• ベストアンサー

慢性肩こり?

17男ですが肩こりに悩まされています。 肩全体が凝っていて、首や顎をうごかすだけで 骨の音がします。 お風呂はいったり、シップ貼っても全然なおりません。 肩もんで貰っても一時しのぎです。 薬局で売っているこれはよいという薬があれば 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

17歳で肩こりなんて、まだまだ! 私は小学生の頃から肩こりでした。(笑) 大人になってから「背骨(胸椎)が真っ直ぐなので肩や首が凝るのは当たりまえ、座っていたり立っているだけで何もしていなくても凝るでしょう」と整体(接骨?)の先生に言われてしまいました。この状態だと薬もシップも一時凌ぎだそうです。 そこで、胴体が柔軟に動かせるようにいろいろなことをやったら背骨(胸椎)が丸く(反る反対の形状)なってきて、それから肩こりに悩まなくなりました。 今でも肩甲骨などをある方向に動かすとゴリゴリ音がしますが、痛みもなく行動に支障はありません。 リラックスした状態で体を動かすことや、肋骨で囲まれた胸郭を捻ったり前後左右に変形させるように少しづつ丁寧に訓練するとかなりの改善が期待できます。 それから、普段の生活(授業で座っているときなど)で首や肩を緊張させていないか? 座る姿勢が背骨(胸椎)を真っ直ぐにした姿勢になっていないか? 時々チェックして修正しましょう。 (胸椎を真っ直ぐにするのではなく、お腹を伸ばして坐骨で支えるように座ると姿勢が良くて肩の凝らない座り方になります。真っ直ぐにしようとして胸と顎(頭)だけで調整すると肩が凝ります。)

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 一口に肩こりといっても単なる血行障害によるものなのか、内科的な疾患から来るものなのかはわかりませんので、病院(内科)で検診してもらうのがまづは一番です。  ですので肩を揉むといのは単に一時的血流をよくするだけですので、あまり効果はありません。  一度軽い全身運動をされて筋肉の緊張を解きほぐしてください。 また入浴については半身浴として、長くはいってください。 換気扇を止め、お湯を撒いて湿度を上げて軽いサウナ状態で十分汗を出して、また水を足にかけたりなどして新陳代謝を促進させるなど やってみてください。  リラックスをして好きな音楽でも聴きましょう。 http://www.training.co.jp/fitness/katakori.html  こういう私も今、ガーデニングのやり過ぎと草むしりの影響で膝の痛みと肩の痛みはあります。 毎年この時期は仕方のないことです。  あまり薬は使用しませんが、今回はきついのでバンテリン入りの塗り薬を使用しました。 これで膝の痛みは消えましたが、肩の痛みはまだ残っています。 でも良くなったことは間違いないです。   ただしこの手の薬は常用しないように。痛みが緩和しない場合は使用を止めてくださいね。 http://member.nifty.ne.jp/hariq-taka/health/e1.htm

回答No.1

こんにちは。私も17歳で肩こりがひどいんです。 私の家は薬局をしています。私自身もこれで助かっているので参考になるかと思います。  1番安くてじっくりと効き目があるのは「サロンパス」です。薄いシップタイプで、じっくりと効き目が現れてきます。ちょっとメントールの香りが強いですが、ヒンヤリして気持ちいいですよ。大体、半日で効果が現れます。  そして、少々高価ですが効き目が抜群なのが「ピップエレキ版」です。磁石の粒で、磁気の力でこりをほぐします。一箱で1000円前後ですが、1番早く効き目があって(一時間もないくらいで効いてきます)いいですよ。 しかも、一つの磁石は半永久的に効き目があって何度でも使いなおす事ができて、お得だといえます。  私の高校では野球部や体育会系の部活でこれを使わせているようです。 ぜひピップをお薦めしたいです。

関連するQ&A

  • 慢性的な肩こりで悩んでいます・・・

    26歳♀です。仕事は1日中座りっぱなしの事務(派遣)です。 2~3年ほど前から、肩こりがひどく、整体や鍼治療など色々と試してきましたが、どれもいまいち効果がありません。 現在、週1回ゲルマニウム温浴とマッサージに行っていて、 それ以外にも、家では低周波治療器を使ったり、 お風呂でマッサージしたり、 冷えにいいというサプリを飲んだり、常にカイロを貼っていたりしているのですが、一時しのぎにしかならず、慢性的に痛い状態で、 ひどい時は頭痛がして、出掛ける気分にもなれません。 肩に、大きなこりがいくつかあり、マッサージしてもらうとゴリゴリ音がしますが、なかなかとれません。 昔から冷え性で、手足が氷みたいで、 温かい物を食べたり、お風呂に入っても、すぐに末端から冷えてきてしまいます。 病院などをはしごして、検査もしましたが、異常は見つからず、 「慢性の肩こり」と言われるだけです。 ここまで肩こりがひどいと、日常生活にも支障が出てくるし、 精神的にとても辛いです。 ちなみに、運動は全くしていません。 何か、肩こりに効く食べ物や、方法などありましたら アドバイスお願いします。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

    もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

  • 肩こりからくる痺れなのでしょうか?

    最近朝起きる時も肩こりが酷かったのですが、ただの運動不足だと思って放っていました。 すると今日、買い物の途中でふと腕を振ってみたら、腕が「ボキボキッ」とすごい音を立てたのでびっくりして(そのときは痛みはありませんでした)、肩をまわしてみたら、 ピキッと左肩の下あたりに痛みが走り、30分ほどすると首の左半分が痺れてきて、もうすこしすると胸の上から顎の下が全体的に痺れてきました。 その時の痺れは30分ほどで治ったのですが、なんだか不安です。 肩こりからこういった痺れがくることってあるのでしょうか? どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 肩こりにきくもの

    肩こりと首のこりがひどいです。 今まで太極拳をしたり、ジムに通ったり 磁気のマグネット?(薬局でよく売ってる) をつけたり 気功を受けてみたり 自分でツボを押したりといろいろしてきましたが、 慢性的なので、一時的には治ってもだめでした。 肩こりにきくツボ押しグッズとかってよく薬局に 売ってますが、どれかおすすめはありますか? 鍼治療とかってどうなんでしょう。(ちょっと怖い のですが) よろしくお願いします。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩凝りの治療

    20年続いた肩凝りが酷くなりました。 呼吸するだけでも痛いですし、ちょっと首を動かすとゴリゴリ音がします。 ここで検索して、かかりつけの病院(内科でしかかかった事がないけど、整形外科もあり先生はこちらの方が得意分野らしい)に行きました。 薬を2種類貰いました。ロキソニンとミオナールで5日分です。 シップも貰ったので貼っています。 今日は電気と低周波をやってもらい続けて通う事にしました。 先生からの話は「理学療法と飲み薬で様子を見ましょう。家でも肩を温めたり肩凝り体操してください。」との事です。(注射もありますがとりあえず様子を見ましょうとの事) 質問ですが、20年も続いた肩凝り。 治療はどこまで続ければいいのでしょうか?この治療で完治は望めるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 肩こりがひどくて・・・

    本当に肩こりがひどいんです。肩はまだ我慢も出来るのですが、首から頭のこり、またそこから来る頭痛に悩まされています。思い切って35万のマッサージチェアも購入しましたが、その場しのぎにはいいのですが、後からこり返しが来て、いつもえらい目にあってしまっています。それでもマッサージする自分がいて・・・。 背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか? 病院で診てもらうには、何科に行ったらいいのでしょうか。接骨院などでも、マッサージはしてもらえますか? また、簡単な体操などあれば、おしえてください。。。 この肩こりから解放されたい!!!!!!本当に辛いです。 助けてください・・・

  • 肩こり?筋肉痛?それとも・・・。

    先日、バイクで長時間のツーリングをしてきました。 そのツーリングから帰ってきてからのことです。 うまく言えないのですが、手(肩)を動かすと首の付け根のあたりがポコポコなってなんか骨が外れそうな感じになります。 最初は肩こりか筋肉痛からきてるものなのかな?と思い我慢していましたが、今日で3日目になりましたがまだ直る見込みがありません。 夜は首に湿布をはりお風呂に入るときにはよく揉んでいます。 このポコポコの原因はなんでしょうか? また、直る方法など分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 肩こりがひどすぎてツライ

    私は今21歳なのですが 昔から肩こりがひどくて、ひどくて困ってます。 肩もみをされると、本当に肩が硬い!!と驚かれますし かなり強い力でもんでもわらないと、もまれてるという感じがしません。 強い力でやってもらうと気持ちいいな~とは思いますが、揉み返しとかひどい時があります・・・ 最近では肩だけではなく、首も凝って凝って・・・ 首が凝るとすぐ頭が痛くなって、本当にツライです 最近ではかなりこれに悩まされてます エレキバンやサロンパス、ピップ内服液などいろいろやっていますが やっぱり頭痛はひどいまま・・・ なにか肩こりに効くものってありませんか? まだ21なのに!って言われますが、どうにも治らないもので困っています・・・

専門家に質問してみよう