• ベストアンサー

肩こりについて

3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

• ReNS
  • お礼率18% (13/72)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w008
回答No.4

私は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1330797​​ で知って肩こり治療してもらってます。 鍼治療で、マッサージは一切してくれませんが利きます。でも、なぜ利くのか良くわからないそうで、全然利かない人もいるそうです。 すべての人が、全く利かないか短期間で再発するなら、単なる詐欺ですが、結構利いてしまう人がいるのでオカルトだと先生本人が言ってます。 私に紹介されて受けた人はかなり治療経験が多いらしく、都内の肩こり治療では、控えめに見てもBEST一桁以内には絶対ランキングされるはずと言っています。

その他の回答 (3)

• miyu2007
回答No.3

肩凝りの改善方法を紹介します。試してください。 1.ストレッチ、休み時間、ひどい時に  両手を両腰の上にそれぞれ軽く置き、羽ばたくように両腕を前後させる、同時に肩甲骨を動かす意識をしながら。  両手を両腰の上にそれぞれ軽く置き、両肩を前へ回す、後ろへ回す。同時に肩甲骨を動かす意識をしながら。 2.夜寝るときに頚椎の曲線に丸めたタオルの棒を当てて寝る。頚椎の曲線を刺激・矯正することで、頚椎が安定しますので、肩凝りの改善に役立ちます。頚椎の曲線を保持する枕を探して下さい。

• simakawa
回答No.2
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。私も長年肩こりに悩まされています。肩こり外来の話は初めて聞きました。 昔体力と時間とお金があった時にエアロビに行っていたのですが、(週に3回くらい)その時は肩こりは治っていました。やはり運動が一番だとその時思ったのですが、最近は体力もお金も時間もなくて行けていなくてやっぱり肩こりです。 今は月に1回程無痛整体に通っています。普通のマッサージではもって3日くらいですが、その先生は腕もよいのか、1回いくと3週間は体が軽いです。ただ行ってから1~2日は体がだるくてなかなか行けないのですが。 今は風呂上がりにストレッチして肩をほぐしてます。あと経験上目が疲れると肩がこる感じがするので、仕事中は1~2時間に1度くらいは目薬をさすようにしています。あと噛み合わせが悪いと肩がこるみたいですね。 経験上の話ですが何か参考になれば幸いです。