• 締切済み

チンピラに絡まれたら警察はどっちの味方をする?

同僚と立ち話してたら、2車線道路側から、20台の男性が石を拾って地面に叩きつけ、「うるせぇ」と言った。 相手を見ると、何か言いながらこっちに歩いてきた。よく聞こえなかったけど、たぶん、「やんのか?」とかみたいな事。 その時、自分はまだ何がうるせぇのか理解不能で、この基地外を呆然と眺めていました。すると、同僚は戻ろうと言って、一緒に戻りました。 その後、よく考えたらあいつは昼間にぶらついてるチンピラだと分かった。 そこで、2点質問したいので、よろしくお願いします。 1.チンピラにインネンをつけられ、口にケンカ始まったら、警察を呼ぼうとすると、暴力で阻止される? 2.警察はインネンをつける方と通報者、基本的にどっちの味方をしますか?

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.1

1、可能性はある。 2、暴れてる方を押さえつける。どっちの味方もしない。 (駆けつけた警官や状況によると思うので断言はできないけど) 知らず知らずに周囲に迷惑かけてるって可能性もあるからなあ。 インテリヤクザなんてものもいるから身なり一つで判断される時代は終わったんじゃないかな。

bearbear88
質問者

補足

1.チンピラは所詮糞ガキ程度だな。いや、やましい事してなければ、ガキでも警察怖くないぞ。 2.それだと警察来たら、チンピラは急に静かになるか退散するではありませんか。 結論、いい大人はチンピラみたいな社会クズを相手にしないに尽きる。まさに時間の無駄。

関連するQ&A

  • ヤクザとチンピラの違いは?

    本当のヤクザは自分や事務所が不利益になるので、一般人に変なインネンを付けたり、害を与えたりしないと聞いたのですが、 チンピラ(暴力団関係者?)とはどういった人なのでしょうか? チンピラにインネンつけられ、脅されたりした場合はどうしたらいいのでしょうか? 警察に届けたら、助けてくれるのでしょうか?

  • チンピラ殺人

    チンピラがネパール人男性に因縁をつけた上、 ぶち殺した事件。 さっきニュースでやってましたけど、 本当に心が痛みますね。 逮捕容疑は殺人ですけど、 実際に起訴されるときには、 傷害致死になるんじゃないですかね。 ところでこういう事件ってある程度の間隔でおきますよね。 確率は低いかもしれませんけど、 もしかしたら皆さん方も、僕も、 被害者になってぶち殺されちゃう可能性、あるじゃないですか。 皆さんはどうですか。 もしこんなチンピラに複数でボコられたら、 やっぱり多勢に無勢じゃないですか。 みすみす殺されちゃいますか。 こういうニュースを見る度に僕は思うのです。 やっぱり護身用具を持って歩こうかなあ、って。 もしこんな場面に出くわしても、 せめて一人くらいこっちもぶち殺せるかもしれないじゃないですか。 こんなチンピラの奴らなんか、 民事賠償なんかしませんからね。 殺された人は殺され損です。 せめて一矢報いるくらいの気概があってもいいと思うのですよ。 皆さんはどう思いますかね。 アメリカあたりでは自分の身は自分で守るというのが常識のようですけど、 日本だって自分の身は自分で守るべきじゃないんですかね。 もし通行人とか居ても、通報なんかしてくれませんし、 もししてくれても、警察が来たときはもうすでに殺されてしまった後かもしれません。 チンピラ一人くらい殺してもそんなにいけないことじゃないと思うのです。 しかも正当防衛であればなおさらです。 せめて一人くらいは殺すべきじゃないですかこんな場合。

  • 胸倉捕まれたり殴られたら

    前からチンピラが歩いてきて因縁をつけられて胸倉捕まれたり殴られたりしたらその場で取り押さえて110番通報して警察に捕まえてもらうことってできますか? 1、一般人が殴られて相手を取り押さえてもいいのでしょうか? 2、警察が来て相手が殴っていないと嘘をつかれたら警察に信じてもらえるのでしょうか?

  • 創価学会員であるチンピラ店員とのトラブル

    次の、朝鮮カルト創価学会員であるチンピラ店員との一連のトラブルについて、どう思いますか。 私が、自転車で、時々通る道路の途中に、作業服などを売っている店があり、 その店の2人の店員が、私が通り過ぎたり、信号待ちをしている時に、咳をしたり、馬鹿にしたような笑い声や話し声が聞こえてきたりして、明らかに私に対する嫌がらせを行っている事に気付いていたのだが、 こんなくだらないカス連中を相手にして警察沙汰になるのも余りにも馬鹿馬鹿しいので無視してきたのだが、 昨日腹の虫の居所が悪い上に、その悪徳店員が信号待ちしている時道路に出てきていて近くにいたので、気分が悪くなって思わず唾を吐き、それがたまたま商品にかかったらしいのだが(私はいちいち唾がどこに飛んだなんて確認しないので見ていないが事実だろう、もちろんわざと商品にかけようとしたわけではない)、 信号が青になって、その時は何事もなく通り過ぎ、用事が済んで、引き返して行く途中に、またその店があり、私が道路を渡ったところで、 その店員が近付いてきて、大声で、『お前何商品に唾をかけとるんじゃ、ええ』などと怒鳴ってきたが、私も今までのこいつらの嫌がらせに呆れ返っていたから、『お前俺に何か文句でもあるんか、今まで嫌がらせをしてきた理由はなんなんだ、お前に何かしかたことがあるんか』などと怒鳴り返していたところ、 このチンピラ店員が、『お前こっちこい、殴ったるからな』などと怒鳴りながら胸倉や服をつかんだり、殴りかかろうとしたので、こっちも胸倉をつかんだり防御したりしたところ、他の者が仲裁に入り、こっちは、シャツまでボロボロに引きちぎられた事もあって怒り狂っていたので、 しつこくこのチンピラ店員に『お前、どうせ朝鮮カルトの創価学会員だろうが、ええ、どんな理由で今まで嫌がらせしてきたんだよ、答えろこら』などと怒鳴る続けていたところ、 この加害者であるチンピラ店員の方が、自ら警察に通報し(警察にも創価学会の一味もいて圧力もかけられる創価学会が付いているなら自分の方が有利になると判断したとしか思えないが) 警察官が駆けつけ、私は怒りながらこの一連のトラブルを正直に話し、 途中お仲間の創価学会員(通行人の)が、『この店員は悪くない、何もしてないぞ、こいつ(私)の方が手を出したんだぞ』などと、目撃したいたかどうか知らんがでたらめを抜かしまくっていたので『お前もどうせ朝鮮カルトの創価学会員だろうが、ええ』と怒鳴れば、『おお、日蓮宗が悪いんかい』などとほざいてきたが、警察官もそのその酔っ払いの通行人を向こうに行くように諭し、 駆けつけた警察官の中にも創価学会員がいて(後で判明)どちらに原因がありどちらに非があるかなど全く関係なく(そのチンピラ店員も自分に非はない、向こうが商品に唾をかけてきたので怒って怒鳴ってつかみ掛かっただけだなどと述べたんだろう)、 被害者である私の方に向かって、『お宅自分で服を破ったんとちゃあうんかいな、お宅が商品に唾をかけたから起こったトラブルであんたが悪いんとちゃあうんかいな、向こうもネックレスが切れたと言っとるで』などと明らかに加害者であるチンピラ店員の肩を持つような呆れ返る発言をし、 私は、『どこに自分で自分の服を破る奴がいるんだよ、お宅なんで加害者の店員の方の肩を持ってるの?こいつが今まで私に嫌がらせする事がなければ、唾を思いっきり吐く必要性もなかったんだよ』などと怒鳴り返してやりましたが、 他の警察官らも『お宅が引き上げてくれれば、トラブルが収まるんだから、向こうももういいと言っとるし、早く立ち去ってくれんかな』などとしつこく言われたので、気分は最悪で、このチンピラ店員どもが嫌がらせしてきた理由も聞きだせず、立ち去るしかなく、一旦立ち去ったが、このチンピラ店員にもお仲間の創価学会員にも創価学会員にも、余りにもふざけた態度だったので、腹の虫も収まらず、再び近くに行って、近くの店の者などに『あそこの店の店員は創価学会員か?あるいは、創価学会は暴力や嫌がらせも平気で行う朝鮮カルトなんだぞ』などと言い、 酒が切れたので、また酒を買いに行き、少し離れたパチンコ店の近くで買った酒を飲んでいると、また警察官が駆けつけ、 『お宅、またあの店に近付いて何かやったんかいな、もう近付かんようにしてえな』などと諭してきたので、『こっちは風邪を拗らせて実家で休んでいただけで実の父親に訴えられ、1年6月の実刑冤罪で投獄されたりの滅茶苦茶な経験もしてきて、何も無くたって、今でも核兵器発射ボタンを押し捲りたいぐらいの怒りストレス溜まりまくっているんだよ、冤罪で出所してからも、自転車をパンクさせられたり前輪のタイヤだけ盗まれたり数々に嫌がらせもされまくられてきYているんだよ、人間嫌いになり被害妄想になるのも当たり前だが、嫌がらせされたら、その嫌がらせをした理由も知りたいんだよ、オウム・アレフというデマを信じてか、単に気に食わない奴と思ってかな、怒りストレスは溜まりまくっているけれど、何にもしていない奴に故意に唾を吐いたりする事もないんだよ』 などと半分怒鳴りながら話したが、チンピラ店員の方を持っていた警察官が『被害妄想だろ、本当に冤罪かいな、おかしいんちゃうか』などと少し小声で言い、『もう二度と近付かんといて、今度は逮捕するかもしれんからな』などと話し、 そいつが帰りがけに『お宅もどうせ創価学会員だろうが、どうりで加害者の方を持つわけだな』と尋ねれば、『おお、悪いか』と話し、自分の肩を持ちながら『肩を持つ、肩を持つ』などとユーモア精神のかけらもない態度で去って行きましたが、 さすがは、ネットなどの情報どおり、創価学会は、嫌がらせや暴力なども平気で行い、警察官や検察官や裁判官にもお仲間がいる事も重々承知しているから、自分から先に手を出し殴りかかろうし服をボロボロにしても自ら警察に通報し、お仲間の警察官も、トラブルの原因がどちらに原因があるかどちらに非があるかなど全く関係なく創価学会関係者の方の肩を持ち、被害者の方を折らせ、被害者の方に逮捕するなどという脅し(実行される可能性が高いが)を行って、二度と被害者を加害者の方に近付ないようにしようとするなどの実態を暴露してくれた。 誰か、この基地害店員どもに、なぜ今まで私が自転車で通り過ぎたり、信号待ちで止まっている時に、嫌がらせしてきたのか、聞きだしてくれないですかね。 服が破られたり、殴りかかったりはどうでも良いからね。 こんな蛆虫以下の連中を相手にして、ボコボコにして刑務所に行くのも余りにも馬鹿馬鹿しいんでね。

  • 暴行罪について困っています

    暴行罪について教えてください。 以前に同僚と飲んだ帰り どこかのチンピラに因縁をつけられ 女の乳を揉んだと言われ 全くやってもいない事を言われ 警察がたくさんきました。 あまりにも 頭にきたので 顔につばをかけまして 暴行罪といわれました。 今週の金曜日 検察庁に呼ばれておりまして 可能性が高いとすれば、どんな結果が待ってるんでしょうか? つばをかけただけで 逮捕まであるんでしょうか?

  • 警察のこと

    警察のこと よく市街地に行き、特に週末の夜に行くのですが、国道沿いの駐停車禁止区間にかなりのタクシーが客待ちをしています。 片側2車線ですが邪魔ですしなにより危ないです。 どうしても宅配便だったり緊急で一時的に停まるのは許せますが何食わぬ顔で停まってるのが許せず、何度も警察に通報したんです。 最初の時は県警に連絡し、「うちは管轄外なので○署にお願いします」と言われ、そこにかけると「おっしゃることはわかります。確かに違反です。」と事務的な対応で、なんとかしましょう的なことを言ってましたが何にも変化はなく、日にちがたってからまた通報し、気がついたら4人パトカーに乗って、降りずにスピーカーで「路上駐車はやめましょうね」みたいなことをやんわりと言ってるだけでした。 タクシーの事情もわかりますし、運転手が乗っていれば道交法では厳しく取り締まれないんでしょうか? 確かに警察みたいにいろいろ取り締まる組織がないと秩序が乱れますし、事故の時などはお世話になりますしちゃんとしている方もいますがどうも警察に対して悪いイメージしかなくパトカーを見るだけでイライラします。 暴力団や暴走族は取り締まらない癖に隠れて違反の取り締まりをしたりいきなり大人数でスピードガンを構えてイベントでもないのに道路を渡る通行人を誘導したり「ちゃんと僕らは職務を全うしてますよ」と白々しいのですがみなさんはどうですか? 一度怖い人に絡まれたときも年配の方はやさしく、しかし若い人は「もう勘弁してくれよ、帰りたいよ」という顔。 事件が起きて末尾のナンバーの一致する車に停まってもらってますと言われ、出入りのしにくいところで、香水のにおいを酒と間違われ「あれ?アルコール飲んだのかな?」とか、さんざん取り調べといて「あ、じゃあ気をつけてね」と言っただけで、礼儀もくそもないなと。 「タメ口って、友達ですか?」・・・。 もっとちゃんとしてほしいです。ご意見などお聞かせください。 警察は大嫌いです。 

  • 警察は動くのか

    高校3年生、男です。 先日、他校の不良グループのNから電話が突然かかってきて、実に覚えのない言いがかりをさんざん言いつけられ、Nは「シバくぞ」と言うのです。潔白を証明しようにも信じてもらえずに、今まで友達だと思っていた皆もNに味方し、電話がかかってきたときに親友だと思っていたSの笑い声がふいに横から聞こえ失意に犯されています。僕は不当な暴力を受けたくありませんので、喧嘩をするなんていうのは僕の選択肢の中にはありません。ですので、「N君の言うことには身に覚えがないが、もし不快な気持ちを抱かせてしまったのならごめんなさい」と言ったところ、「覚えておけよ。」の一言で電話をきられてしまいました。震え上がってビクビクしたいのを今は冷静にならなければいけないという理性でなんとか落ち着き対処法を考えています。  警察というものはどのあたりで動いてくれるものなのでしょうか。僕が再起不能になるまでか、それとも死に至らしめられたときか。世間や風の噂で警察というものは抱えている事件が多すぎる為に簡単には動いてくれないということをよく耳にします。もしそれが本当ならば「脅迫」という名分で警察の力を借りる事は不可能なのでしょうか。知恵をかしてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 因縁を付けられた相手からは今後もつきまとわれる??

    先日、チンピラに肩があたったと因縁を付けられその後、暴行を受けてお金を請求されました。手持ちがその時なかったので、おろしてくるといいスキを見て逃げ出し警察に駆け込みました。暴行を受ける前に携帯を取り上げられてしまい、私の家の住んでいる場所とか親戚の電話番号とかしられてしまい、私が待ち合わせの場所に行かなかったのでチンピラは直接家にやってきたみたいです。一応、警察にチンピラはつかまりカタはついたんですが、次の日から家に知らない番号から電話がかかってきたりしてビクビクしながら生活しています。警察は二度と私には関わらないといったから大丈夫といっていますが、どうも信用できません。やはり今後もしつこくつきまとわれるとおもったほうがいいのでしょうか?家もばれているし、夜で歩くのもすごく恐いです。うちは団地なので昼間は子供が遊んでいるし少しは安心なんですが夜になると真っ暗なのですごく恐いんです。最悪引っ越しとか考えた方がいいのでしょうか?

  • 110番をする(警察を呼ぶ)ことのリスクについて。

    私は過去に110番通報をして警察を呼んだ事が数回あり、それぞれ理由は、 1. 自分がクルマを運転中後続車に追突された。 2. 自分が人身交通事故を目撃した第一発見者だった。 3. 第三者が介入すべきと思われるレベルの喧嘩を目撃した。 などでした。 1と2はともかく、3は昼間に往復4車線の道路上で、4トントラックと大型車が道路をふさぐ形で交通を止めてしまい、ドライバー同士が掴み合いのけんかをしているのを目撃し、しばらくやじうまになって見ていたが、だんだんエスカレートしてきて場の雰囲気がただならぬものになってきたので、思わず警察を呼んだというものです。 結果、二人のドライバーは警察に連れて行かれたと、直接私の携帯に署から連絡があってわかったのですが、この時電話をくれた警察官が、騒動を起こした二人が「今私のすぐそばにいる」というようなことを言ったのでちょっと嫌な予感がしました。自分の住所・電話番号を知る者のすぐそばに、通報された者がいるというその「近さ」にです。 「(気軽に)110番通報するものではないな…」と。余計なお世話というか、何となく簡単に(心理的抵抗なく)警察を呼んだ自分が過剰反応だったかなと思いました。 周囲に自分以外の人が見当たらない状況で交通事故を目撃し、明らかに重度のケガ人がいると思われる場合は救急車を呼ぶのは義務の様なものだと思いますが、例えばひき逃げの現場を目撃してしまったような場合、救急車は呼ぶにしても警察はどうでしょうか? 通報によりひき逃げ犯人がすぐに捕まることは社会的には「よい事」ですが、その犯人が警察にも影響力を持つ何らかの組織の人間で、「余計な事をした通報者」をよく思わなかった場合、非常に高いリスクを負うことになるのではないか?考えすぎでしょうか?

  • 会社での暴力 診断書の提出について

    会社で同僚から一方的に暴力を受け、全治一週間のけがをしました。 病院で診断書を書いてもらったのですが、 会社に提出するか、警察に被害届を提出するか迷っています。 以前からその同僚とは仲が悪く、肩が当たった等度々トラブルになっていました。 無口な私と違って、その同僚はコミュニケーション能力が高く仕事も速いので、 診断書を会社に提出しても、上司や他の同僚は彼の味方になると思います。 暴力を受けた後、上司から 「あいつ(仲の悪い同僚)に暴力(多分肩が当たった件だと思います)を振るうな」 「みんなと仲良くやらないと、会社にいられなくなるぞ」 と強い口調で言われました。 「私は被害者です」と言っても聞き入れてくれません。 「目撃者もいる」とも言われたので、他の同僚は既に彼の味方かもしれません。 以前からトラブルがあったことも事実ですが、 一方的に暴力を受けたことも事実です。 どうするべきでしょうか。 回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう