肩こり・首こり、整体でひどくなった...改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 肩こり、首こり、整体に行った結果、症状が悪化しました。自律神経失調症のため長年薬を飲んでおり、遠い場所の整体に通っていました。初回から問題はなかったが、4回目の施術後から首から肩に強いこりが生じ、肩甲骨周りの痛みや重みもあり、辛い状態です。痛み止めや肩こりの薬を試しても改善されず、お風呂に入ると一時的に楽になりますが、現在はつらい状況です。先生の言い方は信頼できますが、皆さんに意見を聞きたいと思い投稿しました。施術から1週間経ちますが、痛みは治まらず、肩を回すとコリコリと音がします。他の整体に行くと悪化する可能性がありますが、どうすれば改善できるでしょうか?施術はゆっくりとしたもので、ポキポキするわけではなくストレッチのようなものでした。
  • 整体に行った結果、肩こりと首こりの症状が悪化しました。以前から自律神経失調症で薬を飲んでおり、ネットで見つけた整体に通っていました。初回からは問題なかったが、4回目の施術後に首から肩に強いこりが生まれ、肩甲骨周りの痛みや重さもあり、とてもつらいです。痛み止めや肩こりの薬を試しても改善されず、一時的にお風呂に入ると楽になるものの、現在は苦しい状態です。整体の先生の言葉には信頼を寄せているが、皆さんの意見も聞きたくて投稿しました。最後の施術から1週間経ちますが、痛みは治まらず、肩を回すとコリコリという音がします。他の整体に行くことも考えましたが、悪化する可能性が怖くてためらっています。どうしたら改善できるのでしょうか?施術はポキポキするのではなく、ゆっくりとしたもので、ストレッチのような感じでした。
  • 整体に通っていたら肩こりと首こりがひどくなりました。自律神経失調症のため長い間薬を飲んでおり、遠い場所の整体に行ってみました。最初の施術からは問題ありませんでしたが、4回目の施術の後に首から肩に強いこりや肩甲骨周りの痛みが出て、とても苦しい状態です。痛み止めや肩こりの薬を試しても改善されず、お風呂に入ると一時的に楽になりますが、現在はつらいです。整体の先生の言葉に信頼を寄せているが、痛みについて皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。施術後1週間経ちますが、痛みは治まらず、肩を回すとコリコリと音がします。他の整体に行くことも考えましたが、悪化する可能性が怖いです。どうすれば改善できるでしょうか?施術はストレッチのような感じで、骨をポキポキするわけではありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

noname#252858
noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

そんな短期間で治りませんよ。 何ヶ月も通って、ようやく落ち着くようになります。 で、温めて緩和するならば、肌シャツの下にハンドタオルを2つ折りにして、左右に2つ肩付近に入れてみてください。 私は、右腕が不自由で、動きませんので、肩にかなりの負担が掛かります。 この対処法を20年前に発見してから、かなりの改善があります。 ハンドタオルならば、安上がりなので、試してみてはいかがですか。 【注意】 写真は、私自身ですので、気分が悪くなっても保証しません。(笑)

noname#252858
質問者

お礼

写真を使ってまでの回答、本当にありがとうございます。 今は寒いのでとても参考になりました。 早速やってみます。

その他の回答 (2)

noname#194280
noname#194280
回答No.2

私は、神藤多喜子先生著「おっぱい体操」をしたら、心身ともに調子良くなりました。首と肩も楽になりました。これでおっぱいが大きくなったら言うことなしなのですが。

noname#252858
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ネットで動画を見つけましたのでやってみようと思います。 でも胸が大きくないと肩に負担がかからないのかとは思いますが・・・小さいので・・・・・ とにかくありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経の2つから成り立つ自律神経のバランスが崩れた場合に起こる症状の総称のことである。 まあ、個人的には病名として「自律神経失調症」と診断するような医師なら、信用できません。 また、原疾患を特定できない内科医が不定愁訴などの患者に対し納得させる目的でつける、と言う否定的な見解もあり、内科で自律神経失調症と診断された場合は心療内科・精神科などでカウンセリング・投薬治療を受けることを勧められている。 実際にはうつ病、パニック障害、過敏性腸症候群、頚性神経筋症候群や身体表現性障害などが原疾患として認められる場合が多く、原疾患が特定できない場合でもストレスが要因になっている可能性が高いため、適応障害と診断されることもある。 > 自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。 って、自律神経失調症という病気は存在しませんので、「自律神経失調症」を根本から直すと言っている段階で嘘ですね・・ > 首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがあり > とても辛いです。 それは、整体師の施術によって筋肉を痛めたか又は軽度の骨折をしたと思われます。 よって早急に整形外科にてX線レントゲン診断を受けた方が宜しいかと思います。 「自律神経失調症」についても病院を変えた方が宜しいかと思います。

noname#252858
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は自律神経失調症と書きましたがパニック障害です。 でももしかしたら整体での施術に問題があったのかもしれないのでこのまま改善しなければ病院で検査してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 15年ほど前、肩こりが酷く、ある整体師(?)に肩を

    15年ほど前、肩こりが酷く、ある整体師(?)に肩をメスで少し切り、白いウミのようなものを沢山だしてもらったことがあり、すごく体調が良くなったのですが、なんと言う施術だったのでしょうか?体験された方いますか?

  • ペインクリニックで「一生治りませんよ。」と言われてしまった肩こりを治したいです

    肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

  • 肩こり、首筋のこり解消法

    ここ2ヶ月、肩と首筋のこりがひどいです。もともと肩こりは時々あったのですが、今回はずっと続いて治りません。しかも、長時間パソコンをしてるとか、運転をしてるとか…、思いあたる理由がなく、どうして肩や首筋がこっているのかわかりません。おそらく、ここ半年くらい体調を崩していて、自律神経の乱れなんかも関係してるのかなと思います。おまけに毎日頭痛もひどいです。 ストレッチ、温湿布なども試していますが、近々、整体かカイロみたいなところに行ってみようと思ってます。今まで、そういったところに行ったことがなく、少々不安です。 もちろん先生の腕によると思いますが、肩こりなどの症状で整体やカイロに行ったことのある方、どうだったか教えてもらえませんか?また他にも肩こりや首筋のこりに効くことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • *肩凝り・神経ブロックの注射*

    慢性的な肩凝りに悩まされています。 肩凝りが原因かはハッキリしていませんが 半年ほど前にめまいが原因で、自律神経の乱れを指摘され 服薬治療や点滴などで、めまいが原因となる倦怠感や頭痛 動悸や息切れなど症状や不安感は和らいだのですが 肩凝りだけが抜け切れません。 スッキリしなかったので整形外科を受診しましたが、 温熱などのリハビリは一時的なものでした。 その後整体の施術を受け始めていますが好転反応が出たりしています。 また、整体師さんには肩凝り自体が慢性的なものだと言われました。 先日も1週間くらい酷い肩凝りに悩まされ、 自分なりに肩を動かす運動をしてみたり、温めたりしてみましたが 頭痛やめまいまでし始め、生活にも支障が出てきて 改善しなかったので整形外科に受診したら 神経ブロックの注射を打たれ、だいぶ軽くなりました。 肩に打つ神経ブロックの注射はどのくらいの間隔で受けてもいいものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 整体で自律神経はよくなるのか?

    よく整体のホームページを見ると自律神経の乱れを改善すると謳われております。 実際、整体で自律神経失調症は治るものなのでしょうか?よろしければその根拠をお教え願います

  • 頭痛・肩こり・整体・整形外科について教えて下さい

    頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m 29歳、女性です。 以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、 約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、 頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。 それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。 (CTなどの検査してません。) その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来てる。 これを直さないと頭痛は治らないよ~と言われました。 対策としては、お風呂につかる、姿勢を良くする、自分で肩を回したり揉んだりする と言われました。 薬は、ロキソニン、ムコスタをもらいました。 それで、お風呂にここ数日つかるようになったら、だいぶ頭痛はよくなりました。 それで、根本的である肩こりを治したいのですが、整体はどうなのでしょうか。 整体で保険適用とかかげてあるところもありますが、 保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれるんでしょうか。 病院の先生からの証明書などがいるのでしょうか。 あと、何か医学的根拠のない治療はすごく不安なのですが、整体って大丈夫なのでしょうか。。。 整形外科とかは肩こりなんかは駄目ですよね?? 頭痛・肩こりのため、イライラしてしまい、 物事に集中できないので、困ってます。。。。 何でも構いませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

  • 芯からの肩コリには?

    私は長年PC作業をしており、かなりの肩こりで悩んでいます。併せてかなりの冷え症でもあります。普通の方の肩こりではなく、深部の方が凝っているんです。首こりもひどく動かすだけで「ゴリ、ゴリ」と言う音がします。病院でもらっている薬は、痛み止めにロキソニン、血行をよくするエボントンで、自律神経の乱れから体の一番弱い部分に負担がきてるということで、毎日3回デパス1mgを服用しています。現状は薬でなんとか抑えて生活していますが、根本の肩コリを治すには整体?マッサージ?ストレス発散?食生活改善?冷え性の改善?デスクの高さ調整?あらゆる事すべて行ってきましたが、消えてくれない深部のコリの治療法は? よきアドバイスお願いいたします。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。