• 締切済み

新築祝いについて

質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

私は相手の方がその後にどう対応しようが、ケジメだけは自分で納得できるようにしています。多分新築でしたら、その記念になるような物で、自分ではお金を出してまで買わないだろうという品物を贈るでしょう。

• doolelle1
回答No.1

こんばんは。これはお互い様と言う事で、手菓子でいいと思います。相手も気を遣ってしまうと思いますので。私は数年前、友人の新築の家に行きました。友人2人と行きました。その時はケーキを買って行きました。こんな感じでいいと思いますよ。

resii-mama
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございました。 相手にも気を使わせるでしょうし、今回はスイーツの手土産にします。 ありがとうございました。