• ベストアンサー

肩こり、定期的にほぐした方がいい?

整骨院で肩こりをほぐしてもらいました。 ほぐし慣れてないので、筋肉の痛みがくるかもと言われました。 ということは、間をあけず、定期的にほぐした方がいいということでしょうか? 自分で機械体操などはしています。 しかし、十分ではありません。 痛くなったら通う・・を繰り返していましたが、定期的に通院の方が結局痛みを抑えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

背中にある「ソウボウ筋」が血流の流れが悪くなり 固まる事で 肩凝りは起きます。 普段から 肩回し・背筋を伸ばす意識・肩の上げ下げ これらを意識して 1時間に1度行ってください。 かなり 軽減されますよ。マッサージ代も浮きますしね♪ それでも 酷く凝る場合は 通院しか無いと思います。 私も 肩凝り症で悩まされてましたが 上記の様に こまめに動かす事を心がけて生活しだしてからは 症状が改善されましたよ☆ 是非 お試しくださいね♪

takananachan
質問者

お礼

ずっと同じ姿勢では固まりますよね。 1時間おきに、動かしたいと思います。 治療費も節約できますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makori
回答No.1

肩こりというのは、筋肉がコリ固まることで、血流の流れが悪くなり、結果痛くなることです。 なので、痛くなってから行くよりも、定期的にほぐしてやる方が間違いなくいいです。

takananachan
質問者

お礼

我慢できなくなる前に、いってみようと思います。 ありがとうございました。