• 締切済み

腰痛。肩凝りの解消方法

腰痛・肩凝りの解消方法を教えていただけませんか? みなさんは肩凝りや腰痛の予防。解消をされていますか? 最近、パソコンをする時間が増えた為か、首筋から肩にかけて 物凄い凝っている感じでとても辛いです。 たくさんのご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#77041
noname#77041

みんなの回答

• tmoyan
回答No.1

少々難しい事ですね? と言うのも個々の人生活環境等を含む諸条件により対処の仕方が異なります。 beach-boysさんはどのような生活環境の中で暮らされているのか? 分かりませんので軽々に申し述べる事は難しいと思います 一般的な言い方に成りますが 特に肩凝りは 内臓疾患 精神的ストレスなどなど複雑な要素が加わって生ずる事が多く また 腰痛も同様です 肩凝りがあまりつらく耐え難い症状で有るならば 一度お近くの内科など訪ねられて 何か内臓疾患が隠れていないのか 診療を受けて見る事も必要かと思います >最近、パソコンをする時間が増えた為か、首筋から肩にかけて >物凄い凝っている感じでとても辛いです。 と感じられているのでしたら もしそれを制限した時の症状はどのようになるのか ご自分で観察も可能かと思います ご自分で思い当たる事を軽減したり 改善しても症状が取れないようであれば上記の事をお勧めしますが 腰痛にしても しかりで 一度整形外科を受診される事をお勧めします