• ベストアンサー

腰痛 肩こり

腰痛 肩こりに悩まされてます。 元から肩こりはあったのですが  今年から仕事が 運送関係で結構重いもの持ったりするので 腰痛も出てきました。 で質問なんですが こういうのって整骨院の方がいいんですか? それとも本格的なマッサージに行った方がいいんですか? 先週はじめて整骨院に行きました。 マッサージに比べると 効かないなと思ってたのですが 翌日になると揉み返しというか 筋肉痛みたいになってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yone-bou
回答No.3

流れとして病院か整骨院から始まるのが一般的ですね。でも効かないなと思ったのであれば、通院はやめ、別の治療法を探すのもいいかもしれません。 オススメの治療法は女性に聞くといいですよ。いい所を教えてくださるかもしれません。 荷物を持ち上げる時は身体を反らせて持ち上げるのではなく、手でしっかり掴み、身体に乗せ、足を使って持ち上げてください。 お大事に。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

直ぐなれます。 安かったでしょ? 値段なりです。 続ければ楽になるでしょう。

回答No.1

鍼灸などはどうですか? 他に保険外だと、整体、カイロなんかもあります。 どれも先生の腕次第ですから、合う合わないがあると思います。 整形外科だと、レントゲンで骨を調べたり、筋肉の緊張を和らげるお薬もあるそうですよ。 お大事にどうぞ。