お祝いのお返しをする日

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しをする日を選ぶ際には、良い日と悪い日があることを知っておきましょう。
  • 一般的に、大安は良い日とされていますが、仏滅は避けるべき日とされています。
  • それ以外の日であれば、特に制約はないので、自分や相手の都合に合わせて選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いのお返しをする日

結婚祝いのお返しをしようと思うんですが、いい日、悪い日が分かりません。 大安が良くて、仏滅は悪いというのが分かるんですが、それ以外ではどの日だったら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy813
回答No.1

あまり神経質にならないほうがいいですよ。 大安、万事によし。 仏滅、仏事はいいけど他はダメ。 先勝 急用は吉。午前はいいが午後はダメ。 先負 控えめにしてよし。急用・公事は避ける。午後は大吉。 友引 昼は凶。午前と夕刻は吉。葬儀は友を引くと言って嫌われる。 赤口 正午のみ吉。何事も忌むべき日。 これを守っていると面倒です。 送るなら相手方に到着するのが仏滅を避ける程度でいいでしょう。 お持ちするなら同じく仏滅を避ければいいですよ。 あまりきにして、お返しが遅くなりすぎないようにご注意ください。

yukiiyuki
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 自分自身は全く気にしないたちなのですが、旦那の方の親が中々細かくこだわる人で、私はそういうのほぼ無知だったんでこだわらなければいけないのかなあとおもったりもしていました。 確かに気にして遅くなるのもダメですよね。 悪くなくお互い都合がいい日に渡しにいくことにします。 どうもありがとうございました。