• ベストアンサー

肩こり度を計る機械

健康系の番組で肩こりの放映をするときに、肩の筋肉の堅さを計って、紹介の体操をしたら数値が下がっている。みたいな形で効果を示してますが、あの機械のことを知りたいのです。 作っているメーカーとか、販売店とかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_vic
回答No.1

(株)ヘンリージャパン社の筋弾性計の事ですね。以下のHPで詳細をお確かめ下さい。私も欲しくて問い合わせたら丁寧な実験レポートを送ってくれましたよ。ただ32万円もするので、まだ買えずじまいですが(^^;)今はレンタルもしているようです。

参考URL:
http://www.henley-jp.com/product/other/index.htm
oobankoban
質問者

お礼

レンタルありですね~!! いやぁ~、レンタルで十分だったんです(*^_^*)。 助かりました。ありがとうございます。