• ベストアンサー

指回し体操は肩こりに効きますか

15年くらい前、「指回し体操」とい健康法がテレビで紹介されていましたが、効果はどれほどあるのでしょうか。 現在、肩こりに悩まされていて、藁にもすがる思いで指回し体操をしたのですが、肩こりが大分楽になったような気がします。この体操をしている人をあまり見かけないし、話も聞かないのですが、今もしている方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

直接肩回ししたほうが、肩こりには効果があるでしょう。 年齢・性別・過去歴などにより違うが、循環をよくすれば治る人が多いです。 指は脳の大きな部分により支配されているので、脳の働き・循環はよくなるようです。 これで肩こりが楽になるのなら、歩けばもっと楽になりますよ。(^_^)v

ryusei2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 私は、歩くのが比較的好きで、よく歩きますし、水泳もよくします。 走ったり、激しい運動をしたときは肩こりがかなり楽になります。 しかし、机に座ったりすると、すぐに肩がこっています。