• ベストアンサー

肩こりを治す決定的な方法はあるのでしょうか

34歳の男で、一日中コンピュータを使う仕事をしています。 高校生の頃から、肩こりがひどく、現在コンピュータを使う仕事をしているので、耐え難いほどになってきました。 病院に行ったら、男の割になで肩なので、首の筋肉を鍛える必要があり、首の体操や水泳をすればほとんど治るとのことでした。そこで水泳や体操を始めたのですが、効果はあるのですが、全治にはほど遠いのです。ほかにもインターネットで調べて、バンザイ寝、冷却、ストレッチなどいろいろ試したのですが、目に見える効果はありません。歯のかみ合わせが肩こりの原因という説があるので、歯の矯正をしましたが、これも効果なし。バイオプレートという口の中にマウスピースのようなものを入れて、あごを調整すれば、肩こりが治るという話があるのですが、実際は肩こりにはあまり効果がないという話です。 肩こりが完治したという経験をお持ちでしたら、些細なことでも結構ですので、おしえて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

筋肉強化は既に遣られているのですが、 内側の小さな筋肉(インナーマッスル)は軽い負荷で行なわないと、鍛え難いです。 まあ、それは専門家に指導を受けているようですので遣っているのでしょうが、 其のほかには、ストレッチと食事内容とサプリ(血液状態の改善)などを併用すると良いでしょう。 噛み合わせ治療も終わっているのとすると、 反対に脊柱の歪みからきている可能性も有ります。 http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htmの 蛇の様な動きをする運動が良いでしょう。 これは日本ならホームセンターあたりで、器械を売っています(揺れっ子とか、そんななまでで数千円ですが、本来は自力で行なうものだと、開発者・故西氏は言っていました) 仕事の時に、前かがみに成らない様に、頭の天辺から紐で天井から吊るされているような姿勢をしてください。  1時間に一回は、遠くと近くを交互に見る。 一時間に一回は、歩き回る。 事の必要でしょう。 勿論、水分摂取はしっかりしてください。 運動を始めたとありますが、少なくても数ヶ月行なっていなかったならば、軽い運動・・・散歩程度から初めて、体内環境を整備してから、本格的な運動に入らないと、健康を害する場合が多く有ります。 ジムなどではそんなつまらない方法から教えると、こなくなるので教えませんが・・・・。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり具体的な指導を受けたわけではないので、インナーマッスルの話は初めて知りました。 「蛇の様な動き」とは、金魚運動のことですよね。 試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、ひどい肩こりと頭痛で神経内科にかかっていました。 私は首の付け根や両肩に使い捨てカイロを貼ると楽になります。 ぜひ1度お試しください。 私の場合ストレスが一番の原因なので ストレスを溜めないように心がけています。 半身浴も血行がよくなるのでおすすめです。 どうぞおだいじになさってください。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。 試してみます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

些細なことですが、 視力は左右均等でしょうか? 長くコンピュータを使っているうちに片方だけ視力が0.4まで落ちていました。 もう片方の視力が1.5だったので気にならなかったのですが、医師の話によると左右差がひどいために肩こりが生じたそうです。 今はその仕事から解放されたので1.0まで回復しました。肩こりも治りましたよ。

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力は両方1.2で、コンピュータを使うようになってから、変わっていません。姉が視力が非常に悪いのをみているため、視力が落ちないように気をつかっています。 いずれにしても、現在の仕事が大きな原因の一つですよね。

関連するQ&A

  • 肩こりはストレス?枕?噛み合わせ?

    27歳。男性です。 最近、寝起きの肩こりがひどいです。 首の筋(寝違えたとき痛むとこ?)が、緊張してるような状態です。 ズシーンと肩が重い感じで毎日目覚めます。 首と肩甲骨の首より側の筋肉が張ってるような感じです。 最近は腰にも痛みが伸びてるような気がします。 全身筋肉痛で目覚めるようで、毎日がつらいです。 この肩こりが始まってから、首、肩を回すと、コリコリと (最近はボキボキかも)音がなります。 原因として考えられるのは、最近、仕事でストレスがたまってるかな って、感じです。 健康なときから、枕もベッドも変えてません。 あと噛み合わせが悪いと肩こりになるとも聞きました。 最近、歯医者で奥歯を2本被せたので、歯の噛み合わせが 多少変わってるかもしれません。 似たような症状を経験されたことのあるかたは 良きアドバイスをお願いします。

  • むごい肩こり

    ここの質疑も大分参考にさせていただきましたが、なかなか肩こりが良くなりません。 肩も首も、すじが盛り上がってゴリンゴリンになっています。仕事で右手を酷使するのて、右手もかなり痛んでいます。 首と肩が一体化したようにかたまっていて重くてつらくて。 針、整体、マッサージ、アロマテラピー、ストレッチなんでも試しますが、効果は今ひとつです。 何か即効性のある体操を教えていただけないでしょうか。

  • 肩こり

    もう20年以上の肩こりです。最近コンピューターの仕事につき、ますます肩こりです。痛いぐらいです。体操もしたりしますが、なかなか続かないし、接骨院にも2ヶ月通院しましたがよくなる感じもしません。何か肩こりがよくなる方法知りませんか。

  • 肩こりについて

    ここ半年ほど強烈な肩こりに悩むものです。 いろいろな治療を試してみましたが、 あまり効果が見られませんでした。 ネットなどで肩こり解消方法に関する情報を、いろいろと仕入れてみていますが、水泳が良いというのが多く目に付くため、試みてみようかと思っています。 ところで、私の肩こりは、おそらくPCを使った事務作業による眼精疲労が原因の肩こりだと思われるのですが、こういう場合も水泳に効果を期待できるものでしょうか? ちなみに眼精疲労に関する諸症状(頭痛・めまい・首肩こり・背部痛など)については、脳神経外科・整形外科・眼科など各診療科にて「異常なし」という診断を受けています。

  • 肉食は肩こりの原因になる?

    34歳の男です。 高校の頃から肩こりになり、就職してからは、現在一日中コンピュータを使う仕事をしているので、ずっと肩こりに悩まされてきました。 病院に行ったら、水泳や体操をすればほとんど治るとのことだったので、2年ほど前から週1回から4回くらい水泳をするようにしました。しかし、あまり変化は見られませんでした。3週間ほど前、森下敬一氏の「肉を食べると早死にする」という本を読み、肉をほとんど食べないようになりました。すると、肩こりがかなり改善したのです。最近水泳をする頻度を多くしていますので、それが原因かもしれませんが、肉を食べないことも関係あるのではないかと思っています。前記の本には、肉には有害な物質が多く含まれており、本来草食動物である人間にはあわないとかかれていました。この考えには反論する方が多くいるのは承知していますし、私も信じ切っていいるわけではありません。そこで、似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、状況を教えて頂けますでしょうか。また賛否両論、幅広く意見をお聞きしたいと思います。

  • 肩こりについて色々:何処で診て貰うのが良いのか

    21歳の若者で情けない話なのですが、どうにもこうにも肩こりが酷いです・・・(なぜか、肩こりに良いとされている水泳をやってた子供の時から凝りやすかったです)。市販の湿布や、ピップみたいなものでは全然効果がなく、ストレッチや筋トレをしても、やった直後の一瞬だけしか楽になりません。そしてあまりにも肩周り、首が重く、最近は睡眠もなかなか上手く取れません。    そこで、そろそろ専門の人に診て貰った方が良いと思うのですが、マッサージや、整体、針など、なんだか色々とありますが、どこに診て貰うのが一番良いのでしょうか?      また、私は体(特に顔)がムクみやすかったり、吹き出物のの跡がなかなか消えなかったり、汗をかきにくかったりするのですが、これらも肩こりと関係があるのでしょうか?

  • 肩こりと首の筋肉の相関性

    高校時代からの肩こりに悩まされています21歳(男)です。 肩こりを治すために、首の筋肉を鍛えるのが良いと聞いたことがあるのですが 何か良い体操やストレッチなどを知っている方いましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 肩こりと水泳

    肩こりと水泳  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  学習や事務の仕事で、肩がこる人は、多いでしょう。 ●Q01. しかし、水泳で、肩や腕をぐるぐると回して泳ぐようにしている人は、肩こりが無いと聞いたことがありますが、本当でしょうか? ●Q02. もし、これが、本当であるなら、腕や肩をぐるぐる長時間にわたって回し続ければ、肩こりは、軽減されるのでしょうか? ●Q03. 毎日、ラジオ体操に参加して、腕や肩を回すように努力していれば、肩こりは、軽減できるのでしょうか?  実際に経験した人、水泳の練習をしている人、肩こりについて解説できる人などに  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 指回し体操は肩こりに効きますか

    15年くらい前、「指回し体操」とい健康法がテレビで紹介されていましたが、効果はどれほどあるのでしょうか。 現在、肩こりに悩まされていて、藁にもすがる思いで指回し体操をしたのですが、肩こりが大分楽になったような気がします。この体操をしている人をあまり見かけないし、話も聞かないのですが、今もしている方いらっしゃいますでしょうか。

  • これも肩こりなのでしょうか?

    41歳、中肉中背、女性です。 簡単なPCの入力の仕事をしています。軽い仕事でストレスはまったくないです。 酒・喫煙のせず、健康のため水泳もしています。 肩こりならいいのですが、整形外科へ行っても「軽すぎて話にならない」といわれました。でも放っておくのがコワイのです。 ご存知のかたのアドバイスを聞きたく投稿しました。 どうぞよろしくおねがい致します。 私の中では、肩こりではなく (1)肩の骨に異常があるのではないか? (2)神経にキズがあるのでは? と思っています。 もう一度、他の整形外科へ行こうと思うのですが、 その前に、ここでうかがってからにしようと思いました。 よろしくおねがい致します。 -------症状---------- 右の後ろ、首と肩の付け根が特に痛いのです。 人体解剖図でいう肩甲挙筋の首近く というのでしょうか 昨年11月ころ「あれ、肩こりかな」と思ったのですが、このお正月頃から痛みが首近くから肩全体に広がりました。  肩をすくめたり、下方にあるコンセントを差し込む時など痛くて力が入らないのです。 ネットで調べて、評判のいい整形外科へいったのですが、医師は私の症状を聞いて『首』と判断し、首のレントゲンをとったのですが、異常はなし。むしろ「いい首だ、ご先祖様に感謝するんだね」といわれ、しまいに「軽すぎて話しにならない」と言われ、PC入力の仕事のせいのように言われました。(でも仕事の先輩はなんともないです。) あれから2週間。 おととい、何でもないときに右腕全体に力が入らない感覚があり、怖くなりました。放っておいていいのだろうか、心配です。 もう一度他の整形外科へ行こうと思うのですが、その前にここで、ご存知のかた、同じ経験のあるかたの見解をお聞きしたいと思い投稿しました。 よろしくおねがい致します。 水泳でクロールなど普通に泳げます またときどき胃が気持ち悪くなることがあります

専門家に質問してみよう