• ベストアンサー

頭痛・肩こり・整体・整形外科について教えて下さい

頭痛、肩こり、整体について教えて下さいm(__)m 29歳、女性です。 以前から頭痛持ち(多い時は毎日)ではあったのですが、今までは市販薬を飲めば治っていたので病院には行った事がなかったのですが、 約2週間ほぼ24時間頭痛が続き、市販薬を飲んでも改善しないため、 頭の事だし怖くなって、家の近くの内科(開業医)に行ってきました。 それでおそらく「緊張性頭痛」でしょうと診断されました。 (CTなどの検査してません。) その診察の時、先生が肩を押さえたり揉んだりして、肩こりから頭痛が来てる。 これを直さないと頭痛は治らないよ~と言われました。 対策としては、お風呂につかる、姿勢を良くする、自分で肩を回したり揉んだりする と言われました。 薬は、ロキソニン、ムコスタをもらいました。 それで、お風呂にここ数日つかるようになったら、だいぶ頭痛はよくなりました。 それで、根本的である肩こりを治したいのですが、整体はどうなのでしょうか。 整体で保険適用とかかげてあるところもありますが、 保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれるんでしょうか。 病院の先生からの証明書などがいるのでしょうか。 あと、何か医学的根拠のない治療はすごく不安なのですが、整体って大丈夫なのでしょうか。。。 整形外科とかは肩こりなんかは駄目ですよね?? 頭痛・肩こりのため、イライラしてしまい、 物事に集中できないので、困ってます。。。。 何でも構いませんのでよろしくお願い致しますm(__)m

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

首の骨に異常があり、それが原因で肩コリや頭痛が出ているケースもあ りますので、整形外科を受診してください。お歳からしてまだ骨は綺麗 だと思いますが、それくらいでも歳以上に痛んでいる方はいますの で・・・ ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

delight-to
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうござました。 私、整体・カイロプラクティック・整骨院などの区別がついていませんでした・・・(汗) 全部「整体」と思ってました・・・・(/.\) 整体などは資格のない人でも出来るってすごく恐ろしいですね。。。 教えて下さりありがとうございます。 しかも問題もよく起こしてるんですね・・・ 恐ろしいですね・・・・ お話聞くと、鍼灸・マッサージ又は 整形外科良いようですね!! でも整形外科がまずは一番いいようですね!! 肩こりなんかで行ったら駄目だろうなって思ってたので、 安心しました!! 本当に貴重な情報を教えて下さりありがとうござましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.3です。 しつこいようですが・・・ この質問をごらんの皆さん。 整骨院では基本的に保険は使えませんよ。 使えるのは 捻挫、打撲、肉離れ だけです。 肩コリ、腰痛 では絶対使えないので注意しましょう。 詳しくはNo.3で・・・

delight-to
質問者

お礼

再びご回答下さりありがとうござます。 皆さん、勘違いされてる方多そうですよね。 きちんと知ってないと色々と恐ろしい事が あるのがよく分かりました。 本当にありがとうござました。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.5

こんばんは。 私は頭痛持ちではありませんが、筋肉が固まりやすいようで、最近増えている「整骨院」に定期的に通っています。 整骨院は骨の歪みを直す「整体」も筋肉をほぐす「マッサージ」もやってくれます。 先生達は「柔道整復師」(?)の資格を持っていて、人体の仕組みを学んだ人達なので、医学的に根拠がない訳ではありません。 クイックマッサージなどは特に資格が要らないので、はずれがあったり、ほぐれるのは一時的だったりするみたいですが.....。 ただ、私の通っている整骨院では「怪我」の場合は保険を使えますが、「ただの肩こり」は自己負担になるそうです。 基準は整骨院によって違うかもしれませんので、信用できそうなところを探して聞いてみるといいと思います。 お大事に!ストレッチもしましょうね^^

delight-to
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうござました。 >先生達は「柔道整復師」(?)の資格を持っていて、人体の仕組みを学んだ人達なので、医学的に根拠がない訳ではありません。 そうなんですか!! なんか怪しいという感じがあったのですが、 すみませんm(__)m マッサージは私も一番効くような気がするのですが、 下記の方によると、本来は整骨院は肩こりを扱ってなく、 色々問題を起こしているようなので、 今回はやめておこうかと思います。。。。 はい、ストレッチなど自分で出来るだけ努力はしたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

  • flower27
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

私は整体院ではありませんが、保険適用の接骨院に肩こり、腰痛改善のために通ってます。 (1)保険証を持って行くだけで肩こりの治療を保険適用でしてくれます。 (2)病院の先生の証明書は不要です (3)整体も接骨院も人によって合う合わないはあります。 私の場合の治療の流れ 1.電気かけ(低周波治療器みたいな物とても気持ちいい)   20~30分 2.先生のマッサージ(関節のズレや凝りをほぐす為)10~15分 3.自分でできるストレッチ法の伝授 一人で得体の知れない場所に行くのは勇気がいると思います。 友人知人ご近所さんで密かに通ってる方居ると思いますので 『どこか良い整体院ない?』 と声かけてみて一緒に行ってみてはいかがですか?

delight-to
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございました。 整体院は、下記の方によると、 肩こりは本来は扱うべきでない所のようなので、 今回は辞めておきたいと思います。。。 色々問題があるようなので。。。 でも回答者様のように、良くなる場合もあるかと思うのですが。 せっかく教えて下さったのにすみません。。。m(__)m ありがとうござましたm(__)m

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがあります。頭痛の他に吐き気や歯まで痛くなりました。 私が行ったのは、まだ原因がわからない状態だったので、頭痛外来のある内科でした。 そこで診察を受けて肩こりが原因だと判明、葛根湯・ナイキサン・ミオナールを処方してもらい、2~3日で頭痛と共に肩こりもかなり軽減されています。(肩こりは血行不良と筋肉の炎症なので、炎症止めや筋肉の緊張を解す薬です。) 今はその時に「肩こりは繰り返しやすいから、辛くなったら飲んで。」と、1ヶ月分の薬をいただいて、辛くなった時に飲んでます。診察と薬で2000円位でした。 私が行ったのは内科の医師がしておられる頭痛外来でしたが、肩こりで整形外科でも大丈夫ですよ。 整体などについては、あまり詳しくはありませんが、病院に行って状態を知ってからの方が良いと思います。 ですので、整形外科か頭痛外来(結構ありますよ。私は相当な田舎に住んでますが、近隣の町に2軒ありました。)を受診されるのをオススメします。 肩こりは酷くなると本当に辛いです。早く良くなると良いですね。

delight-to
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうござました。 この機会に調べてみると、頭痛外来というのがあるみたいですね!! 整形外科でも肩こりで行って大丈夫なんですね!! 安心しました!! 私も出来たら信用性のある医療機関がいいと思っていたので!! ほんと肩こりはつらいですよね。。。(;_;) イライラしてしまい、人にまで迷惑をかけてしまう ので、早く治したいです(;_;) 本当にありがとうございました!!

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

まずはCT MRIで異常がないのが前提で 緊張型頭痛なら、こりほぐしの対策をします。 結局、肩がはっているので 血液が頭にまわらず、頭痛が起きているので・・。 整形外科でもOKですが 私の場合、電気治療と鎮痛湿布のみで 揉んでもらえなかったので、改善されませんでした。 接骨院・整骨院・・・ 肩こりだけで保険ききます。 電気+指圧が一般的で 本人が希望すれば、ハリも打ちます。 保険適応で、300~500円程度。 鍼灸院・・・ 指圧と鍼とお灸・・・ 保険はきかず、40分~50分で5千円程度ですが 即効性と継続性を、最も感じました。 基本的にどこへ行っても 対処療法なので、 調子がいいのは だいたい当日~2,3日がいいとこです。 なので、週1,2回通う必要があります。 脳外科の先生のアドバイスは 「適度な運動」 アロマセラピストのアドバイスは 「肩だけではなく、頭皮のマッサージも忘れずに」。 運動不足で 肩こり⇒頭痛になる人多いそうです。 肩がこる理由を、除去しなくてはいけません。 姿勢や普段の生活を見直してみて下さい。 こる理由があるはずですので それを改善するよう努めるといいです。

delight-to
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうござます。 接骨院・整骨院って肩こりで保険利くんですね~。 しかもそんなに安いんですか~。びっくりです! 鍼灸院、そういえば、たまに歩いていて見かけます。 頭にありませんでした! 運動不足は少しあるかもしれません・・・(/.\) 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

  • 首の痛みと肩凝りと頭痛*整骨院か整形外科での治療

    お世話になります。 18歳頃から肩凝りによる頭痛?頭痛による肩凝りなのかは分かりかねるのですが、肩と首の痛みに悩まされていました。 ついに手が痺れるようになり、近所の整骨院へ通うようになりました。 幸い、去年から相性のよい整骨院に巡り合い、首を昔に痛めているのと(痛めた記憶はないです)肩の緊張が末梢神経を傷つけているから肩の痛みから頭痛や腕の痺れにつながっていると言われました。 しばらくは院長先生に治療していただいていたのですが、途中から症状が緩和してくると、院長先生ではなく助手さんだけに施術されるようになりました。 助手さんもいい人なのですが、やはり技術は院長先生より劣ります・・。 他の患者さんはちゃんと院長先生が診てるのに、症状が軽いと私のことは診てもくれません。 やっぱり先生にしてもらうと、スッキリしますが、助手さんだと「うーん?」という感じです。 院長先生と助手さんの2人の整骨院なので、意見するのも気まずくて、助手さんにしてもらうのだったら、新しいところでやってもらうのと大差ないかなーと思い、病院を移ろうと思いました。 そこで、整骨院は当たりはずれが多いので(今の整骨院の前にも行ってた整骨院では自費治療の上、下手くそで1年通いましたが全然良くなりませんでした;;) 私の首の痛みと肩の痛みと頭痛ですと、整形外科で治療を受けることは可能でしょうか? 整形外科も当たりはずれが多いですか? 今までの整骨院では1回500円で治療してもらってたのですが、整形外科ですともっと自己負担は高くなりますか?

  • 頭痛、肩こり、手のしびれ

    何年も前から、頭痛・肩こり・手のしびれに悩まされています。 頭痛、肩こりは特に頻繁にあって肩から手先までしびれたり、 内部から痛くなるような感じがします。 パソコンはもちろん普段、字を書くにもしばらくすると手に 震えのようなものが来て字を書く事もあまりできないような状態です。 今までに、何度も病院へ行きましたが整形外科では「後頭神経痛・偏頭痛・胸部出口症候群」などいくつかの診断を受けて、理学療法を受け3年間通院していました。痛みがひどい時は注射をしてもらうとだいぶ楽になるものの、何日かするとまた同じ症状になる事が多いです。 自分なりにいろいろ調べて、肩こりにいいと言う運動をしたり冷やすと痛みが増すのでなるべく肩を暖めたりしていますが、痛みがある時にお風呂などで暖めると肩も頭も手、腕も痛くなる事があります。 理学療法は、ほぼ1日おきに通っていましたが結局、あまり効果がないようなので内科に行った所、やはり偏頭痛と言う事で先生のお話では偏頭痛は一生ものなのでこれで治るというのがないと言われました。 今は痛みがある時は、市販の鎮痛剤を飲んだり温湿布を貼ったりしてますが 胃薬と一緒に飲んでも気持ち悪くなり余計に辛い状態です。 市販の鎮痛剤で痛みが楽になる時もありますが、まったく効かなくて夜も 眠れない事もあります。 枕を自分に合った物に替えたり、頭痛のサイトを見て予防や対処方を おこなっていますが、これもあまり効果がないようです。 やっぱり、これは一生治らないものなんでしょうか? 痛くなる度に病院に行くのも大変だし、何より辛いのでなんとかして 症状を改善したいと思っているのですが…。 また再度、診察を受ける場合は何科へ行ったらいいのでしょうか? 今、痛みがある状態なので早めに対処、診察を受けたいと思ってます。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • マッサージ・整体後の頭痛

    肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。 このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。 翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・ 症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。 よろしくお願いします。

  • 肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

    もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

  • 肩こりと頭痛

    はじめまして。私は今朝から肩こりと頭痛で一日中体調不良でした。肩こり?肩甲骨周辺が痛くゴリゴリします。市販薬の頭痛薬を三回も飲み少しは良くなりました。肩甲骨周辺の痛みと頭痛は関係あるのでしょうか?病院に行くとしたら何科を受診したら良いでしょうか?かなり苦しいです。よろしくお願いします。

  • よい整体をしてくれるところを教えてください。

    もともと肩こり症なのですが、最近ひどくなってきました。偏頭痛がしてきて、肩が重いので整体に通いたいのですがよいところがわかりません。 以前通ってたところは引越しして遠くなったのでいけませんのでよかったら大阪市北区近辺で教えて下さい。 お願いします。 保険の利くところを教えていただけますとありがたいです。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 肩こり、ハリからくる頭痛に悩んでいます。

    体調不良です。 ひどい肩こりから頭痛が治りません。 これまでは一日でなんとか治っていたものの、 もう3日以上続いていて、血行不良からか口内炎もできてきました。 整形外科、整体、カイロ、針、色々ありますが、 どこに行っていいかわかりません。 できれば保険適用のところにかかりたい気持ちもありますが、 アドバイスがあれば(どのような処置が適切か、など)お願いします。 名古屋市内でお勧めのところがあれば教えてください、よろしくお願い致します。

  • 肩こりからの頭痛?

    こんにちは。私は今大学生なんですけど、中学校位(もっと前かも) から常に肩が凝っていて、始めは肩こりだけだったのですが、高校2,3年生の頃から 肩こりと頭痛がするようになりました。でも、それ程ひどいものではなかったのですが、 ここ1,2ヶ月、毎日頭が締め付けられているような痛さが続いています。 肩こり、頭痛とあると、大学の講義に集中できなくて困っています。 あと、たまに頭がフワ~っとなるというか、めまいがあったりもします。 肩こりからくるものなのではないかと思うのですが、やはりそうなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?そのときは、内科でいいのでしょうか? それとも、肩こりが治らない限り頭痛も治らないのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう