• ベストアンサー

肩こり、腰痛が治りません…

16歳の頃からバイトをし始めて、今23歳なのですが、ずっと肩こりに悩まされてきました。 今はパソコンに向かう仕事をしているので、腰痛の方も出始めてきて、2ヶ月前から整骨院に通っています。 ですが、なかなか治りません。 何か他に良い方法はないでしょうか?

noname#101026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.7

No.3です。補足ありがとうございます。 >私の通っている整骨院は保険がきいているのですが、これは違反な事だ という事でしょうか? ケガでなければ違反です。 ケガとは具体的に交通事故や転倒です。 それ以外は全て不正請求です。国民共有の財産を蝕んでいることになり ます。貴方はその詐欺行為の一端を担いでいるといっても過言ではあり ません。整骨院は止めてください。 なかなか治らない、慢性や難治性の肩コリは、首の骨が痛んでいるケー スなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。 運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す ぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば 血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 腰痛は若者特有のものとして、 “分離症” という腰の骨が壊れる疾 患がありますが、マッサージや指圧で悪化することが分かっています。 これは思春期に受傷することが多く、その時気づかない例は沢山あります。 背骨は円柱状の形で、その間には椎間板と言うクッションがあります。 それらがダルマ落しのように重なっているのですが、上下の骨は関節で つながれています。何かの原因でこの関節が壊れるものを分離症と言い ます。 これは気づかないでもっている人が意外と多いです。腰痛が出てレント ゲンで初めて分かるならいいほうで、レントゲンを撮っても見落とす 医師はいます(レントゲンであれば4方向から撮る必要があります)。 この分離症で指圧やマッサージを受ければ、一部つながっていた関節が 完全に壊れたり、関節が壊れれば骨がどんどん、どんどん前にずれて いってしまいます。 しかし不幸なことに、関節が完全に壊れた直後は楽になるそうです。 「あ~楽になった、またくるわ」 と言って通い続ければ・・・ 骨はどんどん前にずれて行きます。当然、骨格構造上の異状ですから、 日常生活などの衝撃には弱くなり、結果腰痛が出やすくなるという事が 起きます。 自分で色々する前に、病院に行かれてください。

質問者

お礼

再びご回答頂き有難うございます。 整骨院は辞めた方が良さそうですね。 一度、整形外科で看て貰おうと思います。

その他の回答 (6)

• mnrt3760
回答No.6

思い切って枕(寝具)を替えてみたらいかがでしょうか?私も肩こりがひどく、マッサージやビタミン剤、就寝前のアルコール等、試しましたが、効果は少なく、枕を替えて気にならなくなっています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 枕も試してみたのですが、なかなか効果は出ず…。

• east1948
回答No.5

貴方は運動不足ではないですか、そして低体温で、便秘もちですかこれが当てはまればね血行不良により腎臓機能低下で腰痛が発生しているのかもしれません、この場合どのような整体をしても解決しません、水分をとり基礎代謝を上げ体温を上げれば解決するはずです、後食べ過ぎは厳禁です、食事はお腹が空いたときだけ食べてください。

質問者

お礼

>貴方は運動不足ではないですか、そして低体温で、便秘もちですか その通りなんです! やっぱり水分をこまめに取る事は大切なんですね。有難うございました。

回答No.4

私も、小学生の頃から肩こりに悩まされてきました。その後、受験勉強、仕事でものを運んだとき油断して腰を痛める、交通事故等で、さらに悪くしてしまい。Tシャツ着ると背中が腫れていると人から注意されてしまうぐらいで、普通に寝ると腰背中が痛くて横向きにならないと寝られないぐらいになり、首肩は、自分で押した痕が、くっきりと手垢のようについて取れなくなってしまうぐらいのところまでいってしまいました。 指圧、整体、整骨、ヨガ、鍼灸、塗り薬等々色々試しましたが、中々よくならず絶望的な気持ちになっていました。 ある時、一念発起して、図書館で、肩こりの本を片っ端から借り、肩こりに効くのは圧倒的に電気針が一番という一文を読みこれに賭ける気持ちで通い始めました。 信頼できる先生を探し、素直に相談し[これは重症だ、なおるかな~と言われすこしあせりました(笑)]、指導どうりに週2~3回かよいました(保険きくところで、内科医の同意書とって、1回550円でした)。その結果3年ほどで、ほぼ回復しうん十年苦しめられてきた首、肩、腰、背中の痛みから解放されることが出来ました。 aricsaさんの状況が、私と同じかどうかわかりませんし、お求めになっている回答かどうかも分かりません。これは、私の体験談にすぎませんいろんな方のお話の内の一つとして参考にして頂ければうれしいです。 ただ、私のように長く苦しまなければいいなという気持ちだけです。 少しでも早くよくなってくださいね。

質問者

お礼

とても丁寧にご回答頂き有難うございます。 信頼出来るお医者さんを見つける事も大切な事ですね。 私も色々試してみたいと思います。

• o120441222
回答No.3

整形外科でレントゲンを撮りましたか? 若者特有の腰痛もありますので、病院で調べてもらってください。 レントゲンで無ければ原因は分かりません。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 私も知らない色々な事を教えて頂き有難うございます。 私の通っている整骨院は保険がきいているのですが、これは違反な事だという事でしょうか? ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

私もパソコンの仕事しています 肩こり、頭痛、辛いですね^^ 私はミオナールやテルネリン飲んでましたよ 眠気とか足のふらつきとか出ましたが 背に腹はかえられません^^ お酒と一緒に飲むと更に効果増大(しちゃダメですよ) なので、お医者さんに相談してみてください 腰痛は、姿勢悪いからです・・ 姿勢治して^^ でも結局一番効果があるのは接骨院・整体ですね 週一くらいで行ってますよ・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お薬一度試してみたいと思います☆

• thirdforce
回答No.1

整骨院もいいですが、 ストレッチも、もっと大事です。 まず肩こり、荷は、姿勢、首の運動(ゆっくりまわす。)などいろいろあります。肩を持ち上げて、ゆっくりおろす。書店で、本を立ち読みでいいですから、見てストレッチをしてください。 腰痛は、パソコンなどの仕事で、目が疲れ、いすに座ったままで、腰痛になりやすいです。癖になり、年齢を重ねるごとにひどくなります。 おなか周りのサイズを測るとき出来だけ、少なくするためのおなかの全体のへこまし、これは、腰の両サイド、の筋肉を鍛えます。これにより 腰の負担を筋肉でおぎないます。腹筋の前でなく、左右の横のわきばらです。それと、背筋を鍛えることです。腹筋対背筋の鍛え方は、 腹筋4に対して、背筋6です。 本屋さんで、別に買わなくてもいいですから、立ち読みでいいから、 サボらずに、毎日の日課にしてください。 痛くて、しかたないときには、整形外科で、とにかく早く痛みを薬や注射シップなどで、まず痛みを取り除いて、周りの痛くない筋肉などに、 緊張を持たせないことも大事です。 ただし痛み止めで、痛みがなくなったといって、軽く考えて、行動してしまうと、薬などで、痛みを抑えているのを忘れてしまいます。 くれぐれも、ご注意。整形は、年齢と、ともにまたでてきます。一度故障すると、なおりません。普段から、傷む前に、ストレッチ、筋トレなどを少しでいいから、続けてください。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 痛み止めの薬も検討してみたのですが、癖になると身体に良くないかなあと思い躊躇していたのですが、何か薬局で手に入る良い薬があれば教えて頂けないでしょうか?