• 締切済み

肩こりと腰痛について

肩こりと腰痛がひどくすぐに疲れてしまいます。 かといって整体やマッサージにはかかりたくないので 一人または二人でもできるマッサージまたは体操でも 構わないので効果が直出るものをご紹介して下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• www56789
回答No.2

肩や首のこり・痛みは肩・首の付近の血行が悪くなることによって起こります。 <肩・首>のこりを改善させるには以下の方法があります。 1.正しい姿勢を心がける(猫背や前かがみの姿勢にならないように意識) 2.いすや机の高さに注意する(低すぎると猫背になりやすいです) 3.身体にあった寝具を選ぶ 4.一方の手だけに力を加えない(バッグや電車のつり革など) 5.首・肩を冷やさないようにする。 6.体操を心がける(簡単な肩まわしや上下に10回動かすだけでも毎日風呂上りに続けると効果がありますよ) 7.入浴や蒸しタオルで温める <腰痛> 1.正しい姿勢で立つ 2.荷物を持つときには腹筋に力を入れる 3.少しづつ体重を減らす(体重が多いと腰に大きな負担がかかる) 4.体操で筋肉をほぐす 5.腰に良い服を選ぶ(ゆったりした服ではなく、適度に締め付けのある服) 腰の体操は ★いすに深く腰掛ける ⇒ 背筋を伸ばす ⇒ いすの背もたれをつかみながら、上体を後ろ(右もしくは左)ひねる ・・がオススメですよ。 http://elle366201.blog34.fc2.com/

• sna02969
回答No.1

はじめまして。私も仕事柄肩こりと腰痛が激しいので答えさせていただきます。首に両腕を回した状態で何も考えずにゆっくりと深呼吸を3歳してから、その両腕を上に引っ張ってもらいます。バリバリという音がしますが痛くはないです。一人でする場合は手を左腕なら右に伸ばし、右腕ならその逆という風にして空いたほうの腕で体に押し付けるように何回か(5回が目安です)して下さい。この時に腰も一緒に回せるのなら尚更良いです。整体を文章で教えることは難しいので伝わっていれば幸いです。

hk1974
質問者

補足

詳細を教えていただきましたことを深く感謝いたします。 参考にさせていただきまして実行させていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。