警察のことについて

このQ&Aのポイント
  • 警察の取り締まりに不満を持つ人々が増えています。特に駐停車違反に対する適切な対応がされていないと感じる人々が多いようです。
  • 一方で、警察の役割や秩序への貢献も忘れてはいけません。事故時や緊急時などには頼りになる存在であり、しっかりとした対応をしている警察官も存在します。
  • しかし、一部の警察の対応や取り締まりには疑問符がつくこともあります。暴力団や暴走族に対しては手を焼く一方で、一般市民に対しては厳しい対応をする場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察のこと

警察のこと よく市街地に行き、特に週末の夜に行くのですが、国道沿いの駐停車禁止区間にかなりのタクシーが客待ちをしています。 片側2車線ですが邪魔ですしなにより危ないです。 どうしても宅配便だったり緊急で一時的に停まるのは許せますが何食わぬ顔で停まってるのが許せず、何度も警察に通報したんです。 最初の時は県警に連絡し、「うちは管轄外なので○署にお願いします」と言われ、そこにかけると「おっしゃることはわかります。確かに違反です。」と事務的な対応で、なんとかしましょう的なことを言ってましたが何にも変化はなく、日にちがたってからまた通報し、気がついたら4人パトカーに乗って、降りずにスピーカーで「路上駐車はやめましょうね」みたいなことをやんわりと言ってるだけでした。 タクシーの事情もわかりますし、運転手が乗っていれば道交法では厳しく取り締まれないんでしょうか? 確かに警察みたいにいろいろ取り締まる組織がないと秩序が乱れますし、事故の時などはお世話になりますしちゃんとしている方もいますがどうも警察に対して悪いイメージしかなくパトカーを見るだけでイライラします。 暴力団や暴走族は取り締まらない癖に隠れて違反の取り締まりをしたりいきなり大人数でスピードガンを構えてイベントでもないのに道路を渡る通行人を誘導したり「ちゃんと僕らは職務を全うしてますよ」と白々しいのですがみなさんはどうですか? 一度怖い人に絡まれたときも年配の方はやさしく、しかし若い人は「もう勘弁してくれよ、帰りたいよ」という顔。 事件が起きて末尾のナンバーの一致する車に停まってもらってますと言われ、出入りのしにくいところで、香水のにおいを酒と間違われ「あれ?アルコール飲んだのかな?」とか、さんざん取り調べといて「あ、じゃあ気をつけてね」と言っただけで、礼儀もくそもないなと。 「タメ口って、友達ですか?」・・・。 もっとちゃんとしてほしいです。ご意見などお聞かせください。 警察は大嫌いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

駐車禁止区間にタクシーが駐車しているのならデジカメで撮影をしてタクシー会社へ「駐車禁止区間へタクシーを駐車している」と報告しましょう。  「改善しなければ警察へ通報します。現在は相談済みです」とすればタクシー会社は摘発されたくないので改善をすると思います。  広島市内では警察が悪質なタクシーの路上駐車対策に乗り出してきていて、タクシー会社も対策を打ち出してきています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こういう事を聞いた事が有ります 訴訟魔という人種です 訴訟を何回も繰り返すので警察が書類を揃えるのに ゲンナリどころでは無いそうです BAKAが多いんですよ、世の中は・・ 警察は警察で言い分が有ると思いますよ

回答No.1

彼等の経済活動を妨げる目的で騒ぐ人がいるからじゃないでしょうか 警察は民事に介入できません