?新築お祝ではおかしいですよね? また、この場合内祝いって返すものでしょうか?内祝いってお呼びしていない方に返すものですよね? お家に来ていただいた方にも半額でお返しする方がいいのでしょうか? 知識がなくお恥ずかしいのですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越しご挨拶熨斗について

    ネットで引越し挨拶ギフトの購入を考えています。 300円くらいの洗剤セットにしようと思っています。熨斗を選ぶメニューが3個あるのですが、引越し挨拶周りのギフトにはどれが良いのかわかりません。教えて下さい。↓ 1.お熨斗の有無: のしなし 内のし 外のし  2.お熨斗の上印刷: 選択結婚 内祝出産 内祝快気 内祝御結婚 御祝御出産 御祝御新築 御祝御誕生日 御祝志(不祝儀)満中陰志(不祝儀)粗供養(不祝儀)記念品粗品御挨拶御中元御歳暮無地  3.お熨斗の下印刷:※ご指定のない場合は送り主様の名字となります よろしくです。

  • 1年以上たっての新築祝いは?

    週末、夫の友人宅へ遊びに行く予定です。 友人は1年半程前に結婚し、その際に新居も建てているのですが、 遠方に住んでいる為、なかなか遊びに行くことが出来ませんでした。 結婚式には呼ばれたので、その際に結婚祝いは渡しているのですが、新築祝いはしていません。 家を建ててから1年以上たっていますが、新築祝を渡しても変じゃないでしょうか? またするなら、品物・お金など何がいいのでしょう? ・主人と仲のよい友人(夫婦)なので、何かお祝いしたい。 ・およばれする日は、お昼をご馳走になる予定なので、何か手土産にスイーツはもって行くつもり。 ・以前、結婚のお祝いにお金とは別にプリザーブドフラワーを渡した事がある。 ・家を建ててからだいぶたっているので、ほとんどの物は揃っていると思われる。 どうぞ、皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 新築祝いのお返しについて

    このたび家を新築し、夫の両親から100万円のお祝いをいただきました。 このような高額のお祝いをいただいた場合、お礼はどのようにすれば良いのでしょうか? 夫はお礼状だけ送ればいいと言うのですが、義母はお返し(内祝い)に細かい人で、今まで親戚間の結婚祝や出産祝いなどで何度かもめたことがあります。 今回も暗に「新築記念になるようなお返し」を期待するような電話がかかってきており、何を贈ればいいものか悩んでいます。 まずは新居に招くことを考えたのですが、遠方(北陸~九州)ということもあり、義両親は来る気がないそうです。 何か良い案があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう