• ベストアンサー

慢性肩こり?

17男ですが肩こりに悩まされています。 肩全体が凝っていて、首や顎をうごかすだけで 骨の音がします。 お風呂はいったり、シップ貼っても全然なおりません。 肩もんで貰っても一時しのぎです。 薬局で売っているこれはよいという薬があれば 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.3

17歳で肩こりなんて、まだまだ! 私は小学生の頃から肩こりでした。(笑) 大人になってから「背骨(胸椎)が真っ直ぐなので肩や首が凝るのは当たりまえ、座っていたり立っているだけで何もしていなくても凝るでしょう」と整体(接骨?)の先生に言われてしまいました。この状態だと薬もシップも一時凌ぎだそうです。 そこで、胴体が柔軟に動かせるようにいろいろなことをやったら背骨(胸椎)が丸く(反る反対の形状)なってきて、それから肩こりに悩まなくなりました。 今でも肩甲骨などをある方向に動かすとゴリゴリ音がしますが、痛みもなく行動に支障はありません。 リラックスした状態で体を動かすことや、肋骨で囲まれた胸郭を捻ったり前後左右に変形させるように少しづつ丁寧に訓練するとかなりの改善が期待できます。 それから、普段の生活(授業で座っているときなど)で首や肩を緊張させていないか? 座る姿勢が背骨(胸椎)を真っ直ぐにした姿勢になっていないか? 時々チェックして修正しましょう。 (胸椎を真っ直ぐにするのではなく、お腹を伸ばして坐骨で支えるように座ると姿勢が良くて肩の凝らない座り方になります。真っ直ぐにしようとして胸と顎(頭)だけで調整すると肩が凝ります。)

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

一口に肩こりといっても単なる血行障害によるものなのか、内科的な疾患から来るものなのかはわかりませんので、病院(内科)で検診してもらうのがまづは一番です。  ですので肩を揉むといのは単に一時的血流をよくするだけですので、あまり効果はありません。  一度軽い全身運動をされて筋肉の緊張を解きほぐしてください。 また入浴については半身浴として、長くはいってください。 換気扇を止め、お湯を撒いて湿度を上げて軽いサウナ状態で十分汗を出して、また水を足にかけたりなどして新陳代謝を促進させるなど やってみてください。  リラックスをして好きな音楽でも聴きましょう。 http://www.training.co.jp/fitness/katakori.html  こういう私も今、ガーデニングのやり過ぎと草むしりの影響で膝の痛みと肩の痛みはあります。 毎年この時期は仕方のないことです。  あまり薬は使用しませんが、今回はきついのでバンテリン入りの塗り薬を使用しました。 これで膝の痛みは消えましたが、肩の痛みはまだ残っています。 でも良くなったことは間違いないです。   ただしこの手の薬は常用しないように。痛みが緩和しない場合は使用を止めてくださいね。 http://member.nifty.ne.jp/hariq-taka/health/e1.htm

回答No.1

こんにちは。私も17歳で肩こりがひどいんです。 私の家は薬局をしています。私自身もこれで助かっているので参考になるかと思います。  1番安くてじっくりと効き目があるのは「サロンパス」です。薄いシップタイプで、じっくりと効き目が現れてきます。ちょっとメントールの香りが強いですが、ヒンヤリして気持ちいいですよ。大体、半日で効果が現れます。  そして、少々高価ですが効き目が抜群なのが「ピップエレキ版」です。磁石の粒で、磁気の力でこりをほぐします。一箱で1000円前後ですが、1番早く効き目があって(一時間もないくらいで効いてきます)いいですよ。 しかも、一つの磁石は半永久的に効き目があって何度でも使いなおす事ができて、お得だといえます。  私の高校では野球部や体育会系の部活でこれを使わせているようです。 ぜひピップをお薦めしたいです。