• ベストアンサー

異常な肩凝りと腰痛に悩んでいます

2ヶ月前ほどから、肩凝りにとても悩んでいます。 仕事上、パソコンに向かう時間が長く、それにともない肩凝りがひどくなりました。 首筋がとても痛く、左肩から手先にかけてしびれてきます。 また肩凝りと同様に腰も痛くなってきています。 どうしたら肩凝りが改善されるのでしょうか。 日々の生活の中で改善方法があれば教えてください。 できればあまりお金をかけずに、ふだんの生活習慣で治していきたいのです。 アドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 80niti
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.3

ふだんの生活習慣でお金が掛からなく、有効なのは姿勢の改善、首のストレッチ、お風呂等です 特にパソコンの場合、姿勢は重要です  キーボードに軽く指を当てた時肘から下が床と平行で肘は90度(直角)です 足の裏がきちんと付く事、又膝も直角です この様に足台等を使って調整します 机が低いという事ならば、物を敷いて高くします モニターの位置も確認、少し下向きで見れる方が楽です モニターの距離は合っていますか? 合わずに自分の首が伸びてるという事はありませんか? 次に入力する時の原稿、書類等の置き場を工夫して改善します 左肩から~ とあり、右利きで特に左が著しいのなら書類等の置き場に問題があるような気がするのです 首のストレッチは少々長めに1回20秒ぐらい、無理をしないでゆっくりと行います 右に向き、前を向き、左を向き、首を左に倒し、前に戻し、右に倒し・・・・・ やりすぎは禁物 かえって緊張が増しますから 後肩を思いっきり上に引き上げ、ストンと落とす 首の力が抜けます ボールを放るような動作を左右の腕でします 左右均等に筋肉を使えるように右も運動します 後はリラックス お風呂に入っても良いし、暖めても良いです 

kogumacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても適切なアドバイス、とても参考になりました。 さっそくパソコンの画面の位置、姿勢、それから書類の置き場所を確認しました。 かなり該当する部分がありました。 またストレッチは、仕事の合間にちょくちょくやってみたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

異常なくらい、というと体が耐え切れずに悲鳴を上げてるということです。原因はあなたの場合、同じ肩まわりや腰の筋肉だけを長期に使ったため、筋緊張が起こり血流障害が起こったのです。もともと骨、筋肉、関節、は一つの組織が役割分担をしながら進化、血流が調整されてます。その血流障害によって骨や関節に負担がかかり傷んだり変形したりします。手っ取り早いのはその仕事をやめることです。それが出来なければ、仕事の時間をできるだけ減らし、温水プールなどで軽く運動し血流を良くし、夜はゆっくり風呂にでも入って、ぐっすり休むことです。あるいは間で休みをとりながらの仕事です。同じことをいつまでも同じようにやってては血流改善の実効は上がりにくいでしょう。薬物を使ってはだめですよ。また、仕事の姿勢の他、どんなストレスも過剰になると血管が収縮して筋緊張をともなうことを知っておいて下さい。肩こりに始まり筋緊張は頭痛なども起こし、全身症状へと移行することもあります。侮れません。まずは、どんな方法でもいいのでリラックスしてください。

kogumacyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにプールなどで血行の流れをよくするということは、以前先生にも言われておりました。 ご指摘どおり、リラックスできる方法を模索してみたいと思います。 そして薬には頼らない生活にします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101556
noname#101556
回答No.1

特に肩こりに悩まされたことはなく長時間パソコンを使うわけでもありませんが、根気のいる作業を仕事にしています。一般人として肩こりに関してこれまで見聞きして多少意識したことを、以下ご参考までに。なお、的確にご判断の上、必要であれば専門医にご相談ください。 長時間同じ姿勢でいると体のどこかに負担がかかります。仕事でそういった作業が避けられない人の場合、少しでも負担が軽くなるように、作業中の姿勢を意識する必要があるようです。 ◇事務作業では一般的におおむね机が高く、伴って椅子も上げる場合が多いが、女性の場合などそれでも体に比して机が高めで「腋を開いて二の腕を持ち上げる」姿勢が続く傾向がある。 ◇掌や腕の筋肉は背中・腰までつながっており、背中・腰が曲がって筋肉が伸びた形になると、筋肉が肩を「乗り越える」部分でピンと張り詰めた状態が続く。 ◇パソコンであれば低めの机に、手前に引き寄せたキーボードとマウスで腕は下がり気味、高めの画面で上体は伸び、腰を丸めない姿勢が良い。 肩が凝ったら全身の血の循環をよくして、睡眠中に筋肉の疲労を回復させるようにすることが大切のようです。これができないと疲労が蓄積してしまい、容易に治らなくなります。 ◇脚の「大腿筋」は体の中で最も大きく、これを動かすと全身の血液循環が良くなり、「第二の心臓」とも言われている。週に2~3回、30分くらい歩くと良い。その他家の中でもマメに体を動かすような環境を作る。 ◇お風呂でよく温まり、寝る前2時間はゆったりした姿勢でくつろぎ、睡眠中に肩に緊張が残らないようにする。 多少ともお役に立てば幸いです。

kogumacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはお風呂につかることから始めました。これが日々の生活で一番早く取り入れられる方法だと思います。 また姿勢を見直すと、かなりパソコンの作業をしているときの背中が丸まっており、また肩もとてもはっていました。 またご指摘のように、週に2、3回程度はウォーキングができるように生活を改善したいものです。 これは私自信の心がけですよね。 ご丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛や肩こりについて質問です。

    最近、パソコンをする時間が多いためか肩から首筋にかけて 凝ってしまってかなり辛い状態です。そして姿勢が悪いのか 腰まで痛くなってきました。 お風呂に入ってもあんまりよくならないです。 みなさんはどのような方法で肩こりや腰痛を解消していますか? よろしくお願いします。

  • 肩こりについて。

    以前から肩こりはあったのですが、 最近左肩に、こぶのような腫れ?ができています。 そして最近は肩がこるというより 首筋の付け根のあたりが、びりびりしびれて 熱くなる感じで、痛みを感じます。 手がしびれるというような事はないのですが。 整体にも通っていますが 特に良くなるといった事もありません。 何か改善に良い方法はありますでしょうか? それと、病院に行くとしたら 整形外科でいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩こり・腰痛の解消方法について

    最近、パソコンをする時間が増えたせいか、肩から首筋にかけて かなり凝っていて辛い状態です。 また姿勢も元々悪いので、腰のほうまで痛くなってきました。 みなさんは肩こりや腰痛の解消にどんなことをされていますか? 一応、毎朝ストレッチをすることにして少しは楽になったのですが・・

  • 肩コリで困っています。

    高二女子です。 普段は生理の前など肩こりがひどくなると頭痛に発展したりします。 肩が凝ると呼吸が浅くなって最後まで息ができず苦しくなることもよくあります。 さらにひどいときは、寝不足になったときなど特に左肩のコリが増して心臓のあたりが痛むのです。そんなに頻繁に起こるわけではないのですが、そうなると楽しいことをしていたはずなのに楽しめなくなってしまいすごく損をした気になります。 眠るとすこし治るのですが、肩こりから解放されればこの痛みにももう会わなくていいのかと思うととても悲しくなります。 また、ひどい便秘なのですが肩こりから便秘になるようなことはあるのでしょうか?それとも便秘だから肩こりになるのでしょうか。普段少ししか出ない分を生理のときに下痢になって一気に出す感じです。 部活でパソコンをよく使ったり物を書くときの姿勢もひどく机に目を近づけているということが肩こりの原因のように思います。適度な運動をしたいのですがどのような運動をすればよいでしょうか。 肩こりを治せばすべてが改善するように思えるのですがどうでしょう。具体的に改善策やストレッチなどがあれば教えてください。

  • 坐骨神経痛と肩こり

    今、軽い坐骨神経痛に悩んでます。 軽い症状なので、薬剤療法で治療中です。 でも、無理すると悪化するので、普段の生活には気をつけてます。 ところで、肩こりと神経痛は関係あるのでしょうか? 坐骨神経痛になる前から、肩こりがひどく特に左肩が痛くて仕方がなかった。 整骨院の先生は、全体的に肩・背中・腰が凝っているらしいですが。 私の坐骨神経痛は、左足に症状が出ます。今も左肩が重く痛いです。 神経痛と肩こりは、関係ありますか?

  • 肩こり、腰痛が治りません…

    16歳の頃からバイトをし始めて、今23歳なのですが、ずっと肩こりに悩まされてきました。 今はパソコンに向かう仕事をしているので、腰痛の方も出始めてきて、2ヶ月前から整骨院に通っています。 ですが、なかなか治りません。 何か他に良い方法はないでしょうか?

  • 左の肩の肩こり

    一か月ぐらい前から左肩の肩こりに悩まされています。右肩はぜんぜんなんともないのですが、左だけこります。一日に8時間ほどパソコンとにらめっこしてますが、以前はほとんど肩こりなどなかったので、突然のこりに困っています。左肩だけ…というのも心配といえば心配です。肩こりをほぐすいい方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 腰痛の原因は?

    腰痛の原因について。 私(30代後半)は普段ほとんど歩きません。歩かない生活が数年続いてました。 最近、少しだけジョギングするようになりましたが腰が痛くなります。 電車でも立ちっぱなし(40分以上)はきついです。 これって単純に歩かない生活を続けたのが原因なんでしょうか? 習慣的に歩く量を増やせば腰痛は改善されますか?

  • 肩こりや首筋のこりと目の内斜視との関係について

    例えば、運動不足が原因で肩こりや首筋のこりが得られて、なかなかコリをほぐせる運動ができずにいて、ずっと凝ったままで生活してると遠視になって、終いには内斜視になったりしますか?よく私は病院で全くこの反対、つまり、内斜視になってるから肩こりや首筋のこりが得られてるんだという解釈をされることが多いせいか、なかなか内斜視と肩こりが改善しません。最近になって、蒸しタオルで目を温めると少しずつ肩こりが改善してきた気がします。こんなことがあるのでしょうか?だから、このままほぐれれば内斜視もよくなるのではないかと期待しているのですがどうでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 肩、首、腰痛・・・?

    こんにちは! 肩こり、首、腰痛に悩んでます。 子供が小さいため(8ヶ月)仕方ないことですが・・・ 最近は肩こりから頭痛までするようになり鎮痛剤を飲んでます。 明日マッサージに行こうと思っていますが普段の生活のなかでも痛さを和らげる方法などありましたらアドバイスお願いします。

「はじめに行う設定」トラブル
このQ&Aのポイント
  • 再起動後に「はじめに行う設定」が既に終了している場合の対処方法について教えてください。
  • 「はじめに行う設定」が正常に終了しない場合に再実行する方法を教えてください。
  • 再起動後に「はじめに行う設定」が再度実行される場合の対処方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう