• ベストアンサー

大安の日って、やっぱりいい日だと思いますか ?

素朴な疑問です。 「大安」ってありますよね。 そこでお尋ねしますが、この「大安」の日というのを みなさんは、きっといい事が起こるかもしれない または、そりゃ大安だからいい日に決まってるよねって思いますか ? もうひとつ質問です。 「仏滅」の日ってありますが、 さすがにこの「仏滅」の日に、これはしないよねって思っている事 そういうのは何かありますか ? 入籍や結婚式の日取りや新築の着工の日、こういうのもあるのかも知れないと思いまして。 http://tn.calendar-calendar.com/ * 私は夜勤明けなので、今から寝ます。 起きてからお礼をさせていただきますので。

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「大安」「仏滅」はいざというときに気にしますが、「一粒万倍日」「三りんぼう」の方が気になります 「大安」でも「三りんぼう」でしたら動きませんし、「仏滅」でも「一粒万倍日」でしたら入籍程度ならOKだそうです ってか、成功する人は成功するし、失敗する人は失敗します(笑)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 さほど日頃意識もしないって事すか、本音みなさんはどうなのかなと思いましてね。 http://www.xn--4gqo86mdy5bh3z.net/ これ何だろうって思って調べました、こういう事でしたか。 最後のとこ、あはは(笑) まあね ! ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.13

大安よりいい日は大安売りです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あのう、ウケ狙いましたか ? ウケませんでしたよ(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.12

気にしません。 元々は神道の暦で六曜のうちの二つです。旧暦では必ず、1月1日は先勝、3月3日は大安になっています。 こういうものを気にしていたら行動が制限されて何にもできなくなりますよね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 全く気にしないのですね。 おっしゃる通りで、何かしようとした時に気になっていたら 何も出来ないって事になりますからね。 ご回答、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

Stayin さん こんばんわ~~☆ 夜勤 お疲れ様ですぞ~~♪ SMIはご存知の通り お気楽人間ですから まったく 気にしません。 最近のカレンダーでも 書いてないのが多いような気がします。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 全く気にしないのですか ? そんなもんですか・・・。 ドライに割り切ってと思う方が多いって事なのでしょうね。 昨日はもう起きれなくて(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.10

こんばんは 自分は全く気にしませんですね、思い立ったら吉日派です。 大安の日 良い日と言うよりも、大体何やっても安心の日 と思っています、 その他の日は 会社をズル休みしたいときには、さすがに友引の日に ::葬式ができたので休ませて下さい とは電話出来ませんので、数字だけのカレンダーは とても困ります。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あら、そうなんですか ? これは意外すぎる(笑) 絶対に気にするタイプし思っていましたが、へえ。 >会社をズル休みしたいとき えっ ? 本当ですか、これはしたらいかんでしょ。 ご回答、ありがとうございます。

noname#204670
noname#204670
回答No.9

はじめまして、こんにちは。 祖父は戦前生まれですが、宮中の行事は全部仏滅だと言い、まるで気にしません。 人に依るのでしょうが、高齢だから気にする訳でもなさそうです。 私も気にしませんが、車を購入する時に、納車をお日柄を見てと言われて、 気にする方が多いんだと、その時初めてびっくりしました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 逆に年配の方の方が意識するって思っていたんですけどね。 そういえば車の場合はディーラーの営業の方は気にするみたいですね。 これは日頃ありがちですよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

そういう暦は、普段の生活では全く意識していません。 ハレやケの場合、結婚式やお葬式では「日どり」を気にするかも知れませんが、それはめったにあることではないので、普段は大安であろうが仏滅であろうが平気に過ごしています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 日常生活で意識もしませんか・・・。私は古い人間なんでしょうね(笑) 結婚式というのはプランナーがいつにしますか ? 大安はって言うみたいですよ。 ご回答、ありがとうございます。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.7

曜日と同じでしょう。 月曜日・・・月に関連する何かが起こりますか? 火曜日・・・以下同文 略 金曜日・・・金にまつわる日。(宝くじなど) しかし、宝くじ当選にはすべての人に当たるわけでもなしね。 大安・・・大そう安心な日、大そう案ずる日。 仏滅・・・仏も滅していない日。逆に言えばラッキーディ。 解釈によってどうにでもなりますよ。 過去、現実の話しとして大安の日に列車事故が起き多くの人が亡くなっています。 ある統計によると大安の日に結婚したカップルと仏滅に結婚した比率を求めたら 離婚率は大安の日のほうが多かったというデータがあります。 短絡的にそりゃ大安の日に結婚する人の数が多いからに決まっているじゃんと思われる でしょうが比率という概念に欠けた意見ですからね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 現実としてはそうなんですよね。 この時代でも拘る方がいるのかなと思いましてね。 過去にはそんな事が、統計上の事ってことですか、これは仕方無いですよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

ふだん意識することがありませんね。例え仏滅の結婚式に呼ばれても、言われなければ気付きません。 会社勤めのときに、経理のおばちゃんが「今日は仏滅だから集金は明日行って」とか言ってて、意味あんのかよって思いました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 まあそんなもんなんですね、何か少し意外な気もしていて。 後で言われて初めて気がつくのですか ? ふ~ん(笑) あの例の ? あはは、そこまで拘るんですか、たまらんなあ。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

「大安」「仏滅」 気にしません。 大安の日が良かったら、 世の中全部の人が良くなってしまうという事になりますね。 仏滅と言っても同じです。 人によって物事は違いますので、 気にしていませんが、 たとえば結婚式とか 葬式とかは 自分で選べませんので、(式場が休みとか、相手の考えとかで) それは従います。 自分で選ばない場合は、相手に従ってもよいと思います。 自分で選ぶ場合は 物事を行う日時を決める時 その日が都合が良ければ(準備の) 大安にするかと思います。 仏滅の日しか空いてない場合は、それでも良いかな と思います。 只 後であの日は仏滅だったから、悪い結果になったと後悔はしません。 私事ですが、 今日から少し忙しい日が続きそうです。ここに来れるかどうかも 分かりませんが 少し頑張ります。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 日頃意識ってあんまりしないんですか・・・そんなもんなんですかね。 結婚式の日なんかは私の友人も意識するって言っていたので。 これから大変そうですが、気をつけて下さいね。 ご回答、ありがとうございます。

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.4

「ぷぷっ」そんなの気にしてる人がいたんだ! という感じです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 まあまあ、あまり意識すらしないって事なんですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大安・先勝など知りたい

    gooカレンダーには「大安・仏滅・・・・」など書かれていませんよね。 手元のカレンダーにも書いていないものばかりで、困ってます。 7月19日・20日.21日をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 大安など出るカレンダー

    来年、再来年のカレンダーをインターネットで探そうと思い 探してみたんですが、なかなか見つかりません。 ○月○日が大安だ。とか×月×日は仏滅だとかいうの が一目で一か月分とか分かるカレンダーが見たいのです。 誰か、ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 引越しの日取り

    おはようございます。 来月入籍&引越しをします。 今までは日取りとか何も気にしてなかったのですが、ふとカレンダーを見た時、引越しを予定している日が仏滅でした・・。 本当は引越しの日を大安とか日取りの良い日に変更できればいいのですが、お互いなかなか休みが取れず日を変更する事は出来ません。 仏滅の日の引越しはやめた方がいいのかと悩んでいますが、親に聞いてみた所、今まで使っていた物(マグカップがいいと言われました)を住み始める前の大安の日に彼と私のマグカップを新居にもって行ってその日が引越しした事になるから問題ないと言われました。 いつもは日取りを気にしていませんが、入籍&引越しの新たなスタートの日なので出来る限り悪い事は避けたいと思っています。 仏滅など日取りの悪い日に引っ越す場合何か良い対処方法はないのでしょうか? 私が親に言われた対処法を知っている方いらっしゃいませんか? 真剣に悩んでいます。 何かアドバイスや体験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 大安吉日・仏滅などの本当の意味とは?

     カレンダーを見ると「大安」「仏滅」「友引」などいろいろなことが書かれていますが、あれは本当はどういう意味なんでしょうか?。    なんか、テレビで「大安」は必ずしも良い日ではなく、結婚式などを「大安」を選んで行おうとするのは、必ずしもよくないという話をしていたのですが、具体的な内容を忘れてしまいました。  それぞれ、どういう意味があるのでしょうか?。

  • 仏滅か大安の合格祈願

    あと1ヶ月もしないうちに高校入試があります。 いろんなジンクスなどが乗っている本を読んだとき 「受験生は1月25日に合格祈願にいくと効果有り」 とかいてありました。 早速友達と25日に合格祈願にいくことにしたのですが カレンダーをみたらその日は仏滅でした。 父親が「仏滅に行く人はおらんやろ、いくなら大安(26日)のほうがいいと思うで」 といいました。 効果あるらしいけど仏滅の日にいくのと 効果あるかどうかはわからないけど大安の日にいくのと どっちがいいんですか? あと、大阪女子短期大学高校普通科総合の競争率は どれくらいなのですか??? テストの点がギリギリなので、すっごく心配なんです。。泪 よろしくおねがいします。

  • 入籍日

    23日が誕生日なので、その日に入籍しようと思ってるんですがカレンダーを見ると仏滅なのです。 やはり、仏滅に入籍するのはよくないですかね・・・( ・_・;) 回答お待ちしております。

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 入籍日は日を気にした方がぃぃですか??

    今月の20日で付き合って1年10ヶ月経つ彼氏と入籍する事になりました。 その事で質問なんですが、日によって大安、先勝・・・とぁって、入籍の許可をもらぃに行った時、父に「日も気にしなさい」と言われたのですが、そのよぅな事は気にした方がよろしぃのでしょうか?? 記念日が20日なので、それに合わせて入れようかと考えてるのですが、なかなかぃぃ日がなくて・・・。できれば2年記念日までには入籍したぃので、記念日で考えると、今月、来月、再来月のどれか。今月の20日が確か大安なので、今月とも考えたのですが、カレンダーに意味が書いてあって"婚礼は凶"的な事が書いてありました(>_<。) 凶って書かれるとなんとなく戸惑うって言うか、入籍の日にちをずらした方がいいか迷ってしまって・・・。 気にした方がぃぃのなら、入籍にぃぃ日を教えてください。

  • 不成就日の入籍

    入籍日について悩んでいます。 近々入籍する予定で準備を進めています。 しかしながら、お互い誕生日やお付き合いを始めた記念日などは遠く、 数ヶ月、コレという決め手の日程がありません。 なので、覚えやすいし語呂合わせによい「2月2日(夫婦の日?)」にしようという 彼の意見に賛成し、お互いの両親にその予定で話しています。 がしかし・・・ 私の母から「今調べてみたら不成就日だから縁起悪い、他の日に変える気はないか」 という連絡があり… 不成就日とは何ぞやと調べてみたら、 「何事にも事を始めるには向かない日、凶となる日」みたいなことが書いてあります。 うちの母はこういう暦や縁起を気にするタイプなのでなるほどと思います… 大安とか仏滅とかとはまた別の暦?になることは分かりましたし どっちもいい日を探していたらド平日で仕事に差し支えたりすることもあると思います がしかし、何事も成就しないとか言われるとやや不安があるのも事実… (知らされなければ何も気にせず予定どおり入籍していたと思いますが笑) 結婚式場なんかは確かに、大安の休日は一番に埋まっていくと聞きますし 仏滅に挙げると安くなったりしますよね。 それ同様、不成就日に入籍というのはやはりよくないのでしょうか?? 結局はいつ入籍しようが最後は二人の責任であるとは重々承知なのですが 何かご意見・アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 平成29年3月のカレンダーの六曜について

    はじめまして。 私は、カードサイズのカレンダーを作成していて、現在2020年の東京オリンピックまで作成しています。 http://cgi-c.s49.xrea.com/calhan/ 六曜の大安・仏滅まで対応したいと考えインターネットで公開されていますカレンダーを参考にして作っています。 調べていきましたが、2017年(平成29年)3月1日が、大安と仏滅の2通りが存在します。 この1ヶ月あまりだけ違っています。 2017年(平成29年3月1日)が大安のページ http://www.ajnet.ne.jp/dairy/?yy=2017&mm=03&history=-32 http://koyomi.vis.ne.jp/ 2017年(平成29年3月1日)が仏滅のページ https://calendar.yahoo.co.jp/month?date=20170313 ↑六曜表示するには画面右上の[設定]→[オプション]で設定必要 http://www.himekuricalendar.com/month2017_03 六曜の知識もないので、どちらが正しいのでしょうか? 大変申し訳ございませんが、調べていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。