• 締切済み

新築祝いについて

質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 私は相手の方がその後にどう対応しようが、ケジメだけは自分で納得できるようにしています。多分新築でしたら、その記念になるような物で、自分ではお金を出してまで買わないだろうという品物を贈るでしょう。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんばんは。これはお互い様と言う事で、手菓子でいいと思います。相手も気を遣ってしまうと思いますので。私は数年前、友人の新築の家に行きました。友人2人と行きました。その時はケーキを買って行きました。こんな感じでいいと思いますよ。

resii-mama
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございました。 相手にも気を使わせるでしょうし、今回はスイーツの手土産にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築祝い

    2年前に結婚退職した同僚が新築を建て、昨日引越しが行われたようです。 「今週末にでも顔だして!」と言われているので同僚と行こうと思っているんですが、新築祝いは2人連名で1万円でも問題ないでしょうか? 他に手土産持って行った方が良いですか?

  • 友人の新築祝い、出産祝いについて

    私は半年程前に新築マンションを購入し引越しましたが、友人からは新築祝いはありませんでした。(マンションには友人は何度も遊びに来ています) そして今度は友人が新築(一戸建て)し6月に引越しをする予定、7月には友人に第2子が生まれる予定です。 このような場合新築祝い出産祝いはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに私たち(女性です)の仲は良く、月に最低1度は会って出かけたり食事をしたり、電話なども良くする間柄です。

  • 新築祝いは何が喜ばれますか。

    友達が先日マイホームを新築しました。周りの中では初めてのことなので一体何をお祝いに持っていけば良いのか分かりません。お金以外でお祝いを持って訪問する予定なのですが何が喜ばれるでしょうか。

  • 新築祝いに行く際

    義理妹夫婦の新築祝いがあり、両家が一同に集まります。 お祝いは本人たちのリクエストを聞き用意したのですが現金も包んだほうがよいのでしょうか? また手土産として茶菓子なども普通は持参するのでしょうか? 初めてのことでよく分からずもしよければ教えてください。

  • 新築祝いで嬉しかったものは???

    今度、付き合いの長い友人がマイホームを建てその新築祝いに 迷ってます。 現金(相場が判りませが他のレス見ると1万円程度なのでしょうか・・・)はなんだか生々しくて商品券もなぁ~というのが実感です。 私自身が家電や雑貨等で「これが欲しいけど1万~2万円程度だして購入するのもなぁ~」というのを贈りたいと思ってます。 そこで、皆さんの過去の経験から喜ばれた新築祝い(物品)を教えて頂ければ幸いです。 因みに、候補としては     1)ベタなところで「デジタルフォトフレーム」(あまり場所      とらないし使わなかったら実家にでも使ってもらえそう)     2)通販である「パワージューサー(正式名称不明)」(子供      小さいし皮ごと入れれて結構前からきになってた)     3)ホームベーカリー(今のベーカリーはかなりコンパクトに      なってきたし音もさほどきにならないので) 完全に私が欲しいものになってしまってます・・・・。今度、引越しの手伝いをする際にそれとなく聞いてこようと 思ってますが、聞いた事によって驚きもないとつまらないなぁと思ってます。 皆さんの、ご意見お待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • 新築祝い・何を贈りますか?

    後輩が一戸建てを購入しました。 この新築祝いで贈る品物は何が喜ばれるでしょうか? また、お祝いで包んで持っていくのでしょうか? まったくの無知ですみません。 このような機会が全く無いもので・・。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 新築祝い贈るべきですか?

    先日主人の友人の夫婦が一戸建てをたてました。 その前に私たち夫婦が一戸建てを建てているのですがその時に今回家を建てた夫婦が遊びにきた時の話です。 友人夫婦は二人とも私より年上なんですが、家探索させてと言われ私は寝室以外ならいいよと主人に言いました。なのにおかまいなしに寝室に入るしクローゼットをみるし… そして奥さんの方がこの部屋じゃベットなんておけないね~私はベットじゃないと寝れないから自分が家建てる時は部屋広くとってもらわないといけないわあ~なんて言われたんです(怒) 確かに我が家は坪数が小さい家ですが私たちにとってはやっと手に入れたお城です(おおげさかもしれないですが) その夫婦からは新築祝いをもらってはいないのですが別の友人に一緒にお祝い渡しにいこうって誘われました。 その友人は本人から招待をうけてるらしいですが私たちには新築してることすら教えてもらっていませんでした(-"-)渡すべきですかね?

  • 新築祝いのお返しについて 

    いつもお世話になっております。 新築祝いのお返しについて質問させて頂きます。 昨日、妊婦友達が我が家に遊びにきてくれました。 同じ妊婦ということで、お家へお邪魔して色んな話をしたいと友人からの提案です。(小学校の友人で今まではあまり親しくありませんでした) ところが、いただけると思っていなかった新築祝いをいただきました。(恐らく5,000円程度の食器) ランチ後の約束だったので、ケーキと果物、紅茶を用意し、お土産に主人の田舎から送られてきた大きな梨を4つ持って帰っていただきました。 そこで相談なのですが、彼女は最近中古団地を購入しリフォームして住んでいます。 その場合、どのような表書きでお祝を贈ったらいいのでしょうか?新築お祝ではおかしいですよね? また、この場合内祝いって返すものでしょうか?内祝いってお呼びしていない方に返すものですよね? お家に来ていただいた方にも半額でお返しする方がいいのでしょうか? 知識がなくお恥ずかしいのですがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築祝いについて

    義妹夫婦の新築祝いにお呼ばれした際に、お祝いの品を贈りたいので、何が良いか聞いたのですが、全く返事が来ません。 こういう場合、現金でも大丈夫でしょうか。 ちなみに、数ヶ月前に私達が義妹から頂いたのはコーヒーメーカーでした。 今は忙しいらしく我が家には来られないそうなので、落ち着いたら来て欲しいと思っています。 具体的なアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の新築祝い(分譲マンション)について

    1ヶ月ほど前に、私の友人が新築マンションを購入し、引越しました。 そこで、新築祝いを何にしたら良いか迷っています。 ・友人は兼業主婦で、4歳児の母です。 ・私は専業主婦で、2歳児の母です。 その友人とは10年来の付き合いになり、頻繁に会うことはないですが、何でも話せる気の置けない友達の一人です。 友人が引越す前に、私も遠方に引越してしまったので、引越してから会うのは今回が初めてです。 今回も、いつものように約束をして遊ぶのですが。 今回は、友人が「まだ片付いていないけど、もし良かったら家へどうぞ」と言ってくれましたが。 私は、「子供連れで、万が一家に傷をつけてしまったらいけないから、もう少したってからお邪魔させてもらうわ」と言い、結局外で遊ぶことになりました。 他の方の質問と回答を見ると、友人間のお祝いでは、5,000円ぐらいが相場とみました。 私は、現金1万円+ご夫婦で飲んでもらえるワインと思っていたのですが、これは多過ぎでしょうか? 今回はお宅へもお邪魔しないので、これは非常識な金額でしょうか? 現金は、なまなましくて良くないという意見も多いことを知りましたので、不安になりました。 私の友人は、かなりマナーには厳しく、お友達が入院されたときも、きちんとお見舞い(お金)でしていたり、出産祝いも私は別の友人と一緒にベビー服をプレゼントしたんですが、私の出産祝いにはおもちゃと現金(1万円)でしてくれました。 友人は、内祝いもきちんとするタイプなので、あまり負担になっても困りますし、私は今は専業主婦で狭い世界にいますので、常識ハズレなこともしたくないと思っています。 ご意見、アドバイスがあれば、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう