新築祝いで嬉しかったものは???

このQ&Aのポイント
  • 新築祝いで喜ばれるアイデアを教えてください
  • 過去の経験から喜ばれた新築祝いを教えてください
  • 新築祝いにはどのようなプレゼントが喜ばれるでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝いで嬉しかったものは???

今度、付き合いの長い友人がマイホームを建てその新築祝いに 迷ってます。 現金(相場が判りませが他のレス見ると1万円程度なのでしょうか・・・)はなんだか生々しくて商品券もなぁ~というのが実感です。 私自身が家電や雑貨等で「これが欲しいけど1万~2万円程度だして購入するのもなぁ~」というのを贈りたいと思ってます。 そこで、皆さんの過去の経験から喜ばれた新築祝い(物品)を教えて頂ければ幸いです。 因みに、候補としては     1)ベタなところで「デジタルフォトフレーム」(あまり場所      とらないし使わなかったら実家にでも使ってもらえそう)     2)通販である「パワージューサー(正式名称不明)」(子供      小さいし皮ごと入れれて結構前からきになってた)     3)ホームベーカリー(今のベーカリーはかなりコンパクトに      なってきたし音もさほどきにならないので) 完全に私が欲しいものになってしまってます・・・・。今度、引越しの手伝いをする際にそれとなく聞いてこようと 思ってますが、聞いた事によって驚きもないとつまらないなぁと思ってます。 皆さんの、ご意見お待ちしてます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

私も絶対に現金がいいと思います。要らない物を頂くとお蔵入りです。今の家はお蔵が無いから本当に困ります。新築祝いに、日展入選作家の40万円の油絵を頂きました。好みでは在りません!!5年経ちネット画廊に引取りを依頼したら驚くべき金額です。又・・お蔵に戻しました。 つくづく、現金で呉れればと思ってしまいましたよ。好みの絵なら売ろうと思わないし、金額如何に関わらず楽しめるでしょ!! 商品券は以外とメンドクサイ!ネットではカード決済が多いし・・・金券ショップに持っていけば額面より評価が低いでしょ。 東京で一番混んでる「ねんりん屋」のバームクーヘンと現金のお祝いを貰ったら感激するな~~!!嬉しいな~~~!! 新築時は、お招きしてご馳走するのもお金が掛かるしね。万札に羽が生えた様でした。現金の御祝い・・本当にありがたかったです。

参考URL:
http://www.nenrinya.jp/
lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと回答を頂き、現金OR金券にしようかと思ってましたが 確かに金券は使い勝手が多少悪いですね~。 やはり、現金に回答者さんの教えくれたような物を併せるのが BESTですね。 しかし、友人の場合の新築祝いの金額って相場どれくらいなのでしょうか?? もし、私だったら1万円友人から頂いたら逆に気を遣っちゃいますが 3000円じゃああんまりだし、5000円+食べ物等がぶなんですかね。

その他の回答 (5)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

KEKEKOです。お年が若そうですね。私達の年代だと(50代)だとやはり一万円+御菓子でしょうね。勿論、お友達の関係(引越しの手伝いもするくらいですから仲良しなんでしょうね!)にも依りますが・・・かなり気張った物ばかりを選んでらしたので・・始めから1~2万円くらいの物をお考えだったのではないですか? 一生に…多分一度ですから1万円+御菓子がいいのではないでしょうか? バームクーヘンは、2千円から在ったと思います!!それをつけられたらいいと思います。但し・・かなり並びますよ!今はお中元の季節なので・・・メチャクチャ混んでました!! お付き合いは、気も使いお金もかかります(笑)!!

lovemizuki
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 私自身の感覚なのですが友人から1万円~2万円を購入して貰うのと 現金で同等の金額を貰うのではなんとなく気持ち的に違う気がする ような気がして・・・・。 だけど、よく考えたら結婚式等の冠婚葬祭は現金で3万円~5万円 の祝儀を渡すのを考えたら1万円という金額は別段多くもないですね。 バームクーヘンいいですね~。やっぱり人気あるんですね。

noname#97999
noname#97999
回答No.4

一番嬉しかったのは、現金でした。 次に嬉しかったのは、商品券です。 逆に、品物をもらったけど、これは少し好みに合わないなと思い、押し入れの奥に眠ったままの物もあります。 >なんだか生々しくて商品券もなぁ~というのが実感です。 おそらく、質問者様と同様に考えたのでしょう。 商品券+αで、ケーキを持ってきてくれた友人がいて、一緒に食べたことを思い出します。 良いと思いますよ。 現金、または商品券でも。 新築すると欲しいものが沢山ありますし、現金や商品券なら何でも買えます。 私は、それで購入したものを、「これは○○からもらったんだ」と今でも感謝しつつ覚えています。

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに商品は好みが割れると使わないですよね。 商品券&ケーキはいいチョイスですね。 物に拘らなくても商品券等で購入したものを回答者さんの様に 覚えててくれると嬉しいですね。 参考になりました。

回答No.3

思いっきり個人的な感想です。 デジタルフォトフレーム→前から気になっていたので嬉しいです。 ジューサー→頂き物があるのですが、面倒くさくて使ってません。 ベーカリー→全く興味がありません。 面倒くさがりなもんで… 私が新築祝いで頂いた物で嬉しかった物は 包丁(新しいのが欲しい、と言ったのを友人が覚えててくれた) 布団&衣類乾燥機(必要無いものを送っても無駄だからとリサーチしてくれた) 表札(カタログから選ばせてくれた) 驚きはないものの、やっぱりリサーチした方がお互いに無駄にならず、良いかと思います。 あとはメインの他に、おまけでサプライズプレゼントをつけるとか。 現金や商品券もいただきましたが、家具、家電で100万位軽く飛ぶので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

lovemizuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり現金OR商品券が一番BESTですかね~。 又は、回答者さんの仰るとり事前のリサーチが重要ですね。 参考になりました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

そのご友人、またご家族構成、また趣味、思考によるかと思います。 デジタルフォトは、そういうものを置くタイプ? ジューサーは、結構掃除を嫌うタイプだと「ありがとう」で終了。 ホームベーカリーも結構、主婦は欲しがりますが、後々ほこりをかぶる可能性大では?? ただし、ジューサーやホームベーカリーは、そこそこ手作り好きな人にはいいかと思いますが。パン作りを趣味にしている人に聞くと、あれこれ拘りがあるそうです。 で、私が、一番嬉しく困る、どっちもどっちなのが 「絵」 なんです。 我が家のとき、両家父が異なった「絵」をくれました。 私の父は、風水的な考えのある絵。家庭円満を絵にしたというか。 ただ、豪華すぎて、我が家とは不釣合い??(笑)ただ、品疎な家を豪華に見せてくれる利点もあり(笑) 義父はなぜか船の絵。主人に意味を聞くと、主人も「はて???」ですって。じゃぁー価値あるの絵なのかといえばそうでもないし・・・ 一応飾っています。というのも大きすぎて仕舞うわけにもいかず・・・ 友達に、私の大好きな画家の絵。勿論コピー品ですが、嬉しかったです。机に飾るほどのサイズですが、私の趣味を知っている長年の友だからこそのチョイスに嬉しかったです。 私が新築祝いによくチョイスするのが「消耗品」です。 お風呂あがりのマットなど選びます。玄関マットは、やはりその家のデザインや家人の感覚があるので避けます。ただ、お風呂上りのマットって、そこまで考えないでしょ(笑)。で、数枚あると便利。で、あまりお金かけないものでもありません? よって、結構、高級マットとあとは、なんでも使えるマット。 裏口用に使うよし、ベランダと部屋の境に使うもよし。 主人は、ずばり聞いていました。するとホットカーペットといわれて、皆でお金だしあって買っていました。ただ、あれもデザインあるでしょ。だから、一応、買い物時は私も付いていき、デザインをノーマルにしました。 床暖房が叶わなかったとかで、ホットカーペットと言われたそうです。(笑) まずは、お友達の家族がどういう家庭かをおそらくご存知かと思うので、引越しの際、それを交えて 「この場所って、何か置くの??」「これを期に始めよとしていることあるの??」など探りを入れてOK。だって、よそ様の家に上がった際、結構興味あるじゃないですか?それが新築となれば、家人としては、色々聞いて欲しい!ってな感じですから。(笑) ではでは。

lovemizuki
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 「絵」は嬉しい反面困ることの方が確かにおおいですね。 「お風呂マット」もなかなかいいですね。 参考になりました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

私の義母は祝儀、不祝儀は全部、熨斗袋に入れて現金にしなさい。 と教えてくれました。 結婚祝い、病気のお見舞い、入学祝い、出産祝い、香典などです。 もらった人が現金が一番うれしいからだそうです。 もらった人が、好きな物を買えるからだそうです。 私も本当にそれが良いと思っています。 もらう立場になるとわかります。 趣味のあわない、インテリアグッズ、コーヒーカップ 観葉植物 時計いらないです。 訪問する時に少し、ワインなどを添えたらいかがですか?

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにもらうときに現金が一番ですね\\

関連するQ&A

  • 新築祝い

    おはようございます。 いとこが今度家を建てるということで、新築のお祝いを考えています。 本人に何がほしいか聞くのが一番かと思いますがきっと遠慮して言わないと思います。 そこで、皆さんが貰った新築祝いで嬉しかったもの・欲しかったのも・逆に要らなかったものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の新築、出産祝いについて質問です。

    友人の新築、出産祝いについて質問です。 今度友人宅に遊びに行くのですが去年マイホームを建て、まだ新築祝いを渡していません。 マイホームを建てた後の初めて訪問です。 加え先月、出産もしたようなのでお祝いを考えていますが、出産祝い、新築祝いを別に包んだほうがいいですか? 一つの袋に「お祝い」とだけ記入し、出産、新築祝いだから、と言い渡すのもありですか? たまにしか会いませんが気心しれた親しい友人でして、お互いなんの遠慮もなく言い合える仲ではあります。 一人目出産の時は、お金が厳しかったので、ごめん、お金ないから5000円にしたから返しなしって事で~~と笑って言える関係です。 相手も、じゃ、返しなしにするね、ありがとう。って快く受け取ってくれました。 今回はどのようにしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築祝いを送るべきかどうか。

    近々、妻の実家(私の義理の両親)が新築を建てます。 そこで新築祝いを考えていますが、以下の関係性の場合いくらほどが相場になりますでしょうか。 もしくは、そもそも贈る必要ないでしょうか。 (1)私の両親は妻の両親に新築祝いを贈るべきでしょうか。 親戚の場合は5000円~30000円の相場と聞きますが、もし贈る場合はどの程度が妥当でしょうか。 (2)私にとっては義理の両親になりますが、この場合も祝いを贈るべきでしょうか。 両親の場合10000円~30000円の相場と聞きますが、もし贈る場合はどの程度が妥当でしょうか。 あまり身近で親が家を建てた人がいないので、聞く人がおらず困っております。 よろしくお願いします。

  • 新築祝い

    新築祝い 友人がマンションを購入しました。 今度家に招待されております。そこで新築祝いを持参しようと考えているのですが、金額はどの程度の物が妥当でしょうか? 皆様はどの程度の金額の品、またどういった物をあげていらっしゃるかおしえていただければ幸いです。 私の周囲は年齢的に、まだ身内以外は賃貸でマンションに住まれている方が多いため、 初めての事で悩んでおります。 ちなみに彼女の関係性は・・・ 夫同士が知り合いで、そのつながりで出会いました。 その後互いの家に行き来をするなど、仲良くさせていただいております。

  • 義姉に新築祝い

    主人のお姉さんがこの春からマイホームを建てます。 子供はおらず、夫婦二人だけの家です。 こういう場合、新築祝いはいくら包んだらいいのでしょうか。 私たちのときは5万円いただきました。 しかし、義姉たちは私たちの子供たちにいつもとてもよくしてくれます。 少し多めに包みたいのですがそれって非常識でしょうか?。 また、主人には兄がいてやはり義兄のところより多く包むのはまずいでしょうか?。 義兄からは我が家の新築祝いに2万円をいただきました。 とすると、義兄のところは義姉に3万円くらいかな?とも思ったりします(わかりませんが・・・)。 こんなときでもないと日ごろのお返しができなくて この機会にと思ったりもしています。 同じようなことがあった方、いくら包みましたか?。 また兄弟と話しをあわせましたか?。

  • 新築祝いのお返し

    先日マイホーム完成にあたり、設計士さんや大工さん、内装屋さんに集まってもらい感謝を込めて食事会を開きました。 外食だったのですが、お酒も振る舞い、楽しく会は終わりました。 こちらからの労いの会だったつもりなのですが、皆さん新築祝いだと言って有り難いことにお金を包んできて下さいました。 これは食事会に対する私たちへのお返しという意味もあるのでしょうか、、、。しかし額は食事代よりはるかに上です。(一万円から三万円) やはり、更にこの新築祝いのお返しはした方が良いでしょうか?どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに、内装屋さんや大工さんには個人的に会うすべを知らないので、設計士さんや大工の棟梁にまとめて全員のお返しを預け、それぞれ渡してもらうということになります。 皆様の意見お聞かせください。 そして、一般的にはどういうものをお返しに渡すものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新築祝いについて

    先日、義兄夫婦より新築祝いを頂いたのですが2千円程の品物のみでした。気持ちの問題なので金額の事は、あまり言いたくないのですが相場よりかなり安いように思います。ご招待して、おもてなしもしたので赤字です。 少し前にこちらからは出産祝いとして1万円包みました。今までにも甥のお年玉やプレゼント等いろいろ渡しています。私達には、まだ子供がいないので兄達から今まで何かを頂くことはありませんでした。 今後の事ですが義兄が新築した場合、お祝いは同程度の品物でいいのでしょうか?また、お年玉の額を今後減らしても問題ないでしょうか? 今回の件で悲しいですが損得で考えるようになってしまいました。 皆様の意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 新築祝いについて

    主人の友人が今年の3月に結婚されます。そして家も建てて1月の下旬がら住むということを聞いて、新築祝いをしたいと考えています。 事情があって(結婚される友人に問題があるとかじゃないのですが)3月の結婚式には主人は出席できません。私達の式には来て頂いています。 新築祝いを5000円くらいで結婚祝いを10000円くらいで主人は考えているらしく結婚祝いはお金にさせてもらって、新築祝いは何かプレゼントできたらと思っているらしく、私にセンスの良い物選んでおいてと丸投げされました。 新築祝いなるものを今までしたことがなくどんなものを選んでいいのか分かりません。ネット等で調べてみたらインテリア系や鉢植えなどがヒットしましたがこれら好みがあると思うし彼等の好みを私は知らないので選びようがありません。 私ならインテリア系など好みじゃないものもらっても困る人なので、実用性のある鍋とかそういうものの方がありがたいという考え方の人間なのですが、新築祝いに鍋って・・と姉には言われてしまい、まぁおもしろみには欠けますよね・・。 で、ご相談なんですが、皆様ならどんなものを送ったら喜ばれましたか?またはどんなものが欲しいですか?相手の好みが分からないときどんなものが無難だと思いますか?たくさんのご意見お待ちしてます!!

  • 新築祝いについて。

    友人(Aさん)が家を建てました。 つい1年前に自分も家を建て、そのAさんを含む7人の友人からまとめて新築祝いを1万円貰っています。 当然Aさんへのお祝いもみんなでまとめてと思っていたのですが、どうやら他の6人は個人的に渡すつもりでいるようです。 お祝い金は皆1万円だそうです・・ Aさんを含む友人7人は付き合いも長く家族ぐるみで親しくしている仲ですので、今回は個人的にお祝いを!って事になったと思います。 私とAさんを含むその7人とは比較的付き合いが浅く、今では仲間内でお祝い事があった時ぐらいしか顔を会わせなくなった程度の付き合いです。 向こうもそのぐらいの関係と認識しているようです。 このようは背景で、私はAさんに対し、幾らお祝いを包むべきでしょうか?

専門家に質問してみよう