新築祝いのタイミングは????

このQ&Aのポイント
  • 新築祝いのタイミングについて
  • 友人の新築祝いについての問題
  • 経験者からの対処方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝いのタイミングは????

皆さん、こんばんは。 約1か月前の7月始め頃新居を建てた友人の引越しを手伝いました。 その、友人は私の高校からの友人で今まで、家族ぐるみで仲良くしてきました。 ハウスメーカーで建てたのでではなく建築事務所で建てたので引越しの際も内装や家具等が揃ってない状況でした。 引っ越しから2週間程たちそろそろ落ち着いたかなぁと思い連絡したところ、7月末位には落ち着きそうだとの返事でした。 その後、私も何かとバタバタしていた為連絡をしなかったのもいけないのですが、先日、別件で友人に連絡してみると遠まわしに新築祝いを持ってきてない事を言われ流石にカチンときました。 引っ越しは予算を抑える為、私と妻と友人、友人の奥さんの父の4人で汗だくになって、しかも平日に有給まで取って手伝ったのに(まず、新築祝いを要求する前に引越しの手伝いのお礼をしろって感じです)私の中の常識では逆に招待する形をとるのが普通じゃないかと思ってしまいます。 取り敢えず、妻にはこの事はまだ、話をしてないのですが、私の考え方が間違っているのでしょうか?? 取り留めのない文章で愚痴になりましたが、同じような経験のある方 その際の対処方法等教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.2

こんにちは。 そうですよね…正直申し上げて、非常識だと思います。私も一度引越しを2つの家族に手伝ってもらったことがあるのですが、お礼として(車を出してもらっていたので)ガソリン代と称して2万円~3万円程度をお渡ししました。引越しを業者に頼んだとしても、それくらいの金額はかかっていたはずですし…。 もちろん気持ちよく受け取ってもらいました。 そういう状況で新築祝いを持っていくのは、ちょっと気まずい感じがしますが、きちんと招待してもらい、それなりのお食事を用意してもらってそれをお礼として受け取るしかないのかもしれませんね…。 なお、今後も末永いお付き合いをされるのでしたら、今回のことは割り切って、お祝いをなさってもいいかと思いますが、あまり今後の付き合いをされないのでしたら、ある程度割り切ってもいいのではないかと思います。 そのため、お礼をいただいているわけではありませんので、そんなに多額のお祝いを用意する必要は無いと思いますから(間接的にそういった気持ちが伝わるといいですが)、数千円のものをお渡しすればよいのではないでしょうか?現金にしますと、ありありと金額がわかってしまいますし…。 お付き合いって、難しいですね。がんばってください!

lovemizuki
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 今回の事は割り切って考えようかと思います。 奥さん同士も仲が良いのもありますし、子供も年齢が近いので ここで、感情的になってもとの事で・・・。 なんだか、年齢を重ねていくと友人同士でもお付き合いは難しいですね。

その他の回答 (1)

• gonbe1024
回答No.1

引越しの経費を節約する為に友人夫婦に手伝いを頼んだのであれば、 手伝いのお礼を求めるのは、ちょっと…と思いますね。 質問者様の場合は売り言葉に買い言葉で、引越しの礼が先と 感じられたのだと思いますが。 周囲の話や私の感覚からすれば、落ち着いた頃に招待するのが先かな? 会社の同僚や上司なら招待されなくてもお祝いをしますし、 遠方の人で親しければ、招待されなくてもお祝いします。 親類や友人なら招待された時に持参しますね。 私が新築した時に幼馴染から「気持だけ新築祝いしたいんだけど 招待してくれないと持っていけないじゃない」と笑いながら 言われました。 私はお祝いをもらうなんて考えていなかったので、 「そうなんだ」とビックリしました。 家族ぐるみのお付き合いでも、「催促された」と聞くと 奥様もよい気はしないのでその件は伏せておいて、 今後の友人としての付き合いを考え、冗談っぽく 「お祝い準備してるんだけど、招待まだ?」くらい言ってみては?

lovemizuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 売り言葉に買い言葉的な部分は確かにありますね~。 確かに引っ越しした当初はなにかとバタバタしていているだろうとは思ってましたが、約1ヶ月半近くたっていますが、どの辺りが落ちつく時期かが、判らず今回の事に至っているのですが・・・。 一度、軽く奥さん同士を通じて聞いてみます。