シニア男性が妻や恋人の前で泣きたくなる心理

このQ&Aのポイント
  • シニア男性が妻や恋人の前で泣きたくなる心理について、彼との関係や過去の出来事、彼の感情について考えてみました。
  • 20代の頃に彼とお付き合いしていたが、家庭の問題で離れ離れになり、その後彼には他の女性がアプローチしてきた。赤ちゃんを亡くした後も彼の暴言が続いたため、別れを選んだ。しかし、10年以上経って再会し、彼が大病を患っていたことを知る。彼は自分との関係や過去の出来事について疑問を抱き、泣きたいと思っているようだ。
  • 20代の頃に彼とお付き合いしていたが、家庭の問題で離れ離れになり、その後彼には他の女性がアプローチしてきた。赤ちゃんを亡くした後も彼の暴言が続いたため、別れを選んだ。10年以上経って再会し、彼の大病を知る。彼は自分との関係や過去の出来事について疑問を抱いており、泣きたくなる理由について迷っているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

シニア男性が妻や恋人の前で泣きたくなる心理

初めてこちらで質問させていただきます 少し長文になりますが、どうぞ宜しくお願いします 彼と私は 昔お付き合いしていた仲でした (一緒に暮らしていました) が、私の実家の問題で泣く泣く 彼と離れ離れの生活が続きました 実家へ帰る前に 私と彼とのお腹子供は 発育があまりよくなく 悲しいけれど…諦めざる状況になってすぐの実家の問題が持ち上がり 私の妊娠前から彼にちょっかいを出している人妻もいましたし お腹の赤ちゃんを亡くしてしまった後の彼の私に対する暴言が続いていたので 距離をおくのも 悪くは無いかと 体調も精神状態も悪いまま 私は実家に帰ったのです 一段落した実家から戻って ポツリポツリとの 付き合いはありました 暫くして 私から別れてほしいとだけ告げ (彼と居るとどうしても亡くしてしまった赤ちゃんを思い出してしまいますから) お別れしました しかし 何度も何度も彼から さり気ない連絡は来ていましたが 赤ちゃんを亡くしてしまった時の優しかった彼の暴言が 未だに私を苦しめていましたし、例の人妻の件もあり 決定的に別れを決め (それでも彼からは連絡は来てました) あれから再度ドタバタした 私の実家のことが落ち着き 気付けば10年以上の月日が流れていて 彼の年齢を考えると 元気なのだろうか?と連絡をとり 再会して 大病を患っていたこと そして 何度目かのデートの時に その人妻の話が彼から『あの人とは手さえ触ったことがなかった』 『誰とでもそういう関係にならないからこそ お前は俺と付き合ってたのではなかったの?』 と訊かれ 『え?関係が無かった?そんな風には全然見えなかった 他にも色々な人と絶対深い仲だと思ってたよ』 と言ったあと 暫く沈黙のあと 『俺 お前のところに電話して泣いて良いか?』 といわれましたが この彼の泣きたい理由? わざわざ沢山の人妻や女性からアクションされてる話などしたから 私が赤ちゃんを諦められてしまったのか!? そして結果自分との別れになったとの疑問だったのでしょうか? なんだかわかりにくい文章ですみません 当時 私はまだ20代で経験も少なく 彼のあの暴言は 今は理解出来るつもりです 子供を亡くし彼も傷ついたのだと ただこの涙は 後悔なのか? 老人特有のその場の感情なのか?判断がつきません 沢山のご意見お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たった一言で返した言葉の裏には、わかる人にだけわかればいい。でした。むかしのリアルな感情です。当時わたしは二十歳前後。生意気にもプライドだけは、高かった。女を守るということは、どういうことかは、まだ、知らなかったんだろうな。そのうちに、寂しさというものがどういうものかがわかってきた。わかりすぎて最後はうつになりました。それがプロヒィにある死にたいです。起きてる間は、ずーっと死にたいだもの。苦しかった。助けてって思った。孤独な感情を誰かに埋めてほしくてほしくてたまらなかった。わたしは、身勝手だなってそのとき、思いました。苦しいときだけ助けてかよって。かなり泣きました。自分の身勝手さに。そのときに感じてたのが、俺って弱い人間なんだな。です。ずーっと好きな人がいてさ、その子を好きだという感情だけで守ろうとなんて考えたこともなかった。あの時、思ったのがあの一言なんだ。寂しさを守れなくてごめん。って。何と無く、彼の心情ににてるのかなって思って回答しました。

rgk211
質問者

お礼

tsufujifuji様 おはようございます。 ご自身の体験談までコメント頂きましてありがとうございます。 …自分自身を省みた時さぞかしお辛い思いをなさったことでしょうね… しかし そんな窮地に追い込まれながらも 自分自身の不足している部分に気付いたとは 私からすると驚きであり、また、好きな方がいなければ気付くことが無かったことかも知れませんね? 今の私は 恥ずかしいですが、彼の言葉の真意がわからず、こちらで質問させて頂きましたが ただ 1つ確信を持って言えることは、人生の中で彼が1番好きな人です これからどう気持ちに整理をして良いか?他の回答者様のご意見のように 過ぎた思い出として心にしまっておくのか? とても揺れております。 tsufujifuji様の当時の状況と彼の状況が似ているように感じた次第です。 もう少しだけ 迷って考えてから結論を出しても良いか?と 前向きになれました。 本当に貴重な体験談ありがとうございます。 (T人T)

その他の回答 (4)

回答No.5

もう、今晩はかな?恋愛のことに関して何も書いてなかっだから、わたしからの提案+アドバイス。うつってのは、そういうのもやるんだ。空振り多いのでかなり辛口らしい。特にわかものには。 自分に後悔しないぐらい彼が好きならなぜ大切にしない?自分に自信がないから?なら、守ってもらうんだよ。自分に自信がないなっていっても相手は自分を好きなわけだし、自分のこころに嘘ついて老後あんなことがあったっけ。っておもい出したいの?わたしは、貴女は正直になっていいとおもいますよ。今の貴女が自分のこれが現実なんだとおもえば、勝手にすればです。わたしなら、生きている意味というのは、自分を大切にしてあげることだとおもうんだ。だから、自分のこころには、嘘つきたくないし、嘘をつけないものだとおもいます。こんなこと書けるのに、俺のこころは、汚いぜ。それがわかっていて何でも挑戦するってのがわたしの人間としての弱さであり、許せるという点で強さなのだと思います。難しいか? 死んだら何が残るかな。多分、無だとわたしは、思っています。今、生活といううすのろがあっつても貴女たちは、一緒になるべきです。彼が暴力ふるったらわたしがなんとかしますから。幸せになりな。孤独には誰も勝てないんだから。 おしまい。

rgk211
質問者

お礼

こんにちは 度々のご親切な御回答ありがとうございます。 確かに あの時 彼の立場に立ってみると やっと私たちの子供が出来たことで、帰る場所も出来たと喜び勇んでいました。 が…質問にある残念な内容になり、彼にとって何もかもが初めてのことで彼も憔悴しきって、鬱状態だったのかも知れませんね… そんな時 私は自分自身のことで精一杯 もちろん身体はもちろん精神状態とは最悪でした。 彼の身の回りのお世話だけで、何故、彼が言葉の暴力を使うのか? きっと私を嫌いになったのだと思い、言葉の暴力の裏側にある彼の心まで考えてあげる余裕が無かった…。 回答者様の上記のコメントでなるほどと。 しかし >>俺のこころは、汚いぜ。それがわかっていて何でも挑戦するってのがわたしの人間としての弱さであり、許せるという点で強さなのだと思います。難しいか? ↑難しいです。理解不足でごめんなさい。 因みに、彼は今まで暴力を振るったことは1度もありません。言葉の暴力のみです。 回答者様の実体験の部分では、彼に重なり涙が溢れてきました。 再会した時の、歩行困難で変わり果てた彼の姿は、十分に人の痛みをわかる彼になった姿のようにも感じました。 アバタもエクボなのかな? 美化し過ぎているのかな? あまりのことに、私も大きなショックで まだ冷静ではないのです… 乱文すみません…

回答No.3

お前の寂しさを守れなくてごめん。

rgk211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう意味だったのですね… 参考にさせて頂きます。

rgk211
質問者

補足

今晩は とても優しく簡潔で思いやりのあるご回答ありがとうございました。 失礼ながらプロフを拝見させて頂き あの時、愛し合ってる彼の赤ちゃんを亡くした時、本当に私も死んでしまいたかったです… でも、彼や私の実家を思えばそれも出来ず…残酷で苦しい毎日が続きました 回答者様も幸せになれ良かったですね

noname#204159
noname#204159
回答No.2

50歳、男性です。 恋愛、結婚、出産、すべてタイミングの問題だと思います。 どちらかが途中であきらめたら、そこが終着点です。 あなたと彼の場合は、あきらめた時点で連絡を断絶するべきだったと思います。 想い出は美しすぎて・・・、現実は厳しすぎて・・・ みんな同じような経験をしながらも、新しい人(同姓、異性ともに)と新しい時間を作り進んでいくものだと思います。 過去を引きずりすぎだと思います。

rgk211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り 思い出は美化されているのかも知れませんね… それ故失ったものが 大きく感じたのかも知れません… 率直なご意見 参考にさせて頂きます。

rgk211
質問者

補足

今晩は こちらの掲示板は サイト内メールは無いようですね? 父親になる事をとても喜んでいた彼 そして再会した時の尋常常ではない彼の姿に(歩行が困難) それでも会いに来てくれたと涙がこみ上げてきました 話ではあと僅かな命のようです 2人共 未だに独身です。 しかし 過去は過去なのですね? どうしたら忘れることが出来るのでしょうか?

• nooooo
回答No.1

その人の性格。女性に暴言を吐く人はたいてい弱い人。甘えたいタイプ。加えて、歳をとると気弱になり、感情のコントロールができなくなってくるので、元の性格がさらに倍増しているのでは?

rgk211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弱いタイプなのですね…? 確かにそうかも知れません… 感情のコントロールが出来なくなるなんて 恐ろしい悪夢ですね。 とても参考になりました。