• 締切済み

俺のやってきた事は全部無駄なのかな…

現在職業訓練校に通っている者です 三年前に大学を卒業しましたが就職出来ずにフリーターをし、今は職業訓練校に行ってます 大学の方ではパソコン関係、主に情報処理やテレビ局等の関係の学部でしたが身に付いたのは中途半端なスキルです… 就活でも実際はそれとはかけ離れた営業志望でした しかし営業は適正に明確にわかるほど合ってないと検査でも相談員の人にも言われ、自分でも気づいて営業は外しました 今では機械関係を使った製造なのですが今の求人を見る限り中々通える範囲の所はなく、機械を使った製造はあまりありませんでした それに正直今の機械でも慎重になりすぎているせいかやり方を忘れてしまいます 学校の物とはいえ何かやって壊してしまったら損害賠償を取らなくてはいけないですし使えなくなったと考えると自信がありません… ここで思ったのですが俺が入った学部、科目は就職先の範囲が広いだけで何かに特化した物ではないから中途半端に終わってしまうのではないかと思います… 大学生よりも専門学生の方が就職率が多いのはわかる気がします それで思ったのですが俺にはやりたい事も夢もありません しかし他の人には夢ややりたい事があるのに自分だけないってのは情けないと思っています… フリーターの時も就活してた時もそうでしたが生活費のために稼ぐしか思い付かなく、なぜこの会社じゃなきゃダメなのか?という答えがわかりません… 夢も目標もない俺はこの先、生きててもどこも雇ってくれないと思うので無意味なのでしょうか? 今までの俺の人生は無駄であり、この先やってもまた同じ無駄な事をしてしまうのでしょうか?

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

若いですね。 若いということは、経験が少ないということもありますが、同時に「失敗がたくさん出来る」ということでもあります。 これからあなたがやっていくべきは「失敗すること」だと思います。 夢は、ただ寝てれば見られるようなものじゃないです。 そういう夢は、寝てる時の夢で、起きてる時に見る夢は「動き続けること」でしか見ることが出来ません。 失敗があっても、小さな成功があっても、どんなときでも動き続ける、行動し続けることが、夢を見ることであり、同時に「夢に近づく」ことでもあるわけです。 ハッキリと夢の姿が見えている必要はないです。 大事なのは「日々への疑問」です。 どうして自分はこうなんだ、ということは、決して悪いことじゃないんです。 ただ、あなたの場合もそうですが(他にも同じように悩んでる方は大勢いますよ)上手くいかないことで 「上手くいくにはどうしたらいいか」という「原因」を「突き止めない」で「放っている」と、落ち込むばかりになってしまうのです。 数字を言い訳にしてしまえば、そこで終わりですよ。 数字は自分で想定していくこと。 自分独自の、自分のための、数学や方程式を作って、それを使っていくこと。 十人十色、考え方はみな違っていいのだから、あなたはあなたなりの方程式を作って、それを運用していって構わないのです。 ただし、法に触れるようなことはしないことですけどね。 「なんでダメなんだ」と思った時は「ダメだからダメなんだ」と思えばいい。 ダメにはなにか理由がある。 自分がダメだで片付けないで、ダメな理由をしつこく追求することです。 学歴がなくても、運が悪くても、それは「努力できない」ことにはつながらないでしょ?。 …世の中、生み出されるもののほとんどは「追求」というものから出来てるものです。 追求するための失敗を、それこそ腐るほどすることです。

回答No.6

そもそも学校の勉強が仕事に直結なんてほとんどしませんよ どんな優秀な学校をでて来ても、現場に出れば役立たず どの会社でも、その会社ごとの知識と技術、ノウハウを入社してから学ぶのです 学校の勉強は、その企業のニーズに合わせて自分の労働力を行使する柔軟な対応が出来るように学校生活やスポーツ、学習能力などを練習してきただけ あくまで練習であって、本番ではないのですよ 余談ですが、求人案内の「初心者歓迎」って言う意味知ってます? 中途半端な学歴や知識のある使いずらい新人より、素直で真っ白な初心者の方が欲しいっていう意味なんですよ 夢や目標をはっきり持って生きてる人なんて、ほんの一握りのドラマの世界ですよ みんな、今日を生きる為、結婚して家族を持つ、今夜の晩酌の為、そんな小さな幸せの為に生きてるのです 目の前にある、今自分にできる事を一生懸命やっていればそのうち自分に合った仕事に出会えますよ 「これが自分にあった仕事だったのかなぁ?まあ何とか生活できてるからありがたいか」なぁんて20年たった今でも思ってますよ おっさんからすると逆に羨ましい、身軽なうちにもっとたくさんの経験をつんでおけばよかったなぁって思います 健康で、笑顔で前向き、素直で一生懸命ならどんな会社でも通用しますよ バカな大人ばかりで、ろくでもない世の中で申し訳ないです 無責任ですが、それでも頑張れ若者!応援してます

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>大学生よりも専門学生の方が就職率が多い 皆が望んだ職に就いているわけではありませんよ。 専門学校は就職率が入学志願者数に直結するだけに指導が熱心なのは当たり前です。 それに生活のために稼ぐことがダメなら人はなぜ働いているのでしょう? まずは自立すること、自分自身を養えることを目標にしてはどうでしょう? やりたいことが無いのは、仕事を選ばないという意味ではかえって幸いかもしれません。 目の前に与えられた仕事をまず覚え、やってみることです。 何かと理由をつけて逃げていたのでは何も身につきません。 それとこの学校を出たらこの職種につける、という固定観念を捨ててみては? 技術系に限らず、学校出てるからすぐ使えると期待している会社はまずないと思います。 私なんか一生懸命作った自分のプレゼン資料すら見てもらえなかった・・・ 志望動機に大義名分が居るのは新卒くらいでしょう。 生活のために働かないといけないなら何はともあれ頑張ってくれるんじゃないかと 考えてくれるところがきっとあると思います。 ただし、じゃ給料のいいほかの会社はどう?と切り返された時の答えは持っておくこと。 それと、会社はたとえ失敗があっても個人に賠償させるようなことはありません。 新人がどえらいミスをしても上司なり会社が体を張ってフォローするのが当たり前です。 でもそれに甘えてはいけません。きちんと失敗から学び取りましょう。 いやでも学び取れるよう厳しく叱られるはずです。 そういうフォロー体制が無いところはブラックですから論外。 とにかく仕事を得られたら、全力で取り組んでみてください。 そこからきっと何かしら開けると期待しています。

回答No.4

生活費のために働くというのは、真っ当な考えだと思います。 「私には、夢があって、この会社で働きながら資金を貯め、技術を身に付け、いずれ独立します!」なんて人を雇わないでしょう。だって、数年後、技術取られて、出て行っちゃうんだから。 私は、貴方は営業職に行ったほうが良いと思いますよ。 相談員なんか、税金で飯食ってるやつなんかの意見なんて知りません。 適性は、有る無しは、やってみなければわかりませんから。 大学のこと、政治のことなど理由にはなりません。そんなことを考えるより自分を高めることですね。 そんなこと言っちゃいけません。また、そのなこと言う人に耳を傾けたはいけません。 前の方が言われる通り、自己責任です。 でも、私と違って、年齢的にはチャンスはたくさんあると思います。貴方が掴まないから去ってるんです。 チャンスは探せば、たくさんあります。貴方の少ない知識と経験則で選り好みして、棒にふるのはもったいないと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

夢や、やりたいことがある人間ばかりじゃありません。 そんなのなくたって生きていけるし、情けなくもない。 人生なんて、試行錯誤の連続なんですよ。 そりゃ、最初からうまくいけば最高だけど、そんな簡単じゃないんです。 ここまでやってきたことがいまいちだったなと思うなら、その反省を 活かしてこれからどうするか考えればいいんです。 そうやって、失敗しながら、知恵をつけていくんです。 それが学習です。 まだ若いんだから、結果を急がない方がいい。 自分の身を切って学んだなら、同じ愚を繰り返さないこと。 それが大切。 あとは怖がり過ぎないこと。 ○○してしまったら・・・・。 これを言いだすと、できることは限られてしまいます。 自分で、自分の可能性を限界まで小さくしてしまいます。 ハイリスク、ハイリターン。 ローリスク、ローリターン。 当たり前です。 どちらが良いかは、あなた次第ですけどね。 この先の人生が、無駄になるかならないかは、あなた次第ですから。 同じ過ちを繰り返さなければ、少しでも無駄ではないものに なっていくのではないでしょうか?

noname#198909
noname#198909
回答No.2

>フリーターの時も就活してた時もそうでしたが生活費のために稼ぐしか思い付かなく、なぜこの会社じゃなきゃダメなのか? その会社じゃなきゃだめって事も働かなきゃダメって事もありません。 生活の安定と未来の可能性が広がるためです。 全てとは書きませんが、今の状況を人のせいにしてませんか? >ここで思ったのですが俺が入った学部、科目は就職先の範囲が広いだけで何かに特化した物ではないから中途半端に終わってしまうのではないかと思います… 自分のせいなんですよ。 求人倍率は平成25年からずっと1倍以上ですから、働く所はあるんですね。 しょうもない大卒プライドが仕事を選んだ結果が今ですね。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.1

生活費のために働く、そういう淡々とした姿勢を評価する人もいます。叶いそうにない夢を見ているよりは、その方が仕事も板につくというものです。

関連するQ&A

  • 俺はどこも働けないのかな…

    職業訓練校に通って半年となる25の男です 機械系の分野をやっていますが中々ついていけてないです 大学卒業してから就職が決まらなく三年間就活をしながらフリーターをしてましたがそこでも決まらず今に至っても自分の愚かさに悔やんでいます 大学卒業一年経つまでは営業を勧められて営業希望でしたがやはりこれだけやっても受からないのは俺には営業はむいていないとわかりました 口下手で何を言いたいかもわからないのが営業なんて出来ませんからね… 口仕事がダメなら技術で勝負ということで今は製造業のジャンルで職業訓練を受けてますがどうしても作業に手間がかかってしまいます… 原因は作業の遅さです… どうしても正確にやらなきゃと思い同じ場所や合ってるかどうかを三回ぐらい確認してしまいます ですが製造業は早さと正確さが両立という事でやはり俺には向いてないのかなと思ってしまいます… 速くやれば雑になり、逆に慎重にやれば遅くなる… 俺は社会不適合者で働けないんじゃないかと思います… 時間を意識してないのは確かに自覚はありました… ですがミスなくしたいのがどうしてもこだわってしまいます… 学校もやめようかと考えています… ですが学校やめたらもう就職出来ないんじゃないかと思っています… 退学は履歴書の傷物ですし… 俺は働けない人間なのでしょうか…? 俺としては生活のために働きたいですがこんに不適合だとどこも扱ってくれなくて死ぬことを考えています…

  • 学校やめようかと考えています…

    職業訓練校に通っている者ですが一年でやめようと考えています 職業訓練校なので給付金は出ず専門学校のようなもので二年制です 今やっているのは機械で物づくり系の学科ですが実技の方は操作だけなら並み以下ですが学科の方がどうしても勉強しても出来ません 学生の頃から勉強をしても成績は伸びずに悩んでいます テストが二つ以上一日にある時は二つ一緒にやると中途半端になってどちらも合格点は達する事は出来ず、一つの事を集中的にやってしまうと前にやった事が忘れてしまいます 周りは年下ばかりですが年齢差は気にしていませんが俺の方が長く生きてきてるのになぜ出来ないのかと以前に言われたことがありそれを考えると俺の生きてきた事ってなんだろうなと思ってしまいます… 大学の頃(三流大学ですが…)は営業志望だったのですがそれにも落ちて営業が駄目なら製造と思い製造にも受けようとしましたがほとんどが実務経験が必要だったりしてそのために職業訓練に行って技術を身に付けようと思って行こうとしたらこの様です… しかしこの年で学校をやめてしまったら就職なんてもう無理に近いと思うと中々やめれません… ですが正直理解力が乏しい俺にとってはこの二年無駄になると考えてしまいます… 俺は何も出来ない無能な社会不適合者でしょうか? 最近だと死ぬことも考えています…

  • 4年で卒業して就職する理系学生の就活

    薬学部(四年制)の学生です。 周りは9割近くが進学、就職するとしてもMRなどの営業職、という環境にいるのですが、これまで自分はどうしても薬学へ興味を持てませんでした。 4年で卒業し、薬学とは関係ない方向で就職したいです。 この場合、文系就職のようになると思うのですが、興味のある分野は決まっています。 3年生になれば就活を視野に入れて活動しなければならないのに、 学部では就活の情報もあまり入ってきません(入ってきても研究職とかばっかりだし....)。 総合大学なので文系の友達から就活情報を入手することになるとは思いますが、なんせ就活知識が今は全くないのと、就活なんてまだ先の話...と思っている集団の中でうまくやっていけるのかので不安(というのも、研究室が忙しくなる可能性もあるので)でいっぱいです。 ・理系の関係ない学部から、どんな就職先が考えられるのか。 ・いまから準備しておくべきこと。 ・いつごろから何を始めれば良いのか。 同じような環境で就活をしてきた理系の人、 文系就職を勝ち抜いてきた人などから経験談、就活のイロハを教えていただきたいです。

  • 文系、理系の学部卒、理系の院卒の就職状況について

    今浪人生ですが自分は文系、理系の学部卒、理系の院卒の就職状態が大体しかわかりません 理系の院卒は開発職、研究職、技術職などがメインなのはわかります 理系自体学校推薦あるのも知っていますし理学部は工学部より就職に弱いのも知っています 理系の学部卒は文系とさほど変わらないと聞きますが大学の学部卒(東京都市大学や日本大学を参考に、目指してるのは上智・東京理科大学ですが)の就職先みたら文系と全く違いおかしいなって感じになり疑問を抱きました 文系→どの学部も銀行や営業、公務員などがメイン・理系→学部学科ごとにそれぞれ違う 理系は4年間ではまだ不十分だからその知識は中途半端で実用的でなく結局文系と変わらないって聞いたんですがどうも文系と理系の学部卒の就職先は全く違うから納得できない感じです、この違いはどこから生じるんでしょうか? わかるのは理系は実験やレポートが多く文系よりも就活にかけられる時間が圧倒的に短い、学部不問の企業がある、学歴フィルターにより一定ライン以下は門前払いされるくらいです 正直理系の分野に興味ありますが開発や研究など現場は向いてないかなぁって感じがします

  • 就活中の悩み。

    度々すいません。ただいま就活中の学生(学部生・理系)です。 私は、今の大学には、今学んでいる分野に興味があったため入学しました。大学院に行くためには、親への負担が大きくなり大学院を断念しました。そのため、学部卒で就職することにしました。 そこで、学部卒では研究職や開発職に就くことはほぼ無理なため、他の職種に就くことにしました。そして、今、その職種を中心にして就活をしてます。その職種は大学で学んでいる分野とはまったく関係がありません。しかし、大学で学んでいる分野はやはり、好きですし、将来、その分野でごはんを食べていこうという夢をもって大学に入学しました。 今、その職種を受けに行っても、なかなか軌道にのりません。結構、落ち込んでいます。私が逃げているためにうまくいかないのかと悩んでいます。 やはり、研究職や開発職でなくても、大学で学んでいる分野に少しでも近い職種を中心に就活を行うべきかと悩んでいます。 多分、うまく行っていないために色々と考えが交錯しているものと思います。変な質問ですが私は、どうすればよいですか?何かアドバイスをお願いします。

  • 理系の学部卒について

    理系の学部卒の人はどんな職種に就職するのでしょうか? また、理系の学部卒って未熟で中途半端だと思いませんか? 研究職は院卒以上で、学部卒だとほとんどのひとが営業につくという 噂を聞いたのですが、本当でしょうか? 専門職付く人はいないのですか?

  • 大学院理系、専門外への就職する(した)方

    院で研究していたことと関係ない職業に就こうと考えている方、既に就かれた方に質問です。ただし、理系就職のみの話でお願いします。 例えば、化学系の研究をしていたが、機械、自動車メーカを志望(就職)している方など。 私は学部(機械系)から他大学院(材料系)に進学し、今、学部の時とは全く異なる研究をしています。私が他大学院に進んだ理由として、自分の視野をもっと広げたいと思い興味のあった材料系の研究室に進みました。 そして、今就活を意識し始め徐々に動き出そうとしているところです。タイトルにもありますが、私は現在の研究とは異なる自動車メーカーへの就職を考えています。それなら、元大学(機械)の院に進んどけよって思われるかもしれないのですが… そのまま大学から院まで専門分野で研究してきた人のほうが有利であることは分かっているのですが、やはり自分のやりたい仕事を選びたいです。考えが甘いでしょか… 専門外への就職を考えてる皆さんはどのような理由、どのような思いで就職先を選択しよう(した)のでしょうか? やはり専門でやってきた人に比べかなり不利なのでしょうか? また、何でも思ったことを書いて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 大学に行っても無駄だった

    30代女。人生を振り返り「あれは無駄だったな」と思うことは沢山ありますが、一番無駄だと感じているのは大学進学です。 高校生時代、特に大学進学は望んでおらず、専門学校を考えていたのですが。 親からの強い勧めで四年制大学に進学しました。 しかし私の代が就活を始める直前にリーマンショックが起き、売り手市場から一気に就職氷河期に。 私を含め、学部の半数以上が正社員の内定を得られないまま卒業しました。 その後、私は運良く正社員になることが出来ましたが。なんとか結婚できた女性以外、同級生の殆どは未だに非正規のままです。むしろ大学3年生で就活を早々に諦めて婚活に走った組は、今思えば賢いなと思います。それなりの稼ぎの男性と結婚して行きましたので。 無理に大学なんて行かずに就職していれば、売り手市場に滑り込みセーフだったのに・・・。リーマンショックが起きるなんて誰も予想していなかったので、結果論でしかないですが。費用的な意味でも時間的な意味でも、一番無駄だったなと感じます(親には絶対に言いませんが) 大学時代の友人とは疎遠になって交流がなくなり、今の仕事も大学で学んだこととは何も関係がない。婚活では、高卒や短大卒の男性に「え?女なのに大学卒?へー・・・」と距離を取られる。 日本の大学なんて(一部の専門職以外)、お金を出して新卒チケットを買う場所なのに、それが活かせなきゃ行く意味ないですよね。

  • 早く仕事したい・・。

    先月末で仕事を辞めました。 私は25歳なんですが、今から職業訓練に半年間通っていろんな資格を取ったあとに就職活動をするか、今すぐ就職活動をして仕事を探すか悩んでいます。 大学卒業後すぐに保険の営業に就職し、辞めてすぐに契約で事務の仕事をしていたのでフリーターになるのは初めてで不安です。 資格は何にも持っていません。 どうしたらよいでしょう。

  • 待つことは無駄なこと?

    大学3年の、就活生に片思いをしている大学1年女です。 先輩は就活でとても忙しそうです。なので告白するにしても、もっと中を深めるにしても。就職が決まるまで待つしかないのかなと考えています。 ですが、待ち続けていいのか不安です。 待っていても、成功しそうな確率は高くないです。待ち続けて無駄に終わるのだったら、別の恋に進んだ方が良いのかなとも思います。こう言っては難ですが、多分今は恋愛に一番向いている時期だと思います。時間もありますし。そんな時にかなわない恋に時間をささげていても良いものなのでしょうか? 先輩のことは大好きです。諦めもつきません。 恋愛において待つことは無駄なことですか? 待つことを無駄と思い諦めるか、想い続けるかで心が揺れ動いています。 アドバイスをお願いいたします。