• ベストアンサー

肩こり?筋肉痛?それとも・・・。

先日、バイクで長時間のツーリングをしてきました。 そのツーリングから帰ってきてからのことです。 うまく言えないのですが、手(肩)を動かすと首の付け根のあたりがポコポコなってなんか骨が外れそうな感じになります。 最初は肩こりか筋肉痛からきてるものなのかな?と思い我慢していましたが、今日で3日目になりましたがまだ直る見込みがありません。 夜は首に湿布をはりお風呂に入るときにはよく揉んでいます。 このポコポコの原因はなんでしょうか? また、直る方法など分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

ツーリングで長時間走ったせいで 首かどこかの骨がずれてしまったのではないでしょうか。 ヘルメットをかぶると本人は意識してなくても その重さで首に相当の負担がかかります。 バイクの縦ゆれの衝撃が 体と頭のサスである付け根の軟骨か何かをずらしてしまったのではないかと思います。 外科を受診して情況を話し、まず首の部分のレントゲンを撮る事をお勧めします。 もし炎症が起きていたら湿布薬などを処方していただきます。 ずれていたら、外科なら牽引などをするでしょうが、私ならカイロか接骨医に行きます。 早く回復して またツーリングできたらいいですね。 季節的に今が一番いい時期ですもんね! お大事に。

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 なるほど!ヘルメットを長時間かぶっていたために負担がかかっていたのですね・・・。 言われてみて納得です。 もう少し様子をみてそれでも直らないようなら病院に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。