• ベストアンサー

肩こりと首の筋肉の相関性

高校時代からの肩こりに悩まされています21歳(男)です。 肩こりを治すために、首の筋肉を鍛えるのが良いと聞いたことがあるのですが 何か良い体操やストレッチなどを知っている方いましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#241836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず肩こりの原因を探りましょう肩こりと言ってもほんとに肩の筋が運動等の原因によってこることもありますし猫背によっても起きます後目が疲れていても肩こりにつながり内蔵が弱って来ても背骨の両脇の筋がこってそれが肩の筋にも行きます≪筋は繋がっていませんがつながっていると考えた方が考えやすいですよ≫後チョトした機会に出来るのが肩を回したり首を回したり背中が凝っていたら内臓が弱っていることが考えられますので内科に行くか背骨の両脇にある筋をマッサージするでけでかなり違いますよあと年齢的に考えにくいのですが血圧が高くても首がこりますよまず肩こりの原因を探りましょう

質問者

お礼

そうですね原因を探るのもなかなか難しいですが自分に合う事例を探してみようと思いますありがとうございました