• ベストアンサー

身近で活用しているフィードバックの例

身近で活用しているフィードバックの例 を回答して下さい 例 コタツ、電気ポット、冷蔵庫 等…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

あらゆるシステムが正しく機能する為には正しいフィードバックが必要です。 オーディオのシステム、社会のシステム、企業のシステム、人間のシステム その他色々なシステム全体に 例えば、今私がマウスを操作する時を考えると 目でポインターの位置を確認する。 そのポインターを目的の位置に移動する為に、手の筋肉に信号を送りマウスを動かす。 目的の位置を過ぎた場合修正する命令を送る。 このように目からの情報をフィードバックして正しい位置にポインターを動かすのです。 企業の場合、ある製品を生産販売して消費者からこの商品は不具合が有るのでないかという情報が戻ってきた場合 速やかにその情報を設計、生産現場にフィードバックして正しい商品を送り出すように機能しなければならないのです。 そのフィードバックループが正しく機能していないと、企業の存続にも影響する重大な結果が待っているわけです。 コンビニ、スーパーの商品を販売するという機能が正しく行われる為には POS システムによって販売した量、種類をフィードバックして 常に正しい商品量、種類を店に用意するわけです。 このような事を知るには「システム工学」を勉強すれば良いですよ。

その他の回答 (1)

• keyguy
回答No.2

人間の行動がほとんどフィードバックです 目の前のコップをつかむときにも左右にゆれながら目的の位置に達するのです 老化するとそのゆれは大きくなりはっきりゆれているのが分かるようになりますが若いときにはゆれていないように見えます 歩くときもそうです でこぼこでつまずかないのもそうです そもそも人間はフィードバック制御ばかしして動いているのです