都合のいい解釈って?

このQ&Aのポイント
  • 別れた男性に「現実逃避した都合のいい解釈をする」とか「幸せな奴だ」と言われました。
  • 彼が私のことを好きだった、その事実自体を都合のいい解釈と言ってるのでは?
  • 私は確かに1年以上にわたり、彼に毎日好きだ、愛してると言われて時間を共にしていました。相手がハッキリと口に出したことを信じたことは「都合のいい解釈」になるのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

都合のいい解釈って?

別れた男性に「現実逃避した都合のいい解釈をする」とか「幸せな奴だ」と言われました。 何故こんなことを言われるのか、サッパリ見当がつきませんでした。少しも思い当たる節がありません。 さんざん考えた末…「彼が私のことを好きだった」、その事実自体を都合のいい解釈と言ってるのでは?と思うようになりました。彼は、きっと私への好意自体が最初から存在していない。なのに、おまえは俺と相思相愛だったと信じている。 そう言いたいような気がしました。そこで聞きたいのですが、、私は勝手に勘違いしたり思い込んだ訳ではありません。よく目が合うから私に気がある?飲みに誘われちゃった、私に気がある? こういうのは大概、勘違いやら独りよがりですよね。 でも私は確かに1年以上にわたり、彼に毎日好きだ、愛してると言われて時間を共にしていました。相手がハッキリと口に出したことを信じたことは「都合のいい解釈」になるのですか?

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相思相愛だったと思います。 ただ、どの程度の相思相愛かは分からないです。 人間は複雑です。 どんなに「君のことが好きでたまらないんだ」と何度も言ったのに、 別れる時には「お前を好きだったことなんで一度もない」とか言われる ことだってあります。 それで「え------???」となるわけですが、そこを掘り起こしても、 もう何も残ってないので、好きだった証拠とかは見つかりません。 質問者様は、私の友達に似てます。 とてもいい人です。友達もたくさんいて、いつも笑顔。笑ってて、人も 笑わせてくれて、まわりを幸せにしてくれるタイプ。 なのに、何度かの恋愛は結局結婚には結びつかなかった。 まわりから見れば、「現実をきちんと受け止めていない」ことになるの ですが、本人はそれなりに厳しく生きてるし、自分にできることはきちんと やってるから、なぜそんな風に言われるのかがわからない。 根本はプライドが高くて、傷つきやすいのです。 だから、分かってるから、みんな本当のことが言ってあげられないのです。 じゃあ、現実的に生きるって何?と言われたら、「感情で物事を決めない」 ことだと私は思います。 お金に余裕があるわけでもないのに、捨て猫拾ってきて、しかも体の弱い 猫だから、しょっちゅう病院に行かなきゃならなくてお金がかかる。 ご家族からは、余裕がないんだから保健所に連れて行きなさいと言われて、 もう怒りまくって、泣いて泣いて、親を人間じゃないと責める。 でもね、生きるって、そういうことです。 戦争で生き残って帰るって、そういうことです。 非情な真似もしなければ、人間は生き残れない時だってあるんです。 それが、分かるか分からないかで、人の人生は大きく変わります。 だから、質問者様。 幸せになりたければ、今のあなたの人生を全うしたければ、 彼があなたを愛していたかは追求せずに、別の人生を選択することです。 そうすれば、いつか分かります。 それでも、彼があなたを愛していたと言う事に。

katna2
質問者

お礼

は~奥が深い!すごいですね!あまりに私に当てはまっていてビックリしました。冒頭の例え話、私にまさに当てはまっていました。実はそっくり同じ台詞を言われたことがあります。お友達、私に似ていると思います。たぶん同じタイプです。 傷つきやすくてプライド高いも当てはまっています。人間は複雑なんですね、、私はたぶんそれが分かっていません。よく言えば幸せに生きてきた苦労知らずかもしれません。言葉もそのまま受けとめてしまいます。彼のことは考えないようにします。どうせ戻らない人だし。いつか分かる日が来るんですかね。私も自分の人生を頑張ります。長いお礼になってしまいました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

>私は確かに1年以上にわたり、彼に毎日好きだ、愛してると言われて時間を共にしていました それがどうして、 >「彼が私のことを好きだった」、その事実自体を都合のいい解釈と言ってるのでは?と思うようになりました。 どうしてそうなるのか、わかりません。 なのに、それがあなたのなかで確定されている・・・そこが問題なのかもしれませんね。 あいまいな部分は確認する、ということが必要だったのかも? 彼があなたに伝えたいこと思っていたことが伝わらなかったのでしょうね。 あなたの言葉に対して、変な顔をしていたり、ノリが悪かったり、急に不機嫌になるなど、おかしいな、と感じたことはないですか? 基本的には、あなたの中では完結している(思い込んでいる)ので、印象には残っていないんだと思いますよ。 ただ、彼だって、そうじゃない、ってあなたに伝えることを努力しなかったのですから、彼にも問題ありですけどね。

回答No.2

それこそ「都合のいい解釈」かと(笑)。 そんな感じで「自分が傷つかない解釈」「自分に非がないような解釈」をしてきたことを言われたのでは?

noname#201345
noname#201345
回答No.1

その彼にもしこの投稿を見せたら「そういうことじゃねーよ!」って突っ込まれる。 確信を持って言える。 あなたは一生懸命考えてこの答えにたどり着いたんでしょうが なるほど、「現実逃避した都合のいい解釈」なさるのですね…。 >…「彼が私のことを好きだった」、その事実自体を都合のいい解釈と言ってるのでは?と思うようになりました。 絶対違うと思う。そういう部分じゃなくて、もっと日常的な。もっと普通の話題に対してだと思います。 そういう小さいことの「現実~」が積み重なって別れとなったのでしょう。 自覚がない人に説明をするのは難しいと思います。 彼はなかなか的確にあなたを表現してる、と私は思いますが それ以上の指摘は難しい。 自分自身が持つ疵(傷にあらず)に無頓着といえば近いのでしょうか。 たくさん、たくさん自分で「どういうことなのか」を考えてらっしゃるんでしょうが その過程がそもそももう脇道に突っ込んでるから。 自分が「これなら納得できる」という答えに一直線で 相手の言うことに対する理解が出来てない、理解の仕方がわかってないのだと思います。

関連するQ&A

  • わかりやすく教えて下さい

    現実逃避した都合のいい解釈、どういう人に使う言葉でしょうか? 私にそういう所があると元カレに指摘されました。何か失敗した時に人のせいにする人でしょうか?想像でものを話す人でしょうか? 都合のいい解釈までは分かるのですが、「現実逃避した」って、どういうことでしょうか?

  • どういう人に使いますか?

    別れた男性が私のことを「現実逃避した都合のいい解釈をする」と言っていたそうです。 意味が解らず悶々としています。自分にそんなところがあったのか?自問自答していますが、思い当たりません(泣)今さら彼に聞く訳にもいかず。 皆さん「現実逃避した都合のいい解釈」って、どういう場合や、どういう人に使いますか?もちろん悪い意味なのは理解しています。きつい意見でも構いませんので、考えをお聞かせ下さい。

  • メールだけの恋愛って…成立する??

     初めまして!  単刀直入に聞きます!  友達の紹介で出会った女性とメールするようになりました。  メールの上では相思相愛…気が合うのですが。  なかなか都合が合わなくて、一度も会っていません!  一度も会わない彼女と「恋愛」していけるのでしょうか?  アドバイスください

  • 末永く付き合っていくコツ

    こんにちは!!現在大学一回の男(18)です!! 僕はつい4,5日前大好きな娘(18)に告白しました!! そして彼女のほうも僕のことを、好きだよ、と言ってくれて僕たちはお互い気がついたらその場で泣いていました。。。。 出会って2ヶ月、お互いに好きだったけどなかなか言い出せなくて、でも僕が言えて、お互いの気持ちを伝え合えてとてもうれしかったです。 泣くということがこんなにもすがすがしく、自然に出てくるものだと僕はこのとき覚えました。 そんな相思相愛の二人ですが・・・・すみませんのろけ過ぎです。自重します笑 末永く付き合っていくコツってどんなものですか?? 僕らお互いに初めて付き合ったので経験浅くて、けっこうわからないことがたくさんあって・・・・。 アドバイスでいいのでなにか意見ください。お願いします!!

  • タンホイザーのストーリー解釈

    オペラ「タンホイザー」のあらすじを幾つか読んだのですが、ストーリーが釈然としません。釈然としなくてよいという考えもありますし、自分で納得のいく解釈を編み出して納得してもよいのですが、原作や定説を無視して頭の中で勝手に演出してしまうのも如何なものかと思い、質問する次第です。「こう言われている」「自分はこう思う」のいずれでも結構です。 1.タンホイザーはエリザベートと相思相愛でありながら何故ヴェーヌスベルクに行ってみようと思ったのでしょうか?行ったら虜になってしまった、というのは仕方ないとしても全てを放棄して行こうという覚悟だったのか、無事に戻れるという成算があったのか、単なる好奇心だったのか。単なる節操のない弱い同情の余地のない男だったのなら彼に惚れたエリザベートまで単なる面食いだったということになり全く感情移入できなくなってしまいます。 2.エリザベートが一貫してヴォルフラムよりタンホイザーを選んでいるのは何故なのでしょうか。一旦タンホイザーを好きになったからには揺らがないというのは立派ですがエリザベートはヴォルフラムに全く目もくれていないのか(エリザベート面食い疑惑)、幼なじみ等で恋愛の対象となっていないのか、によってエリザベート像が変わります。 3.挫折したタンホイザーを呼び止めようとヴォルフラムがエリザベートの名を出すのはなぜでしょうか。片思いを封印し親友を救おうとするのは立派ですが、それによってエリザベートが死ぬことも知っていたのではないのでしょうか。エリザベートよりタンホイザーが大切な存在だという伏線も見あたりません。 4.タンホイザーはなぜ死ぬのでしょうか。物語的にその方が都合がよいとしても、唐突すぎます。彼女のために死んだエリザベートの亡骸にタンホイザーが涙する時点で救済があってもよさそうな気がしますが、堕落した奴は死なねば許されないのでしょうか。

  • 相思相愛だった…はず。。

    私は大学生・女です。 春頃に知り合った男友達がいまして、知り合ってすぐ私は彼の事が好きになり、彼もまた私に好意を寄せてくれていたと思います。(友達曰く相思相愛だったんじゃないかと。) 自惚れな気もしますが、いくつか思い当たる節があるんです。他の友達と遊ぶ約束をすればヤキモチを焼かれたし、頻繁にメールもしてました。ただ、二人で遊ぶってことはしてないんですが。(計画はたててた) しかし、夏を過ぎた辺からお互い冷めた感じで、一緒に遊ぶと(もちろんグループで)なんだか気まずいんです。同じ仲良しグループの子達と話している時と違うとゆーか、何か以前とは違う雰囲気が流れています。 私ももう冷めた、と書きましたが一度は恋愛感情を持った相手だし、なんだか気になる事は気になるんですが、それは以前と同じ感情とは言い切れないんです。 友達としてうまく付き合えないのは、例え両思いだったという確信がなくても恋愛感情を持ってしまったからなんでしょうか?どうしたらこれからいい付き合いがしていけるんでしょう? 支離滅裂な文章でごめんなさい。読んでくれてありがとうございました。ぜひアドバイスお願いします。

  • 原因と対処と以外

    わたくしの人生が困ったじたいになっている。 ポジティブにしこうしないと心身によりいっそうむりがかかる。 本人におちどあるにせよ苦しみはさけてとおれない。 暗い人はもし反対の立場ならわたしはさける。 あかるするためには現実逃避がもっとも現実的な気の持ち方。 これはいまからどうししんとればよいのでしょうか

  • 友達という恋ライバル

    1か月前に出会ったいい感じの雰囲気で、相思相愛の好きな子が私にはいました。 そんなある日、その人に9年来の友人(恋愛相談もする仲)だと思っていた人が実は恋愛的な好意を2年以上持っていたことが伝えられました。 正直私よりハイスペックで、内面も私以上に優しいようです。聞いた話なので私からしたら正直信用はできないのですが、好きな人の気持ちもその人に傾きつつある話も本人から聞いて、気が狂いそうです。 私の心の持ち方、行動について忌憚なきご意見をください。

  • 彼の気持ちがわからない

    会社に好きな彼がいます。相思相愛な関係であり仲良くしてきました。先日私に好意がある彼の同期と会社で二人きりになってしまい、そこに彼が帰ってきました。彼とその同期はあまり仲が良くありません。むしろ私に好意がある事がむかつくと言っていました。彼が帰ってきてすぐ同期は出ていきました。彼は3人でいる時は普通に話していたんですが、彼が出て行ってから私が話しかけると無視したり、仕事の話をしたら何?分からないくせに黙ってろとか、彼が食べているガムをもらおうとしたら勝手に触らないでくれる・・って言われ泣きたくなり、その日は話かけませんでした。帰宅後気になってメールで私の事なんか怒ってる?って聞きました。そうしたら寝る前に電話が来て普通に「何あのメール?怒ってないよ。怒ってる時はちゃんというから」って言われました。私への冷たい態度はギャグだっていうんです・・。謝りもせず「ギャグだから~これからもずっと仲良くしよう」って言われました。彼は何を考えているのか全く分かりません。私がなんかした?何でそんな態度とるの?って聞いても「何もしてないよ。あれはギャグだし」の一点張りでした。都合悪いのかいつも長電話するくせに今日はゆっくり寝て俺風呂入るからって電話切られました。次の日会社で会ったらめちゃくちゃ優しくしてくるんです?意味不明なんです?最近彼は慣れなのか亭主関白な面が見え態度をいちいち注意して来たり、こうしたほうが良いとか言ってきて厳しいんです。付き合ったらなんか難しそうな感じです。

  • 「綺麗な人」に「綺麗」と言えない

    ・「「綺麗」いわれて嬉しくない女性っていますか?」 憧れている先輩がいます。 「綺麗な人」です。 先輩は色んな人から会うたびに「綺麗だね」と言われています。 でも私は先輩に「綺麗ですね」と外見を褒めれません。 自分の容姿が客観的に「綺麗だ」と嫌でもわかると思うんです。 小さい頃から周りに容姿を褒められている方っていますよね。 でも私はあえて綺麗ですねと言いません。 何よりその方の内面に憧れているからです。 好きというより生き方を見習いたい、尊敬したい人です。 また、綺麗だねって褒めて近寄ってくる様な男に見られたくない。 という思いが強いからです。 話は飛んで・・・ 会話の流れのノリから2人で今度食事へ行く事になりました。 でも曖昧な感じです。 具体的な予定では無く夢見ているのは私だけです。 ・「私は2才後輩ですが私からちゃんとお誘いするべきですか?」 ・「食事へ行ったぐらいで相思相愛と勘違いするのは気をつけるべきですよね?」 ・「綺麗と言われて嬉しくない女性っていますか?」