110番通報のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は過去に110番通報をして警察を呼んだ事が数回あります。自分がクルマを運転中後続車に追突されたり、人身事故を目撃したり、喧嘩を目撃したりという理由でした。しかし、その中でも最後の喧嘩の通報では、通報された人たちと直接接触することがあり、危険を感じました。
  • 自分以外の人がいない場面で交通事故を目撃し、重傷の人がいる場合は救急車を呼ぶのは義務ですが、ひき逃げの場合はどうでしょうか?ひき逃げ犯人が影響力を持つ組織の人間だった場合、通報者は高いリスクを負うことになるかもしれません。
  • 考えすぎかもしれませんが、ひき逃げの場合は救急車に連絡し、自分の安全を最優先に考えるべきです。通報することで犯人が捕まる可能性もありますが、そのリスクを考える必要もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

110番をする(警察を呼ぶ)ことのリスクについて。

私は過去に110番通報をして警察を呼んだ事が数回あり、それぞれ理由は、 1. 自分がクルマを運転中後続車に追突された。 2. 自分が人身交通事故を目撃した第一発見者だった。 3. 第三者が介入すべきと思われるレベルの喧嘩を目撃した。 などでした。 1と2はともかく、3は昼間に往復4車線の道路上で、4トントラックと大型車が道路をふさぐ形で交通を止めてしまい、ドライバー同士が掴み合いのけんかをしているのを目撃し、しばらくやじうまになって見ていたが、だんだんエスカレートしてきて場の雰囲気がただならぬものになってきたので、思わず警察を呼んだというものです。 結果、二人のドライバーは警察に連れて行かれたと、直接私の携帯に署から連絡があってわかったのですが、この時電話をくれた警察官が、騒動を起こした二人が「今私のすぐそばにいる」というようなことを言ったのでちょっと嫌な予感がしました。自分の住所・電話番号を知る者のすぐそばに、通報された者がいるというその「近さ」にです。 「(気軽に)110番通報するものではないな…」と。余計なお世話というか、何となく簡単に(心理的抵抗なく)警察を呼んだ自分が過剰反応だったかなと思いました。 周囲に自分以外の人が見当たらない状況で交通事故を目撃し、明らかに重度のケガ人がいると思われる場合は救急車を呼ぶのは義務の様なものだと思いますが、例えばひき逃げの現場を目撃してしまったような場合、救急車は呼ぶにしても警察はどうでしょうか? 通報によりひき逃げ犯人がすぐに捕まることは社会的には「よい事」ですが、その犯人が警察にも影響力を持つ何らかの組織の人間で、「余計な事をした通報者」をよく思わなかった場合、非常に高いリスクを負うことになるのではないか?考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

気軽に通報していいんですよ。 問題なのは、あなたが自身の情報を簡単に開示したことです。 電話をくれたのはどなたですか? と聞かれたら 通行人です。 と答えれば、それ以上は聞かれません。 また、事の顛末の一部始終をずっと見ていたのもどうかと思います。

hopiindian
質問者

お礼

>事の顛末の一部始終をずっと見ていたのもどうかと思います。 全くその通り。引きつけられている自分に問題ありのようです。

その他の回答 (2)

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

気持ちはわかりますが、心配しすぎかと。 >この時電話をくれた警察官が、騒動を起こした二人が「今私のすぐそばにいる」 通報をうけた警官は連行されてきた2人に事情聴取するわけですから、「今私のすぐそばにいる」のは当然のことであり、すぐそばにいなかったら逆に変です。問題は警官があなたの住所をその2人に教えるかどうかであり、普通に考えたら教えるわけないので、あなたの身には何事も起こりません。 >その犯人が警察にも影響力を持つ何らかの組織の人間 平たくいえばヤクザということでしょうか。それもマル暴担当の刑事に顔がきくなら、組長級でないにせよ古参クラス。少なくとも若いチンピラでないなら、事故の通報者にわざわざ仕返しにくるほど暇ではないし、そんなことしても何の得にもなりません。 全体に、まだ起こってもいない事態を先回りして心配する性格にみえます。百歩譲って、実際に事件がおこってから心配するのではどうですか。それでも充分間に合うはずです。

hopiindian
質問者

お礼

>実際に事件がおこってから心配するのではどうですか。それでも充分間に合うはずです。 おっしゃる通り。私の考え過ぎの様です。回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<道路をふさぐ形で交通を止めてしまい、 道路をふさぐのはいけませんよね でもそのふさぐ相手が誰なのか見極める必要はありますよ 道路は貴方が思っているほど安全ではないことに気づいてくださいね。

hopiindian
質問者

お礼

道路をふさぐ相手を見極めた方がいいようですね。

関連するQ&A

  • 警察官の事故

    最近警察の自損事故を目撃しました。 詳細はうまく書けませんが、障害物も何も無い道路から急ハンドルで道路外に飛び出していました。 なぜそのような事になるのかが理解できない、乗車していた警察官の安全意識を疑う事故でしたが、一応救急車の必要が無いか問いかけました。 すると、開口一番にこちらの氏名を聞かれました。 何か変だと感じ、断ると警察もそれに応じました。 警察官は事故を起こした場合、周囲の目撃者の氏名を聞くような決まりがあるのでしょうか? 妄想しすぎかもしれませんが、もし仮に氏名等を教えた事で勝手に事故を誘発したとか言われても、警察関係者に言いくるめられるのではないかと、少し怖いです。 警察の自損事故に関わった方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ひき逃げ事件ってどこからが事件になるの?

    当たり前のひき逃げは別とします。 例えば、(1)事故を起こして何10Mか走り続けたらひき逃げになるのですか? (2)事故起こしたのに気づかなくて、あとから出頭した場合などは?(悪意の無い場合)例えば、後日警察から連絡来て初めて知った場合は? (3)あと、事故を目撃者が警察に通報して犯人のナンバーなどが分かる場合は、どのくらいで犯人逮捕されるのですか? 不思議な点で教えてください。

  • 警察官の職権濫用について

    よろしくお願いします。 先日、交通事故に遭いました。 目撃者は主人のみです。 私が立っていると、車がバックしてきて、ぶつかり、私は少し飛ばされ転びました。 ところが加害者は車からおりることなく「当たり屋にからまれてる。助けて欲しい」と110番。 私も自分で110番しました。 警察官が到着し、事情聴取。 主人も見たままをお話しました。 すると、警察官が「嘘をつくな、虚偽申告は偽証罪になるぞ!犯罪だぞ!」とすごんできました。 主人が何か言おうとすると「ますますおかしい。偽証罪の疑いが強まった」と言うのです。 民事不介入の原則に反しているし、事故係もまだ到着しておらず、そもそも警察官が、どちらが悪いと判断するものではないと思います。 この警察官を、名誉毀損、侮辱罪などで訴えることは可能でしょうか? ちなみに、事故係の調査で、車と私との接触が認められ、人身事故として書類作成されました。 加害者からも、翌日やっと謝罪がありましたが、「当たり屋」と通報したうえに、救急車を呼ぶなどの対応もなく、加害者に対しても訴えを起こしたいと考えています。 ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 110番や119番に通報した経験のある方、お願いし

    110番や119番に通報した経験のある方、お願いします。 ある日、不意に思ったのですが、この先、もし人身事故(特にひき逃げ)などを見かけた時、勿論通報しなければいけませんね。そこでです。110番に電話をかけたとします。その時、なにを伝えなければならないのでしょうか。119番通報も行わなければならないのでしょうか。 長距離の通学をしていて、小学生の通学路もあるので、事故を見かける確率は高いと思います(同時に自分が事故を起こしてしまったりする確率も高くなるわけですが)。 どうか、経験のある方、詳しい方、お願いします。

  • 事故の報告を警察にしない。

    先日 道路横の溝にはまり抜け出せなくなってしまったことに関連した質問なのですが、溝にはまったぐらいとレッカーを呼び救出してもらって1万くらいかかり、道路に草が掛かっていて溝が見えなかったことに憤りを感じ、市に請求したところ1~2割の賠償をさせてもらうと言うことになりました。 そこまでは、よかったのですが、警察で事故証明を出してもらってきてほしいとの事。 あまり 軽微過ぎたので警察に通報してなかったので、その旨を相談したところ、それはむりだと言われ なんかの違反(通報)であると脅迫され それは、ひき逃げの次に重いと言われてショックを受けています。 それこで、通報しないと どんな罰則と違反になるのかる方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか? 溝は10cmくらいの深さで、前後輪はまり、傷は自分のくるまと道路の草刈をしたくらいです。 よろしくお願いします。

  • パトカーがひき逃げを目撃したとき、警察官の怪我人への対応と逃走車両の追跡について

     2人乗務のパトカーがひき逃げを目撃したとき、当然逃走車両を追跡しますが、そのときにひき逃げされて倒れている怪我人への対応はどうなるのでしょうか。  一人の警察官が降りて怪我人を介抱して救急車が来るまで現場に残るのか、それとも、無線で本部にひき逃げ車両の通報と救急車要請をして、二人の警察官共にパトカーに乗ったまま逃走車両を追跡するのでしょうか。  こういう対応は、現場の警察官に任されているのか、それともあらかじめ決められた対処等があるのか、わかりましたらご回答ください。

  • 110番通報について教えて下さい。

    交通事故を起こしたとき警察に届出をするのが必要かと思われますが、その届出の仕方には3通りあるのかと思います。 1.警察本署に電話する。 2.最寄の派出所に駆け込む。 3.110番通報をする。 Q1警察本署に電話をしたときは、警察本署の方が事故現場にまで着てくれるのでしょうか?それとも事故現場最寄の派出所に依頼され、結局最寄の派出所の警察官が事故現場に来てくれるのでしょうか? Q2.110番通報した場合はどちらに所属されている警察官が現場に来てくれるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 警察に通報して、犯人が逮捕されたら

    事件かもしれない、と思うことを目撃して、警察に通報しました。 もし本当に事件で、犯人が私の通報によって逮捕されたら、警察は私にそのことを連絡してくれるのでしょうか?

  • 110番について

    警察に通報するときは地元警察署に通報するようにしているのですが、対応が悪いので一度110番に通報してみたら、経過報告の電話が地元警察署からきて、110番じゃなくて警察署に掛けてくださいと言われて今後どうしようか迷ってるんですけども、正直地元警察署には掛けたくないので110番か他の警察署に通報しようかと考えています。 そこで質問なのですが、地元警察署に掛けてくださいと言われても110番に掛け続けたら罪に問われますか? 勿論、通報するような事があったときだけです。 あと地元警察署の管轄内での事を他の警察署に通報をして、その警察署の方が来て下さいと言ってもやっぱり無駄なんですかね? 地元の警察が全く信用できないので頼りたくないんです。

  • 車ではねた相手が逃げ(?)去った場合、ひき逃げになりますか

    先日家族が目撃した事故です。 小さい女の子がT字路に斜めに飛び出し、信号が変わって右折で出てきた車にはねられ、ごろごろと転がりました。子供は泣きわめいていたが血などはあまり出てなかったそうです。 するとそばにいた母親は子供を叱りつけ、腕を引っ張って帰ろうとしたそうです。 運転手や周囲の野次馬が引き止めて、なんとか通報してパトカーと救急車を呼んだそうですが、もし目撃者がいなかったり、相手が子供を抱きかかえて走り去ったような場合、立ち去ると、この運転手はひき逃げしたことになるのでしょうか。 例えば不法残留の外国人で警察に接触したくないとか、子供の手をつかんでなかったことで夫からひどく怒られる(殴られる)とか、逃げさる事情としては考えられると思います。 こういう場合、運転手は被害者がいなくても通報して、パトカーを待たなくてはなりませんか。それとも近くの警察署に届けておく程度でいいでしょうか。 かすり傷で済んだらいいとして、その子供があとで脳内出血で死んだようなとき、捜査の結果運転手が逮捕されたらひき逃げになるのかな? と疑問です。 運転手がそのことを知らないでいた場合と知っていたけど名乗り出ない場合とあると思います。 よろしくご教示下さい。