肩こり・首こり、整体でひどくなった...改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 肩こり、首こり、整体に行った結果、症状が悪化しました。自律神経失調症のため長年薬を飲んでおり、遠い場所の整体に通っていました。初回から問題はなかったが、4回目の施術後から首から肩に強いこりが生じ、肩甲骨周りの痛みや重みもあり、辛い状態です。痛み止めや肩こりの薬を試しても改善されず、お風呂に入ると一時的に楽になりますが、現在はつらい状況です。先生の言い方は信頼できますが、皆さんに意見を聞きたいと思い投稿しました。施術から1週間経ちますが、痛みは治まらず、肩を回すとコリコリと音がします。他の整体に行くと悪化する可能性がありますが、どうすれば改善できるでしょうか?施術はゆっくりとしたもので、ポキポキするわけではなくストレッチのようなものでした。
  • 整体に行った結果、肩こりと首こりの症状が悪化しました。以前から自律神経失調症で薬を飲んでおり、ネットで見つけた整体に通っていました。初回からは問題なかったが、4回目の施術後に首から肩に強いこりが生まれ、肩甲骨周りの痛みや重さもあり、とてもつらいです。痛み止めや肩こりの薬を試しても改善されず、一時的にお風呂に入ると楽になるものの、現在は苦しい状態です。整体の先生の言葉には信頼を寄せているが、皆さんの意見も聞きたくて投稿しました。最後の施術から1週間経ちますが、痛みは治まらず、肩を回すとコリコリという音がします。他の整体に行くことも考えましたが、悪化する可能性が怖くてためらっています。どうしたら改善できるのでしょうか?施術はポキポキするのではなく、ゆっくりとしたもので、ストレッチのような感じでした。
  • 整体に通っていたら肩こりと首こりがひどくなりました。自律神経失調症のため長い間薬を飲んでおり、遠い場所の整体に行ってみました。最初の施術からは問題ありませんでしたが、4回目の施術の後に首から肩に強いこりや肩甲骨周りの痛みが出て、とても苦しい状態です。痛み止めや肩こりの薬を試しても改善されず、お風呂に入ると一時的に楽になりますが、現在はつらいです。整体の先生の言葉に信頼を寄せているが、痛みについて皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。施術後1週間経ちますが、痛みは治まらず、肩を回すとコリコリと音がします。他の整体に行くことも考えましたが、悪化する可能性が怖いです。どうすれば改善できるでしょうか?施術はストレッチのような感じで、骨をポキポキするわけではありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

そんな短期間で治りませんよ。 何ヶ月も通って、ようやく落ち着くようになります。 で、温めて緩和するならば、肌シャツの下にハンドタオルを2つ折りにして、左右に2つ肩付近に入れてみてください。 私は、右腕が不自由で、動きませんので、肩にかなりの負担が掛かります。 この対処法を20年前に発見してから、かなりの改善があります。 ハンドタオルならば、安上がりなので、試してみてはいかがですか。 【注意】 写真は、私自身ですので、気分が悪くなっても保証しません。(笑)

質問者

お礼

写真を使ってまでの回答、本当にありがとうございます。 今は寒いのでとても参考になりました。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

noname#194280
noname#194280
回答No.2

私は、神藤多喜子先生著「おっぱい体操」をしたら、心身ともに調子良くなりました。首と肩も楽になりました。これでおっぱいが大きくなったら言うことなしなのですが。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。ネットで動画を見つけましたのでやってみようと思います。 でも胸が大きくないと肩に負担がかからないのかとは思いますが・・・小さいので・・・・・ とにかくありがとうございました。

• kanstar
回答No.1

まず、自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経の2つから成り立つ自律神経のバランスが崩れた場合に起こる症状の総称のことである。 まあ、個人的には病名として「自律神経失調症」と診断するような医師なら、信用できません。 また、原疾患を特定できない内科医が不定愁訴などの患者に対し納得させる目的でつける、と言う否定的な見解もあり、内科で自律神経失調症と診断された場合は心療内科・精神科などでカウンセリング・投薬治療を受けることを勧められている。 実際にはうつ病、パニック障害、過敏性腸症候群、頚性神経筋症候群や身体表現性障害などが原疾患として認められる場合が多く、原疾患が特定できない場合でもストレスが要因になっている可能性が高いため、適応障害と診断されることもある。 > 自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。 って、自律神経失調症という病気は存在しませんので、「自律神経失調症」を根本から直すと言っている段階で嘘ですね・・ > 首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがあり > とても辛いです。 それは、整体師の施術によって筋肉を痛めたか又は軽度の骨折をしたと思われます。 よって早急に整形外科にてX線レントゲン診断を受けた方が宜しいかと思います。 「自律神経失調症」についても病院を変えた方が宜しいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は自律神経失調症と書きましたがパニック障害です。 でももしかしたら整体での施術に問題があったのかもしれないのでこのまま改善しなければ病院で検査してみようと思います。 ありがとうございました。