友人の新築祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の新築祝いについて
  • 友人との関係は20年くらいの付き合いで、同じ市内に住んでいますが、結婚後はそうそう頻繁にはあえませんが、仲良くさせてもらってます。
  • 新居まですぐなので、自分達のいいタイミングで引っ越すような感じですが、このときに新築祝いを渡してしまってもいいのでしょうか???
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝い

友人の新築祝いについて 友人との関係は20年くらいの付き合いで、同じ市内に住んでいますが、結婚後はそうそう頻繁にはあえませんが、仲良くさせてもらってます。 引越し?のお手伝いにいきますが、家が完成したかどうかも不明[細かい工事が残っているかもしれないという事]で、荷物運びの当日から入居できるかわかりません。 必要最小限の荷物だけ残して、他の荷物を運びだして、後日入居する可能性もあります。 現在住んでいるところから、新居まですぐなので、自分達のいいタイミングで引っ越すような感じですが、このときに新築祝いを渡してしまってもいいのでしょうか??? 気になっているのは、住みはじめる前に渡してしまってもいいのか、お手伝いする日は仏滅(友人はあまり大安・仏滅にこだわない人) お祝いは、親戚だけあつめてするそうなので・・・。 渡すものは、現金とテーブルにおけるくらいの花。 同じ市内にいるし、完全に引っ越した後でも、渡せなくはないけれど、私の仕事の都合と友人の都合(あかちゃんがいる)をあわせるといつになるかわからないので、渡せるときに渡したほうtがいいと思っているのですが、どうでしょうか。 その日が引越しとばかり思っていたので、その日にあわせて花も用意してしまったので・・・。

noname#178655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

引越しのお手伝いに行くくらいの親密さですから、本当に引っ越しが住んで親戚など身内の方のお祝い会が終わった頃を見計らって、落ち着きましたかと、お祝いを届けてもよいのではありませんか。  とはいえお花は用意してしまっているわけで、少し日を置いて持っていっても、すぐ枯れてしまっては失礼にあたるでしょうね。  伺う日がやはり少し先に延びそうなら、改めて買うことにして、用意した花は自宅用に飾ってみるのも気持ちが充実しますよ。  我が家でも一輪ざしていどの花を買ってきたりしますが、たまには少し豪華なコンポートなどを買ってきて飾ると、自分がお金を出したにもかかわらず気持ちが豊かになった気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あとからでも・・・とも思いましたが、お手伝いをしながら状況をみていたら、なんとなく渡してもいいかな・・・という雰囲気があったので、渡しました。 お祝い金もちょっとした日用品を購入すのに使ってもらえたらいいのですが・・・。

その他の回答 (2)

• azazazko
回答No.2

お祝いなので、引越しでバタバタしている時より後日改めて渡すか会えないのであれば送る方が良いのではないでしょうか。 お花を用意してしまったそうですが、それを引越しの日に渡されても、片付けが済んでない新居のテーブルの上に飾る訳にもいかないでしょう…。 そのお花はご自分の家に飾るほうが良いような気もします。 その人の立場で考えてみたら、私だったらその日にお花をもらっても嬉しくもなくかえって困りますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、その日のうちに渡すこととなりました。

• E-1077
回答No.1

引っ越しの手伝いは要請されていくのかしら?  近いから手伝うよとご自身からの提案かしら?  どっちにしても落ち着かないから新築祝いは後日にゆっくりでもいいと思います。  私ならその方がうれしい。引っ越し当日は頭が一杯で、うれしさも半減する。  後日に「お邪魔」してゆっくりお茶しながら「新居はどう?」的な話をするのがよろしいかと・・・・。

質問者

お礼

回答あいがとうございました。 遅くなりましたが、2ヶ月すぎてもまだ正式に引渡しがおわらないようで・・・。 でも、荷物の運び出しの日からすでに住み始めているようなので、すぐにお祝いを渡しました。 カーテンなどまだそろえていないようで、そういったものにお金を使ってもらえれば良いなと。